スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナからスプリトに来ました、夏のリゾート地。<br />

リゾート地 スプリト

2014/07/27 - 2014/07/30

オッジーさん

バルセロナからスプリトに来ました、夏のリゾート地。

スプリト中心を南北に通るメインストリート、綺麗なお店が並んでます。
    200m位でしょうか。

左に旧市街城壁、海に面したきれいな通り、正にリゾート!

その通りから海を見るとこうなります

人気のレストランFife、観光客で混んでました。
    周囲のレストランは閑古鳥(笑)
    味は普通です、値段はリーズナブルなので観光客に人気なんですね。

私が食べたのはレタス、魚のスープ、イカ墨リゾットとグラスワイン。
    一人旅は食べる品数がどうしても少ないのが難点です。
    締めて二千円。
    この街を出るまでにもう一度来て別の料理を食べるつもりです、魚のグリルか肉のシチューを(笑)

城壁内の街並みです

観光客が行き交う旧市街の狭い路地、お店が沢山有り楽しくウィンドウショッピングできます

宮殿前広場

宮殿入口を守る衛兵です!
    声をかけると笑って話していましたが直ぐにポーズをとってくれました(笑)

男性合唱団、1曲ごとに自分達のCDを掲げてアピールします。
    響きのある素敵な歌声です!

歌だけじゃなく顔立ちもなかなかのもんです!

塔を見上げました。

塔の登り口です

旧市街の住居です

城壁上からの海、きれいですよ!

宮殿地下のお土産屋さん、イッパイ並んでます

宮殿地下、電気照明がなかったら不気味でしょうね

宮殿地下、明るく照らされているのはこの宮殿が建設されたローマ時代当時の構造部分です。

打って変わって旧市街脇のメインストリートにある魚市場、魚、タコ、ウツボ、エビを売る小さな屋台が20ほど集まってます。
    その場で焼いたり茹でたりして食べさせる店がないかと探しましたが、全部生のまま、ガッカリです(笑)
    アパートメント形式の宿も沢山あるので料理可能な旅行客も一杯いる筈です。
    そんな人達がお客さんなんでしょうね ⇒ 残念!

このおばちゃん、きっと旅行客、アパートメントに泊まってる・・・・

海を背にして丘の上、絶景のカフェがあります。
    旧市街から歩いて15分くらい、階段約200段です。
    ぜひ登ってください

行きは息が切れて(笑)写真を撮れなかったが帰り道(別の道)はルンルンで写真を撮りました、穴の開いた屋根、これもまたいい味ありますね(笑)