2013/09/17 - 2013/09/17
55位(同エリア4561件中)
とーりさん
昨年に引き続きヨーロッパに行ってきました。今回は中欧各国(ドイツ・チェコ・ハンガリー・オーストリア)の首都の周遊です。各都市とも歴史があるところで興味深くじっくり回りたかったのですが、駆け足の訪問となってしまいました。
街歩きには徒歩または公共交通機関を利用して回っています。飛行機や鉄道の切符、ホテルはweb予約して行きました。
なお、文中、時間の記載のあるものは自分の時計で確認した大体のもので、料金等はその時のものです。
1日目 (9/14)1/15 出発〜ロンドン経由、ベルリン到着
2日目前半(9/15)2/15 ポツダム市内観光
2日目後半(9/15)3/15 ベルリン市内観光?
3日目前半(9/16)4/15 ベルリン市内観光?
3日目後半(9/16)5/15 プラハ移動
4日目前半(9/17)6/15 プラハ市内観光?-1
4日目後半(9/17)7/15 プラハ市内観光?-2
5日目前半(9/18)8/15 プラハ市内観光?
5日目後半(9/18)9/15 ブダペスト移動
6日目前半(9/19)10/15 ブダペスト市内観光
6日目後半(9/19)11/15 ブダペスト市内観光
7日目前半(9/20)12/15 ウィーン市内観光?-1
7日目後半(9/20)13/15 ウィーン市内観光?-2
8日目 (9/21)14/15 ウィーン市内観光?
9日目 (9/22)15/15 帰国出発日
10日目 (9/23) 帰国到着日
※2日目〜7日目はそれぞれ二つに分けています。
今回は4日目前半(プラハ市内観光?-1)です。おおまかな動きは
ホテル ⇒ 共和国広場 ⇒ 旧市街広場 ⇒ カレル橋 ⇒ 共和国広場 ⇒ 旧市街広場 ⇒ 共和国広場 ⇒ (プラハ城) です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハ1日目。
まずは宿泊した「ホテルズラタヴァーハ」です。 -
部屋はとても広く天井も高いです。シャワーの温度・水圧も申し分ありません。ただし鍵はカードキーではなく大きな「カギ」です。
-
ホテルのすぐ前をトラムが走り回っています。
-
まずは昨日降り立ったプラハ本駅に向かいます。
駅の中のキオスクで1日券(110コルナ)を翌日分と2枚購入し、1枚を刻印機で打刻します。
さあいよいよプラハ観光1日目スタートです。
(駅7:25⇒7:33共和国広場) -
これがプラハの1日乗車券です。
トラムや地下鉄バスなど使えるようでしたが、今回はトラムしか使いませんでした。 -
プラハ本駅から徒歩10分弱で「共和国広場」に来ました。
「火薬塔」の質朴さと「市民会館」の豪奢な印象がミスマッチで美しいです。
(共和国広場7:35⇒7:45旧市街広場) -
共和国広場から旧市街広場に行く途中にある「黒い聖母の家」です。
キュビズム建築の傑作とのことですが、パッと見る限りそれほど変わった建物には見えません。
なお、黒い聖母は写真右側に写っています。
(黒い聖母の家7:38) -
拡大すると...いました。
名前の通り、黒いです。 -
共和国広場から約10分。てくてく歩いて「旧市街広場」に到着です。
まずは正面に旧市庁舎の威容が眼に入ります。
(旧市街広場7:45〜7:55) -
広場に入り右に目を転ずると、白い外壁に緑とオレンジ屋根の「聖ミクラーシュ教会」が見えます。
-
また、広場中央には「ヤンフス像」があります。
-
さらに右に行くと「キンスキー宮殿」があり.....
-
最後にどど〜んと「ティーン教会」が聳え立ちます。
私はプラハの建物・構造物(橋など)の中でこれが一番好きです。 -
おっと忘れてました。旧市庁舎の側壁に「天文時計」があります。
-
「天文時計」のアップです。
結構精密にできています。時計の周りには人形がついていて定時になると鐘が鳴り、人形も動きます。 -
旧市庁舎側から天文時計とティーン教会です。
-
旧市街広場からさらに西へ歩くとカレル橋の入口に到着します。ここもトラムが行き交っています。
-
火薬塔と似た橋塔が鎮座しており、その先がカレル橋です。
遠くにプラハ城も見えます。
(旧市街広場7:55⇒8:00カレル橋入口) -
橋の欄干にプレートがありました。チェコ語で「カレル橋」と書いてあります。
-
旧市街方面から望むカレル橋です。
昼間は混雑すると聞いていたので早朝に来てみました。人もあまりいなくて清々しいです。 -
橋からはプラハ城の雄姿もよく見えました。
-
左に目を転ずると「チェコ軍団橋」が見えます。
この橋はカレル橋とは違ってトラムが通っています。
通勤時間?だからでしょうか、トラムが渋滞しています。 -
カレル橋の欄干にはたくさんの像があります。これは「聖フランシスコザビエル像」です。
ザビエルは世界的に有名な人だったんですね。ザビエルの下で数人が支えていますがひとりは日本人?っぽい感じです。 -
そしてこれが「聖ヤンネポムツキー像」。
橋にある30の像のうち最古のもので、台座に触れると幸運が訪れるとのことです。 -
台座にある犬と親子?のレリーフはみんなに触られ既にピカピカになっています。私も触って来ました。
-
犬の拡大図です。
-
こちらは親子像です。
-
欄干と少し離れて像が立っています。
-
橋を渡りきり、マラーストラナ側の橋塔の袂まで来ました。
朝の散歩はここまでにして引き返し、朝食を食べるべく共和国広場に戻ります。
(カレル橋8:25⇒8:45共和国広場) -
共和国広場に戻りました。
市民会館1階にあるレストラン「カヴァールナオベツニードゥーム」で朝食を食べます。
(カヴァールナオベツニードゥーム8:45〜9:25) -
モーニングを頼みましたが間違えて高いのを注文してしまいました。
これで148コルナ、結構高くついてしまいました。 -
再び旧市街広場に移動し、開館した旧市庁舎に登りました(100コルナ)。
市街の赤い屋根を背景とするティーン教会が綺麗でした。
(旧市庁舎9:28〜9:50) -
聖ミクラーシュ教会も見降ろせます。
-
プラハ城も望めます。
-
今度は向かいにある「ティーン教会」に入ります。
入口が無いように見えますが.....
(ティーン教会10:07) -
手前にある建物のここが入口です。ここから入って.....
-
いったん建物を抜けて中庭の「ティーン教会」の入口に辿りつきます。
-
中庭から上空を望みます。
-
ティーン教会を見た後、今度は「聖ミクラーシュ教会」に入ります。
(聖ミクラーシュ教会10:15) -
天井がなかなか印象的でした。
旧市街広場から再度共和国広場に戻ります。
(旧市街広場10:15⇒10:25共和国広場) -
再び共和国広場に戻って来ました。
今度はこの「火薬塔」に登ります。入湯料75コルナでした。
(火薬塔10:25〜10:35) -
階段をえっちらおっちら。上に出たかな?と思ったらまだ途中...でもステンドグラスが綺麗です。
-
ようやく火薬塔を登り切りました。
プラハの街なみが美しく見渡せます。遠くになにやら塔のようなものが見えます。 -
拡大すると.....テレビ塔でした。
塔にはなぜか黒い赤ちゃんがハイハイしています。 -
こちらは市民会館方面です。
-
さらに目を転ずれば、ティーン教会とプラハ城をいっぺんに眺められます。
-
火薬塔を降り、共和国広場を散策です。
市民会館の堂々たる雄姿が迫ります。 -
トラムの電停です。
共和国広場の場合、系統別にホームが別れていて矢印で示されています。なお、トラムだけではなくバスの停留所も兼ねています。
さあいよいよ、ここからトラムでプラハ城を目指します。 -
トラムの車内はこんな感じです。私は1日券を打刻済みでしたが、1回券の場合は刻印機で都度打刻する必要があります。
-
途中行きすぎて戻ったりしながらようやくプラハ城最寄りの電停に到着しました。
車内は結構混み合いました。
(共和国広場10:45⇒11:15プラハ城)
【中欧:ベルリン・プラハ・ブダペスト・ウィーン旅行(2013秋:4日目後半プラハ市内観光後半①-2)7/15編へ続きます】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50