2014/05/28 - 2014/05/28
54位(同エリア117件中)
haruさん
旅の大筋ルートをニュルンベルクからチェコのプラハ入りにすると決めった。
じゃあ、ミュンヘンからニュルンベルクまでのルートはどうするべえ?
木組みの家が、私の「ドイツ大好き!」な理由のひとつ。
木組みの家を堪能したい。
どこにする? う〜ん、ネルトリンゲンにするか?
2年前はロマンチック街道を、ローテンブルク、ディンケルスビュールと
南下してきてのネルトリンゲン入り。
午後に着いて翌日午前にはもう出発しちゃったから、
塔登りと市壁巡りに時間とっちゃい、ゆっくり街歩き出来なかったしなあ。
もう一度ネルトリンゲンに行ってみるかあ・・・
まあるい小さな街で、今回はゆっくりしようかな。
塔からの絶景にもまた会いたいしな。
5月28日ミュンヘンからバイエルンチケットでネルトリンゲンへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なぜバイエルンチケットにしたの〜?
事前にドイツ鉄道で検索したら
バイエルンチケット代も普通料金もたいして違わなかった。
バイエルンチケットは、バイエルン州の普通電車が1日乗り放題に。
1人23ユーロ。2人、3人と5人まで、人数が増えれば物凄く割安に。
あたしゃ1人だからな〜
でも、もしかしたら、その時の気分でドナウヴェルトに行くかも。
そしたら、その分お得になるよね〜、でオンラインチケットゲット。
ミュンヘン駅の「Reisezentrum」切符売場
もちろんここでも、当日券やら日にち指定で切符買えるよ。 -
こちらの窓口は「DB information」
似てるけど、こちらは旅の列車相談だけで、切符販売はしてないそうな。
相談に利用した事ないけどね。
で、カメラを向けた理由は、この上の電光掲示板。
(これをカメラに撮ったら、たまたまインフォメーションが写ってたの)
え〜っと、私が乗ろうとしてるのは・・・ -
一番上の列
9:36発「Treuchtlingen」行き、16番線からだ。
あれっ?同じ時間に、同じ16番線から「Ulm」行きも。
途中「Augsburg」で、2方向に分かれるんだわ!
こういうの時々ある。
前回2年前に、マールブルグに行こうとして
途中で分かれる別の車両に乗っちゃって、慌てた事あるの。
前回の経験の記憶が役に立ったぞ。
まっ、こうして人間お利口さんになっていくんだわい! -
バイエルンチケットは、平日は朝の9時以降じゃないと
使えないので、ゆっくりの出発に。
時間いっぱいあるので、
覚えてるかな〜?
券売機で、ネルトリンゲンまでの時刻表や乗り換えの詳細調べてみようっと! -
券売機は便利。
切符を買うためだけじゃなく、
こんなのも無料で印刷ゲットすることも出来るよ。
ミュンヘンからネルトリンゲンまでは
途中ドナウヴェルトで乗り換え。
ドナウヴェルトまではRE(快速)で10:56、3番線着。
6番線に移動で、11:03発のRB(普通列車)に乗り換えだよ、
なんて情報が読み取れるよ。
券売機の詳しい操作方法は、こちらにまとめてありますよ。
http://4travel.jp/travelogue/10749690 -
16番線ホームに行ってみると、ここから発車する列車の情報が。
16番線、9:36発の列車
ウルム行きは ホームのB,Cエリア
トゥロイヒトゥリンゲン行きはAのエリアだよ。 -
良かった、ホームのAのエリアで
ホームの一番手前、歩かなくて済むぞ
ホラ、目の前に!
ん〜ん、大好きなDBの赤い電車!
お久しぶり〜〜 -
ドナウヴェルトで乗り換えだから、ここで途中下車して
ドナウヴェルト観光すりゃあ良いんだけどね、
ネット検索してもコインロッカーや荷物預かり所あるか否か、
情報つかめなかったので、大きな荷物転がしてウロウロするのも
疲れる事だわいなあ、と。
いまのうちにトイレに行っとこうっと!
あれぇ? ドアが開かない!
使用中なのかなぁ?
緑のランプ点いてるのに・・・ -
ドアの取っ手を力入れて引いてもビクともしないよ。
そばに立ってた学生さんらしき人が、緑のボッチを押してくれた。
ドアはツツツツツゥ〜と、開いた!
ガラガラに空いてる車内なんだけどね〜
昇降口近くで立ってる若者って、どこの国にもいるんだね〜。 -
中に入って、いざドアを閉めようとして・・・
いつもの習性、取っ手を引いたけど・・閉まらない。
若者がまた半身をトイレ内に傾けてボッチを押してくれた。
閉まった! なるほど〜
用を足して外に出る時は、もうまごつかなかったぞ!
ボッチを押して、ツツツツツゥ〜
若者はまだそこに居た。
「ありがと! 助かったよ!」
Automatik(アウトマティク)=自動
druecken(デュルッケン)=押す
去年一年、腰痛の間も「そのうち行けるかも!」って
セッセセッセとドイツ語勉強してたのに、
人間、不意打ちくらって慌てると目ん玉も節穴になっちゃうね。
まさか電車のトイレドアが自動開閉式だなんてね〜
自動開閉式のトイレに出会ったのは、この1回きりのみだった。 -
さあ、ネルトリンゲン駅とうちゃ〜く!
時刻は11時半 -
駅舎でて・・・
おぅっ! 向こうに愛しのダニエル君が見えるぞ〜!
ダニエル君・・・
街の象徴、St.Georg Kirche(聖ゲオルク教会)の塔の愛称
ザンクト.ゲオルク・・・っていうと馴染み無いけど、
英語に直すと、セイント.ジョージなんだよね、
「ジョージ」君って呼ぶと、アラッ、身近に感じるネ。 -
前回はヨーロッパバスでネルトリンゲンに入ったので、
荷物転がしながら街中に入って行くのは初めてだ。
ダイニンガー門から入りま〜す。 -
門を入ってしばらくは平らな楽チンな道路。
でっかい荷物の車輪も素直にコロコロコロ〜
この辺あたりから石畳になっちゃって難儀。
But 宿はもうすぐだぞ! グァンバレ!
今日はずいぶんこの辺り賑やかねえ。
お店屋さんも道路まで品物出してるし、人も多いよ。
正面に見えて来たのが・・・ -
聖ゲオルク教会、ジョージくんね。(笑)
今日28日(水)は、市がたってるんだわ〜
泊まるホテルは、あのダニエル塔のすぐ目の前。
たどり着いたら、まだ昼前で今掃除してる最中とか。
荷物だけ預かって貰い、掃除終わるまでその辺ブラブラ〜 -
また来た道を引き返し、右側の赤い建物を曲がると・・
-
アラァ、でっかい建物ねえ!
へぇ〜っ、「穀物市場」なんだって。 -
ここが入口ね。
なんか重厚でいかめしいけど・・・
なんだ、緑の扉の内側は・・・ -
普通のガラスの自動ドアで、
中もフツ〜のスーパーだった。
ふふ、後でユ〜ックリ来ようっと! -
とりあえず、お昼用に焼ソーセージ購入。
-
あっ、ここがフックスなんだわあ!
フックス・・コンコンきつねさん
その穀物倉庫の道を挟んで反対側、
今回入ってみたいなあ、と思ってたレストラン。
ネルトリンゲンの地ビール「アンカー」の店。
2年前訪れた時、市壁歩きしててビール醸造所見つけ、
「へぇ〜、こ〜んなちぃっちゃな街に醸造所かあ」と思い、
その後ネットでこの店の情報見つけたの。
ふふ、あとでのお楽しみ♪
(この「ふふ」は最後裏切られる事が多いんだよね〜) -
そろそろ掃除も済んだかとホテルへ。
今回泊まる宿は2年前と同じHotel Cafe Altreuter(アルトロイター)、
1階はカフェ・コンディトライ。 Eメールで申込。
前回はシングルで、多分38ユーロぐらいだった。
今回は「一部屋しか空いておらず、レートは54ユーロ」って返事が。
へぇ〜、はやってるんだねえ。 部屋代も値上がりか?!
ルームナンバー 9号室 -
入ってビッ〜〜クリ!
うぉ〜〜〜お、なんと広い部屋なんだあ!!!
ベッドが3つも!
ど真ん中にソファとテーブルも!
なるほど〜、これが空いてた最後の一部屋だったのね。
値上がりじゃなくて、部屋の違いなんだあ。 -
シングルルームって申し込んでの返事だったので、
今回もシングルルームでの空きの話だと思ってた。
え〜っと、どのベッド使おうかな〜?
この端っこのベッドが落ち着くかな〜? -
いやいや、せっかく広いんだから、
こっちの窓側の方のベッド使おうっと。
前回シングルルームは、狭くて(当然だよね)、
壁が屋根の形に斜めになっており、デスクに物を置こうとして
かがんで起き直った時、頭を壁にぶっつけちゃったっけ。
イッテ〜ッ!
今回はこ〜んな広いんだあ
運動会だって出来るゾ! -
3階の部屋の窓から・・・
左、狭い道路挟んだお向かいが教会の塔、ダニエル。
今は修復中だ、足場が組んである。 -
右がその足場組んでるダニエルでしょ、
その奥、広場の向こうの赤い屋根の建物がドラッグストアのミューラー。
ひろ〜くて、安いんだよ。
一番左手の塔の付いてる建物が市庁舎。
部屋の中でゴロゴロしながら考えた。
このままネルトリンゲンで過ごそうかな〜?
それともバイエルンチケット使えるうちに
ドナウヴェルトに行ってみようかな〜?
さっき乗って来た線路を引き返す事になるけど、
結構車窓の風景良かったしな〜
「ザ・ヨーロッパの田舎」ってイメージそのままの景色で
もう一往復しても飽きないな〜
ヨシッ、行こうっと! -
今度の電車は14:14発
まだ時間あるから、ウロチョロしながら駅へ。
右側の建物が市庁舎だよ。
ロマンチック街道を走るヨーロッパバスのバス停もここ。
「○にH」がバス停マーク。
H=Haltestelle 停留所の意味 -
ネルトリンゲンは1500万年前に隕石の衝突で出来た
リース盆地の中にある、まあるい市壁に囲まれたまあるい街。
市庁舎の玄関上の出窓や、奥の外階段の入口などに、
隕石の衝突で出来た石が使われているそうな。 -
ここが外階段。
さて、この後、ドナウヴェルトへ行ってきま〜す!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30