2014/07/05 - 2014/07/06
101位(同エリア256件中)
おかんさん
4年連続で山形へサクランボ狩りへ行きます。
最近のアメリカンチェリーが全くおいしくなくなりました。子供たちが幼稚園児の頃は国産のものより絶対大きくて甘かったのに、近頃は大阪のスーパーでもおいしい国産サクランボが手ごろな値段で手に入るようになりました。
でも、山形で食べるサクランボは本当においしい。行く価値は十分にありです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹12時30分発のJALで山形空港へ。飛行機は約50人乗りの小さな飛行機。
今年は母と娘2人と4人旅です。
進路はアルプスを越えて新潟方面へ、佐渡島が見えました。 -
山形空港ではサクランボ娘さんが待っていて、紅秀峰(これもおいしい)を貰いました。(太っ腹)
-
トヨタカローラオーリスを借りて早速サクランボ狩りへ。
今年も宿泊する天童荘さんに紹介してもらった森谷果樹園(0236573008)
佐藤錦が鈴なり!! -
食べても食べても減らないよー。
お腹いっぱい食べました。 -
これは 月山錦
大粒で佐藤錦とは違う甘さです。これもおいしい -
月山錦
-
カメラで自動で大きさを選別しているんだって。
-
ソメイヨシノのサクランボ。はっきり言ってえぐい味です。街路樹に時々なっているのを大阪でも見かけて一度食べて見たかったと娘たちが言っていました。願いがかなってよかったじゃん。(でももう食べたくないです)
-
朝一の飛行機が取れなかったので遠出はできません。それで山寺へ(立石寺)行くことに。天童からは20分ほど。
-
慈覚大師が開山したとされています。
-
松尾芭蕉の銅像です。松尾芭蕉が有名すぎて天台宗の寺院だという事を忘れていました。
-
曾良の銅像もあります。
-
山門 ここからは有料(300円)
-
ずーと石段です。
-
せみ塚 芭蕉翁が句の着想を得た場所?
母(81歳)はここでリタイアー。 -
仁王門
-
やっと奥ノ院です。疲れたー。
-
開山堂
-
ここからの景色は素晴らしいです。
-
アジサイが美しい。8年前に来たときは母も開山堂まで行けたのに、年を取りました。
-
下りてきました。
さあ御宿へ -
天童温泉の天童荘 http://www.tendoso.jp/index_f.html
部屋に半露店風呂がありいつでも温泉に入れます。
夕食,盛り付け テーマは七夕 -
ソラマメのカエルがかわいいです。
-
お腹もいっぱいなって、談話室へ。
雑誌もありくつろげます。 -
朝ご飯もおいしくいただき、今日は若松寺へ
ここも立石寺を開山した慈覚大師が関係しているお寺とか、縁結びの観音さまで、ちょうど第一日曜は縁結び祈願なるイベントが行われていて、若い女子でにぎわっていました。 -
展望台からは絶景です。
-
若松寺本坊
-
道の駅天童によりお土産を買う。
-
これも恒例の文四郎麩 http://bunshiro-fu.com/ で麩懐石を昼食に食べる。
-
焼き鳥風麩が乗ったタケノコご飯。
-
お土産に麩ドーナツを買い空港へ。
-
空港内のお店。サクランボの試食ができます。
-
14時15分発のJALで帰る。この日山形はホントに良いお天気で、大阪に帰ると雨が降っていました。でも数日後台風8号の影響で山形で洪水が起きてしまいました。大阪は台風の影響は全くなくてサクランボ農家の方たちは大丈夫だったかしらと、心配しました。
駆け足の旅行でしたが、サクランボは満喫できました。(帰ってからのサクランボのシロップ漬けを作るのが大変)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33