台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日の午後は、お土産用のパイナップルケーキ(鳳梨酥)を買いに行こうということで、4トラベル内でもクチコミの多い『佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)』に向かいましたが、驚くほどの長蛇の列...<br />10分程並んでみましたが、一向に列が前に進みません。<br />待つのが嫌いなJOECOOL夫婦は「じゃあ」ということでもう一軒の候補だった『微熱山丘(サニーヒルズ)』に行きました。<br />『微熱山丘』はさほどは混んでいなくて、美味しいパイナップルケーキを無事にGETすることができました!♪<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10869390

お土産のパイナップルケーキを求めて「佳徳ガオ餅」から「微熱山丘」へ◆peachで行く『台北』&『十分』2泊3日の旅≪その10≫

2014/03/22 - 2014/03/22

JOECOOL

JOECOOLさん

10分程並んでみましたが、一向に列が前に進みません。

タクシー 徒歩

「佳徳ガオ餅」は、地下鉄の「国父紀念館駅」の北、「南京東路駅」の東に位置していますが、どちらからも歩くと遠いので、「袖珍博物館」前からタクシーで行きました。

お店に着いたのは11:30頃でしたが、すでに長蛇の列...
    並んでいても一向に列が進まないのでこのまま並んだら1時間近くはかかりそうだったので、方針を変更することにしました。

地図を見ると『微熱山丘』まで20〜30分もあれば歩いて行けそうだったので、ブラブラ歩くことにしました。
    この辺りは観光地ではないので、歩いている人たちはほとんど地元の方々でした。
    街並みも「いかにも台北」という感じ...

お昼時なのでお腹が空いてきました。
    あっ、あそこのファミマで昼食にしよう!

台湾のコンビニには必ずイートインスペースがあります。
    店内で買った肉マンをいただきます。

昨日、十分で食べたソーセージがウマかったので、今日もソーセージを食べました。

地図で確認すると『微熱山丘』は、「民生公園」という公園の近くにあるようです。
    それらしい公園が見えました!

住宅地の一画に『微熱山丘』のお店を発見!
    さっきの「佳徳ガオ餅」ほどの混雑ではありません。
    これならゆっくり買えそうですね。

『微熱山丘』は、パイナップルケーキだけを売っている専門店です。
    店内にはイートインスペースもあるようです。

また、2013年12月には東京・青山に支店を出したのだそうです。

商品はパイナップルケーキ1種類のみで、10個入り・15個入り・20個入りの箱をいくつ買うかを伝えるだけでした(バラ売りはないようです)。

1個当たりが35元(約122円)なので、お土産にはちょうど良い価格だと思いました。

こんな袋に入れてくれます。

この後に訪れた「龍山寺」で、この袋を見て「このお土産ってどこで買えるんですか〜?」と日本人観光客の若い女性二人連れに声をかけられました。

お土産に配ったのが少し残ったので自分でも食べてみましたが、バターの風味と甘いパイナップルが絶妙の味と食感をつくり出して、とても美味しかったです♪
    今までに食べたことがないような味でした!

もっと詳しく知りたい方は「台北ナビ」のページに詳しく掲載されています→http://www.taipeinavi.com/shop/341/

さっきかなり歩いたので少し疲れました。
    『微熱山丘』から地下鉄「国父紀念館駅」までタクシーで戻りました。

運転手に地図で「国父紀念館駅」を指さして“MRT Station”と伝えたはずだったのですが、タクシーを下りたら駅ではなく「国父紀念館」の駐車場でした。

その駐車場からは、一昨日に行った「台北101」がはっきりと見えます。
    やっぱい存在感がありますよね。

「国父紀念館」を観光するつもりはないので、そのまま歩いて駅へと向かいました。

ココで降ろしてくれたら良かったのに...

地下鉄・国父紀念館駅から次は「龍山寺」へと向かいましょう!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/07/08 22:13:35
    パイナップルケーキ、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

むっちゃ、おいしかったです♪

それにしても、お店の名前がおもしろいですよねヽ(^o^)丿
    「ガオ餅」やら「微熱」やら(*^_^*)

さっき、メールで8月2日の件の返事がありました。
    残念ながら、外れちゃいました(>_<)
    ごめんなさい!
    やっぱり、運がないです〜(^_^;)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/09 11:43:21
    RE: パイナップルケーキ、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは!
    台風が近付いていますが、土曜日は大丈夫そうなのでヨカッタ...

> こうやって、苦労されて買われたパイナップルケーキ、いただいて本当にありがとうございます(*^_^*)
    > むっちゃ、おいしかったです♪

美味しかったでしょう〜♪
    私も今までにお土産等でパイナップルケーキをもらったことがありますが、それらと全く違った味だったのでガブちゃんにもたべてもらおうと思って...

> さっき、メールで8月2日の件の返事がありました。
    > 残念ながら、外れちゃいました(>_<)
    > ごめんなさい!
    > やっぱり、運がないです〜(^_^;)

まあそういうこともありますよね。
    何か他のことでラッキーなことがきっとあるよ!
    代わりにランチ&お茶でもしようね。