2014/07/20 - 2014/07/24
265位(同エリア1470件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 393,162アクセス
- フォロワー34人
毎年行かずにいられない沖縄。
我が家は、必ずカヌチャベイホテルに宿泊します(1年に1度の贅沢です)。
家族では9回目なので、ほとんど沖縄本島の名所は行きつくしてしまいました。
今年は、2013年の秋にできた新しい沖縄の観光名所「古宇利オーシャンタワー」に寄ってから、カヌチャへ向かいました。
これから家族で夏休みを過ごす方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
娘の部活を考えて、日曜の夜8時に羽田を出発する便で行くことにしました。
空港で夜ごはんを食べて、ビールも飲んで、さあ、いざ!と思ったのもつかの間、夕方から急に積乱雲が・・・。
そのうち雷雨となって、羽田で足止め。結局1時間後に出発となりました。
とりあえず、飛んでくれて良かった・・・。
那覇空港到着はご覧のとおり、11時30分近く。 -
遅くついて、すでに疲労こんぱいですが、こういう看板を見ると、やっぱりテンション上がります!
この後は、タクシーで20分程の都ホテルに宿泊。
シャワーだけあびて、すぐに寝ました。
そうそう、タクシーの運転手さんが教えてくれたのですが、国際通り近くに高層マンションが2棟建ったのですが、ほとんどが県外の人が購入したそうです・・・。なんか沖縄っぽくないマンションです・・・。 -
翌日、レンタカーがホテル配車だったので、そのまま58号線を北上します。
毎年寄るのが、北谷のブルーシールアイスクリーム。
その後は、近くにあるイオンで、ホテルで飲むオリオンビールをたくさん買い込みます!(スッパイマンも!) -
58号線をどんどん進みます。
海が見えてきて、「沖縄に来たな〜」と感じさせてくれます。
だから、いつも高速ではなく、58号線を走ってしまいます。
恩納にあるお菓子御殿ではたんまりと試食を・・・。
何回食べても紅いもタルトは美味しいですよね〜。
この後、本当は以前行って子供たちが気に行ったビオスの丘へ行く予定でしたが、あまりの暑さに、行かなくてもいい、とのことだったので古宇利島に向かうこととしました。 -
今日は快晴で、気持ちいい!
古宇利大橋も、青い海と青い空に映えます!
橋の入口に駐車スペースもあります。 -
橋を渡っていきます。
最高に気持ちいいです! -
古宇利島に渡ったら、今はウニ漁の最盛期。
いたるところにうに丼の文字がありましたが、今回は立ち寄らず、そのまま時計周りで島を一周します。
5分程?走ると、今話題のハートロックのあるテーヌ浜があります。 -
駐車料金(1時間300円、1日500円)を海の家に払って、こんな感じの道を少しばかり下りていくと・・・。 -
こんな海岸に!
海水浴をしている人もいます。
目を移すと・・・。 -
これこれ、この岩が・・・。 -
こうなって、ハートに見えるのですね。
アダムとイブに似た伝説のある古宇利島です。
この後駐車場に戻ろうとしたら、「駐車料金払って!」と呼び止められているおじちゃんがいて、そのおじちゃんが「歩いて来たんだよ!」と言ったら、駐車場を使わなきゃ入れないみたいなこといわれてました。
ちょっとかわいそうだったな。
車停めないのにお金とるの? -
次に向かったのは、2013年11月に出来たばかりの「古宇利オーシャンタワー」。
あ、肝心のタワーが写ってない! -
タワーまで、このカートで上がっていきます。
ほとんどのカートが水色のマークのカートなのに、私たちが乗ったのはピンクのカート。夫が、いち早く気づき、娘に教えていました。かわいいです。 -
カートは自動運転です。
5分くらいかけて、上っていきます。
景色最高! -
終点で、係のおじちゃんが、このハートのクッキーをくれました!
ピンクのマークのカートに乗った人にだけくれるみたいです。アダムとイブ伝説にかけているのかな?
嬉しかった! -
世界の貝を展示したミュージアムもありました。 -
そして、いよいよエレベーターでタワーを上がっていくと、この景色!
今日はお天気がいいので、最高です。 -
さらに階段を上っていくと、タワーのてっぺんに出ることができました。
普段は写真撮影専用エリアのようですが。
鐘があって、カップルできたら鳴らすみたいです。 -
そろそろ、ホテルへ向かいます。
今年もやってきました、カヌチャベイホテルです。 -
ロビー。 -
ロビーの奥のテラスからの景色。 -
カヌチャは、色々なタイプのお部屋があるのですが、我が家は、フロント棟に近い、アゼリアがお気に入りです。
カヌチャは、どこの部屋も、靴を脱いであがるようになっています。小さなお子さんがいる人はいいですよね。
こちらは、廊下を通って、リビングに入ったところ。
とっても落ち着く部屋なんですが、照明が暗いのが難点。
夜はムーディーで、お酒飲んでると、すぐに眠くなります(笑)。 -
広いサイズのベッド。
リビングと仕切りがあるので、夜子供たちが寝て、大人でゆっくりしたい人には、おすすめですよ。 -
バスルーム。
海が一望です。 -
バルコニー。
海の向こうに見えるのは、キャンプシュワプです。
ジュゴンが棲むという海。
本当に埋め立てられちゃうのかなあ・・・。 -
子供たちがうるさいので、早速水着に着替えて、泳ぎに行くこととします。
移動手段は、カートで!
カヌチャの敷地は大変広く、巡回バスが走っていますが、私は絶対にカートをおすすめします。
これがあるとないとでは、カヌチャライフの充実度がかなり違うと思います。
いつもカート料金が含まれているプランで旅行を申し込んでいるのですが、現地で借りると、結構高いみたい。でも、一日でもいいから借りてみてくださいね。子供も大喜びです。
ペーパードライバーの私が唯一運転できる数日間です! -
坂道を下って2〜3分のところにビーチがあります。
西海岸と違って、自然を残したビーチ。サンダルを履いて海に入った方がいいです。 -
ちょっと横には、もうこんな岩場が・・・。 -
ビーチサイドにはプールもあります。
小さなお子さん連れが多いですね。 -
こちらは、ビーチサイドプールにある、お店「ラナイ」です。
ここに座って、目の前の海を見ながらアイスコーヒーを飲むのを至福の時だと夫はいつも言っています。 -
初日の晩御飯は、イタリアンレストラン「パラディ」でのビュッフェを選びました。
ツアーに早く申し込んだので、無料だったからです。
メインの料理は選べませんでしたが、十分、十分。 -
ここは、朝食会場にもなるレストランで、ガーデンプール脇にあります。
開放的で気持ちいいですよ。 -
日が暮れて、ライトアップされたフロント棟。
この後はカラオケで思いきり歌いまくってバタンキュー。
昨日はあまり寝てないので・・・。
すぐに爆睡しちゃいました。 -
二日目は、ホテルの中でゆっくり過ごします。
ガーデンプールは、広々としていて本当に気持ちいいです! -
滝(?)の流れるすぐ横には、プールに入りながら飲み物をいただけるコーナーもあります。
昼過ぎまでずっと泳いで、午後は軽くお菓子をつまんでオリオンビールをグビグビ飲んで、家族みんなでクーラーのきいた部屋で昼寝です。
言うことありませ〜ん。 -
この日の夜は、ステーキのお店「ホープ」へ。
肉です、肉!! -
窓から見える景色はこんな感じ。
ここは、カヌチャの中でも高台にあります。 -
この、カヌチャのロゴが好きです。 -
今回大人は、旬の彩りディナー(5000円)のコースを選びました。
まずは季節のサラダ。
ドレッシングが美味しい。 -
夏野菜のグリルとやんばる地鶏アセロラソース。
ソースが美味しくて・・・。子供にも横取りされて、ものの2分でなくなって
しまいました。 -
カレースープ。
別にカレーソース?が出てきて、自分でスープに混ぜて飲みます。
さわやかな口当たりで夏にぴったり。 -
そして、サーロインステーキ。
ガーリック醤油のソースでいただきます。
子供たちも、大人と同じ量をペロリです。 -
食後のフルーツゼリー、美味しかった。
すいません、ボキャブラリーがなくて・・・。 -
この日は、食後、だいぶたってから、どうしても沖縄そばを食べたいと娘が言った為、居酒屋の「くすくす」へ。
深夜1時まで営業しています。 -
美味しいんですけどね、こちらに出てくるものすべて。
でも、街中の居酒屋と同じように頼むと、やっぱり値段が高くてびっくりしちゃいます。
ここのゴーヤーチャンプルーは、美味しいですよ〜。(写し忘れたけど) -
三日目の朝は日本料理の「神着」(かぬちゃ)で、和定食を。 -
朝食のごはんは、中庭でお釜で炊いていました。
子供が少しやってみたけど、暑いし、大変そう。
やっぱり炊きたてご飯は、最高ですね。 -
この日は、ホテルをちょっと出ることにしました。
まずは、大好きな道の駅「許田」へ。
今年、フォートラの好きな道の駅第一位に輝いていましたね!
わかります、わかります。
ホテルからは車で20分程でしょうか。 -
宝くじがよく当たるみたいで、昼間はとっても混んでいます。
だから、地元の方がたくさんくるんですよ。
駐車場も昼間はとても混んでいます。 -
特産コーナーもあり。
地元で有名なちょこもちもあります。 -
でも、私の一番のおすすめは、なんといっても「おっぱソフト}!
一度見たら忘れないインパクトのあるマークが目印♪ -
濃厚なのにさっぱりとしたソフトクリームが大のお気に入りです。
ジェラートも食べたいけど、いつもこのバニラソフトを食べてしまう・・・。
このおいしさに慣れないんです!本当においしい。
旅先で必ずソフトクリームを食べる私が言うのだから、間違いなしです!
ここにきたら、是非食べてみてくださいね。ミニサイズもありますから。
そうそう、このお店の壁に、道の駅が第一位に輝いたという新聞記事が貼ってありましたよ。 -
道の駅を出て、車で20〜30分ほどでしょうか。
名護パイナックルパークの隣にある、「OKINAWAフルーツらんど」。
去年も来ましたが、子供にはちょっと面白いみたい。 -
園内はクイズ仕掛けになっていて、子供たちは夢中で歩いていきます。
「沖縄のあるある」みたいな看板?があって、大人はこれを読むのが面白いんです。 -
鳥もいます。
私はちょい苦手ですが・・・。
最後に面白いゲームがあるので、大人も是非やってみてください。
ここは、お土産も豊富です。
以前はパイナップルパークばかり行っていたのですが、私はこっちの方がおすすめです。パイナップルパークはトイレがキレイじゃないんですよね・・・。今は改修されたのでしょうか?そのイメージが強くて・・・。 -
その後はホテルに帰って、プール三昧。
尚、昨日と今日は、波が高く、海のアクティビティはできませんでした。
こういうこともあるので、できるときに早めにやっておくのがいいですよ。
そして、最後のディナーは、もちろん中華の「龍宮」でしめます。
ここで食べたいがためにカヌチャに来ているようなもの。
本当に美味しいんですよ〜。
この建物にあります。 -
入口。 -
席からの眺め。
夜は火が灯ります。 -
我が家は、いつもアラカルトで頼みます。
これは卵スープ。絶品!(もう1杯頼みました) -
五目チャーハンだったかな?
4人でペロリ。
ちなみに、レタスチャーハンとこの五目チャーハンをもう1皿頼みました。 -
食べかけですみません、豚肉とピーマンの炒め物。
これももう1皿頼みました。
他にも、点心やら何やらずいぶん頼みました。
どれもこれも美味しい。
正直、地元横浜の中華街のお店より、ここの味が好きです。 -
そして、デザートには、ここの名物、「黒蜜杏仁豆腐」です。
二人で一つで十分な大きさです。
この杏仁豆腐・・・。トロトロで、黒蜜がいい感じで甘さを引き出していて、何度食べても飽きることはありません。
来店する人、ほとんど頼むんじゃないでしょうか?
我が家は沖縄ではランチは食べないので、ついドカ食いになってしまいます・・・。 -
翌朝、バイキング会場で思い残すことのないようにたくさんとってしまいました。
パンがおいしくて・・・。太ると思いながらやめられない。 -
目の前でオムレツも作ってくれます。
チーズ、ハム、ミックスとリクエストできます。
毎回頼んじゃいました。
カヌチャステイもこれでおしまいです。
すべてお部屋づけできるので、チェックアウトの時にかかった金額に一気に現実に戻されますが(笑)。コンビニもあって便利なカヌチャ。民家なども全く見えなくて、やんばるの自然の中でゆったりした時間を過ごせます。
夫婦で来た時よりも、子供が生まれてからのほうがずっと楽しく過ごせるホテルです。
あーあ、終わっちゃった・・・。名残惜しくはあるけれど・・・、また来たいな〜。
さて、沖縄最終日。夜のフライトまで、行ったことのないところに行こう!いうことで、久高島を目指します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64