2014/05/10 - 2014/05/10
165位(同エリア674件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,801,920アクセス
- フォロワー174人
素敵なお宿『北郷 音色香の季 合歓のはな』を満喫したJOECOOL夫婦がこの日最初に訪れたのは、『北郷 音色香の季 合歓のはな』のすぐ横を流れていた「猪八重川」上流の『猪八重渓谷(いのはえけいこく)』です。
約3kmのハイキングルートの最深部には『五重の滝』という美しい滝があります。
※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10886482
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
お宿「合歓のはな」を出発して北郷町のマンホールを発見!
周囲には“CHERRY TOWN”と書かれ、中央部分には桜の花とメジロがデザインされています。 -
お宿から10分もかからずに遊歩道の入口に到着しました。
-
入山の記帳所があり...
-
その横には杖が置いてありました。
私たちは杖の助けが無くても歩けるので使いません。
かえって邪魔になることもあるので...。 -
時刻は10:30。
身支度も整ったのでこちらの渓谷入口から入山しましょう! -
最初の数百メートルはこのようなウッドチップが敷かれた道でした。
これは足に優しくて歩きやすいなぁ! -
ウッドチップの道が終わったところに橋がありました。
橋上から見た風景は、新緑が眩しいですねっ! -
その近くにはシランの花も咲いていました。
-
ここから本格的にトレッキングルートに入ります。
終点の「五重の滝」まではここから約2.6kmです。 -
「猪八重渓谷」の案内図。
渓谷にかかる7つの橋を渡ったら、「流合の滝」があるんですね。
では頑張って歩きましょう! -
途中には「あと○km」という立札が数ヶ所に立っていたので、目安になって歩きやすかったです。
-
美しい渓流風景と新緑に癒されながら、ずんずんと歩いて行きます。
-
雨の時には滝になるだろうと思われる枝沢が幾つもありました。
-
おっ!
ここは少しですが水が落ちてミニ滝になっていますね。 -
7つの橋の最初の「ネムノキ橋」にさしかかりました。
ここの7つの橋には“木”の名前が付いているようです。 -
さらにずんずんと先へ進みます。
ここの遊歩道は比較的整備されているし、危険箇所も少ないので歩きやすかったです。 -
これは何番目の橋だったかな?
全部を写真に収めていなかったのでわかりません。 -
この橋の足元はグレーチング状になっています。
下を見るとけっこう高い!
高所恐怖症の方にはちょっとツラいかも... -
歩いている途中に時々見上げる山や峡谷の風景は、新緑が眩しいばかりに美しかったです♪
-
こちらは4番目の「バリバリノキ橋」です。
-
「バリバリノキ橋」って面白い名前ですね〜。
帰ってから調べてみると、本当に“バリバリノキ”という名前の木があるんですね、知らなかった...
終点まで残り距離は1.1kmです。 -
枝沢から落ちている無名滝。
でも水量がほとんど無いので“滝”とは呼べないかもしれません。 -
こちらは5番目か6番目の橋です。
-
あと500mだ、頑張ろう!!
-
これが最後の橋ですね。
「流合の滝」まではもうすぐのようです。 -
入口から約50分で最初の滝『流合の滝(はけあいのたき)』に到着しました!
-
『流合の滝』は、目測落差5mの段瀑です。
階段状になった川床を幅広に水が落ちる姿が涼しげでイイですね〜♪
Photo by wife -
翅が茶色のトンボがひらひらと飛んで来ました。
-
ミヤマカワトンボのようですね。
-
『流合の滝』から見た下流の風景。
-
『流合の滝』から見た下流の風景。
-
「流合の滝」から数分で『岩つぼの滝』に着きました。
-
「流合の滝」と同じような川床になっていますが、左岸側にしか水が流れていないのが残念です。
-
『岩つぼの滝』の流身。
落差は目測で4m位かな? -
『岩つぼの滝』の滝壷。
滝壷の水は澄んでいます。 -
『岩つぼの滝』の滝口へ上がってみました。
-
滝口のすぐ近くから滝を見下ろしました。
-
見下ろした滝壷にちょうど日光が当たって綺麗!
-
上の写真はこのような位置で撮っています。
Photo by wife -
同じ位置から見た上流の風景。
ナメ床状になっています。 -
ナメ状の川床を流れる清流。
こちらも涼しげな風景ですね。 -
終点の「五重の滝」の手前に『鬼の千畳岩』と呼ばれるスポットがあって、トイレもあります。
往復で最低でも2時間はかかるので、トイレがおこにあるのは有難いですよね。 -
『鬼の千畳岩』
-
『鬼の千畳岩』から上流を見ると「五重の滝」の下部分がチラっと見えました。
-
遊歩道入口から休憩や撮影時間も含めて約1時間10分、『五重の滝』の下段部分に到達しました!
-
イチオシ
『五重の滝』は総落差20mの段瀑です。
上部は直瀑的な姿、下部は幅の広い階段状の川床を優美に落ちる姿をしています。
落差こそ大きくはありませんが、上部と下部に異なった姿を見せてくれる美しい滝ですね〜!! -
同じ位置から上段部をズーム。
上段部には近づくこともできるので、後で行ってみましょう。 -
とても美しくて涼しげな滝ですよね〜♪
-
Photo by wife
-
上段部の滝壷のところまで上がってきました。
落下点のところも小さな階段状の岩盤になっていて、一旦その岩盤に落ち、その下に滝壷を形成しています。
上段部と下段部を含めて何段にもなって落ちる滝なので“五重”という名前が付いたのでしょう。 -
縦アングルで。
-
JOECOOLはこういう位置で撮影しています(写真は左の赤い矢印)。
Photo by wife -
『五重の滝』上段部の滝口。
-
遠めに見ると直瀑風に見えたのですが、実際には分岐瀑と云った方がよいかも...
-
『五重の滝』上段部の落下点と階段状の岩盤。
-
滝壷の水は透明度も高く、日が当たると美しいグリーンに見えます。
-
ほら!
滝壷の色もめっちゃ綺麗でしょう〜♪ -
滝の正面に回り込んで、この美しい滝を撮影します。
Photo by wife -
滝の姿・滝壷・周りの新緑風景があまりにも美しかったので、たくさんの写真を撮りました。
コメントは少な目ですが、どうぞお楽しみください。 -
-
イチオシ
-
-
下段部分を真横から。
-
-
下段部分まで下りてきて、スヌ君&ベルちゃんの記念写真!
-
位置を変えてもう一枚!
-
上の写真はこのようにして撮っています。
Photo by wife -
-
-
-
-
下段部の滝口に一羽の小鳥が飛んで来ました。
一瞬のことでしたが、何とかカメラに収めることができました! -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
最後に『五重の滝』の全景をもう一度カメラに収めて、引き返すことにしましょう。
-
遊歩道を引き返します。
-
「岩つぼの滝」の滝口のところに戻ってきました。
-
この辺りだけ川床の土が茶色っぽい!?
Photo by wife -
「流合の滝」のところに戻ってきました。
実は、往路では一人のカメラマンおじさんが三脚を立ててずっと撮影していたので、私はゆっくりと写真を撮ることができませんでした。
なので、帰路で改めて撮影しました。 -
イチオシ
「流合の滝」
Photo by wife -
「流合の滝」
-
「流合の滝」
-
「流合の滝」
-
「流合の滝」
-
往路でも見かけたミヤマカワトンボをまた発見!
-
こちらのミヤマカワトンボは胴体が青っぽい色をしていますね。
雄雌で胴体の色が異なるのでしょうか? -
「流合の滝」
-
「流合の滝」
-
「流合の滝」を後にして来た道をずんずんと下りて行きます。
「ひと休み」と書かれた立札があり、休憩用のベンチが置かれていました。
お言葉に甘えて暫し休憩... -
新緑の木々と青空、素敵な光景ですね。
Photo by wife -
シランの花があった橋のところまで無事に戻ってきました。
-
駐車場まであと少し。
往復で約2時間半の行程でしたが、渓流風景も新緑も滝も美しかったので、満足できるトレッキングでした!
また季節を変えて訪れてみたいスポットです。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92