伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伏見の酒蔵に沿って流れる濠川。そこを遊覧する十石船が運航されています。<br />8月1日からお盆過ぎまでは夜間運航されますが、この日は長建寺の弁天祭りに合わせて一足先に夜間運航が行われました。<br />そしてこの日、濠川沿いにはいつもの灯ろうだけでなく篝火も灯されました。<br />地元紙によると江戸時代中頃からに始まったこのお祭では、篝火のなかで船渡御が行われ、「洛南の奇祭」と呼ばれていたとのことです。<br />1951年に船渡御がなくなり、2003年以降は篝火を焚くこともなくなり、今年久々にかつての行事が復活しました。

京都伏見 十石船が進む濠川に篝火が灯る

2014/07/27 - 2014/07/27

koume

koumeさん

長建寺。
    真言宗醍醐派の寺院とのことです。

長建寺門前には十石船が待機しています。

篝火もすでに準備万端。

西日に照らされ眩しそうな酒蔵。

十石船の出航までまだ時間がありそうなので酒蔵の町を廻りました。

いよいよ皆さんが船に乗り込みます。

イベントの手順は、船が出航していった後で篝火を焚いて、濠川巡りを楽しんだ皆さんが篝火に照らされる中を帰港するというものです。

いよいよ出航。

出航からいきなりモーターでぐんぐん進んでいくので、カメラでうまく捉えることができませんでした。

二隻目もあっという間に通り過ぎました。

十石船が通り過ぎ予定どおり篝火に火がつけられます。

先ほどまで西日に照らされ眩しそうだった酒蔵が、今度は篝火の煙で煙たそう。

夕暮れの濠川沿いに篝火の灯が点々と点されました。

• mzwさん 2014/07/31 08:56:52
    夕刻の川も風情ありますね。
    Koumeさん

お久し振りです。
    火がともり、なんとも言えない趣があります。
    夜の京都って、あまり観光したことないのです。
    いつも食べて、飲んでばかりいるから(笑)…。

MZW

koume

koumeさん からの返信 2014/07/31 18:19:48
    RE: 夕刻の川も風情ありますね。
    MZWさん こんばんわ。

伏見は近年観光客の方も増えてきたようですが、夜はやはり市内の繁華街に人が集まり、伏見の方は静かですね。

8月短期間十石船も夜間運航しておりますが、船を下りた後あまり食事するところがないかも。

鳥せい、黄桜カッパカントリーとか…魚三楼という結構歴史のある料亭もあります(かなり値が張ります)が。

Koume

> Koumeさん
    > お久し振りです。
    > 伏見の十石船には乗ったことありますが、夜間も運行している時があるのですね。
    > 火がともり、なんとも言えない趣があります。
    > 夜の京都って、あまり観光したことないのです。
    > いつも食べて、飲んでばかりいるから(笑)…。
    >                          MZW