2014/06/02 - 2014/06/04
151位(同エリア359件中)
oneonekukikoさん
- oneonekukikoさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ53件
- Q&A回答32件
- 471,742アクセス
- フォロワー29人
6/2
朝から快晴です。
こんな日は氷河へ行ってしまおうと、シュトウバイカード利用で氷河へ向かいます。
バス便も考えましたが、やはり車のほうが利便性が高そうですので、車に決定して、余裕があったら帰路にグラバ滝に寄ってきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:00過ぎにMutterberg「ムッターベルク」(1721m)の駐車場に着きました。まだ車もまばらです。
ノイシュティフトの町を通り越して、ひたすら標識を頼りに進むと到着です。 -
立派な外観のリフト乗り場です。
-
シーズンには人で溢れるのでしょうね。
-
-
雪解け水が流れていきます
-
地肌が見えていた風景も、だんだん雪に覆われてきます。
新しい雪のようです。
まだ、この時期はふもとでは雨でも山頂は雪なのですね。
妙なところで、納得してしまいます。 -
-
-
-
着きました。
最初の中継地点です。
Gams garden(2600m)
すっかりスキー場の風情です。
スキーを楽しむ人であふれています。 -
もう一つ上のTop of Tyrolまで、リフトに乗ろうとしたら、私たちのいでたちを見て
「スキーを履いてなければだめよ」と断られました。
日本人的には「リフトで行って、リフトで戻ってくる」という選択肢もあるですけどねぇ。
「上まで行きたかったら、歩きなさい」とキャタピラーが作った雪道を指さします。 -
というわけで、リフトは動いていたのですが「TOP OF TYROL」までは到達できませんでした。
充分想定内でしたけど。 -
里は緑豊かなのに、一気に氷河に近づいてこんな壮大な風景に出会えて満足です。
お天気にも恵まれ、稜線を眺めてゆったりしました。
ところで歩いて行ける道って?
ちょっと好奇心がわいてきました。 -
何人かが挑戦してますねぇ。
-
「行ってみよう!」
-
ふかふかの雪道ではなく、キャタピラが固めていますので、トレッキングシューズでも、踏みしめると前進できます。
でも、挑戦したのはoneonekukikoだけです。
年甲斐もなくおバカです。
お仲間は、レストランでコーヒータイムです。 -
フワフワで歩きにくいと思ったのですが、固めてあるのでなんとか行けます。
ワンコ連れの家族も前を歩き始めました。 -
しかし、雪道はなかなか手強いものがあります。
-
あの曲がり角まで行ったらどんな風景に出会えるのかなあ。
きっと、これが登山の醍醐味なんだろうな。
と、へなちょこハイカーですが、エネルギーが湧いてきます。 -
あそこまで行ってみよう。
-
-
ふううう。
昨日と同じく、挫折です。
「○△○〜〜」ドイツ語で話しかけられました。
思わず沈黙。
「日本の方ですか?」
「なーんだ、日本の方なんですね」
一気に打ち解けました。ワンコ連れのご家族でした。ワンコ連れではリフトの乗れないので、徒歩でレストランのある展望台(2900m)を目指しているそうです。
初めて出会った日本の方でした。 -
-
-
汗をかきかき登ってきた道を、転ばないように注意しながら戻ります。
-
お仲間は、ヒュッテのベランダで、コーヒータイム&お買いもの。
お待たせしました。
この調子ならグラヴァ滝に寄れそうです。
駐車場に戻り、振り返ると改めてゴンドラのお陰であっという間に高いところに連れていってもらえたものだと、ゴンドラに感謝するのでした。 -
Mutterbergから5分ほど戻ったところにGrawaalmがあります。
駐車場は???
見つかりませんが、皆さん路肩に駐車しているので、ではではということで仲間入り。
ここでお腹を満たしてから滝まで行ってみます。
この滝も、スザンナさんおすすめです。 -
対岸に見えるのがグラヴァ滝です
-
-
チロル地方の郷土料理です。
ポテトとベーコンと目玉焼きがポイントです。
カリカリのベーコンが何とも言えません。
病み付きになりました。 -
そしてもう一品
これも病み付き
サワークリームがたっぷりのポテトです。
滞在中、たくさんサワークリームいただきました。 -
-
ここはトイレです。
あまりに立派な木を使っているので記念に残しました。
広々していて、鍵も今では見られない細工ですね。 -
お腹も膨れて、出発です。
-
-
-
-
-
-
-
-
滝の前にはこのようなプラットホームができていて、マイナスイオンをたっぷり感じてうとうとお昼寝タイムです。
お隣のご夫婦は、ひざ掛け持参でゆったりしてました。 -
この、ベンチ。
座るとほっこり包み込んでくれるのはいいのですが、日本人にはサイズがちょっと・・・。
大きすぎて、起き上がるのに苦労です。 -
-
-
しかし、このベンチはプラットホームだけでなく、いたるところにありました。
「どうぞごゆっくり」という配慮なのですね。
うれしい心配りです。 -
-
-
滝のほうから眺めるとこんな感じでベンチが並んでいます。
マイナスイオンをたっぷり感じて、とてもいい空間なのだけど、このスタイルにちょっと違和感を感じるのはoneonekukikoだけ??
いえ、とっても心地よかったのですよ。 -
-
-
帰り道。車窓からの風景です。
こんな風景に癒されるのです。 -
-
-
-
途中のスーパーで夕食のお買いものです。
今晩は、そうめんと、サラダ、たっぷりキャベツの炒め物そして季節のホワイトアスパラの予定です。
なんだか野菜ばかりが並びます。
大丈夫なのかしらねぇ。
でも、ソーセージ、チーズは毎回食卓に上ります。
飽食が続いたのでね。 -
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
oneonekukikoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チロル(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60