西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で西表島(3泊)、沖縄本島(2泊)を満喫してきました。前半は、西表島の美しい珊瑚の海について、後半は名護観光とホテルステイについて書きます。<br />表紙の写真はイダの浜です。

西表島ー名護旅行1: 西表の珊瑚の海へ

2014/06/29 - 2014/07/04

553位(同エリア2034件中)

sarah

sarahさん

表紙の写真はイダの浜です。

JALグループ 自家用車

羽田6:40発で石垣島へ。朝早いためかチェックイン時間が重なるみたいで、混んでいました。搭乗前は羽田空港の無料Wifiを使用しました。この日は雲の隙間から、富士山が見えました。

機内で配られているちゅらナビ。希望者しか配布されませんので、ご注意を。なかなか使える割引があります。例えば、安永観光(西表へのフェリー)5%引き、美ら海水族館の売店10%引き、空港のJAL系お土産屋さん5%引きなど。店頭に割引が受けられますとの記載はないか気づかない場合がほとんどなので、事前によくチェックしておくといいです。

石垣空港から離島ターミナルへは、タクシーか路線バスで行けます。今回は空港到着からフェリーの出発時間まで1時間を切っていたため、タクシーで向かいました。25分くらい、3000円弱でした。
    離島ターミナルでお弁当と飲み物を購入。ニラカナイの売店は種類が豊富で値段もそこまで高くないので、それほど買い込む必要はないと思います。船は結構小さく、船内にある座席は50席以下だったと思います。船後部の方が、揺れは小さいらしいです。

西表島に着くと、ホテルの方が待っています。名前をチェックし、バスに乗り込みます。大人数で到着するため、チェックインはそれなりに時間がかかります。

チェックインは15時からとなっていますが、ひょっとしたら早く部屋に入れてもらえるんじゃないかと期待していましたが、甘かったです。午後からイダの浜を予約していたため、スーツケースを開いて荷物を書き出しました。トイレが、簡易の更衣室になっています。

ホテルを出発して間もなく、運転手さんがカンムリワシの子供を発見。お話の上手な方で、港に着くまで西表の話をして頂きました。

白浜港到着。この船に乗り込み、イダの浜に向かいます。白浜港からは定期船も出ており、自力でもイダの浜に行くことができますが、その場合はイダの浜に直接着かないため、10分くらい歩くことになるようです。

途中、とってもきれいな青!

イダの浜に到着。砂の中に珊瑚が多めで、裸足で歩くのはちょっと痛かったです。
    到着したら必要なレンタル品(シュノーケル3点セット、ライフベスト、テント、バスタオル付)を借ります。数量限定ですが、お子様用に浮き輪や、水中を覗く道具なんかもありました。

こちらが借りたテント。簡易的なものですが、日差しが強いのでとっても助かります。レンタル付で3300円なので、とってもお得なツアーだと思いました。

透き通った海!さっそくシュノーケルに出かけます。

• 左側がいいとう情報を見ていたので、左側に向かって泳ぎだしました。すぐに海面すぐの浅いところに珊瑚があり、小さい魚が群れています。先に進むと海水がちょっと冷たくなり、見事な珊瑚が現れました。ダイビングをしなくてもこんなに珊瑚が見られるなんて、感動。

青と白の枝珊瑚が密集しているエリアがあり、とっても綺麗です。水面との距離が近いので、珊瑚の上は通らず、周りを泳いだほうがいいと思います。パートナーは2時間以上、ずっと泳いでいました。

イダの浜には簡易シャワーとトイレ(おそらくニラカナイ専用)がありましたが、濡れたまま戻り、部屋でシャワーを浴びました。

デイベッド。午後の陽ざしが降り注ぎます。ゴロゴロするには最適です。

部屋は3階でした。防風林の隙間から海が見えます。ベランダにはテーブル・イスがあります。クローゼットにはタオルハンガーがあり、嬉しい備品でした。早速、水着等を乾かしました。

今回は夕・朝食付きのプランにしました。夕食は予約制です。ビュッフェ、もしくは別館でいただく沖縄懐石も選択できます。正直これで4500円は高いと思いますが、離島だし、仕方ないかな。

夕日の名所のようですが、7時半頃はちょうど食事中。レストランから沈む夕日を撮りました。

• 2日目はダイビングです。気温32度、水温30度の暖くて穏やかな海。

2ダイブしました。

無数のチンアナゴが砂から体を出していました。

イダの浜にもたくさんいたデバスズメダイの群れ。

3日目。パートナーは外洋へダイビングに出かけました。
    ホテルではこの日から、朝のストレッチが始まったため、参加しました(無料)++。6時半に集合し、プール横の脇道から砂浜へ出ます。

砂浜から左に向かい、5分ほど歩くとマングローブがあります。潮位が低い日は川に入ってストレッチを行うそうです。この日は高かったため、砂浜で裸足になってストレッチを行いました。ちょうど日陰になっており、ストレッチも難しいものではありません。30分くらい行った後、美味しいお茶を頂き、自由解散になります。

プール脇の水道で足を洗い、用意して頂いたタオルで拭いた後、朝食に向かいました。

ホテルにあった、レンタル品料金表です。

ホテルにあった、観光マップ。送迎をして頂けるレストランもあるようです。

ニラカナイの前にある、キッチンイナバにランチを頂きに行きました。10分弱で行けますが、暑いです。ホテルにはレンタルサイクルもあり、1時間300円ほどだったと思います。

ハンバーグランチ(1300円)を頂きました。

レストランの前に「メーメー」大きい声でなくヤギがいて、見に行ってみました。鳴きながら、近づいてきました。

ニラカナイの売店。本当に豊富な品を取り扱っていました。飲み物、お菓子、お土産、アウトドアグッズ、日焼け止め、アクセサリー等。
    2泊以上する場合、エコ清掃(ゴミの回収とタオル交換のみ)にすると、1日当たり1000円の金券が頂け、レストラン、売店で使用できます。

• ホテルのベランダからの星空。星の光がはっきりしていて、とっても綺麗でした!

西表の上原港です。
    港では、Free Wifiが使用できました。ちなみにホテルでは、ロビーでのみ、Wifiを使用できます。

ここから石垣島を経由して、本島に向かいます。

続く

• ごろごろさん 2014/09/23 16:44:00
    はじめまして。
    はじめまして、sarshさん。

ちょうど宿泊するホテル(西表島)も同じなので、興味深く旅行記拝見させていただきました。

とっても、参考になりました。片手に( ..)φメモメモして読みました。

来月出発なので、もう一度計画とにらめっこです。

貴重な情報ありがとうございました!!

sarah

sarahさん からの返信 2014/09/23 16:53:48
    RE: はじめまして。
    メッセージ、ありがとうございました。
    私の旅行記が少しでもお役に立てると嬉しいです。
    西表島の水温はまだ30度近くあるとか。

楽しい旅行になりますように♪