チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/4<br />3日間過ごしたシュトゥバイタールからZell Am Seeへの移動日です。<br />1時間半ほどで到着予定ですので、ミーダーズを経由して向かうことにしました。<br />生みたて卵と産直の牛乳でお腹を満たし、スザンナさんと力強い握手をしてお別れです。<br />今度こそ、1週間滞在して、チロルを楽しみたいと思いました。<br />さて、ミーダース。<br />ちょっと気になる乗り物があります。<br />アルパインコースターです。<br />お仲間は「まっぴらごめんよ〜」「kukikoさん楽しんでくださいな」<br />さてさて。

ジジ・ババ チロルの旅ーシュトゥバイタール・Mieders経由でZell Am Seeへー

2014/06/04 - 2014/06/04

oneonekukikoさん

6/4
今度こそ、1週間滞在して、チロルを楽しみたいと思いました。
さて、ミーダース。
ちょっと気になる乗り物があります。
アルパインコースターです。
さてさて。

レンタカー 徒歩
ANA

昨年、トスカーナ・チロルの旅から帰り思い出を辿りながら4トラをうろうろして目にした旅するうさぎさんの「フルプメス」です。
    5月という中途半端な時期のため3泊にしましたが、今度来るチャンスに恵まれたら迷わず1週間滞在します。
    そんなフルプメスからの移動日です。
    ペンションからののんびりした風景に別れを告げ、スザンナさんと力強く握手をしてツエルアムゼーへ向かいます。

Miedersミーダーズで少しハイキングです。
    まだ、シュトゥバイカードが使えるので、ゴンドラでMaria Waldrastを目指します。

Maria Waldrast
    こちらも旅するうさぎさんのところで知りました。
    巡礼の聖地のようですが、あまりくわしい記述がありません。
    しかし、ハイキングコースというよりは、巡礼の地という感じで、年配の方が多いように感じました。

ポイントごとに、このような祠があり、番号がふってあります。
    庵の絵について、旅するうさぎさんはとても詳しく説明してくださってますので、是非ごらんください。

ゴンドラを降りて1時間くらいのハイキングです。

ゆったりと歩いていきます。

やはり巡礼の道です

牛さんがのんびりこちらを見ています

祠の番号は18までありました。

アップダウンの後、道が開けてきて修道院が見えてきました。
    思わず駆け寄りたくなります。
    宿泊施設もあります。

今年も元気で旅に出ることが出来たことに感謝して、今回の旅で初めてここでろうそくを灯しました。

小さな湧水がありました。
    ここでクナイプをするA氏です。
    足をつけると刺すように冷たい湧水でした。
    一周回りました。
    あとからジワーっと足先から暖かくなって、足が軽くなりました。

クナイプというのは冷水浴や水中歩行を指すようです。

Maria Waldrastへのハイキングはフルプメスの最後にふさわしいゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
    同じ道をゴンドラ乗り場まで引き返します。

山に向かって深呼吸

クナイプのおかげでしょうか、足がポカポカしてきます。

やさしい、やさしいハイキングコースでした

お昼時となりました。
    遊具のある山のレストランで、いつものポテト&ベーコン&目玉焼き

さて、お帰りはゴンドラではなくてコースターでまいります。
    S子さんも挑戦です。
    ブレーキがついているので安心です。
    カーブの度に思いきりブレーキをかけてしまうとかえって怖くなります。
    直線は気持ちいいのですが、これでもかと思うくらい長い長いスライダーでした。
    今度乗ったらもっとスピード出せたかも。
    シーズンオフで混んでなかったので挑戦できました。
    でも、気持ちよかったです。

もうすぐ終点です。
    さて、ここで偶然にも一昨日氷河で出会ったわんこ連れの日本の方と再会。
    ご主人はこのコースターに2度目の挑戦だそうで、下でわんことお留守番だそうです。
    一度すると病み付きになるのでしょうか???

この後、ツェルアムゼーへ移動となります。
    ここで、昨年のフネスでのホテルブッキングの受難の再来かと思う事態に遭遇しましたが、何とか切り抜けました。ヤレヤレ。

• 旅するうさぎさん 2014/07/11 22:28:43
    シュトゥバイタールはホッとします・・・
    oneonekukikoさん、こんにちは!

4日前にチロルのWilder Kaiser地方から戻り、
    翌日から会社に出勤し、今日はようやく金曜日です。
    まずはゆっくりとoneonekukikoさんの
    シュトゥバイタールの旅行記を拝見しています。

どれもこれも、美しいシュトゥバイタールの風景ですね。
    なんだかホッとします。

ハイキングもできて、美しい修道院にも行けて、
    返りにアルペンコースターに乗って麓に下りたら、
    のんびりしたチロルを味わうには最適な所だと思います。

実は私の親戚や親友が癌の手術をしたことがあり、
    この巡礼地に行ったら、再発しないように必ずお参りしようと
    日本にいる時から心に決めていました。
    それで実際に行ってみたら、とても神聖で清々しいところで、
    病気が治った方々が奉納した数々のマリア様の絵を見て、
    きっと私の願いは叶うに違いないと思いました。
    美しい風景の中、クナイプをやったり、美味しいお水を飲んだりして、
    すっかり私自身も癒されました。

oneonekukikoさんが行った時はKoppeneckから谷の向こう側の
    カルクケーゲルがよく見えたのですね。
    私がKoppeneckに行った時は、
    2度ともカルクケーゲルがなぜかあまりよく見えなくて。

あのコースターのコースは長いですよね。
    でもつい、同じ下るなら乗ってしまえ〜!となります(笑)

列車とバスを乗り継いででは考えられない早さですね。
    うらやましいです、運転ができるお仲間がいて!

旅するうさぎ

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2014/07/11 23:30:39
    RE: シュトゥバイタールはホッとします・・・
    お帰りなさい。

> 4日前にチロルのWilder Kaiser地方から戻り、
    > 翌日から会社に出勤し、今日はようやく金曜日です。
    まあ、翌日からお仕事でしたか?
    明日はゆっくり旅の疲れをとってくださいね。
    かく言う私も、翌々日から孫のお相手と相成りました。
    頼りにされているうちは、頑張りますわ。
    3泊でしたので慌ただしく過ごしましたが、毎朝の散歩は一番お気に入りの時間です。
    色のない世界が、お日様の光を浴びてi色づく様がたまらなく好きです。

> 癒しの巡礼地、Maria Waldrastは・・・私も大好きな場所です。
    > ハイキングもできて、美しい修道院にも行けて、
    > 返りにアルペンコースターに乗って麓に下りたら、
    > チロルの昔ながらの風情が残る美しいミーダース村にも行けるという、
    > のんびりしたチロルを味わうには最適な所だと思います。
    Maria Waldrast
    はなかなか記述がなく 、旅するうさぎさんの所が頼りです。
    またまた連呼してしまいました。
    どうぞよろしく。
    ハイキングと言うよりも巡礼の道と言う感じで
    清々しい気分で1日を終えました。
    桜色の修道院を見つけた時は、思わず駆け寄りたい衝動に駆られました。
    素晴らしい所を紹介していただき
    思い出深いものになりました。

私も、いつも旅先では、
    元気に旅に出られたことを感謝して
    ロウソクを灯ています。
    旅するうさぎさんの気持ち届いたことでしょう。

> oneonekukikoさんも、コースターに挑戦したのですね!
    > あのコースターのコースは長いですよね。
    > でもつい、同じ下るなら乗ってしまえ〜!となります(笑)
    年甲斐もなくコースターに挑戦しました。
    長かったです。
    最後の方は、まだ終わらないかなあ
    とちょっと不安になりました。

> 車だと、Zell Am Seeまで1時間半で行けるのですか。
    > 列車とバスを乗り継いででは考えられない早さですね。
    > ということは、私が今回滞在したWilder Kaiser地方もきっと
    > 車だったらシュトゥバイ谷から、そのくらいの時間で行けますね。
    > うらやましいです、運転ができるお仲間がいて!
    お陰様で、友人は高速道路担当、夫は山路担当で
    役割分担で良い具合でした。
    今回の移動はそれぞれが長くても2時間の移動でしたので楽でした。

ケーニヒス湖は人気の観光地ですが
    山深い湖の魅力あるれる、期待を裏切らない湖でした。
    皇帝山脈
    どんな風景が広がっていたのでしょう。