黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九寨溝から日帰りで黄龍を観光。バスで片道3時間ですので、途中で昼食をとり、黄龍に向かいました。黄龍到着後、ロープウェーがある方の入口から入場。ロープウェーで4,000m近い、最高部に。あいにくの雨で、一番の見どころ五彩池が残念でしたが、下山するころには雨も上がり、五彩池にも劣らない素晴らしい景色が広がっていました。<br />酸素が薄いのですが、水分を多めにとり、ゆっくり歩いて、たまに深呼吸をすれば、大丈夫でした。硬度の高いところでは、酸素吸入できる場所も、ありました。

四川省 黄龍

2012/09/26 - 2012/10/03

黒牛さん

観光バス 徒歩

九寨溝を出て、途中の観光場所兼、トイレ休憩場所での景色です。

バスの窓から見えて景色です。チベット族お寺か、お墓でしょうか。

山間にチベット文字、何と書いてあるのか、全くわかりません。

昼食後、黄龍に向けて山道を登ります。牛が放牧されています。

こんなジグザグ道を登っていきます。

ロープウェー側の入り口付近の駐車場から、ロープウェー乗り場に向かいます。

ロープウェーを降りて、遊歩道を歩き始めると、遠くに黄龍が見えてきました。こうやってみると、黄龍と呼ばれる所以が分かります。

主要な観光地点が近付いてきました。

一番の見どころ、五彩池に到着するころには、大雨が降り出し、写真で見た景色よりは、残念な感じに。高山の天気なので、止むをえません。

未練がましく、ゆっくり歩いたのですが、雨は降り続けます。

五彩池を離れ。、少し降りてくると雨が小降りになってきました。

雨雲の向こうに、雪山が見えてきました。

黄色というより茶色が続きます。

少し、しょんぼりしながら、降りてくると、少し景色が綺麗になってきました。期待を込めて、降り続けます。

こんな景色が広がってきました。バス出発の時間も迫ってきて、もう少し早く降りてくれば良かったと後悔。

これぞ、黄龍といった景色です。感動。

こちらの滝が、入口に近づいた目印となります。

最後の、黄龍らしい景色です。

こちらが徒歩で登る場合の、メインの入口で、ロープウェー側の入口よりも風格があります。
    これにて黄龍観光完了、またバスで3時間かけて、九寨溝のホテルに戻りました。

• ぽんちゃんさん 2014/07/31 13:48:12
    懐かしの「黄龍」!!
    黒牛さん、はじめまして。

ぽんちゃん

黒牛さん からの返信 2014/07/31 14:23:30
    RE: 懐かしの「黄龍」!!
    ぽんちゃんさん、

私の旅行記を見て、投稿頂きありがとうございます。
    仕事の関係で中国に単身赴任しており、暇に任せて
    中国国内を中心に旅行しております。
    天候は悪かったものの、九賽溝は、とても美しく
    もう一度訪れたい場所です。

ぽんちゃんさんの旅行記リストを見させて頂きましたが、
    素晴らしい場所に行かれており、引続き拝見させて頂きます。

暑い日が続きますが、お体にお気をつけ下さい。

黒牛

> 黒牛さん、はじめまして。
    > 以前、黄龍、九寨溝を旅しましたので、黒牛さんの旅行記が目に留まりました。天気が悪い時の黄龍の水の色はどうなのか関心を持って見させていただきましたが、やはり黄龍独特の青さは見られないようですね。わたくしが訪ねた時は天気が良くて美しい景色が見られましたが、乗り物がまだない時で、往復歩きで特に登りが大変でした。途中2か所で酸素吸入しました。紅葉の時期にまた訪ねたいと思っています。
    > 中国旅行記などをたくさん投稿されているようですので、またお邪魔します。これからもよろしくお願いします。