ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の合間を縫って3泊5日で初北欧!ヘルシンキとバルト三国エストニアのタリンへ。(3日目)<br /><br />英語が全く喋れない母と娘でも、北欧の優しい人達に触れ合って、旅を楽しむことができました(*^_^*)<br /><br />ヘルシンキの街はトラムが縦横無尽に行き交っていてとても動きやすいです。<br />また絶対行きたいです!

初めての北欧ヘルシンキ&エストニア・タリンの旅3日目

16いいね!

2014/06/21 - 2014/06/25

1216位(同エリア3772件中)

0

35

ace

aceさん

仕事の合間を縫って3泊5日で初北欧!ヘルシンキとバルト三国エストニアのタリンへ。(3日目)

英語が全く喋れない母と娘でも、北欧の優しい人達に触れ合って、旅を楽しむことができました(*^_^*)

ヘルシンキの街はトラムが縦横無尽に行き交っていてとても動きやすいです。
また絶対行きたいです!

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 旅行も3日目。<br /><br />この日、ホテル(ホテルアーサー)の朝食を初めて食べました。<br />普段朝ごはんは食べない派ですが、旅行の時は食べます^m^<br /><br />コンチネンタルブレックファーストってことだったので、母はあまり期待はしていなかったみたいですが、結構いろんな種類がありました。<br />ハムにチーズにベーコン、ウインナー、卵、野菜、パン、ヨーグルト、シリアル、お粥のようなものetc...<br />飲み物もジュース系からコーヒー紅茶など、毎日食べても飽きません。<br />私はヨーグルトにシリアルを入れてベリーのジャムをかけて食べるのがお気に入りでした。<br />カリカリのベーコンも美味しかったです。<br /><br />さて、朝の準備も整い、だいぶ地理にも慣れてきて、初日に入手したトラムマップに行きたいところを書き入れて出発!<br /><br />写真はホテル前のKaisaniemi(カイサニエミ)駅。<br />写っているトラムは、大聖堂に行くには逆向きです。<br />この日の夕方、写真左奥にメトロ駅の入り口があり、地下にSマーケットがあることに気づきます。笑<br /><br />横断歩道を渡り、3番のトラムに乗って南側をぐるりと回り少し遠回りして大聖堂方面へ向かいます。<br /><br />

    旅行も3日目。

    この日、ホテル(ホテルアーサー)の朝食を初めて食べました。
    普段朝ごはんは食べない派ですが、旅行の時は食べます^m^

    コンチネンタルブレックファーストってことだったので、母はあまり期待はしていなかったみたいですが、結構いろんな種類がありました。
    ハムにチーズにベーコン、ウインナー、卵、野菜、パン、ヨーグルト、シリアル、お粥のようなものetc...
    飲み物もジュース系からコーヒー紅茶など、毎日食べても飽きません。
    私はヨーグルトにシリアルを入れてベリーのジャムをかけて食べるのがお気に入りでした。
    カリカリのベーコンも美味しかったです。

    さて、朝の準備も整い、だいぶ地理にも慣れてきて、初日に入手したトラムマップに行きたいところを書き入れて出発!

    写真はホテル前のKaisaniemi(カイサニエミ)駅。
    写っているトラムは、大聖堂に行くには逆向きです。
    この日の夕方、写真左奥にメトロ駅の入り口があり、地下にSマーケットがあることに気づきます。笑

    横断歩道を渡り、3番のトラムに乗って南側をぐるりと回り少し遠回りして大聖堂方面へ向かいます。

  • まずは①日目に暗雲立ち込めていたヘルシンキ大聖堂へ再訪。<br /><br />青空背景の大聖堂を写真に収めたいのに、どうしても曇り空(-_-;)<br /><br />

    まずは①日目に暗雲立ち込めていたヘルシンキ大聖堂へ再訪。

    青空背景の大聖堂を写真に収めたいのに、どうしても曇り空(-_-;)

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • お天気はどうしようもできないので色んなアングルから撮ります。

    お天気はどうしようもできないので色んなアングルから撮ります。

  • リコーダーを演奏している人がいました。<br />素朴で優しい音色♪

    リコーダーを演奏している人がいました。
    素朴で優しい音色♪

  • オシャレなベンチ。<br /><br />ところどころにありました。

    オシャレなベンチ。

    ところどころにありました。

  • 大聖堂前のトラム駅から4番に乗りウスペンスキー寺院へ。<br /><br />ロシア人建築家アレクセイ・ゴルノスターエフの設計で1868年に完成した北欧最大規模のロシア正教会。<br /><br />豪華絢爛な建造物など、いつかロシアのサンクトペテルブルクに行ってみたいと思っていて、その前段としてこの教会の中を見学したかったのですが、何故か閉まっていて入れませんでした(・・;)<br /><br />何人か観光客が来ていて、みんな入れ替わり立ち代わりドアを開けようと試みていました。笑<br /><br />ちゃんと休館日や時間を調べてきたのに残念!<br />次回に取っておきます。

    大聖堂前のトラム駅から4番に乗りウスペンスキー寺院へ。

    ロシア人建築家アレクセイ・ゴルノスターエフの設計で1868年に完成した北欧最大規模のロシア正教会。

    豪華絢爛な建造物など、いつかロシアのサンクトペテルブルクに行ってみたいと思っていて、その前段としてこの教会の中を見学したかったのですが、何故か閉まっていて入れませんでした(・・;)

    何人か観光客が来ていて、みんな入れ替わり立ち代わりドアを開けようと試みていました。笑

    ちゃんと休館日や時間を調べてきたのに残念!
    次回に取っておきます。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • ウスペンスキー寺院から見た大聖堂。<br /><br />大聖堂っていろんなところから見えます。<br />まさにヘルシンキのシンボルです!<br /><br />空がね・・・(-_-;)

    ウスペンスキー寺院から見た大聖堂。

    大聖堂っていろんなところから見えます。
    まさにヘルシンキのシンボルです!

    空がね・・・(-_-;)

  • ウスペンスキー寺院前のKatajanokan Puisto駅から撮った風景。<br /><br />奥の方は海(港)です。<br />観覧車があって結構なスピードで回ってました。<br />

    ウスペンスキー寺院前のKatajanokan Puisto駅から撮った風景。

    奥の方は海(港)です。
    観覧車があって結構なスピードで回ってました。

  • 次は楽しみにしていたアラビアファクトリーへ♪<br /><br />乗り物が好きなので、まだ乗っていない路線に乗ろうと思い、ウスペンスキー寺院前から4番トラムに乗ってOoppera(オペラ)駅へ!<br />ここは5路線が走っています。<br /><br />ちなみに、トラムの駅名は2段書きになっていて、車内の掲示板も2つ表示されます。(フィンランド語とスウェーデン語)<br />その掲示板とトラムマップをよく見て、降りたい駅の前になったら日本の路線バスのようにボタンを押します。すると停車してくれます。<br /><br />乗る時も降りる時もドアは自分でボタンを押して開けます。<br />が、きっと旅行者が乗降するってことで、気を利かしてドアを開閉してくれてたことが多々ありました。<br />こんなとこでもフィンランドの人の優しさが(*^_^*)

    次は楽しみにしていたアラビアファクトリーへ♪

    乗り物が好きなので、まだ乗っていない路線に乗ろうと思い、ウスペンスキー寺院前から4番トラムに乗ってOoppera(オペラ)駅へ!
    ここは5路線が走っています。

    ちなみに、トラムの駅名は2段書きになっていて、車内の掲示板も2つ表示されます。(フィンランド語とスウェーデン語)
    その掲示板とトラムマップをよく見て、降りたい駅の前になったら日本の路線バスのようにボタンを押します。すると停車してくれます。

    乗る時も降りる時もドアは自分でボタンを押して開けます。
    が、きっと旅行者が乗降するってことで、気を利かしてドアを開閉してくれてたことが多々ありました。
    こんなとこでもフィンランドの人の優しさが(*^_^*)

    国立オペラ劇場 劇場・ホール・ショー

  • Ooppera(オペラ)駅は5路線が通っていて、8番トラムに乗り換えアラビアファクトリーショップを目指します!<br /><br />写真は、救急車でしょうか。

    Ooppera(オペラ)駅は5路線が通っていて、8番トラムに乗り換えアラビアファクトリーショップを目指します!

    写真は、救急車でしょうか。

  • 見えてきました、アラビアの煙突!<br /><br />トラム8・6番の終点Arabianrantaの一つ手前のArabiankatuで降ります。<br />アラビアの建物が見えてきて直ぐ右に曲がったところに駅があります。

    見えてきました、アラビアの煙突!

    トラム8・6番の終点Arabianrantaの一つ手前のArabiankatuで降ります。
    アラビアの建物が見えてきて直ぐ右に曲がったところに駅があります。

  • トラムの駅から歩いて直ぐです。<br /><br />ショッピングを終えて帰って行く人の紙袋をみると“SALE”と書いています!<br />ヘルシンキでは6/21の夏至頃からSALEが始まるようです。<br />これは想定していなかったので大ラッキーかも☆<br /><br />煙突の建物の右側にガラス張りの建物が見えます。<br />こちらが目的地アラビアファクトリーの入口です。

    トラムの駅から歩いて直ぐです。

    ショッピングを終えて帰って行く人の紙袋をみると“SALE”と書いています!
    ヘルシンキでは6/21の夏至頃からSALEが始まるようです。
    これは想定していなかったので大ラッキーかも☆

    煙突の建物の右側にガラス張りの建物が見えます。
    こちらが目的地アラビアファクトリーの入口です。

    イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

  • 入り口を入っていくとガラス張りでこんな感じになっています。

    入り口を入っていくとガラス張りでこんな感じになっています。

  • こちらがお目当てのアウトレット入口。<br /><br />ガラス張りの通路を歩いて行って、左手です。

    こちらがお目当てのアウトレット入口。

    ガラス張りの通路を歩いて行って、左手です。

  • 入り口に大きなムーミンのマグカップのバルーンが飾ってありました。<br /><br />オープン時間の10時に到着予定でしたが、1時間ほど遅れ11時頃でした。<br />既に店内に人がいてます。<br />日本人率も高い!

    入り口に大きなムーミンのマグカップのバルーンが飾ってありました。

    オープン時間の10時に到着予定でしたが、1時間ほど遅れ11時頃でした。
    既に店内に人がいてます。
    日本人率も高い!

  • ランチはアウトレットの前にあるDELIMARCHEで。<br />ハカニエミマーケットで食べるつもりでしたが、荷物も多く、お腹もすいていたのでこちらで。<br /><br />写真のショーケースにサンドイッチが入っていて、欲しいものをオーダーし、レジで飲み物とか他をオーダーするシステムです。<br /><br />クロワッサンのサンドイッチと固いパンのサンドイッチとどこかのタイミングで食べたいと思っていたシナモンロールカフェラテ2杯で18.85ユーロ。<br />だいたい相場も掴めてきました。<br />

    ランチはアウトレットの前にあるDELIMARCHEで。
    ハカニエミマーケットで食べるつもりでしたが、荷物も多く、お腹もすいていたのでこちらで。

    写真のショーケースにサンドイッチが入っていて、欲しいものをオーダーし、レジで飲み物とか他をオーダーするシステムです。

    クロワッサンのサンドイッチと固いパンのサンドイッチとどこかのタイミングで食べたいと思っていたシナモンロールカフェラテ2杯で18.85ユーロ。
    だいたい相場も掴めてきました。

  • 食器はすべてアラビアのものです。<br /><br />カフェラテ、ホント美味しいんですよね♪

    食器はすべてアラビアのものです。

    カフェラテ、ホント美味しいんですよね♪

  • こちらがイッタラアウトレットで購入した商品の一部です。<br />お得な物があれば買おうという感じで行きました。<br /><br />アラビアの歴代刻印の入ったマグカップ(12.00ユーロ)はこちらのお店限定だそうで、絶対欲しい!と思っていました。たまに品切れになることもあるようですが、この時はいっぱいいっぱいありました。<br /><br />その下の白いプレートは特価品で、7.00ユーロ<br /><br />Paratiisi(パラティッシ)パープル 16.5cm<br />23.80の30%オフで16.66ユーロ<br /><br />Pratiisi(パラティッシ)ブルー 21cm<br />こちらはセールにはなっていませんでしたが、前から欲しかったので1枚購入。(33.00ユーロ)<br />円安なので、日本で買っても余り変わらなかったかも。<br /><br />Kastehelmi(カステヘルミ)ボウル 230ml 7.00ユーロ<br /><br />Kartio(カルティオ)210ml こちらは2個セットで7.00ユーロ<br /><br />マリボウル グレー 120mm<br />31.70の50%オフで15.85ユーロ<br />マリボウルはいろんな色があって、色によって値段も違うしめっちゃ迷いました。<br /><br />その他に、Aino Aalto(アイノアアルト)220ml 3.50ユーロ<br />HACKMANのスプーン2個セット 5.00ユーロ(めっちゃ使いやすい!!)<br /><br />Kastehelmiのキャンドル立て 赤 15.00ユーロ<br /><br />ムーミンのボウル 15cm 24.50ユーロ<br /><br />レジの店員さんは、みなさんが書いておられるようにとっても親切です。<br />何も言わなくても免税の手続きする?って聞いてくれるし、商品も丁寧に梱包してくれます。<br /><br />ちゃんと調べないで行ったので、あれも買っておけば良かった・・・などと後悔することに。<br />パラティッシ パープルはストックマン百貨店の150周年記念に限定生産されている商品だそうで、カップや21cmのお皿もセールしてたのに買えばよかった・・・(-.-)<br />空港にもお店はありましたが、品ぞろえが全然違うし、セール品もありませんでした。<br />みなさん、欲しいと思った物はその時に買いましょう!笑<br />

    こちらがイッタラアウトレットで購入した商品の一部です。
    お得な物があれば買おうという感じで行きました。

    アラビアの歴代刻印の入ったマグカップ(12.00ユーロ)はこちらのお店限定だそうで、絶対欲しい!と思っていました。たまに品切れになることもあるようですが、この時はいっぱいいっぱいありました。

    その下の白いプレートは特価品で、7.00ユーロ

    Paratiisi(パラティッシ)パープル 16.5cm
    23.80の30%オフで16.66ユーロ

    Pratiisi(パラティッシ)ブルー 21cm
    こちらはセールにはなっていませんでしたが、前から欲しかったので1枚購入。(33.00ユーロ)
    円安なので、日本で買っても余り変わらなかったかも。

    Kastehelmi(カステヘルミ)ボウル 230ml 7.00ユーロ

    Kartio(カルティオ)210ml こちらは2個セットで7.00ユーロ

    マリボウル グレー 120mm
    31.70の50%オフで15.85ユーロ
    マリボウルはいろんな色があって、色によって値段も違うしめっちゃ迷いました。

    その他に、Aino Aalto(アイノアアルト)220ml 3.50ユーロ
    HACKMANのスプーン2個セット 5.00ユーロ(めっちゃ使いやすい!!)

    Kastehelmiのキャンドル立て 赤 15.00ユーロ

    ムーミンのボウル 15cm 24.50ユーロ

    レジの店員さんは、みなさんが書いておられるようにとっても親切です。
    何も言わなくても免税の手続きする?って聞いてくれるし、商品も丁寧に梱包してくれます。

    ちゃんと調べないで行ったので、あれも買っておけば良かった・・・などと後悔することに。
    パラティッシ パープルはストックマン百貨店の150周年記念に限定生産されている商品だそうで、カップや21cmのお皿もセールしてたのに買えばよかった・・・(-.-)
    空港にもお店はありましたが、品ぞろえが全然違うし、セール品もありませんでした。
    みなさん、欲しいと思った物はその時に買いましょう!笑

  • 買い物に熱中していた間に、晴れてきました!<br /><br />荷物を一度ホテルに置きに戻ります。<br /><br />この青空とヘルシンキ大聖堂の白を写真に収めたい!と思い、荷物を母に託してホテル前のKaisaniemi(カイサニエミ)駅から一人で歩いて大聖堂へ向かいます!<br /><br />疲れもありましたが、このチャンスを逃したら後悔すると思いました。

    買い物に熱中していた間に、晴れてきました!

    荷物を一度ホテルに置きに戻ります。

    この青空とヘルシンキ大聖堂の白を写真に収めたい!と思い、荷物を母に託してホテル前のKaisaniemi(カイサニエミ)駅から一人で歩いて大聖堂へ向かいます!

    疲れもありましたが、このチャンスを逃したら後悔すると思いました。

  • 朝はあんなに曇っていたのに、本当にきれいな青空!<br /><br />大聖堂へ向かう足も知らず知らず早足に♪<br /><br />何度も石畳に足を取られました^^:

    朝はあんなに曇っていたのに、本当にきれいな青空!

    大聖堂へ向かう足も知らず知らず早足に♪

    何度も石畳に足を取られました^^:

  • この写真が撮りたかったんです!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    この写真が撮りたかったんです!

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 無心でいろんな角度から何枚も撮りました。<br /><br />多分大聖堂だけで100枚ぐらい!?笑<br /><br />

    無心でいろんな角度から何枚も撮りました。

    多分大聖堂だけで100枚ぐらい!?笑

  • かもめがイイ感じに飛んできてくれました。

    かもめがイイ感じに飛んできてくれました。

  • 朝来たときよりめっちゃ人が増えていました。

    朝来たときよりめっちゃ人が増えていました。

  • 古いトラムと新しいトラム

    古いトラムと新しいトラム

  • さて、写真を撮り終えて、一度ホテルに戻ります。<br /><br />こちらはKaisaniemi駅から一つ東側のVarsapuistikko駅側から見たホテルです。<br /><br />ホテルに戻ってから、地下鉄Kaisaniemi駅前のKスーパーマーケットにお土産のお菓子などを買いに行きました。<br />これでお土産も大体揃いました。

    さて、写真を撮り終えて、一度ホテルに戻ります。

    こちらはKaisaniemi駅から一つ東側のVarsapuistikko駅側から見たホテルです。

    ホテルに戻ってから、地下鉄Kaisaniemi駅前のKスーパーマーケットにお土産のお菓子などを買いに行きました。
    これでお土産も大体揃いました。

    ホテル アーサー ホテル

  • 少しホテルで休憩し、次はMarimekko Marikulma店(エスプラナーディ通り)でお買いものと晩ごはんです。<br /><br />時間は16頃だったかな。<br />日が長いので多少遅くなっても平気ですヽ(^o^)丿<br /><br />こちらはヘルシンキ中央駅。<br /><br />残念ながら正面は改修工事中。<br />夏場は改修工事が多いみたいで、あちこちでやってました。

    少しホテルで休憩し、次はMarimekko Marikulma店(エスプラナーディ通り)でお買いものと晩ごはんです。

    時間は16頃だったかな。
    日が長いので多少遅くなっても平気ですヽ(^o^)丿

    こちらはヘルシンキ中央駅。

    残念ながら正面は改修工事中。
    夏場は改修工事が多いみたいで、あちこちでやってました。

    ヘルシンキ中央駅

  • 中央駅の石男達。<br /><br />正式名称は、Lyhdynkantajat(ルフドュンカンタヤット)と言うそうです。

    中央駅の石男達。

    正式名称は、Lyhdynkantajat(ルフドュンカンタヤット)と言うそうです。

  • エスプラナーディ通りに着き、ウィンドウショッピング。<br /><br />建物がヨーロッパっぽい!オシャレです☆<br /><br />こちらはイッタラのエスプラナーディ店<br />

    エスプラナーディ通りに着き、ウィンドウショッピング。

    建物がヨーロッパっぽい!オシャレです☆

    こちらはイッタラのエスプラナーディ店

    イッタラ ストア (エスプラナーディ店)  その他の店舗

  • 来ました、marimekko<br /><br />こちらもセールをやっています♪<br /><br />店員さんは基本ほっておいてくれるんですが、2Fでハンドタオルを見ていたら、奥の方にも色々あるわよ!と言って教えてくれました。<br />さりげなく親切で優しい(*^_^*)<br />

    来ました、marimekko

    こちらもセールをやっています♪

    店員さんは基本ほっておいてくれるんですが、2Fでハンドタオルを見ていたら、奥の方にも色々あるわよ!と言って教えてくれました。
    さりげなく親切で優しい(*^_^*)

    マリメッコ (エスプラナーディ店) 専門店

  • こちらはmarimekkoで購入した商品の一部。<br /><br />黒いウニッコ柄は空港のmarimekkoで購入したもので、靴下(&#8364;14.90)・ポーチ(&#8364;24.00)・トレイ(&#8364;22.00)<br /><br />ハンドタオル(&#8364;5.90)<br /><br />ペーパーナプキン(&#8364;3.00)<br /><br />他に、がまぐちの小銭入れ(&#8364;9.90)<br /><br />半袖カットソー(&#8364;79.00の30%オフの&#8364;55.30)<br /><br />こちらで、ウニッコ柄のトートバックの一つの色が30%オフになっていて(確か&#8364;79ぐらいが&#8364;55ぐらいに)、買おうかどうしようか悩んで、結局やめたんですが、買えば良かったとここでも後悔することに(-_-;)<br />円安だからそんなにお得じゃないのかな〜と思っていたら、帰国してから調べると、日本だと16,000円ぐらいするみたいで!!<br />たとえセールになってなくてもすっごく安かった・・・すごく軽くて使いやすそうだったな。。。<br />

    こちらはmarimekkoで購入した商品の一部。

    黒いウニッコ柄は空港のmarimekkoで購入したもので、靴下(€14.90)・ポーチ(€24.00)・トレイ(€22.00)

    ハンドタオル(€5.90)

    ペーパーナプキン(€3.00)

    他に、がまぐちの小銭入れ(€9.90)

    半袖カットソー(€79.00の30%オフの€55.30)

    こちらで、ウニッコ柄のトートバックの一つの色が30%オフになっていて(確か€79ぐらいが€55ぐらいに)、買おうかどうしようか悩んで、結局やめたんですが、買えば良かったとここでも後悔することに(-_-;)
    円安だからそんなにお得じゃないのかな〜と思っていたら、帰国してから調べると、日本だと16,000円ぐらいするみたいで!!
    たとえセールになってなくてもすっごく安かった・・・すごく軽くて使いやすそうだったな。。。

  • 今夜の食事はKAHAVILA SUOMI(かもめ食堂)です。<br /><br />2番トラムに乗ってViiskulmaから西に徒歩5分<br />あらかじめるるぶの地図で場所を頭に入れてたので、迷うことなく到着。<br /><br />日本語メニューもあるし、安心な気持ちで行ったのですが、注文を聞いてくれた店員のアジア系の男性が無愛想でちょっと残念な気持ちに。<br />ホールにもう一人女の子の店員さんもいて多分日本人のような気がしましたが、挨拶も愛想もなく更に残念な気持ちに・・・。<br /><br />気を取り直してミートボール(?13.50)とトナカイ肉の煮込み(?18.10)をオーダーしました。<br />付け合せのじゃがいもはマッシュポテトとフライポテト。<br /><br />食事を持ってきてれたのは、ガイドブックなどにも登場する店主のママ。<br />すごくにこやかで、優しそうな方でした。<br /><br />お味は、ミートボールは日本と違ってクリーム系のソースがかかっています。もちろんベリーソース付き。<br />トナカイの肉の煮込みは羊に似た感じですかね。少し癖がある感じでしたがしっかり煮込んであってベリーソースをつけて食べたら美味しいです^m^<br />でもそんなに量は食べれないかなという感じでした。<br /><br />

    今夜の食事はKAHAVILA SUOMI(かもめ食堂)です。

    2番トラムに乗ってViiskulmaから西に徒歩5分
    あらかじめるるぶの地図で場所を頭に入れてたので、迷うことなく到着。

    日本語メニューもあるし、安心な気持ちで行ったのですが、注文を聞いてくれた店員のアジア系の男性が無愛想でちょっと残念な気持ちに。
    ホールにもう一人女の子の店員さんもいて多分日本人のような気がしましたが、挨拶も愛想もなく更に残念な気持ちに・・・。

    気を取り直してミートボール(?13.50)とトナカイ肉の煮込み(?18.10)をオーダーしました。
    付け合せのじゃがいもはマッシュポテトとフライポテト。

    食事を持ってきてれたのは、ガイドブックなどにも登場する店主のママ。
    すごくにこやかで、優しそうな方でした。

    お味は、ミートボールは日本と違ってクリーム系のソースがかかっています。もちろんベリーソース付き。
    トナカイの肉の煮込みは羊に似た感じですかね。少し癖がある感じでしたがしっかり煮込んであってベリーソースをつけて食べたら美味しいです^m^
    でもそんなに量は食べれないかなという感じでした。

    ラヴィントラ かもめ 和食

  • お店の中は思ったよりこじんまりとしてました。<br />

    お店の中は思ったよりこじんまりとしてました。

  • お腹もいっぱいになり、帰路につきます。<br /><br />21時前だったのですが、こんなに明るいです。<br /><br />そうそう、marimekkoに行ったあとに、Fazer(ファッツェル)に行き、量り売りのチョコを買いました。<br /><br />100g 1.90ユーロで、紙袋に好きな種類のチョコを好きなだけ入れてレジに持って行きます。<br />Fazerのチョコはこの買い方が多分一番安い!<br />ちょっとラッピングされたりしてるやつは割高になります。<br />カワイイんですけどね。<br /><br /><br />いよいよ明日は帰国なので、荷物の整理をします。<br />免税対象の商品は、空港で申請する時に見せないといけないので手荷物に。<br />スーツケースに食器類の手荷物。相当重そう(・・;)

    お腹もいっぱいになり、帰路につきます。

    21時前だったのですが、こんなに明るいです。

    そうそう、marimekkoに行ったあとに、Fazer(ファッツェル)に行き、量り売りのチョコを買いました。

    100g 1.90ユーロで、紙袋に好きな種類のチョコを好きなだけ入れてレジに持って行きます。
    Fazerのチョコはこの買い方が多分一番安い!
    ちょっとラッピングされたりしてるやつは割高になります。
    カワイイんですけどね。


    いよいよ明日は帰国なので、荷物の整理をします。
    免税対象の商品は、空港で申請する時に見せないといけないので手荷物に。
    スーツケースに食器類の手荷物。相当重そう(・・;)

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP