洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の北海道を3泊4日でドライブしました☆<br /><br />1日目:羽田空港~函館<br />2日目:函館~大沼公園~洞爺湖~札幌     <br />3日目:札幌~旭川(旭山動物園)~美瑛・富良野<br />4日目:美瑛~(旭川空港)~羽田空港<br /><br />かなり駆け足でしたが、欲張りな旅を満喫しました♪<br /><br />その1は、こちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10908697<br /><br /><br />

初夏の北海道を爽快☆ドライブ その2~函館・大沼公園・洞爺湖・札幌~

16いいね!

2014/06/26 - 2014/06/29

307位(同エリア771件中)

0

28

ressa-pandaさん

6月の北海道を3泊4日でドライブしました☆

1日目:羽田空港~函館
2日目:函館~大沼公園~洞爺湖~札幌     
3日目:札幌~旭川(旭山動物園)~美瑛・富良野
4日目:美瑛~(旭川空港)~羽田空港

かなり駆け足でしたが、欲張りな旅を満喫しました♪

その1は、こちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10908697


旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
  • 北海道旅行2日目。今日は4日間で一番移動が多い日なので頑張ります〜。<br />札幌〜函館まで、移動距離およそ250kmを疾走!!<br />途中、洞爺湖で休憩&観光します。<br /><br />ホテル『ラビスタ函館ベイ』で日本一おいしいと評判の朝食バイキングを堪能した後、8時45分頃ホテルを出発!<br /><br />

    北海道旅行2日目。今日は4日間で一番移動が多い日なので頑張ります〜。
    札幌〜函館まで、移動距離およそ250kmを疾走!!
    途中、洞爺湖で休憩&観光します。

    ホテル『ラビスタ函館ベイ』で日本一おいしいと評判の朝食バイキングを堪能した後、8時45分頃ホテルを出発!

  • 大沼公園に休憩がてら寄り道。<br />45分くらいを想定していましたが、ホテルから1時間近くかかりました。<br />先行き不安…(&gt;_&lt;)<br /><br />が、『沼の家』で大沼だんごを購入して復活♪<br />柔らかくておいしかったです!<br /><br />写真は、『沼の家』から大沼公園ICに向かって進んだ踏切先の無料Pからパチリ。

    大沼公園に休憩がてら寄り道。
    45分くらいを想定していましたが、ホテルから1時間近くかかりました。
    先行き不安…(>_<)

    が、『沼の家』で大沼だんごを購入して復活♪
    柔らかくておいしかったです!

    写真は、『沼の家』から大沼公園ICに向かって進んだ踏切先の無料Pからパチリ。

  • 大沼公園ICから虻田洞爺湖ICまで高速をひた走り、次の目的地「西山山麓火口散策路」に到着!<br /><br />大沼公園から、所要時間は2時間10分くらいでした。<br />途中、洞爺湖ビジターに寄ってトイレ休憩しつつ散策路のパンフレットを頂き、道も教えてもらいました。

    大沼公園ICから虻田洞爺湖ICまで高速をひた走り、次の目的地「西山山麓火口散策路」に到着!

    大沼公園から、所要時間は2時間10分くらいでした。
    途中、洞爺湖ビジターに寄ってトイレ休憩しつつ散策路のパンフレットを頂き、道も教えてもらいました。

  • いざ出発!<br /><br />出発地点には水没し寸断された国道があり、しょっぱなからビックリ!<br />車も沈んでいます。

    いざ出発!

    出発地点には水没し寸断された国道があり、しょっぱなからビックリ!
    車も沈んでいます。

  • 入り口にあった看板。<br />噴火により、最大で70mの地面の隆起があったそうです。

    入り口にあった看板。
    噴火により、最大で70mの地面の隆起があったそうです。

  • 水没した国道を反対側から見たところ。

    水没した国道を反対側から見たところ。

  • 隆起して階段状になった町道。

    隆起して階段状になった町道。

  • 電柱が折れまがっています!

    電柱が折れまがっています!

  • 放置されたショベルカー。<br />噴火が始まったため、慌てて置いて逃げたそうです。

    放置されたショベルカー。
    噴火が始まったため、慌てて置いて逃げたそうです。

  • 第2展望台へ到着!<br /><br />ここで折り返します。<br />北口から写真を取りながら歩いて25分くらいでした。

    第2展望台へ到着!

    ここで折り返します。
    北口から写真を取りながら歩いて25分くらいでした。

  • 被災した菓子工場(わかさいも)!

    被災した菓子工場(わかさいも)!

  • 地熱帯を知らせる看板。

    地熱帯を知らせる看板。

  • 地面をそっと触ってみると、たしかに暖かい…??<br /><br />柵の外側は触らないように注意しましょう!

    地面をそっと触ってみると、たしかに暖かい…??

    柵の外側は触らないように注意しましょう!

  • 洞爺湖湖畔にあるレストラン『仙堂庵』へランチにやってきました!<br /><br />わかさいも本舗洞爺湖本店の2階にあります。

    洞爺湖湖畔にあるレストラン『仙堂庵』へランチにやってきました!

    わかさいも本舗洞爺湖本店の2階にあります。

  • 窓際の席からは、洞爺湖を眺めることができます♪<br />ちょうどツアー客が帰ったところで、空いていてラッキー!<br />

    窓際の席からは、洞爺湖を眺めることができます♪
    ちょうどツアー客が帰ったところで、空いていてラッキー!

  • メニュー表です。<br />御膳、蕎麦、丼、揚げ物などがありました。

    メニュー表です。
    御膳、蕎麦、丼、揚げ物などがありました。

  • 噴火湾ほたて御膳をセレクト。<br />ほたての味は、う〜ん…。おこわは美味しかったです。<br /><br />家族の注文した海鮮の御膳もいまひとつかな〜。<br />ここは、食事<景色を楽しむお店ですね!

    噴火湾ほたて御膳をセレクト。
    ほたての味は、う〜ん…。おこわは美味しかったです。

    家族の注文した海鮮の御膳もいまひとつかな〜。
    ここは、食事<景色を楽しむお店ですね!

  • 食事の後は『わかさいも本舗』で買い物してから外へ。<br /><br />湖畔の遊歩道はとても気持ちがいいです。<br />中之島もよく見えました。

    食事の後は『わかさいも本舗』で買い物してから外へ。

    湖畔の遊歩道はとても気持ちがいいです。
    中之島もよく見えました。

  • 水は透き通っていて、湖底の小石が見えます。

    水は透き通っていて、湖底の小石が見えます。

  • 札幌を目指して再び出発!<br />日程が遅れているので先を急ぎます。<br /><br />前方に昭和新山を発見!

    札幌を目指して再び出発!
    日程が遅れているので先を急ぎます。

    前方に昭和新山を発見!

  • 国道276号を通って支笏湖へ。<br />途中、きのこ王国へ休憩がてら寄ろうと思っていましたが、時間がなく断念。<br /><br />支笏湖と276号の間は木が生い茂っていて、支笏湖が見えたのは一瞬だけでした!

    国道276号を通って支笏湖へ。
    途中、きのこ王国へ休憩がてら寄ろうと思っていましたが、時間がなく断念。

    支笏湖と276号の間は木が生い茂っていて、支笏湖が見えたのは一瞬だけでした!

  • 途中の北広島で所用を済ませ、札幌のホテルへチェックインしたのは夜18時頃でした。<br /><br />さすがに疲れた!北海道は広い!!<br />でも、この旅一番の山場である函館〜札幌間をクリアできて満足です(^O^)/<br />

    途中の北広島で所用を済ませ、札幌のホテルへチェックインしたのは夜18時頃でした。

    さすがに疲れた!北海道は広い!!
    でも、この旅一番の山場である函館〜札幌間をクリアできて満足です(^O^)/

  • 今夜の宿は『札幌パークホテル』。<br />母の希望で決めました。<br /><br />部屋でwifiが使えたり、音楽プレイヤーが設置されていたり。<br />普段はビジネスホテルランクが多いので、やはり違うなあと感心。<br />ホテルマンもすご〜く親切でした。

    今夜の宿は『札幌パークホテル』。
    母の希望で決めました。

    部屋でwifiが使えたり、音楽プレイヤーが設置されていたり。
    普段はビジネスホテルランクが多いので、やはり違うなあと感心。
    ホテルマンもすご〜く親切でした。

  • 珈琲やお茶のセット。<br />乱れていて失礼。

    珈琲やお茶のセット。
    乱れていて失礼。

  • お風呂はユニットバスですが清潔です。

    お風呂はユニットバスですが清潔です。

  • アメニティ類。

    アメニティ類。

  • 親戚とロビーで待ち合わせて、キリンビール園へ。<br />お腹ペコペコです!<br /><br />どうしてサッポロビール園でないのかというと、こちらがホテルの目の前で移動がラクだったので☆<br />

    親戚とロビーで待ち合わせて、キリンビール園へ。
    お腹ペコペコです!

    どうしてサッポロビール園でないのかというと、こちらがホテルの目の前で移動がラクだったので☆

  • ビールで乾杯!<br />…ってほとんどグラスに残ってない状態ですみません!<br /><br />ジンギスカンはくせが無くて食べやすかったです。<br />親戚とも久しぶりに会えて楽しい時間でした。<br /><br />こうして札幌での夜は更けていきます。<br />明日は旭川・美瑛・富良野へ向かいます。

    ビールで乾杯!
    …ってほとんどグラスに残ってない状態ですみません!

    ジンギスカンはくせが無くて食べやすかったです。
    親戚とも久しぶりに会えて楽しい時間でした。

    こうして札幌での夜は更けていきます。
    明日は旭川・美瑛・富良野へ向かいます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP