バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の3連休に2日の休みをくっつけて,一度行ってみたかったタイ旅行を計画。<br />中学の社会の時間に「チェンマイ」の地名を先生が言っていた記憶だけで,チェンマイにも足を運ぶこととした。<br />1日目ー3日目前半:チェンマイ<br />3日目後半ー5日目:バンコク<br />ちょうど,2都市を二分する内容。<br />ツアーだけに無理な計画もなく,のんびりゆっくりとタイを満喫できた。<br />まずは前半戦:チェンマイ編で■部を紹介。<br /><br />1日目 ■成田(11:00)⇒バンコク(15:30)<br />    ■バンコク(17:15)⇒チェンマイ(18:25)<br />2日目 ■チェンマイ(エレファントキャンプ)<br />3日目 ■チェンマイ(14:15)<br />   ――――――――――――――――――――<br />    □⇒バンコク(15:25)<br />4日目 □バンコク(バンコク市内・アユタヤ)<br />5日目 □バンコク(10:50)⇒成田(19:00)

タイ 4泊5日【1/2】:象がたくさん北方のバラ (チェンマイ編)

2000/09/13 - 2000/09/17

しげじん

しげじんさん

1日目ー3日目前半:チェンマイ
3日目後半ー5日目:バンコク
ちょうど,2都市を二分する内容。
まずは前半戦:チェンマイ編で■部を紹介。

1日目 ■成田(11:00)⇒バンコク(15:30)
    ■バンコク(17:15)⇒チェンマイ(18:25)
2日目 ■チェンマイ(エレファントキャンプ)
3日目 ■チェンマイ(14:15)
   ――――――――――――――――――――
    □⇒バンコク(15:25)
4日目 □バンコク(バンコク市内・アユタヤ)
5日目 □バンコク(10:50)⇒成田(19:00)

飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

今回お世話になった『Wittyツアー』。
    料金は,中間的な料金のD帯となり,妻と二人で236,080円。

■1日目■
    成田空港。
    ツアーの指定カウンターで引換券をもらい,航空券に変えると,残念なことに妻とは隣同士の席が取れなかった。
    幸い,通路側で前後席だったが,何てこった。

11:00発の『タイ国際航空 TG641便』に乗り込む。

案の定満席で,私達の並びの席がどちらもカップルだったので,当然席を代わってもらえる雰囲気などなかった。
    11:00発予定だが,空港内は混雑し約1時間遅れで離陸した。

機内食。
    チキンとフィッシュの選択で,二人ともチキンにしたのだが,最後の方の注文のためチキンはなかった。
    仕方なくフィッシュにしたが,美味しかった。
    途中,お茶のサービス時,CAが隣のカップルのカップに注ぐ際,自分の膝の上にお茶をこぼしてしまった。
    しかし,CAは「ごめんなさい」と日本語で言いはしたが,それだけ。
    布巾くらい持って来るかと思ったが・・・。
    これが「マイペイラン」の国民性なのか。

16時過ぎにバンコクに到着。

チェンマイ行きのカウンターに行ったが,何故か日本人ばかり。
    バスで乗り換え。

タラップから乗り継ぎ便『TG116便』。
    しかし,機内に入ると何故か日本人がめっきり少なく現地の人ばかり。
    先ほどのカウンターは何だったのか?
    妻が“さっぱりした物”と言うことでアイスティーを頼んだが,砂糖が飽和状態の激甘で飲めた物ではなかった。

18:30チェンマイ着。
    ガイドの「リン」さんの案内で市内の『チェンマイプラザホテル』へ。
    到着後,ナイトバザールに繰り出したが,独特の雰囲気に妻は怖がって「早く帰ろうと」言い出す。
    説得して散策を続けたが,ご飯を食べる場所が全然ない。
    ようやく屋台に毛が生えたようなシーフードレストランがあったので入店。

お姉さんの説明を聞き「カオソーイ」「チャーハン」「牡蠣の野菜炒め」とビールを注文。
    これだけ食べてもB210(約550円)だ。

■2日目■
    ホテルの朝食。

今日は,まず『メーサ・エレファント・キャンプ』へ
    9時過ぎに到着。

入口で象のエサを20Bで購入。
    サトウキビ5本ほどとバナナ2房。
    十分な量と思っていたが,象はレベルが違った。
    ものの数秒で,完食されてしまった。

ガイドの「リンさん」が「雨降るかもしれない」と言い,すぐに象乗りに連れていかれた。

訳も分からぬまま,妻と二人で象に乗せられ出発。
    心の準備も何もなかった

下り坂では,落ちるかと思うほど揺れがきつい。
    1時間の予定のはずだったが,30分で終わってしまった。
    期待しすぎていたせいか「まあ、こんなもんか」といった感じ。

途中,9:40からと聞いていた象のショーが見れないのではないかと心配したが,幸い調度よい時間になった。
    ショーも「まあこんなもんか」という感想。

象の餌付け。
    帰り道,売り子のおばさんに負け,3つの頭を持つ像(エラワン象)の置物を200B(350Bをまけてくれた)で買わされた。

次に,蝶と欄の花を観賞できる『オーキッドファーム』。

ワット・スアンドーク。
    純白の仏塔が並ぶ。

珍しい背中合わせの仏像。
    立像の背面には座像。

次は『ワット・プラシン』。
    チェンマイで最も格式の高い寺院といわれる。
    本堂の階段手摺がスゴイ!

ご本尊のプラ・シン像。

次は『ワット・チェディ・ルアン』。
    先の『ワット・プラ・シン』と並び評される寺院だそうだが,こちらの方が遺跡っぽくて見応えがあった。
    半壊した巨大な仏塔。
    中央の段には,像も祭られている。

こちらの階段手摺もイイ。

今晩お世話になる『チェンマイ・プラザホテル』。

街に出てみると,野良象のごとく,いろいろな所に象がいる。

夕食は,北部の伝統的な料理である「カントークディナー」。
    広い会場だったが,何故かステージの真ん前の一等席に座らされた。
    手前の対面式テーブルではなく,正面のS席のようなところ。

数々の料理が並ぶ。
    もち米みたいなのが美味しかった。

このような伝統舞踊を鑑賞しながらの食事。

飲み物はパイナップル。

21時過ぎに食事が終わったので,まだ見ていない寺院『ワット・チェン・マン』に行ってみることに。
    初めてトゥクトゥクに乗ってみた。
    しかし,ドンドン暗闇に向かっていく。
    不安…。

要望どおり『ワット・チェン・マン』前で降ろされたが,真っ暗闇。
    それどころか,野犬がウロウロしており,観光どころではなく恐怖。
    仏塔と記念撮影して,そそくさと退散。

夜のチェンマイ市街。

ホテルは,ドリアン持込禁止!

■3日目■
    2泊お世話になったホテルにお別れ。

ロビーにこんな像が置いてあるのもタイらしいなぁ。

本日は,まず『ドイ・ステープ寺院』。
    境内は土足厳禁。
    したがって,ピカピカで室内のよう。

邪念をお払いしてもらった。

金色に輝く仏塔。
    まぶしいほど。

あらゆるものがピッカピカ。

塔の周囲に釣り下げられている金を全部叩くと幸せになるそう。
    全部は叩けない・・・。

いずれも緻密な装飾で,すばらしい造形。

やはり,象は祭られていた。

ドイステープ山の頂上にあるため,眼下にはチェンマイの街並みを望むことが出来る。

次は,こんな後オープンの車に15分ほど揺られ山岳民族のメオ族の村に向かう。

メオ族の村。

観光化されていて,多くの店が立ち並んでいた。

民芸品を販売する商店街。
    現地に住んで商売されている日本人がお一人いらっしゃった。

こんな山奥でどんなトイレなんだろうと思ったら,思ったよりちゃんとしていた。

昼食は『エンプレスホテル』でタイ料理のバイキング。

午後になり,そろそろチェンマイとお別れ。
    お世話になった,ガイドのリンさん(右)と運転手さん(左)。
    3日間,私達のためだけに時間を割いてくれた。

チェンマイ空港。
    いよいよお別れ。

搭乗するのは『タイ国際航空 TG111便』。

写真の飛行機で,いざバンコク。
    「タイ 4泊5日【2/2】:微笑みと遺跡(バンコク編)」に続く・・・。