リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルワールドカップの日本戦のチケットが取れたので一念発起して出かけることにしました。日本−コートジボワール戦、オランダ−スペイン戦がとれました。<br />南米は卒業旅行以来20ぶり。生きているうちにもう一度南米の地を踏めたことを喜ばしく思います。<br />まずは関空からリスボンまで。ブラジルは遠い。

FIFA Worl Cup Brasil 2014 (1) 関空−リスボン編

2014/06/10 - 2014/06/18

Nhonさん

まずは関空からリスボンまで。ブラジルは遠い。

鉄道 タクシー 飛行機
エミレーツ航空 ラタム航空 タイ国際航空 TAPポルトガル航空

はるかに乗って関空まで。通勤客で混んでいました。

エミレーツEK317便でドバイ経由、EK191に乗り継いでリスボンまで向かいます。やはりエミレーツは高級感あります。

出国審査出て南ウイング。その前に無料のシャワーが出国エリアにあるので利用しました。

搭乗開始。南ウィング28番ゲート。

これから乗るEK317はB777-200です。A380がよかったなあ…

エコノミークラスの機内

パーソナルモニター付きのシート。エコノミーでも快適です。

今日はエコノミーも空いていたのでアームレスト上げて4人分使ってベットのようにできました。

内容は充実しています。10時間のフライトでは足りないくらい。

出発してすぐ、九州上空あたりで夕食。

メインは魚と肉の選択で、魚を選択。「カレイの天ぷら」とありましたが天ぷらとは似ても似つかぬものでした。味はよかったですが。

食後のコーヒー。Henessyをいただいて爆睡。

インド上空あたりで2回目の機内食。和食(焼き鮭)と洋食(チーズオムレツ)との選択で和食を選択。エミレーツの機内食はエコノミーでも内容充実してます。

ドバイ着。沖止め。朝4時半ですがやはり外はとんでもなく暑いです。バスに乗ってターミナルへ向かいます。飛行機を降りるのにB777のお尻から出ました。こんな出方初めてでした。

ターミナル移動用の地下鉄

エミレーツ専用ターミナル。エレベーターがまた立派。

免税店等。けっこうごちゃごちゃしてます。

噂の「車があたる抽選」今でもあるんですね。

次のフライトはビジネスクラスにアップグレードのためラウンジを使えます。アップグレードは有料ですが、搭乗3日ほど前にエミレーツからメールで案内が来ました。エミレーツのビジネスクラスに乗れる機会はそうそうないので、ちょっと出費痛いですがお願いしました。

ラウンジ入り口。

めったに入れないビジネスラウンジ。それもエミレーツの。

機内食もあるのでラウンジの食事はほどほどにしておきます。

ラウンジから搭乗ゲートまでは直行のエレベーター。さすがエミレーツのビジネスクラス。

ウェルカムドリンク。これがビジネスクラス。

機内モニターもでっかい。さすがビジネスクラス。

1回目の機内食の朝食。

地中海を横断します。近そうで意外と時間のかかるフライトです。

2回目の食事は昼食。前菜はアラビアの香辛料満載のペーストのようなもの盛り合わせ。

メインは魚(タラ)、ステーキ、チキン入りライスの中からチキンライスを選択。ちょっと塩辛かった。

バジル風味のクリームブリュレ。ちょっと変わった味。

リスボン空港着。

次は16:40発のTAPポルトガル航空17便でレシフェへ行くのですが、あろうことかレシフェ行がキャンセル!。空港カウンターのお姉さんがえらい恐縮しておられました。14:15にカウンター80番付近に集合とのこと。マリオットを手配するからそこに泊まって明日朝振替便を出すとのことです。

リスボン空港

チェックインカウンターはほとんどが自動チェックインで、たくさん並んでいるカウンターは荷物預け。でもチェックインもできるみたいです。自分の乗る明日の飛行機のチェックインも先に済ませました。しかし、今晩泊まるための着替えなどを入れた荷物も一緒にチェックインしてしまった。これでブラジルまで着替えなし…

リスボン空港の外。日差しの明るさは地中海沿岸らしい。

TP17便に乗るはずの客をまとめてバスに乗せられてマリオットへ。ブラジルまでワールドカップを見に行くヨーロッパ人でいっぱいでした。日本人はほとんどいなかった。

ホテルの部屋。さすがマリオット。

マリオットの部屋から見た風景。チャンピオンズリーグの決勝の舞台となったルススタジアムが見えます。

暇なのでメトロに乗って市街地へ。

バイロアルト周辺。

紫色の花があちこちに咲いていて美しい。

ロシオ広場。

ロシオ広場周辺の小路。

街中に突如現れるエレベータ。リスボンは坂の街だからケーブルカーやエレベーターがあちこちにあります。

ヨーロッパらしくオープンエアのカフェやレストランがいっぱいあります。

ロシオ広場

疲れたのでタクシーでホテルに戻ります。もう夜7時過ぎ。ファドでも聴きに行きたいけど帰りにとっておきます

マリオットの中。

翌朝3:45ロビーに集合!フロントで朝食セットをもらいました。これ食べといてよかったことが後でわかる。