サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※今回は珍しく細かく写真を撮ってるので長いです。<br /> サンタクロース村&オーロラの写真が見たい方は3,4日目、<br /> ガラスイグルーでの満天の星空&オーロラが見たい方は5日目へどうぞ!<br /><br />5泊7日で極夜の季節のフィンランドへ。<br />周りにフィンランドに行ったことのある人がいなく、「なんでまたフィンランドに...」と出発前からいろんな人に言われました。<br />が、行って正解!フィンランドの虜になりました!<br />12月だったので、街のクリスマス飾りが可愛かったです。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />①オーロラ<br />②ガラスイグルーに泊まる<br />③ロバニエミのサンタクロース村で本物のサンタクロースに会う<br /><br />でした!すべて予想を上回る素晴らしさ。<br />それに加え、2つの素晴らしい出会いもありました。<br /><br />今回のカメラは、iPhone5S&cannon kissx5。<br />オーロラのために三脚も持っていきました。

フィンランド-白銀の世界での満天の星空とオーロラ-

2013/12/05 - 2013/12/11

はる

はるさん

※今回は珍しく細かく写真を撮ってるので長いです。
 サンタクロース村&オーロラの写真が見たい方は3,4日目、

5泊7日で極夜の季節のフィンランドへ。
が、行って正解!フィンランドの虜になりました!
12月だったので、街のクリスマス飾りが可愛かったです。

今回の旅の目的は、
①オーロラ
②ガラスイグルーに泊まる
③ロバニエミのサンタクロース村で本物のサンタクロースに会う

でした!すべて予想を上回る素晴らしさ。
それに加え、2つの素晴らしい出会いもありました。

オーロラのために三脚も持っていきました。

高速・路線バス タクシー
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回も成田空港から。
    待ち時間は、景気付けにビール!
    今回の旅は、大好きな同期のAちゃんと。
    2つ上で、同期でありながら頼りになるお姉ちゃんのような存在。
    いつも頼ってばかりです。

撮り方が悪く、肌が真っ白になってしまいました、、

今回はフィンエアーです。

機内は水色と白が基調で、何とも爽やか。
    気持ち、座席の間隔が広いような...?
    約10時間のフライト、爆睡で快適でした。

機内食。おいしかった。
    ここでもビール。

機内食その2。

そろそろヘルシンキ空港へ到着です。

ヘルシンキ空港着。
    サーリセルカに行くためには、飛行機を乗り継いでイヴァロ空港に行きます。

途中にあったムーミンショップ。
    帰りに寄ろうと決め、時間もないのでひとまずスルー。

乗り継ぎ便ターミナルに到着。
    もうほとんど日本人は見かけません。

イヴァロ空港に到着。
    ヘルシンキ空港から1時間くらいでした。

イヴァロ空港からサーリセルカの街までは、バスで30分くらい。
    ホテルはリエコンリンナ。
    エレベーターのドアは手動でした!
    (ヨーロッパではよくあるらしい)

1階にノルディックジャパンの事務所があり、日本人スタッフのOさんが滞在中本当によくしてくださいました。
    Oさんのおかげで1日目のオーロラを見ることができました。
    これが、今回の旅での素敵な出会いのひとつ。

ホテルにチェックイン!
    お部屋、暖かみのある北欧テイストで、可愛かったです(^^)
    窓の外に飲み物を置いていたら、当然のごとく凍りました。

時間も遅いので閉まってるお店も多く(現地時間20時とかだったかな)、ひとまず街を軽く散策し、夕飯を食べに行くことへ。
    思ったより寒くない。

途中でかわいいスーベニアショップ発見!

クーッケリというスーパーに立ち寄りました。
    9ー21時オープン。

私の愛してやまないキッコーマン醤油が!
    (キッコーマンの本社がある街出身なもので、贔屓してます)

夕食はテーレンペッサという、バーで頂くことにしました。
    (遅くまでやっているお店は限られています)

さて、夕食。
    お店の内装も可愛い。

これトナカイの肉だったかな...
    の周りにマッシュポテトがあって、ジャムを付けて食べます。
    向こうの人はお肉にジャムつけるって本当なんだ...
    意外と、美味しい。

この日は曇ってたのでオーロラは諦め、移動で疲れてたのもありホテルに帰ったらすぐに寝てしまいました。
    (基本、私とAちゃんは旅先で、お昼寝してみたりと寝まくります。笑)

1日目は以上。
    2日目に続きます。