北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UAのマイル制度が改悪される前にゲットした特典航空券の一部を使って、初めてのモンゴルに行ってきました。<br /><br />★今回は、乗り継ぎの北京で一泊してウランバートルに向かいます。<br /><br />【行程】<br />★8/1 東京〜北京←今回はココです<br />★8/2 北京〜ウランバートル〜テレルジ←今回はココです<br />☆8/3 テレルジ〜ウランバートル<br />☆8/4 ウランバートル〜北京〜東京<br /><br />【フライト】<br />01 AUG NH 955 Y NRT PEK 1720 2010<br />02 AUG CA 901 Y PEK ULN 0835 1050<br />04 AUG CA 902 Y ULN PEK 1150 1400<br />04 AUG NH1256 Y PEK HND 1545 2010<br />(UAエコノミー特典航空券「稚内/札幌/東京(NRT)/北京(PEK)/ウランバートル(ULN)/北京(PEK)/東京(HND)/札幌」20,000マイル+Taxの一部)<br />&lt;NH:全日本空輸、 CA:中国国際航空 Y:エコノミークラス&gt;<br /><br />【宿泊】<br />8/1 北京 ホテルイビス三元 シングル(エクスぺディアで予約 \4,585)<br />8/2 テレルジ ゲル (テレルジツアーに込み)<br />8/3 ウランバートル khongor guest house ドミトリー (で予約 US$8)

UA特典使って初モンゴルでゲルに泊る3日半の旅:乗継北京一泊編(Transfer at Beijin on the way to Mongolia for 3 & half day tour)

2014/08/01 - 2014/08/02

kanaさん

【行程】
★8/1 東京〜北京←今回はココです
★8/2 北京〜ウランバートル〜テレルジ←今回はココです
☆8/3 テレルジ〜ウランバートル
☆8/4 ウランバートル〜北京〜東京

【フライト】
<NH:全日本空輸、 CA:中国国際航空 Y:エコノミークラス>

【宿泊】
8/2 テレルジ ゲル (テレルジツアーに込み)

鉄道

今日は、午後休を取って、成田空港第一ターミナルへ

今回のフライトは、マイル制度が改悪される前にゲットしたユナイテッド航空の特典航空券の一部を使います。
    北京まではANAなので、カウンターでチェックイン

搭乗ゲートの近くにはUAラウンジしかなかったので、とりあえず第5サテライトのANAラウンジへ

ビールと軽くお食事

日本酒の「十水」は山形のお酒

実は、トラベラーのwakabunさんが、5分違いの成都行きのフライトにお友達と乗られるということで、搭乗までのわずかな時間でちょこっとお話してから

バスで移動して搭乗します

2-3-2で22Aの非常口席をゲット
    荷物置き場が使えないのはちょこっと困りました

エコノミーですが、メニューがあります

最初のドリンクはビールをいただきます
    映画「相棒」を見ようとしたら、音声がおかしく、2度ほどリセットしてもらいましたが、結局ヘッドフォンの異常と判明(^^ゞ
    ということで、最後の10分ほど見ることができず、続きは帰りのフライトで見ることに・・・

機内食は、三元豚の焼肉重をチョイス
    ビール、赤ワインと一緒にいただきます
    ANAの機内食、たいてい蕎麦が付きますが、お酒のおつまみになるようなメニューにしてくれないかなぁ(^^ゞ
    味玉は初めてですが、ナイスです

北京空港に到着。実は北京は2回目で、たしかJALの特典で行った記憶があり、調べてみると2002年8月に4日間で行っていました。
    今回は、北京で一泊して明日8時台のフライトで出発ということで、Airport Express一本で行ける三元橋駅近くの宿を予約しておきました

三元橋までバスは15元のようですが

鉄道だと25元と結構しますね

3号ターミナルからは、一旦2号ターミナル に寄ってから市内に向かうのでトータル30分ほどかかりました

三元橋駅に着き、地上に出てみると地図とは場所が違うけど、今日の宿「イビス三元」を見つけました

駅からはすぐ近くでした

チェックインの際、100元のデポジット必要だったので、クレジットカードで対応

エレベーターはルームカードがないと階のボタンが押せないタイプです

ダブルサイズのベッドに

トイレと

シャワー

ベッドから入口を見たアングルです

翌朝チェックアウトを済ませて

ここ三元橋駅は、Airport Expressと地下鉄10番が通っています

地下鉄乗る時は荷物チェックあります
    空港行の始発は6:04
    それにしても暑いです(><) 汗がだらだら出てきます

ターミナル3には15分ほどで到着
    ボーディングパスは成田空港でゲットしていたので、そのままセキュリティチェックへ
    トータル30分ほどで終了し

中国国際航空のファーストラウンジへ

朝早いからかあまり混んでいません

お食事は、まずまず

青島ビールと軽くつまみます

wifiは機械でパスポートをスキャンしてパスワードを発行するタイプです
    でも、遅すぎて、結局あまり使えずでした(><)

時間となり搭乗します

ウランバートルまでは、3-3で18Cの通路側
    パーソナルモニターはありませんでした

このフライト、欧米系の人が多いようですね

機内食はサンドイッチです
    渡されるとき、日本語で「どうぞ」と言われちゃいました(^^)
    アルコールはなかったので、オレンジジュースをいただきます

2時間ほどで、ウランバートル空港に到着
    そうそう、フライトモードにしていてもiPhoneを触っていたら、注意されました。中国国際航空は厳しいですね

(テレルジ編に続く→http://4travel.jp/travelogue/10904954

• れいろんさん 2014/08/05 23:24:17
    アップ早いですね。
    kanaさん、こんばんは!

モンゴルまでの移動編ですね。
    北京でいろいろな通信、ネット制限があったことも書いて欲しいなぁ〜。

ともかく、モンゴル編期待していますね。
    ちゃんと、乗馬したkana〜?

れいろん

kana

kanaさん からの返信 2014/08/06 09:51:41
    RE: アップ早いですね。
    れいろんさん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます

通信・・・・
    まぁ、中国ではしょうがないかと
    もちろん丸禁ワードは書けませんよぉ

乗馬!もちろんしましたが、ロープを引っ張ってもらってなので、次回は一人でやってみたいなぁと思います

モンゴル編旅行記もがんばりまっす!

kana

• wakabunさん 2014/08/05 21:58:14
    北京乗継
    kanaさん、こんばんは。

その節は、せっかく近くにいたのに、あまりお話しできなくてすみません。滅多にないスイートを満喫していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

乗継の宿は電車で町まで出たんですね。なるほど、その手もありますね。無料送迎のある空港近くの宿は、迎えの車を探すのが大変で、距離的に近いとはいえ移動もそれなりに時間がかかり、実は電車で市内に出るのと変わらないかもな、と思いました。ただ始発が遅いので、7時台のフライトだと厳しいですね。参考になりました。

>フライトモードにしていてもiPhoneを触っていたら、注意されました。

えっ、本当ですか?私の中でCAはゆるゆるなイメージです。みんな着陸と同時に携帯使いまくりで、通話しちゃってても何も言われず、でした。

Wakabun

kana

kanaさん からの返信 2014/08/06 09:48:21
    RE: 北京乗継→今回印象超悪しでした(><)
    wakabunさん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます!

> その節は、せっかく近くにいたのに、あまりお話しできなくてすみません

いえいえ、こちらこそ恐縮です
    それにしても、ANAスゥイートはなかなか使えないので、うらやま〜です(^^ゞ

三元橋に宿を取ったのは、フライトが8時台と列車が使えそうなのと、あわよくば地下鉄でどっか出かけようかと思ったからなのですが、さすがに力つきてしまいました(^^ゞ
    バスもあるようなので、次回は、その時間等も要チェックかなぁと
    でも、空港近くのホテルという選択肢もありですね、参考になります

iPhoneは、PEK/ULNの往復ともに注意されました
    私も中国系なだけにビックリでした!!まぁ、見てないとこで、通信以外は使ってましたが(笑)

• ムロろ~んさん 2014/08/05 20:54:14
    丼ものにお蕎麦(^_^;)
    艦長殿

こんばんは、ムロろ〜んです。
    モンゴルへ行かれた旅行記を拝見しました。
    CAで北京経由でウランバートルに行かれる方って結構多いと聞きますよ。
    行かれた時は遅延はなかったですか?利用する際、気になりますよ。
    成田でウランバートルまで搭乗手続きできて良かったですね。これなら楽ですよね。

北京では寝て終わっちゃったようですが、三元橋駅あたりの宿はいいですね。
    要チェックです!

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2014/08/06 09:40:24
    それはいわゆる 炭水化物攻撃!(^_^;)
    ムロタン こんにちわ♪

コメントありがとうございます

今回のフライト、まぁちょっと遅延はありましたが、それよりも北京の入出国乗継手続きの段取りの悪さが目立ちました(><)
    まぁ、そのあたりは帰国編で書くことになるかと・・・

三元橋に宿を取ったのは、フライトが8時台と列車が使えそうなのと、あわよくば地下鉄でどっか出かけようかと思ったからなのですが、さすがに力つきました(笑)でも、三元橋のあたり何もないですよ〜