銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の定期検診に今回も付き添いがしたくて、東京へ出かけました。<br />卒業以来ですから約4ヶ月ぶりです。<br />私の都合で東京着がAM11:30になり、ランチは適当に近くで食べました。<br />今回は銀座で食事と言う楽しみが有るので、お腹が一杯になればどこでも良いや~<br /><br />今回は病院の予約が早かったので、ニコライ堂の見学が出来ました。<br />長年?の夢(#^.^#) <br />派手さはないけど落ち着いた教会の内部の装飾の数々、とても美しいステンドグラスに魅了されました。<br />写真撮影ができないのは、残念でしたが娘とベンチに腰掛けて寛げました。<br />つい話が盛り上がり閉館間近に出ましたが、キリスト教にも色々な十字架が有るのも勉強になりました。<br />その後娘2人と食事の予約をしてある銀座へ向かいました。<br />夜の銀座は綺麗で、散策も楽しかったです。<br />

御茶ノ水の東京復活大聖堂(ニコライ堂)を見て~夜は銀座で娘達にご馳走になりました。

45いいね!

2014/07/17 - 2014/07/17

355位(同エリア2886件中)

旅行記グループ 娘と歩く東京散歩

0

34

ごま

ごまさん

娘の定期検診に今回も付き添いがしたくて、東京へ出かけました。
卒業以来ですから約4ヶ月ぶりです。
私の都合で東京着がAM11:30になり、ランチは適当に近くで食べました。
今回は銀座で食事と言う楽しみが有るので、お腹が一杯になればどこでも良いや~

今回は病院の予約が早かったので、ニコライ堂の見学が出来ました。
長年?の夢(#^.^#) 
派手さはないけど落ち着いた教会の内部の装飾の数々、とても美しいステンドグラスに魅了されました。
写真撮影ができないのは、残念でしたが娘とベンチに腰掛けて寛げました。
つい話が盛り上がり閉館間近に出ましたが、キリスト教にも色々な十字架が有るのも勉強になりました。
その後娘2人と食事の予約をしてある銀座へ向かいました。
夜の銀座は綺麗で、散策も楽しかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • AM10:15分の新幹線で東京へ向かいます。<br />改札を抜けた所に、ジオラマが有りました。<br />何故ジオラマあるのかな?

    AM10:15分の新幹線で東京へ向かいます。
    改札を抜けた所に、ジオラマが有りました。
    何故ジオラマあるのかな?

  • 曇りですがまだ雨は大丈夫のようです。<br />今日に天気予報では、東京は午後から大雨の予報です。<br />ちゃんと傘を持ってきましたよ。<br />那須塩原駅に新幹線が3分遅れで到着です〜東北で何か有ったようです?

    曇りですがまだ雨は大丈夫のようです。
    今日に天気予報では、東京は午後から大雨の予報です。
    ちゃんと傘を持ってきましたよ。
    那須塩原駅に新幹線が3分遅れで到着です〜東北で何か有ったようです?

  • 東京駅です。<br />まだ晴れていますね(#^.^#)<br />でも傘邪魔だな〜<br />東京駅には3分遅れで到着しました。珍しいよね?

    東京駅です。
    まだ晴れていますね(#^.^#)
    でも傘邪魔だな〜
    東京駅には3分遅れで到着しました。珍しいよね?

  • 娘と御茶ノ水駅で合流しました。<br />PM1:00から予約なので、まだAM11:40ゆっくりランチ出来ますね。<br />病院の外で山葵と言うお店にしました。<br />玄関先の牡蠣の殻が気になって、夏牡蛎食べたい〜と思いました。<br />(夏牡蛎は山形の鳥海山の近くの遊佐町で食べたのが最高だったな〜勿論ここでは無理だろうけれどね。)

    娘と御茶ノ水駅で合流しました。
    PM1:00から予約なので、まだAM11:40ゆっくりランチ出来ますね。
    病院の外で山葵と言うお店にしました。
    玄関先の牡蠣の殻が気になって、夏牡蛎食べたい〜と思いました。
    (夏牡蛎は山形の鳥海山の近くの遊佐町で食べたのが最高だったな〜勿論ここでは無理だろうけれどね。)

  • 私はあまりお腹が空いていないので、まぐろ4種刺身定食750円<br />娘は中トロ定食1.000円にしました。<br /><br />娘とは3月の卒業式以来で久しぶりに会ったので、話が盛り上がってしまいせっかくの美味しい定食の写真を撮り忘れました(・_・;)<br />ランチ凄く美味しかったですよ。<br />ご馳走様でした〜また次回来ますね。

    私はあまりお腹が空いていないので、まぐろ4種刺身定食750円
    娘は中トロ定食1.000円にしました。

    娘とは3月の卒業式以来で久しぶりに会ったので、話が盛り上がってしまいせっかくの美味しい定食の写真を撮り忘れました(・_・;)
    ランチ凄く美味しかったですよ。
    ご馳走様でした〜また次回来ますね。

  • 娘が診察室に入っている間は、暇なので外を見ています。<br />今日は曇っているので、スカイツリーはぼんやりしか見えないですね。

    娘が診察室に入っている間は、暇なので外を見ています。
    今日は曇っているので、スカイツリーはぼんやりしか見えないですね。

  • 真下に見えるのが御茶ノ水ソラシティです。<br />昨年の5月にタイ料理サイアムセラドン御茶ノ水ソラシティ店でランチをしました。

    真下に見えるのが御茶ノ水ソラシティです。
    昨年の5月にタイ料理サイアムセラドン御茶ノ水ソラシティ店でランチをしました。

  • 真下に見えるのが日本ハリストス正教会東京復活大聖堂 (ニコライ堂)です。<br />小さくて可愛いですね。<br />

    真下に見えるのが日本ハリストス正教会東京復活大聖堂 (ニコライ堂)です。
    小さくて可愛いですね。

  • 日本ハリストス正教会東京復活大聖堂 (ニコライ堂)です。<br />PM1:00からPM4:00まで見学が出来るのですが、今回は運良くPM3:00少し過ぎには診察が終了したので見学できました。(´∀`*)<br />思いが叶って嬉しいo(^▽^)o<br />

    日本ハリストス正教会東京復活大聖堂 (ニコライ堂)です。
    PM1:00からPM4:00まで見学が出来るのですが、今回は運良くPM3:00少し過ぎには診察が終了したので見学できました。(´∀`*)
    思いが叶って嬉しいo(^▽^)o

  • 東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)<br />東京千代田区神田駿河台4丁目1番地<br />[TEL & FAX] 03−3295−6879<br /><br />JR御茶ノ水駅聖橋口出口の正面に大きなビルが有って、歩いて2.3分のすぐの場所です。井上眼科病院の後ろです。

    東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)
    東京千代田区神田駿河台4丁目1番地
    [TEL & FAX] 03−3295−6879

    JR御茶ノ水駅聖橋口出口の正面に大きなビルが有って、歩いて2.3分のすぐの場所です。井上眼科病院の後ろです。

  • 歴史ある建物です。<br />今回は内部の見学が出来るのですよ〜ワクワクします。<br /><br />夏期(4月〜9月) PM1:00〜PM4:00<br />冬期(10月〜3月)  PM1:00〜PM3:30 です。

    歴史ある建物です。
    今回は内部の見学が出来るのですよ〜ワクワクします。

    夏期(4月〜9月) PM1:00〜PM4:00
    冬期(10月〜3月)  PM1:00〜PM3:30 です。

  • ロシアから日本に渡り正教伝道を行った亜使徒聖ニコライは、最初に伝道していた函館を1872年1月に発って上京。1872年9月、神田駿河台にあった定火消の役宅跡地を購入し、正教伝道の新たな拠点として「本会」を設置した。<br />宣教の成果は目覚ましく、1880年には本会の他に、東京各地に10教会が設置され、各教会は聖堂、会堂、講義所のいずれかを持ち、活発に活動していた。HPより<br />

    ロシアから日本に渡り正教伝道を行った亜使徒聖ニコライは、最初に伝道していた函館を1872年1月に発って上京。1872年9月、神田駿河台にあった定火消の役宅跡地を購入し、正教伝道の新たな拠点として「本会」を設置した。
    宣教の成果は目覚ましく、1880年には本会の他に、東京各地に10教会が設置され、各教会は聖堂、会堂、講義所のいずれかを持ち、活発に活動していた。HPより

  • 関東大震災(1923・大正12年)で甚大な被害を被ったものの、聖ニコライの後継者であるセルギイ府主教と信徒達の努力により、1929年、一部外観と内装に変更を加えた上で再建されました。<br />建築面積は約800平方メートル、緑青を纏った高さ35メートルのドーム屋根が特徴であり日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれる。1891年に竣工し、駿河台の高台に位置したため御茶ノ水界隈の景観に重要な位置を占めた HPより

    関東大震災(1923・大正12年)で甚大な被害を被ったものの、聖ニコライの後継者であるセルギイ府主教と信徒達の努力により、1929年、一部外観と内装に変更を加えた上で再建されました。
    建築面積は約800平方メートル、緑青を纏った高さ35メートルのドーム屋根が特徴であり日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれる。1891年に竣工し、駿河台の高台に位置したため御茶ノ水界隈の景観に重要な位置を占めた HPより

  • ニコライ堂は、正式名称を東京復活大聖堂と言います。<br />通称の「ニコライ堂」は、日本に正教を伝道した亜使徒聖ニコライに由来しています。<br />正式名称にある「復活」は、真の神でありかつ真の人である主イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)の復活と、それによって人に与えられる復活の生命を記憶しているそうです。<br />私と娘が見学している間も、信者さんが次々と訪れていました。<br />

    ニコライ堂は、正式名称を東京復活大聖堂と言います。
    通称の「ニコライ堂」は、日本に正教を伝道した亜使徒聖ニコライに由来しています。
    正式名称にある「復活」は、真の神でありかつ真の人である主イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)の復活と、それによって人に与えられる復活の生命を記憶しているそうです。
    私と娘が見学している間も、信者さんが次々と訪れていました。

  •  ニコライ堂(東京復活大聖堂)はこの本会敷地内に、聖ニコライの指導のもと、1884年に建設が開始され、1891年に竣工、同年3月8日に主イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活を記憶する復活大聖堂として成聖された。原設計はミハイル・シチュールポフ、実施設計はジョサイア・コンドルによる。

     ニコライ堂(東京復活大聖堂)はこの本会敷地内に、聖ニコライの指導のもと、1884年に建設が開始され、1891年に竣工、同年3月8日に主イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活を記憶する復活大聖堂として成聖された。原設計はミハイル・シチュールポフ、実施設計はジョサイア・コンドルによる。

  • ニコライ堂で頂いたパンフレットです。<br />館内はステンドグラスが美しくて、燭台には沢山のロウソクが挿して有りました。<br />厳かな雰囲気の中、金色に輝く祭壇や装飾品の数々は見事でした。<br />とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

    ニコライ堂で頂いたパンフレットです。
    館内はステンドグラスが美しくて、燭台には沢山のロウソクが挿して有りました。
    厳かな雰囲気の中、金色に輝く祭壇や装飾品の数々は見事でした。
    とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

  • こちらの協会は八端十字を使用しているようです。

    こちらの協会は八端十字を使用しているようです。

  • 公祈祷(礼拝)の時間以外の聖堂拝観は「文化財としての聖堂」として、教会本来の目的から離れたところで行っています。そのための清掃・維持管理費として300円(目安です。中学生は100円、小学生以下は無料。)の拝観献金をします。<br />ロウソク1本を渡されました。多分日本の線香のようなものでしょうか?

    公祈祷(礼拝)の時間以外の聖堂拝観は「文化財としての聖堂」として、教会本来の目的から離れたところで行っています。そのための清掃・維持管理費として300円(目安です。中学生は100円、小学生以下は無料。)の拝観献金をします。
    ロウソク1本を渡されました。多分日本の線香のようなものでしょうか?

  • こちらが正面入り口ですが、内部は撮影禁止となっています。<br /><br />見学も終わりまして〜娘が予約をしてくれているのが銀座のお店なので早めに銀座へ向かいます。<br />銀座で買い物もしたいですよね。

    こちらが正面入り口ですが、内部は撮影禁止となっています。

    見学も終わりまして〜娘が予約をしてくれているのが銀座のお店なので早めに銀座へ向かいます。
    銀座で買い物もしたいですよね。

  • 今回食事で訪れた別邸銀座 竹の庵のパンフレット。

    今回食事で訪れた別邸銀座 竹の庵のパンフレット。

  • 別邸銀座 竹の庵 完全個室和会席<br />(建物の中と外観を撮影忘れました)とても落ち着ける感じの良いお店でした。<br /> 完全個室を選んでくれたから、3人で気兼ねなく話に花が咲きました。<br /><br />中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F<br />TEL:03-5537-0388<br />FAX:03-5537-0388<br /><br />優雅コース旬のフル和会席全9品でした。<br />和食が好きなので、とても美味しゅうございました。(´∀`*)

    別邸銀座 竹の庵 完全個室和会席
    (建物の中と外観を撮影忘れました)とても落ち着ける感じの良いお店でした。
     完全個室を選んでくれたから、3人で気兼ねなく話に花が咲きました。

    中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F
    TEL:03-5537-0388
    FAX:03-5537-0388

    優雅コース旬のフル和会席全9品でした。
    和食が好きなので、とても美味しゅうございました。(´∀`*)

  • 先付 手作り寄せ豆腐とピスタチオ豆富<br /><br />吸い物 フカヒレ入りとき卵の吸い物<br />美味しかったです。<br />普段たいした物を食べていないので、多分胃袋びっくりするね。<br /><br />

    先付 手作り寄せ豆腐とピスタチオ豆富

    吸い物 フカヒレ入りとき卵の吸い物
    美味しかったです。
    普段たいした物を食べていないので、多分胃袋びっくりするね。

  • 造り<br />天然夏鱧、がす海老 (がす海老の頭と尾は食べた後に唐揚げにしてくれました)<br />天然旬鮮魚の三種盛り<br /><br />がす海老初めて食べましたが、美味しかったです。

    造り
    天然夏鱧、がす海老 (がす海老の頭と尾は食べた後に唐揚げにしてくれました)
    天然旬鮮魚の三種盛り

    がす海老初めて食べましたが、美味しかったです。

  • 焼き物<br />イベリコ豚リブロースと有機長芋の重ね焼き<br />甲州赤鶏もも肉ステーキ(完熟赤柚子胡椒ソース)<br /><br />実は豚肉は苦手なのですが、イベリコ豚は美味。<br />

    焼き物
    イベリコ豚リブロースと有機長芋の重ね焼き
    甲州赤鶏もも肉ステーキ(完熟赤柚子胡椒ソース)

    実は豚肉は苦手なのですが、イベリコ豚は美味。

  • 煮物<br />米茄子とマグロカナールと夏野菜の冷やし煮物(枝豆あんかけ)<br /><br />彩りも良いし、優しいお味。

    煮物
    米茄子とマグロカナールと夏野菜の冷やし煮物(枝豆あんかけ)

    彩りも良いし、優しいお味。

  • クリームチーズと玄米酢飯アボカド寿司〜イクラのせ<br /><br />不思議な味〜でも濃厚で美味しい。お代わり欲しかったな〜

    クリームチーズと玄米酢飯アボカド寿司〜イクラのせ

    不思議な味〜でも濃厚で美味しい。お代わり欲しかったな〜

  • 揚げ物<br />南瓜のフォグラ射込みアーモンド揚げ<br />私は初めての味です。<br /><br />食事 もちもちうどん(撮影忘れ!)<br />でもうどんは好きだから美味しく食べました。

    揚げ物
    南瓜のフォグラ射込みアーモンド揚げ
    私は初めての味です。

    食事 もちもちうどん(撮影忘れ!)
    でもうどんは好きだから美味しく食べました。

  • デザート<br />濃厚豆乳と牛乳の手作りゼリー 追加のマンゴージュース、濃厚でした。<br /><br />とても美味しかったです。ご馳走様でした。<br />こんなに〜娘達にご馳走になり感謝ですね(´∀`*)<br />でも普段粗食の母に、こんな贅沢な食事は勿体無いと思いますよ〜何を食べても味も分からないだろうしね。美味しいのは分かるけど(´▽`)<br />そこら辺の居酒屋さんで充分ですから、次回は気を使わなくても大丈夫よ。<br />次回は無いかな?<br />本当にありがとう、嬉し(;&gt;_&lt;;)が出てきます。

    デザート
    濃厚豆乳と牛乳の手作りゼリー 追加のマンゴージュース、濃厚でした。

    とても美味しかったです。ご馳走様でした。
    こんなに〜娘達にご馳走になり感謝ですね(´∀`*)
    でも普段粗食の母に、こんな贅沢な食事は勿体無いと思いますよ〜何を食べても味も分からないだろうしね。美味しいのは分かるけど(´▽`)
    そこら辺の居酒屋さんで充分ですから、次回は気を使わなくても大丈夫よ。
    次回は無いかな?
    本当にありがとう、嬉し(;>_<;)が出てきます。

  • 外に出ると街の中は帰宅を急ぐ人で混み合っていました。<br />既にPM8:00近く〜<br />東京の夜景が綺麗で見とれてしまいます。<br />でも人が多いのでカメラを向けたら失礼ですので、交差点で止まった時に撮りました。

    外に出ると街の中は帰宅を急ぐ人で混み合っていました。
    既にPM8:00近く〜
    東京の夜景が綺麗で見とれてしまいます。
    でも人が多いのでカメラを向けたら失礼ですので、交差点で止まった時に撮りました。

  • ショーウインドーの色合いが綺麗。<br />銀座はブランドショップが沢山有りますから、見ているのも楽しいですね。

    ショーウインドーの色合いが綺麗。
    銀座はブランドショップが沢山有りますから、見ているのも楽しいですね。

  • JR有楽町駅前に宝くじ売り場が有ります。<br />ちょっと立ち寄りました。

    JR有楽町駅前に宝くじ売り場が有ります。
    ちょっと立ち寄りました。

  • どうぞ当選しますようにと、御札が沢山貼ってありました。<br />御利益が有りますように〜とこれだけの人が願っているのね。<br />私も貼っちゃいましたけど。

    どうぞ当選しますようにと、御札が沢山貼ってありました。
    御利益が有りますように〜とこれだけの人が願っているのね。
    私も貼っちゃいましたけど。

  • さてPM9:00少し前の新幹線で帰宅です。<br />指定席だから慌て無くて良いから、お土産も余裕で選べます。<br />友人に頂いたキハチのバームクーヘン美味しかったな〜買って行こう。<br />東京バナナも季節限定は絶対欲しい〜外せない。でも定番品も美味しいですし〜見るとあちこち限定品ばかりで、欲張って買いすぎたみたいです。<br /><br />今では東海道新幹線の改札と繋がったようですね。<br />3月に来た時は気づかなかったな?6月に横浜に行った時は、多分繋がっっていたように感じます?これは便利ですね(´∀`*)<br />娘が帰省する際は、楽に乗り継ぎ出来ますね。<br />もっと早く通り抜け出来るようにしたら良かったですね?<br />次はいつ東京に来れるかな??と思いつつ「やまびこ」で帰宅しました。<br />おわり<br />

    さてPM9:00少し前の新幹線で帰宅です。
    指定席だから慌て無くて良いから、お土産も余裕で選べます。
    友人に頂いたキハチのバームクーヘン美味しかったな〜買って行こう。
    東京バナナも季節限定は絶対欲しい〜外せない。でも定番品も美味しいですし〜見るとあちこち限定品ばかりで、欲張って買いすぎたみたいです。

    今では東海道新幹線の改札と繋がったようですね。
    3月に来た時は気づかなかったな?6月に横浜に行った時は、多分繋がっっていたように感じます?これは便利ですね(´∀`*)
    娘が帰省する際は、楽に乗り継ぎ出来ますね。
    もっと早く通り抜け出来るようにしたら良かったですね?
    次はいつ東京に来れるかな??と思いつつ「やまびこ」で帰宅しました。
    おわり

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP