2010/12/01 - 2010/12/06
2379位(同エリア6978件中)
ぜろさん
010年12月1日から12月6日まで、4泊6日でローマ &バチカン旅行 に行ってきました。
初の兄妹水入らず、2人旅です。
前回の8月の台北は雨のシーズンでしたが、今回のローマも12月は雨のシーズン。
MSNの10日間天気予報を見ては一喜一憂しておりました。
予報では、観光する中3日は雨でしたが、今回も奇跡的に天候に恵まれ、
ほとんど傘の出番はありませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
【初日】
まだ暗い早朝4:30に自宅を出発、品川駅6:01発のエアポート成田にて成田空港へ。
7:37に成田空港第2ターミナルへ到着。
出発までまだ時間があるので、イタリア料理店パウザでH.I.S.から貰ったビール券で一杯。
9:00、チェックイン手続きをし、ユーロへの両替も完了。
今回乗るのは、ブリティッシュ・エアウェイズ。一応、イギリスのフラッグキャリアです。
11:40、30分ほど遅れて成田から出発。
乗り継ぎ先のロンドン・ヒースロー空港まで12時間15分の長い空の旅の始まりです。 -
14:35、ロンドン・ヒースロー空港に到着。
しかし、悪天候のせいで空の便は大混乱。
前の便の翼に付いた氷を除去する作業があるとかで、
ゲートが空くのを20分ほど待たされました。
乗り継ぎ時間1時間45分しかないのに間に合うのでしょうか!?
なんとか飛行機から降り、セキュリティーチェックも通過しましたが、
案の定、ローマ行きの便は飛び去った後・・・。
初めてのミスフライトです。かなり焦りました。
空港内にいた沢山の日本人の方に助けられ、時間ギリギリのところで
次の便でローマに行ける事に!ほっと胸を撫で下ろします。
後日、同行した妹に話を聞いてみると、もう今回の旅行は
ヒースローで駄目かと思ったと言ってました。 -
本当は送迎付きのプランなんですが、H.I.S.に電話するとホテルまでタクシーで行ってくれとの事。
まぁ、当然といえば当然。
タクシー乗り場に出ると、白タクの客引きが凄かったです。
正規の乗り場からタクシーに乗り、ホテル・ドナテッロへ向かいます。
空港から市内までは、一律40ユーロらしいんですが50ユーロ取られました。
無事にホテルまで着けたから10ユーロくらいのぼったくりは大目に見ましょう。
ホテル・ドナテッロ室内。 -
心身共に疲れ切っていたので、シャワーを浴びてすぐに寝ました。
-
【2日目】
ホテルの朝食は、パンとコーヒーだけというシンプルなものでしたが、無いよりマシです。 -
ホテル・ドナテッロ入り口。
-
ホテル近くの新聞屋。
-
早速、観光へ出発。
最寄の地下鉄駅、マンゾーニ駅まではホテルから徒歩15分ほど。
まずは切符発券機でBTIという、地下鉄とバス、トラムが3日間乗り放題の券を購入しました。
最初に向かったのはバルベリーニ駅。
この駅の近くには、トレヴィの泉とベネチア広場があります。
駅周辺の風景。 -
地元のおばちゃんに道を教えてもらい、トレヴィの泉に到着。
想像していたものより立派で驚きました。 -
途中マックを発見。街に馴染んだ外観になってます。
-
ベネチア広場に到着。
-
馬車を発見。乗りたかったけど、高いんだろうなぁ。
-
ベネチア広場を後にし、地下鉄でレパント駅へ向かいます。
-
レパント駅の近くには、サンタンジェロ城とバチカン市国があります。
まずは徒歩にて、サンタンジェロ城へ。
イタリアの最高裁判所。 -
サンタンジェロ城。インド人らしきおじさんがセグウェイに乗ってました(笑
-
サンタンジェロ城に続く橋の像。
サンタンジェロ橋 建造物
-
とても美しいですね。
サンタンジェロ橋 建造物
-
しばらく歩くと、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂が見えてきました。
-
お昼になったので、予定していた近くのレストランへ。
ここカンティーナ・ティロレーゼはオーストリア料理ブッフェのお店。カンティーナ ティロレーゼ バー
-
味は可もなく不可もなく、普通に食べれました。
カンティーナ ティロレーゼ バー
-
2日目の午後はツアーに付いているバチカン美術館半日観光。
徒歩にてバチカン市国へ向かいます。 -
世界最小の国家、バチカン市国に入国。
これで欧州は7ヶ国目です。 -
サンピエトロ広場。
-
広場の中央に立つオベリスク。
-
さすが国自体が世界遺産ということもあって、綺麗なところです。
バチカン市国 史跡・遺跡
-
美術館の中に入っていきます。
-
まつぼっくりのオブジェ。
-
彫刻がいっぱいあります。
-
天井画が美しいですね。
-
古代のお風呂だとか。
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
弩迫力の天井画。
-
続いてラファエロの作品群へ。
-
そして最後は、システィーナ礼拝堂でミケランジェロの作品を鑑賞。
バチカン半日観光終了です。 -
近くのバス停から、テルミニ駅行きのバスに乗り、駅から徒歩5分ほどでレストランへ。
ラ・カピターレ、日本語メニューもある家庭的なレストランです。
イタリアに来て、初めてのイタリア料理です。胸も高鳴ります。 -
まずはイタリアワインで乾杯。
-
ピザはカプリチョーザを注文しました。
味の方は、抜群に美味いです。文句無しです。 -
帰りに近くのスーパーに寄り、お土産などを購入し、地下鉄でホテルに戻ります。
テルミニ駅のイルミネーション。 -
【3日目】
朝食をとり、地下鉄でローマに来たからには見逃せないコロッセオに向かいます。
しかし、またもやトラブル発生。
満員電車に飛び乗ったら、スリ集団に遭遇・・・。
カバンに手を入れられたり、財布を抜かれたり散々。
カバンの中には貴重品を入れておらず、財布にはチェーンをつけていたので
引っ張り返して取り返しなんとか俺は何も盗られずに済みました。
ただ、妹が帰りの電車賃が入ったSuicaを盗られました。
3000円ほどの損害です。
その後、満員電車は避けて乗るようにしたのは言うまでもありません。
気分が悪くなったので、テルミニ駅でタバコを数本吸い、
改めてコロッセオに向けて出発。
コロッセオ駅を出ると、目の前にコロッセオが!
下がったテンションも上がる光景。 -
次に向かったのは、隣接した古代ローマの政治の中心地フォロ・ロマーノ。
フォロ ロマーノ 建造物
-
それから、またもローマに来たら見逃せない真実の口へ徒歩にて移動。
-
正午も過ぎたので、テルミニ駅に戻りレストラン探しに行きました。
予定していたレストランが見つからなかったので、
妥協してトルコ料理のドネルケバブで我慢。 -
心身共に疲れたので、ここで一旦ホテルに戻ります。
地下鉄は混んでいそうだったので、テルミニ駅から
街の景色を見ながら徒歩にて30分ほど。
さっきの件で、軽く地下鉄恐怖症になっていましたね^^;
ホテルで休んでいるとルームサービスの時間になったので、
近くのスーパーにお土産を買いに行きました。
スーパーでワインやらを購入し、ホテルで2時間ほど仮眠。
17時頃、夕食をとりにバチカン近くのレストランへ地下鉄で向かいます。
まだ開店前だったので、近くのカフェでカプチーノを飲んで時間を潰しました。 -
予定していたグロッタ・アッズーラというお店に到着。
-
早速店内へ。
昼にあまり食べれなかったので、夕食はがっつり。
まずはサラダ。 -
ラザーニャ。
-
ボンゴレスパゲッティ。
-
ローマ風サルティンボッカ。
-
ティラミス。
-
満腹まで食べて2人で4000円ほど。
味のほうは、結構美味しかったです。
イタリアは食べ物にハズレがありません!
3日目はこれにて終了。
グロッタ・アッズーラには、こんな席もありました。ムードがありますね。 -
【4日目】
遂に観光も最終日。
まずは、スパーニャ駅へ向かいスペイン広場を観光。 -
スペイン階段。
-
そこから徒歩にて、ジェラートの有名店チャンピーニへ。
-
左:ミックスベリーとココナッツのジェラート(俺)
右:マロングラッセとバニラのジェラート(妹)
味はこれまた美味しい!
冬ですが、ダウンジャケットでは暑いくらいの気温だったので
ちょうど良かったです。
というか、12月のローマは雨の季節なんですが、
観光した3日間はほとんど晴れでしたね。
天候には本当に恵まれました。 -
夕食の予約しているレストランが近くにあるということで
場所を確認し、徒歩にてナヴォーナ広場とパンテオンへ。
日本から予約してきたレストラン「レ・デリ・アミーチ」 -
最高裁判所正面から。
-
ナヴォーナ広場に到着。クリスマスグッズを売る店でいっぱいでした。
-
広場自体もだいぶ美しいところでしたね。
-
続いて、パンテオンに行った訳ですが・・・。
ご覧の通り修復中で残念な写真に。 -
そして昼食。カルボナーラ発祥のお店、
その名もラ・カルボナーラへ向かいます。
道に迷ったので、しょうがなくタクシーで移動。
ラ・カルボナーラ -
味は・・・もう言わなくてもいいですね(笑
こんなに料理が美味しい国は初めてかもしれません。 -
歩きつかれたので、食後はバスにてベネチア広場に行き、
近くの地下駅へ。
駅前のカフェで一休み。 -
ホテルで仮眠をとり、夕食へ。
スパーニャ駅を降りると、なにやら凄い人だかり。
祭りでもやっていたのでしょうか -
フェンディのイルミネーションがとても綺麗でした。
-
事前に場所を確認しておいたので、レストランまではスムーズに到着。
-
そして、店名にもなっている「レ・デリ・アミーチ」(王様の友達)
-
ティラミス。
-
【5日目】
5:30にホテルを出発ということだったので、4:00頃に起床し
荷造りなどを終わらせ、ホテルをチェックアウト。
空港には着いたものの、セキュリティチェックは大混雑。
またもや乗り逃すところでした。。
機内食はチーズのサンドイッチ。物足りませんでした。 -
そんなこんなで、無事成田到着。
しかし、最後の最後に妹がiPodを機内に置き忘れます。。
走って機内に戻り、機内清掃中のところiPodを探してもらいました。
なんとかiPodを見つけてもらい、入国審査を通過、荷物を受け取り、到着ロビーへ。 -
今回のお土産。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69