2014/07/22 - 2014/07/22
212位(同エリア828件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,663,263アクセス
- フォロワー102人
何時もの山好きの友人夫妻が誘ってくれて至仏山に登りながらの花紀行が実現しました。
コースは鳩待峠から山の鼻へ、山の鼻から登り一方通行の登山道を至仏山頂まで・・
至仏山頂からは小至仏山を経由して鳩待峠まで6時間コース、ただし花を思う存分写すので6時間では・・・どうなるか
鳩待峠のシャトルバスは17時10分までに下山しないと・・・
そんな楽しい至仏山花紀行を5人で楽しんできました♪
尾瀬・至仏山に登る花紀行・・・
※①鳩待峠から山の鼻へ登り一方通行の登山道を至仏山頂まで
②至仏山頂から小至仏山を経由して鳩待峠まで
③至仏山花紀行
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
戸倉の駐車場からシャトルバスで鳩待峠につきました。
-
いよいよ尾瀬に入ります。
-
今日のコースは・・・。
-
鳩待峠ー山の鼻ー至仏山ー小至仏山ー鳩待峠を歩きます。
-
山の鼻までの途中で、今日登る至仏山を・・。
-
林間から至仏山を望む。
-
<トリアシショウマ>
-
古い木道の付け替え工事が行われていました・・・
・・お疲れ様です。 -
新しく付け替えられた木道歩かせていただきます、感謝。
-
沢を渡り・・
-
川を渡ると・・
-
<ビジターセンター>
ビジターセンターが目に入ります。
山の鼻に着きました。
標準所要時間60分を40分で歩く・・
なぜか、山の鼻登山口からは登りの一方通行で登山口は9時以降は入山しないよう注意喚起されているからだ。
(このコースの標準歩行時間から9時以降だと鳩待峠に下山できる時間がシャトルバスの最終便に間に合わなくなるからだろう)
あまり国内ではこのような決まりを作っているところは知らない! -
ビジターセンター入口に・・。
-
山の鼻キャンプ場。
-
賑わう山の鼻。
-
山の鼻で休憩し尾瀬ヶ原への道と分けて至仏山へ
-
山の鼻で・・
-
尾瀬研究見本園を紹介している。
-
山の鼻十二山神
-
山の鼻登山口から至仏山を望む。
-
<ノアザミ>
-
-
山の鼻丁度9時出発
-
山頂に真っすぐつきあげている登山道がはっきり見られる。
-
イチオシ
尾瀬研究見本園を抜けます。
-
最近のミズバショウは株が大きく・・。
-
<トキソウ>
-
なかなかこちらを向いてくれません。
-
キンコウカの群落。
-
<キンコウカ>
-
登山届をだして・・
いよいよ山頂を目指します。 -
木漏れ日を浴びながら森林帯を登ります。
-
<ニガナ>
-
イチオシ
登るにつれ、木々の切れ目から尾瀬ヶ原と燧ケ岳が見られるように・・。
-
アヤメ平の方向も・・・
-
尾瀬ヶ原の木道と池塘が光る光景が見られた。
-
少し開けた登山道から・・。
-
イチオシ
燧ケ岳と尾瀬ヶ原・手前に山の鼻をアップで・・。
-
登山道はますます厳しくなります。
-
厳しい岩の登山道が続きます。
-
振り返るとこの景色に癒されます。
-
イチオシ
燧ケ岳や尾瀬ヶ原の一部に雲の影が・・。
-
<ナナカマド>?
-
<ミネウスユキソウ>
-
<オオバギボウシ>
-
<ワタスゲ>
少しづつ花が見られるようになってきました。 -
-
尾瀬ヶ原全景
-
イチオシ
アップで・・。
-
イチオシ
標高1.400mの尾瀬ヶ原と2.228mの至仏山頂をほぼ直線で結んだのがこの登山コース、その高低差828mの中間点がこのあたりです・・。
それにしてもきつい・・。 -
この景色に救われます。
-
鎖場も・・。
-
鎖・階段・大きな岩と厳しい登りが続きます。
-
しかし、振り返ればこの素晴らしい景観に癒されます。
-
一番高い山が白根山。
-
アヤメ平の木道も確認できます。
-
まだまだ厳しい登りはつづきます。
-
チングルマも・・
時期的に早いような気がする。 -
イチオシ
だいぶ上部が開けてきました。
-
ミネウスユキソウが癒してくれます。
-
燧ケ岳も小さく見えます。
-
だいぶ登ってきました。
-
<ヨツバシオガマ>
-
-
<タテヤマリンドウ>
-
<ウサギギク>
-
お花畑が現れ始めました。
-
<イブキジャコウソウ>
-
花盛り
-
頂上近し・・。
-
花を見ながら♪
-
<タカネナデシコ>
-
お花畑と尾瀬ヶ原・燧ケ岳遠望
-
頂上に近く・・。
-
-
イチオシ
だいぶ山頂が近くなってきたはず・・。
-
タカネシオガマの群落。
-
天気良し・花よし・・♪
-
頂上直下から小至仏山を望む。
-
<ハクサンイチゲ>
-
イチオシ
もうすぐ山頂・頑張って・・。
-
蜂さん美味しいですか!
-
<ジョウシュウアズマギク>
-
至仏山山頂2228.1m登頂
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- どりーまーさん 2014/07/25 21:53:18
- 山の先輩様へ
- いっちゃん、御無沙汰してます♪
フランスのルーブル美術館の帰り道、工事現場の道で転んで、ANAで車いすで帰国して反省した私でした。
運良く大事に至らなったですが、これが私の歩く事の大切さを学んだ事でした。
その後西沢渓谷ハイキングに参加して、歩く事に興味を増しました。
奈良の山の辺の道など…京都もほとんど廻りました。
ブームに乗って思いっきりスタートした、”日本百名山”の、どりーまーです。
でも、山は移動しません!…自分で計画して企画しての山旅に変更しました。
これが楽しくて〜、皆自分で運転しています。
(方向音痴なので、カーナビです!)
前は、仕事でクライアント先がちゃぶ台での作業の場合に、足が動かないで、苦労した事も。
今はさっさと動けるようになりました。
2005年の大山、拝見させていただきました。やっぱりすごい企画。
今までの山旅とこれからの山旅も見させて下さいね〜♪
どりーまー
- いっちゃんさん からの返信 2014/07/29 20:06:59
- RE: 山の先輩様へ
- > いっちゃん、御無沙汰してます♪
ドリーマーさん 何時もありがとうございます
返信が遅れて申し訳ありません。
> フランスのルーブル美術館の帰り道、工事現場の道で転んで、ANAで車いすで帰国して反省した私でした。
それはそれは大変でしたね・・
どこにいても、どんな時でも事故や災害は起きるものです
お互いできる限りの注意が必要ですね。
> 運良く大事に至らなったですが、これが私の歩く事の大切さを学んだ事でした。
> その後西沢渓谷ハイキングに参加して、歩く事に興味を増しました。
> 奈良の山の辺の道など…京都もほとんど廻りました。
大事に至らない内に気が付かれたのは良かったですね
歩くことは地味な行為で・・でも自分に言い聞かせて健康にいいのだと(笑)
> ブームに乗って思いっきりスタートした、”日本百名山”の、どりーまーです。
> でも、山は移動しません!…自分で計画して企画しての山旅に変更しました。
> これが楽しくて〜、皆自分で運転しています。
> (方向音痴なので、カーナビです!)
百名山を志している人を見ると何が楽しくて登っているのか・・
義務感で登っているのは楽しくないような気がします
私は自分でいい山には何回も登りますし、人がいいといっても必ずしも私にはよくないケースがあります・・・あまのじゃくないっちゃんです。
行きたい所に、登りたい山に登って今年で五十数年いつの間にか1500日を超えました。
> 前は、仕事でクライアント先がちゃぶ台での作業の場合に、足が動かないで、苦労した事も。
>
> 今はさっさと動けるようになりました。
良かったですね
信念を持ってトライすることに偽りはありませんね。
> 2005年の大山、拝見させていただきました。やっぱりすごい企画。
> 今までの山旅とこれからの山旅も見させて下さいね〜♪
>
> どりーまー
見ていただいてありがとうございます
楽しんでいただけるのは光栄です。
いっちゃん
-
- rokoさん 2014/07/25 06:48:39
- 至仏山花紀行〜♪
- いっちゃんさん おはようございます。
昨夜見つけました、至仏山花紀行
行かれたんですね〜♪
トップの画像がカッコいい!!
昨年登ったばかりの山だから、一緒に歩いてる気分で拝見してました(*^^)v
鳩待峠から山の鼻へはかなり速足で歩かれましたね、帰りのバス便に気を使って。
やはり夏はお花がいっぱい、いいなぁ〜
好きな花たちを眺めてると疲れが飛んで行ってしまう・・・
振り返ると尾瀬ヶ原の木道と池塘が光る光景が見られたのも最高!
私たちは雲の切れ間から一瞬でしたが。
岩ゴロや鎖場が懐かしい〜
無時、皆さん登頂よかったですね、天気良し・花よし・・♪
お花特集もあるようで、楽しみにしています。
- いっちゃんさん からの返信 2014/07/25 09:48:12
- RE: 至仏山花紀行〜♪
- rokoさん おはようございます。
> 昨夜見つけました、至仏山花紀行
> 行かれたんですね〜♪
>
> トップの画像がカッコいい!!
何時ものノリノリご夫婦に誘われて、その友達も同行5人で歩きました
歩きながらrokoさん達もわざわざ遠くから来たのでこんな天気になってくれていたらと思いながら歩きました。
トップの写真にあるように雲も絵になるようなお天気で快適でした♪
> 昨年登ったばかりの山だから、一緒に歩いてる気分で拝見してました(*^^)v
ルートが頭にあると旅記を見るのも楽しさ倍増ですよね。
> 鳩待峠から山の鼻へはかなり速足で歩かれましたね、帰りのバス便に気を使って。
自宅を4時半には出たのですが鳩待峠に着くのは最速で8時です
山の鼻まで下り1時間ですので40分は少し早かったのかもしれません。
> やはり夏はお花がいっぱい、いいなぁ〜
> 好きな花たちを眺めてると疲れが飛んで行ってしまう・・・
至仏山の花の最盛期は例年7月20日前後と云われています
それを信じて登りましたがバッチリでした。
> 振り返ると尾瀬ヶ原の木道と池塘が光る光景が見られたのも最高!
> 私たちは雲の切れ間から一瞬でしたが。
この光景は何枚も何枚も撮ってしまいました。
鳩待峠からの往復ですと、この光景は2ヶ所ぐらいしか見られるところがないのでこのコースは最高です・・・登りはチョッときついですが。
> 岩ゴロや鎖場が懐かしい〜
昔は鎖もなく滝みたいな段差のあるコースで大変ですが・・
今回見ますと大きな岩も削岩機のようなもので砕かれて道が作られていました、きっと大きな岩が不安定なものを整備してくれているのだと思います。
> 無時、皆さん登頂よかったですね、天気良し・花よし・・♪
>
> お花特集もあるようで、楽しみにしています。
山の鼻9時ぎりぎりに登り始めて途中までは時間は十分と云っていましたが花が見られる頃からは急にペースダウン結果鳩待峠には最終バスぎりぎりでした(笑)
上手く構成できるかどうか解りませんが花紀行まで見ていただければ嬉しいです。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
84