上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠出したいなーと思い、各社LCCのサイトを見ていると春秋航空のサイトへ。<br />直近なのに比較的安かったため上海に行くことにしました。<br />台湾、香港は行ったことがあるため、いつか中国本土にも行きたいなと思っていた想いを実現するときが来ました。<br /><br />何かと色々ある中国。この目で見てみましょう。<br /><br /><br />※利用した航空機<br />6/28 茨城13:20 ⇒ 上海(浦東)16:05 9C 春秋航空 8988便<br />6/30 上海(浦東)8:45 ⇒ 佐賀11:40 9C春秋航空 8577便<br />   福岡16:00 ⇒ 成田 17:50 JJP ジェットスター 510便<br /><br /><br />本記での訪問箇所<br />・静安寺:宿泊地<br />・南京西路:晩ごはん<br />・外灘:街歩き

初中国・上海訪問!1日目~2日目前半

2014/06/28 - 2014/06/30

5n10

5n10さん

直近なのに比較的安かったため上海に行くことにしました。

何かと色々ある中国。この目で見てみましょう。

※利用した航空機

2.0
鉄道 徒歩
春秋航空

まずは春秋航空が出発する茨城空港へ移動します。
    ネットで検索すると東京駅から500円で移動可能であることが分かったため、すぐに予約しようとしたが、ちょうどいい時間帯は既に満席…
    泣く泣く第1便に乗り、茨城空港で4時間時間をつぶしました。
    YouTubeを見たり、入国審査があったため意外に苦になりませんでした。

春秋航空のカウンターで並んでいると、おそらく帰国するであろう方々が大声で話したり怒っていたりしました。
    また、加重積載逃れのためにズボンを重ね着したり、並びながらお菓子を食べたりとやりたい放題。
    僕の前に並んでいるカナダ人は呆れていました。。。

搭乗口は国内線と国際線はたった壁一枚で隔てられていました。

地方空港のため、間違わなくて済むというメリットがあります。

飛行機へはタラップで搭乗します。

機内の写真はありませんが、到着間際には例の春秋航空体操をやってくれました。

座席はやや狭く(僕の身長は181cm)感じました。
    でも機内はみんな静かだったので何とか無事我慢できました。

ついに到着!
    でもやはり大気がかすんでいる。。。

あまりにもかすんでいたため、着陸寸前まで地上を拝むことができませんでした。

とにかく大きな空港です。
    茨城空港からやってきたので、なおさら大きく感じます。

無事入国完了。

まずは両替をしなくてはなりません。
    本当は茨城空港の両替ATMで行う予定でしたが、紙幣が補充されていませんでした。こういったことはよくあり、しかも何時に補充されるかは分からないとのこと。

おかげで高い手数料(50元)を取られました。
    結局、JPY 8,000 ⇒ RMB 406 になりました。※17.54元/円

先ずは腹ごしらえ。

台湾料理屋でしたが、この際いいや!
    煮込んだトマトと牛肉が入っていて、なかなかイケます。

大王番茄牛肉面:28元

スターバックスです。

「スター」の部分は当て字ではないんですね。

空港から途中の龍陽路まではリニアで移動します。
    ※40元(航空券を見せると10元引きになりました)

みんなこの瞬間を撮影していました。

ここからは地下鉄で移動です。

中国でもLINE流行っているんですね。

ホテルの最寄り駅である静安寺駅に到着です。

次の日の早朝に撮影しましたが、今夜の宿である、
    「World Union Service Apartment ( Cosmo), Shanghai 」
    に到着です。

宿泊料:5,873 円

食事後はホテルに戻りました。

思ったより良いホテルです。
    なんせ広い!

外観撮影を忘れましたが、隣の駅の南京西路駅近くの甜蜜蜜で晩ごはんです。

蜜汁叉焼:34元

まあまあうまい。

生炒牛肉飯:28元

うまかったが、量が多すぎ…

芒果布○西米露:23元

※○は「旬」の字で日ではなく田

冷たかったらおいしいのに、ぬるかった。

ホテルに戻って就寝です。

写真はホテルの目の前の風景です。

次の日は朝マックを食べました。

確か10〜13元位だったかな?

昨夜も今朝も誰かが肉まんを買っていました。

なので僕も購入しました。※1.5元

地下鉄に乗って外灘へ行きます。

写真は静安寺駅近くの久光デパート前のモニュメント。

地下鉄のポスターです。

メッシは漢字で「梅西」だそうです。なんとなくわかる気がする。
    うめにし ⇒ うめっし ⇒ めっし

てか、中国でのワールドカップ熱は結構すごいです。自国は出場しませんが、地下鉄のトレインビジョンではハイライトを流していますし、デパートではイベントをやっています。

地下鉄の駅に直結しているデパートにあるジュース屋です。

ドラゴンフルーツジュースをゲット!
    ※20元

ついに外灘(旧外国人居留地)到着です。

やはりヨーロッパ調の街並みです。

この後、現地の人に英語で話かけられました。
    お茶のフェスティバルがあるからと言われ、行く気はありませんでしたが、話をしながら歩いていると知らぬ間にお店へ…

「1種類ずつの値段はかかるが、そのあとは何杯飲んでも同額」ということでしたが、その時はうまく英語を理解することができず、1杯の値段ですべて飲めると勘違いしてしまいました。
    今思うとこんな上手い話はありませんよね…

結局600元(約1万円)を支払うことに。。。
    こっちが勝手に勘違いしたので、泣く泣くカード払いを選択しましたが、中国では対応していないカードということで60元手数料取られました。
    何だかんだで682元(11600円)も支払いました…

一応最初に説明してくれましたが(そのあと勘違いしたが)、初対面の外国人にこんな額の催しを勧めてはいけないでしょ…
    そもそも貧乏旅行のため、初期に400元程度しか持たなかったのに。
    やっぱりだまされたのでしょうかね。

このことから得た教訓
    ・知らない人の話に乗らない
     ⇒そもそもそんな気がありませんでしたが、一緒に話しながら歩  いているといつの間にかついて行ってしまった。

・英語力をもっと上げる
     ⇒中途半端に単語を知っているのが一番怖い。
      勘違いにつながってしまった。
      全く理解できなかったら、ついて行くことすらありません。

・海外でクレジットカードは使わない
     ⇒最悪持ち合わせのお金がなければこれでいいやと思っていまし  たが手数料が高い!意味わかんねー!

テンションがガタ落ちになりました…

こんなことで残りの旅行は大丈夫か!?
    後半へ続きます。

※写真は路上販売していた中国兵隊のオモチャ。関係ありませんが、面白かったので載せました。