パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金・月・火と3日間有給をとって、3泊5日のパリ旅行へ行きました。<br />新婚旅行以来1年半振りの海外旅行です。<br /><br />雨女雨男の私たち夫婦なので、比較的天候が安定しているという6月にしました。<br />天気予報は晴れだったのでウキウキ♪<br />ところが出かける数日前、天気予報が雨に変わっている!<br />なんという、雨を呼ぶ雨夫婦パワー(泣)<br /><br />結局2日半くらいの滞在日中、1日半以上が雨でした。<br />でも少しの間見られた晴天はとても素敵なパリの姿を見せてくれました。<br /><br />スリが多く治安はあまり良くないという口コミも見たので細心の注意を払って行動していましたが<br />怖い目には合わずに済みました。<br />というか、ずっと雨だったからスリの集団も出勤していなかったのかも!?<br /><br />とにかく時間がなく行列は並ばずパスしていたため、<br />建物の中をじっくり見学したりカフェでゆっくりお茶したり…という<br />私がイメージするパリらしい時間は堪能できなかったのが残念。<br /><br />それでも最低限の名所は(外観だけですが)周れたと思います。<br />3泊5日のモデルコースの参考になるかはわかりませんが、時刻も入れたうえで旅行記を書いていきます。

3泊5日の弾丸パリ…でも雨!【その1】

2014/06/27 - 2014/07/01

しばふ

しばふさん

新婚旅行以来1年半振りの海外旅行です。

天気予報は晴れだったのでウキウキ♪
ところが出かける数日前、天気予報が雨に変わっている!
なんという、雨を呼ぶ雨夫婦パワー(泣)

結局2日半くらいの滞在日中、1日半以上が雨でした。

怖い目には合わずに済みました。

とにかく時間がなく行列は並ばずパスしていたため、
私がイメージするパリらしい時間は堪能できなかったのが残念。

それでも最低限の名所は(外観だけですが)周れたと思います。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

行きの飛行機は羽田空港からの出発です。

金曜日、ANAの10:25発パリ行き直行便に乗りました。
    最近増便した便でしょうか。
    ちょうど通勤ラッシュの時間だったので空港行きの電車が混んでいましたが、朝出発できるのは時間の効率が良くて嬉しい♪

そういえば羽田から海外に行くの初めてかも…

定刻通りの15時半(パリ時間)頃、シャルルドゴール空港に到着!
    ロワシーバス乗り場は空港を出てすぐなのでわかりやすかった。

バスは渋滞に巻き込まれて1時間半くらいかかってようやくオペラ座前に到着。
    この時、時刻は金曜日の17時頃です。
    金曜日の夕方だから余計に時間がかかったのでしょうか。

オペラ座ーー!!

最初は電車で市内に向かおうと思っていたのですが、空港から市内に向かう電車はとても治安が悪いと書かれていたので渋滞覚悟でバスにしました。

初めてのパリなので土地勘がわからずギャラリーラファイエットの前からタクシーでホテルへ。
    荷物代(?)を加算されて、7ユーロでした。

ホテル到着。
    これから3泊します。

NEW HOTEL OPERA

パリのホテルは狭くて古いことが多いと書いてあったので覚悟していたけど、広さは充分。
    20?くらいあってスーツケースを2人分広げても余裕がありました。

エレベーターもちゃんとありました。

滞在してわかったことですが、プラスドクリシー・リエージュ・サンラザールの3駅が徒歩10分圏内。
    15分くらい歩けばさらに何駅も使えそうで、とても便利な場所でした。

洗面所。
    シャワーブースのみでバスタブなしなのが残念。
    しかもこのシャワーブース、扉が完全に閉まるタイプではなくて開いているのでシャワーが飛び散ってちょっと使いにくかったかな。。

でも海外のホテルにしては珍しく、シャワーヘッドが持てるタイプだったのはポイント高い。

きちんと掃除が行き届いていて清潔なバスルームでした。

時刻は19時くらい。
    夕食を食べに街に出ることにします。

とりあえずタクシーで来た道を歩いて戻って、オペラ座前へ。
    ホテルからは徒歩10〜15分くらい。

途中にサンラザール駅がありました。
    大きくて立派な駅です。
    19時過ぎなのに明るいな〜

オペラ座の前にユニクロがあったのでレギンスを買いました。
    うっかり持ってくるのを忘れてしまったので。。

日本と同じものっぽかった。
    助かるな〜ユニクロ。
    9.9ユーロくらいでした。

夕食の店を探しますが、どこに何があるのかさっぱりわからず、事前に調べていたラファイエットのフードコートは閉まっていたようで、もう面倒になって手近な店へ入りました。
    ラファイエットの本館とグルメ館の間の道の、一番手前にあったお店です。
    お店の名前はカフェ・ド・オペラ…とかそんな感じ。

オニオングラタンスープとハンバーガー。

ハンバーガーはお肉の焼き方を聞かれ、本格的だなーとテンション上がる夫。

英語が通じて一安心♪

オニグラを割ってみる。
    玉ねぎたっぷり、チーズたっぷり、パンたっぷり。
    美味しいな〜。
    さすが美食の国。

ぬるかったけど。

美味しかったのですが、パンは3切れくらい入っていたしチーズも濃厚すぎて軽いものを食べたかった私にはやや重すぎた…

量がわからなかったからキッシュロレーヌも頼んでいました。

すごく美味しかったのですが、生クリームとチーズの濃厚Wパンチで半分くらいしか食べられなかった。。
    時差ボケで胃が弱っていたもので。。。
    ごめんなさい…

添えられてたバルサミコドレッシングのサラダは美味しく頂きました。

お会計は56ユーロ。
    7000円くらい?
    フランスの物価の高さを実感…

この後、体力があれば凱旋門の夜景かエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見に行きたかったのですが、疲れていたのもあるし21時頃だというのに辺りはまだ明るくて、夜景は断念。
    ホテルまで歩いて帰ります。

結局滞在中一度も夜景を見に出かけませんでした。

夜遅くまで明るいのは安全の面でも嬉しいけど一体何時になれば夜景が見られるのでしょうか。
    22時だとまだ暗くなりきっていないから、23時かしら。。
    あまり遅い時間に地下鉄乗りたくないし…

翌朝。
    朝食はパンやシリアルなどのコンチネンタルスタイル。
    クロワッサン大好きなので美味しく頂きました。

おかずはハム・チーズとゆで卵。
    それとフルーツポンチにヨーグルト。
    コーヒーはマシンでカフェオレやカプチーノなど好きなボタンを押すと出てきます。

そこそこ美味しかったけど3日間同じ内容だったので1日くらいはパスして、最近パリで流行っているというブレックファストレストランでも行けば良かったかな。

まずはモンマルトルへ。

ホテルから最も近いメトロの駅はリエージュですが、地図で見るとPlace de Clichy駅まで歩けそうだったので歩いてみました。
    7〜8分で着きました。このホテル便利だな〜。

プラスドクリシー駅からモンマルトルのアンヴェール駅まではメトロで1本3駅。
    メトロの回数券(カルネ)を買いました。

『アン カルネ シルヴプレ』

何度も練習して行ったフランス語が通じた!感動!

そしてサクレクール寺院に到着。

アンヴェール駅からは観光客が大量に同じ方向に歩いていたので迷わず着きました。

白くて素敵でうっとりです。
    ちょっと雨が降ってきた…

上まで登ると見晴らしのいい場所に出ました!

でも天気が悪いのでエッフェル塔や凱旋門などは見えません…
    唯一、モンパルナスタワーだけはひたすら高いので見えました。

ガイドブックで見た芝生にたくさんの人が座っている光景をイメージしていましたが、この日は雨なのでガラーン。
    中には入らずに外観だけ楽しんで、次の目的地へ。

Place de Clichy駅まで戻り、地図を見るとムーランルージュが近そうなので行ってみました。
    今回の旅行はとにかく弾丸なので夜のショーを見に行くか迷っていて、見たことある人の意見や口コミなどから、パスすることにしました。
    なので外観だけ見に行きます。

ちょうど雨がやんで、たくさんの人が写真とっていました。
    ただライトアップされてないと魅力はイマイチかな…

お次はエッフェル塔へ。
    メトロのエコール・ミリテール駅まで行って公園を通過し、エッフェル塔へ近づきます。

近づくと小さいなーーーー。
    毎日スカイツリーを間近で眺めている墨田区民としては想像以上に小さすぎて。。。

でも美しいフォルムは素晴らしかったです。

ミニエッフェル塔(?)がありました。
    天気がイマイチ過ぎて残念…

雨がどんどん降ってきましたが、各国の観光客が思い思いのポーズで写真を撮っている姿が楽しかったです。

近づいた!!

塔に登りたかったのですが、こんな悪天候でも行列は果てしなく続いていて
    断念しました…orz

セーヌ川を渡って対岸へ。
    これはガイドブックで見た水上バス・バトビュスでしょうか。

セーヌ川クルーズしたかったな〜
    今回は悪天候だったのでやめました。
    いつかリベンジしたい!

シャイヨー宮からの1枚。
    人が多くてベスポジが確保できず少し横からのショット。
    こちらから撮ると高層ビル群が映るので、逆側からの方が好きですね。

それにしても雲が厚くて何か召喚されそうだな。。。

次はシャイヨー宮のあるトロカデロ駅からメトロで3駅くらい乗って凱旋門のあるシャルルドゴール・エトワール駅へ。

地上に出るとすぐ、おぉーーーー!!
    凱旋門!!!

しかも修復工事終わってる!!
    6月にパリへ行った人達のブログではみんな改修中だったので少し残念だなーーと思ってたところでした。

横断歩道から凱旋門。
    おーーーー見たことある光景だ!と思って興奮☆

時刻は12時過ぎくらい。
    お腹が空いたのでシャンゼリゼ通りの目に付いたお店に入ります。
    Bistro Romainです。

雨が降っててかなり寒かったのですが、夫のたっての希望で(喫煙したいから)テラス席に。
    雰囲気はいいのですが、とにかく寒かった…

パリは室内完全禁煙なのかな。
    外ではOKのところが多いようでした。
    歩き煙草がかなり多かったので喫煙者は多そうだけど。

前菜+メインを3〜4品くらいの中から選ぶコース(定食?)でした。
    お値段は確か18ユーロくらい。
    私の前菜はホウレンソウとエビのサラダ。

ドレッシングがブルーチーズのようなちょっと変わった味付けだったけど美味しく頂きました。
    ただ、とにかくエビがどっさり入っていて、後半ちょっと飽き気味に。。。

夫が選んだのは牛肉のカルパッチョ。

んーーー!!
    斬新!!
    焼き肉屋で出てくる焼く前の肉みたい。

なんというかシンプルな盛り付けって言うのか、日本だとカルパッチョには野菜が盛られていることが多いですが
    肉!肉!肉!

見た目にはビックリしましたが、とても美味しいお肉でした。
    夫もうまいうまいってバクバク食べて、一瞬で完食していました。

続いてメイン。
    私が選んだのはサーモンステーキ。
    肉より魚介の方が好きなので、サーモンがあるのは嬉しい!

バルサミコソースがほんのり甘くて、皮はパリっと焼いてあって上には岩塩がのっていました。
    美味しかったー!

夫が選んだメインは、また肉。
    Butcher's Choiceって名前だったと思います。

肉の盛り合わせみたいのが来るのかなーと思ってたのですが、普通のステーキでした。
    しかも焼き方聞かれなかったし。。

でも、こちらも一口もらいましたが普通に美味しかったです。
    お会計は46ユーロ。

このお店、味は美味しかったのですがとにかく出てくるのが遅くて2時間近くこの店に滞在したと思います。
    周りを見渡しても、他のお客さんの料理も全然出てきていなかったのでひたすら待ちました。
    フランスでは普通なんでしょうけど、私たちはちょっとイライラしちゃった。

雨が降ってて6月下旬とは思えないほど極寒になってきたので、テラス席はかなりの苦行でした。

本当はこの後シャンゼリゼ通りをブラブラしたかったのですが、ランチがおしてしまったのと雨が強くなってきたのでルーブル美術館へ直行。
    時刻は15時頃。

フランスでは食事の時間に余裕を持ってスケジュールを立てないといけないようです。

凱旋門のある駅からルーブル・リヴォリ駅まではメトロで1本楽チン移動。
    もうメトロにも大分慣れてきた。
    治安が悪い感じはあまりしませんね。

メトロの駅から美術館は地下でつながっていました。
    逆ピラミッドの横を通って…

行列に並びます。
    どこから入るのかわからず、とりあえずこの行列に並んでみたのですが、これは手荷物検査の列でした。
    15分くらい並んで検査を受けて、中に入ります。

チケット売り場が長蛇の列という口コミを見たので空港で事前にミュージアムパスを買っておきましたが券売機はたくさんあって、たいして並んでいませんでした。

とにかく大行列覚悟で行ってみましたが、20分ほどで中に入れました。
    土曜日の16時前後の時間帯です。

こちらはピラミッドの真下のようです。
    不穏な雲の色…

入場!
    美術の予備知識0で来てしまったので有名どころだけを見に行きます。

こちらは大層な人だかりだったので足を止めました。
    ルーブルで最大サイズの絵『カナの婚宴』でしょうか。

荘厳。

そしてモナリザ!
    やっぱりすごい人です!

でも辛抱強く並んでいたら最前列に行けました。

モナリザを最前列で見た!っていう満足感でもうルーブルはいいやって気になってしまいました。

後は、良く言われていることだけど意外と小さいんだなーという感想につきます。

アルチンボルトの『四季』、だと思います、多分。
    有名な絵のはずなのに誰も止まって見ていなかったのはなぜだろう…

とにかくルーブルは展示数が多すぎて、色々な絵をゆっくり見ていられないってことかな。
    あまりにもありすぎて、ありがたみが薄くなるっていうか。。

ミロのヴィーナス。
    これはやっぱりすごい人だかり。
    満足!

これだけ見たのでルーブルは終了。
    雨がかなり強かったのですががんばって外に出ます。

ルーブルのピラミッド。
    青空だったら絶景なんだろなー。。
    土砂降りの中、なんとか写真を撮って次へ。

ルーブルの公園を通過してオランジュリー美術館へ向かいます。
    エッフェル塔が見えた!

新緑がとってもキレイです。
    天気が良かったら・・・(←しつこい)

オランジュリーに着くころにはズボンにはねが飛びまくって膝下がぐちょぐちょになってた…

モネの水蓮は心が洗われるようでとても美しかったです。
    ここは撮影禁止なので写真ナシ。

18時頃になっていましたがまだディナーには早いお腹具合だったのでカフェを探してお茶することに。
    地図で見て近かったマキシムドパリへ。

ディナーにはまだ早い時間だからか店内は空いています。
    パリのディナータイムは20時頃からがピークということです。

紅茶を頼んだらティーバッグだった。。。
    ティーサロンじゃないと茶葉では出てこないのかしら。

お湯の量が多すぎて味がない紅茶でした。

チョコレートクレープ。
    非常にシンプルです。

日本だと生クリームにアーモンドスライスくらいは付いてくると思うけど、フランスではこういうものなのでしょう。

普通に美味しかった、としか感想がないです。

お会計は
    私の紅茶:5.1
    夫のWエスプレッソ:5.6
    クレープ:5.4
    で、合計16.1ユーロでした。

マキシムドパリからすぐの距離にあるラデュレ・ロワイヤル店へ。

ディスプレイ可愛いーーー!!

でも高いし(知ってたけど)行列してたので(想像してたけど)
    何も買いませんでした。

ちょうど雨がやんで、ラデュレのすぐ先にあるマドレーヌ寺院。
    ギリシャのパルテノン神殿みたい!
    お花の植え込みがとても綺麗です。

一旦ホテルに戻って一休みしたら、ディナーへ。
    ホテルから徒歩7〜8分のクリシー広場にはたくさんのお店があります。

今日はムール貝で有名なレオンへ。

ちょうど窓際席が空いていて案内されました。
    映画館らしきものが見えます。

外はすごい雨…
    ダウン着て歩いている人もいましたよ、6月下旬なんですけどね。

夫はビール、私は白ワインで乾杯。

お通しにプレッツェルが出てきたけど食べる前に、気付いたら下げられていた…

ムール貝を一人一鍋は食べられないだろうと思いエビも頼んでみました。
    エビのガーリック炒め的なもの。
    添え物はライス。

パンもポテトも付いてくるので炭水化物いっぱい!

そしてムール貝!
    わーーーーーいっぱい!!

味付けはマリナーラ、だったかな。

美味しかったーごちそうさま!
    お会計は42ユーロ。

このお店では日本人を3組くらい見ました。
    そういえばパリに来てから日本人の大群には会っていないな。
    中国人や韓国人の大群は良く見かけたのですが。

食事を終えての帰り道、22時近かったのですがまだ明るい。
    歩いて帰るにも明るいとかなり安心があります。

でもこんな遅くまで明るいと夜景を見るのは困難ですね…