ケンタッキー州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14年ぶりのアメリカ旅。今回は相方の仕事にゆかりのあるケンタッキー州とエンターテイメント満載のNYを旅しました。

2014年6月ケンタッキー州&NYの旅②

2014/06/20 - 2014/06/27

jiaojian

jiaojianさん

レンタカー 飛行機
デルタ航空

朝食はホテルのブッフェ。写真にありませんが、野菜たっぷりのオムレツを焼いてくれました。

朝食はこういうスペースで食べました。天井が高く開放的。
    すぐ横にチェックインカウンターやロビーがあります。
    コーヒーなどは勝手に入れて持って行ってもよいのでありがたいですね。

今日は1日じゅうドライブ。
    目的地まではグーグルマップの音声ナビを使います。
    目的地を入れると地図と音声でがいどしてくれるので非常に重宝します。
    ネットが使えればカーナビ要りません。
    日本でアメリカで使えるiphoneをレンタルして持って行きました。

最初の目的地はメーカーズマーク。
    バーボンの工場見学です。
    まわりはトウモロコシ畑などの超田舎。
    これぞアメリカな景色が満喫できます。

このあたり一帯はバーボントレイルといって多くのバーボン工場があるそうです。

工場見学ツアーに参加。
    この日は土曜。しかも6月後半のこの時期は旅行シーズンらしく、こんな田舎にもかかわらずとても多くの人が訪れています。
    ケンタッキー州は州内で時差があり、ちょうど12時スタートの組に参加しました。
    このときですでに7組目でした。

工場内は見学用にきれいにしているのもありますが、昔ながらの木造の建物が並んでいます。

大きな樽の中で主にとうもろこしの粒が発酵してぶくぶくと泡が出ています。独特の甘酸っぱいようなにおいが漂います。
    説明のためにガイドさんはおもいきり手を入れて解説します。

完成品の陳列コーナー。
    ここのは蓋のところにロウで封するのが目印のようです。

いろいろな工程を見終えて、最後にテイスティング。
    4種類の味を比べました。
    車なので舐めるだけ。
    明らかに風味が異なります。

ショップの中です。
    みなさん買い物に夢中。バーボンはロウで封するのが体験できます。
    レザーカバーの着いたフラスクを自分用に買いました。
    見学を終えて昼食を食べにレキシントンに向かいます。

田舎道を走りハイウェイを進み、1時間強でレキシントンに到着。
    ネットで調べてたら気になった店へ。

ステラズ・ケンタッキー・デリです。
    中のカウンターがいい感じです。

南部の名物料理といわれている「ホットブラウン」を注文。
    ブラウンと言う割に白い。
    ルイビルのブラウンホテルが発祥だそうです。
    ターキーやベーコンがのっかって、ベシャメルソースにチーズが加わったモーネイソースがかかっています。
    味は美味しいけどどにかく濃い。
    ケンタッキー州で食べるものは全般に塩味が強く感じます。

昼食のあとキーン競馬場へ。
    日本の競馬場とはだいぶ雰囲気が違います。

今日はレースがないし午後もだいぶ遅いので、残念ながら競走馬を見ることができませんでした。
    失敗です。馬を見るなら午前中が良いそうです。

天気がよく暑いくらい。
    空が高く緑が目にも鮮やかです。

馬もののグッズを物色しましたが、趣味にあうものがないしなかなかのお値段。見るだけで退散しました。
    ボーリンググリーンに戻ります。

夕方にボーリンググリーンに戻り、グリーンウッドモールへ。
    中をうろうろ。
    この程度の規模のモールは全国あちこちにありそうです。
    街中で人に会うことはあまりないのですが、こういうところに来ると
    けっこう人がいます。

夕食はロングホーン。
    ステーキレストランです。
    やはりアメリカ来たら1回はステーキ食べたいものです。

店の中の様子です。
    かなり広い店ですが、多くのお客さんが入っており人気店のようです。

パンは食べ放題で出てきて、そのあとにサラダです。
    ブルーチーズドレッシングをかけてもらいました。
    しかし、おいしいけど量が多いし味が濃いので別の容器に入れてもらえばよかったです。
    そういう対応は言えば必ずやってくれます。

プライムリブ8オンスを注文しました。
    やわらかく余分な脂身もそれほどなく美味しかった。
    ここは出てきた段階でかなり塩コショウが効いてました。
    やはり濃い味付けが好きなんですね。
    1オンスが約28gなので8オンスで約224g。
    サラダもどっさりあるしパンもあるのでこれくらいでちょうど良い量です。

夕食後にクローガーで買い物。
    食品メインのスーパーです。
    昨日は別のスーパー(メイヤー)に行きました。
    缶入りピーカンナッツを購入。お土産用です。

2日目おしまい。
    今日はドライブ三昧でした。