2014/07/01 - 2014/07/03
292位(同エリア546件中)
yayushinさん
- yayushinさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,670アクセス
- フォロワー0人
久々の北海道
関東の梅雨空を逃れて晴れ渡る北の大地・北海道をひとり旅して来ました。
成田空港をLCCでひと跳びし、新千歳空港を降り立ち、札幌界隈を散策したり・・・。
最北端・利尻・礼文島に40年ぶり渡って懐かしユースホステルで暖かな「おもてなし」に感激したり・・・。
礼文島では、「愛とロマンの8時間トレッキング」に参加したり・・・。
旭川では、創業60余年の「焼き鳥」に舌つつみを打ち、昭和にタイムスリップした居酒屋に・・・。
世界自然遺産・知床では、シーカヤックで滝めぐり、野天風呂、トレッキングと大自然を満喫したり・・・。
釧路では、新鮮な魚介を求めて「炉端焼き」へ・・・そこで出会った人情に感謝したり・・・。
美瑛では、パッチワーク風景に感動したり・・・。
盛り沢山の北海道・ひとり旅を満喫して来ました。
ご覧頂いた皆様に少しでもひとり旅の自由な楽しさをお伝え出来れば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月1日(火曜)5:30 稚内フェリーターミナルに到着しました。
バスから降りた稚内は、あまり寒くない。温暖化の影響かな?
とりあえずフェリーターミナルへと急ぎます。 -
チケット売り場には、すでに人の列が出来ていました。
皆さん、礼文島行きの乗船券を求めて並んでいるようです。
ザックをベンチに置いて座っている人は、「利尻富士」に登るのでしょうか?
お声を掛けたら「ピンポン」でした(笑)
私も利尻島を目指します。 -
今日の朝食は、餡パンとさっき売店で買った北海道限定「ハスカップ水」です。
どうも限定商品に弱く、すぐ買ってしまいます。
甘酸っぱい味に今までない美味しさを感じました。
後にこの「ハスカップ水」にハマってしまうことになろうとは・・・。
この「ハスカップ水」は、帯広畜産大学の学生さんが提案して日本コカ・コーラ社が開発・商品化したらしいです。 -
さて、私の乗る船は、7:15発 15便 利尻島・鴛泊港行き乗船します。
約1時間40分の船旅です。 -
天候は、薄曇り。風は、あまり吹いていませんね。
サンプリア宗谷が皆様の乗船をお待ちしています。
さあ、乗り込みましょう。
結構、大きな船でちょっとホッとしました。 -
利尻島・鴛泊港に到着しました。
船内では、ほとんど爆睡してました。
やはり夜行バスは、あまり眠れなかったからですね。
おや、ゆるキャラのお出迎えですね。
リス?えっ エゾリス? リシリリス? わかりません。
けど、写真撮ってしまいました。
かわいい! -
はい 外に出ました。
ただ今の時刻 9:13 気温 20.5℃
寒くないです。
薄曇りですが風もなくいい感じの気候です。 -
今回、利尻島に居られるのは、3時間程度です。
昼過ぎには、船で礼文島に渡ります。
それまで、レンタル自転車でサイクルロードを走ります。 -
海岸沿いを走っていると蝶がアスファルトで跳ねています。
飛ぶことが出来ません。それも多数です。
蝶の名前は、ミヤマカラスアゲハです。綺麗な瑠璃色をしてます。
きっと車に跳ねられて飛べなくなっているのでしょう。 -
岬の展望台で素敵なご夫妻にお会いしました。
「88歳の米寿ですよ」とおっしゃっていました。
「写真を撮らせて下さい」と言ったら快くポーズを撮ってくれました。
愛知から来た旅人に「いつまでも元気で旅して下さいね」と声を掛けたのは、言うまでもありません。 -
真っ直ぐな道には、車も少ないです。
失礼して写真撮ってしまいました。 -
利尻自転車道線です。
車も歩行者も居ないので安心して走れます。
両脇には、高山植物が生い茂っています。 -
ちょっと休憩していたら1台の自転車が止まりました。
韓国・ソウルから北海道を自転車で周っているそうです。
以前、東京で働いていたとの事で日本語が上手です。 -
この時期、エゾカンゾウが最盛期を迎えていました。
一面、黄色い花を咲かせています。 -
アップするとこんな感じです。
野原に咲く黄色い花は、ユリ科で多年草です。 -
ハマナスも咲いていました。
これから咲きほこるのでしょうか。
数が少なかったような気がしました。 -
富士野園地の案内板がありました。
海岸線に沿って野原が広がっています。 -
この場所は、「北のカナリア」のロケ地になった所ですね。
吉永小百合さんが歩いたと思うと考え深い思いでした。
そういえば先日借りたビデオまだ見てなかったなあ〜。
帰ったら早速見なくっちゃ。 -
ポンモシリ島ですって・・・。
-
これがポンモシリ島です。
アイヌ語で「小さな島」という意味だそうです。
無人島ですがウミネコのコロニーになっています。 -
海の駅「おしどまり」に戻って来ました。
これから礼文島に向かいます。
13:05発→13:45礼文島(香深港)着 -
船の甲板に出ました。
風が気持ちいい!!
カモメでしょうか?沢山飛来してます。 -
乗船して40分で礼文島(香深港)に到着しました。
礼文島上陸です。 -
今日から2連泊する宿「桃岩荘ユースホステル」です。
北海道いや日本のユースホステルでは、有名な宿です。
何が有名かって言うと「歌って踊れる宿」だからです(笑) -
ユースホステル前は、海です。
猫岩が旅の疲れを癒してくれますね。 -
すぐ横には、桃岩がそびえ立っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26