2014/05/29 - 2014/06/01
115位(同エリア247件中)
かっちゃんさん
- かっちゃんさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ70件
- Q&A回答23件
- 439,218アクセス
- フォロワー31人
中国、端午節の連休を利用してアモイへGO!
旅の目的は・・・。
・世界遺産“福建土楼”を見る!
・コロンス島をぶらぶら
・船で30分の台湾の島“金門島”へ渡る!
旅3日目は、いよいよ台湾の島へ。
フェリーに乗って30分・・・の近い島ですが、到着までは遠かった〜。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
-
2014.5現在アモイから金門島へは、この五通ターミナルからのみとのこと。
ま、行けばチケット買えるでしょと考えていた私たちが甘かった。
朝8:30くらいにフェリー乗り場に着いた私たちを待っていたのは、ご覧の通りの人、人、人。 -
この日は中国の3連休初日。
中国人観光客で、フェリーターミナルはもうごっちゃごちゃ。
とにかくまずはチケットを買わなくては。
確か売り場で直接購入できるはず。 -
ん???
残り席数がゼロになってるんだけど。
・・・と、チケット売り場に並ぼうとしたら、そこにいたおばちゃんが。
「あんた、整理券持ってるん?」
???
整理券? 何ノ話デスカ???
聞くと、普段は直接売り場で買えるのだけどこの日は連休で乗客が多いので、まずは整理券を手に入れて、その番号順にようやく購入できるのだとか。
・・・って整理券ってどこでもらえるん?
と困っていた私たちにイキナリ近づいてきたのは、ちょんまげのようなヘアスタイルの女の子。
その、ちょんまげガール。 どうやら旅行会社のスタッフらしく、チケット購入を手伝ってあげるからパスポートをよこせという。
アヤシイ。
怪しすぎる・・・・・。
(この国で積極的な親切ほど怪しいものはない)
というわけで、夫やっちゃんはフェリーターミナル内にある彼女の旅行会社のカウンターで待機。
私は、一瞬でもパスポートから目を離すまいと。 -
ちょんまげガールと、インフォメーションらしきカウンターへGO!
そこでパスポートを提示して初めて、整理券を手にすることができました。
怪しんでいたちょんまげガール、どうやら真っ当な旅行会社スタッフらしい・・・。
さて、私たちの整理券番号は、163と164。
その時点で購入できる整理番号は、まだ90番台。 -
が、電光掲示板の残りチケット数(余票)を見ると“ゼロ”が並び、どう考えても13:00以降のフェリーにしか乗れない様子。
・・・って、今から4時間以上待つんかいっ!?
(当日チケットの予約購入はできないらしい(-_-;))
ツアーに参加するとか旅行会社を通していれば、あらかじめチケットの予約も可能・・・なのか(よくわからん)。 -
スーツケースやら自転車やらよくわからんモロモロをかついだ中国人団体客が次から次へと乗船していく。
が、完全個人旅行の私たちは、残席数が表示される掲示板とひたすらにらめっこ。
すると。 -
あれ???
これまで残席数ゼロだったところが、いきなり35席に増えたり、なんだか嬉しい変動が!!!
掲示板を見守る私たち。
そして。 -
私たちのパスポートを片手に、奮闘するちょんまげガール。
何と言っても、海外では命の次に大事なパスポートを渡しているのだから、ちょんまげガールの動きは見逃すわけにはいかない。
ちょんまげが動けば、私の視線も動く。 -
そしてその後も残席数は増加し続け、結果。
11:00のフェリーチケットをゲットできました〜!!!!!
・・・って、このチケット。
なんで私の性別 “男” やねん。
(パスポート番号などは全て正しいのに、なぜ??) -
とりあえず、出国審査の列に並ぼう。
一時的に男扱いされている私。
台湾へ行くということで空港と同じように出国手続きをするんだけど、パスポートと照合した時に「なんだ、お前? 男なんか? 女なんか?」みたいなやり取りになったらどうしよう。
・・・と心配しましたが。 -
めっちゃ簡単に出国OK。
-
あの船に乗って行くのだな!
-
再度チケットを提示して、いよいよ金門島へ!
-
船内は自由席。
で、なぜか。 -
前方のテレビ画面では延々カラオケ。
-
・・・と思ったら、イキナリ中断。
-
さ〜て、そろそろ金門島に着く頃か・・・と、そわそわし始める乗客たち。
船が着く前に既に行列ができている。 -
というわけで、無事、金門島に到着です。
・・・って、移動だけでめっちゃ疲れたぞ。 (←中国国内旅行でよくあるパターン) -
こちらの手続きもあっさり。
いやぁ、たった30分の距離なのにここまでが長かった! -
それにしても。
行きのチケットでこれだけ大変だったんだから、帰りも同じことが起こるのでは。
と心配したのですが、チケットあっさり購入できました。 -
チケット売り場もこの閑散っぷり。
-
聞くと、アモイから直接台北などへ飛行機で飛ぶよりも、アモイ→フェリーで金門島→そこから国内線で台北の方がはるかに安いのだとか。
なので、多くの中国人にとって金門島は台北方面へ移動する単なる経由地なんですね〜。
-
フェリー乗り場はやたら綺麗で。
-
免税店らしきものも。
-
帰りのフェリーにのる観光客は行きと比べてぐっと少なく。
-
帰りはこのフェリーで。
-
がらがらの船内。
そう言えば、行きのフェリーではカラオケが寂しげに流れていたな・・・と船内のテレビを見ると。 -
実に魅力的な金門島の観光案内ビデオが。
・・・ってこれ。
行きのフェリーで見たかったぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かっちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28