ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の合間を縫って3泊5日で初北欧!ヘルシンキとバルト三国エストニアのタリンへ。(1日目)<br /><br />英語が全く喋れない母と娘でも、北欧の優しい人達に触れ合って、旅を楽しむことができました(*^_^*)<br /><br />ヘルシンキの街はトラムが縦横無尽に行き交っていてとても動きやすいです。<br />また絶対行きたいです!

初めての北欧ヘルシンキ&エストニア・タリンの旅1日目

24いいね!

2014/06/21 - 2014/06/25

703位(同エリア3769件中)

3

17

ace

aceさん

仕事の合間を縫って3泊5日で初北欧!ヘルシンキとバルト三国エストニアのタリンへ。(1日目)

英語が全く喋れない母と娘でも、北欧の優しい人達に触れ合って、旅を楽しむことができました(*^_^*)

ヘルシンキの街はトラムが縦横無尽に行き交っていてとても動きやすいです。
また絶対行きたいです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 関空からヘルシンキに向けて出発!<br /><br />関空内の銀行では1ユーロ=142.24円でした。高い(・・;)<br />2年前オランダ・ベルギーに行った時は113円ぐらいだったのに・・・。<br /><br />残念ながらマリメッコのコラボ機ではありませんでしたが、フィンエアーは白が基調となっていて清潔感があり(実際に綺麗)、今まで乗った飛行機の中で1番気に入りました。<br /><br />

    関空からヘルシンキに向けて出発!

    関空内の銀行では1ユーロ=142.24円でした。高い(・・;)
    2年前オランダ・ベルギーに行った時は113円ぐらいだったのに・・・。

    残念ながらマリメッコのコラボ機ではありませんでしたが、フィンエアーは白が基調となっていて清潔感があり(実際に綺麗)、今まで乗った飛行機の中で1番気に入りました。

  • まずはおつまみ。<br />飲み物はフィンランドビールをリクエスト♪<br />このKOFFというビールは、スッキリしていて飲みやすかったです。

    まずはおつまみ。
    飲み物はフィンランドビールをリクエスト♪
    このKOFFというビールは、スッキリしていて飲みやすかったです。

  • 出発約2時間後に出てきた一度目の食事。<br />エビのカツレツ丼?でした。なかなか美味しい^m^<br />そして噂のマリメッココラボのペーパーナプキン。<br />この後、食事を下げに来られたCAさんに終わったトレイを渡すとその都度新しいペーパーナプキンをサービスしてくださいました。<br />とても優しいCAさんでした。<br /><br />到着2時間前に出てきた2回目の食事はそぼろ丼でした。これまたなかなかのお味でした。<br />フィンエアーは綺麗なうえ機内食もいけてるようです。

    出発約2時間後に出てきた一度目の食事。
    エビのカツレツ丼?でした。なかなか美味しい^m^
    そして噂のマリメッココラボのペーパーナプキン。
    この後、食事を下げに来られたCAさんに終わったトレイを渡すとその都度新しいペーパーナプキンをサービスしてくださいました。
    とても優しいCAさんでした。

    到着2時間前に出てきた2回目の食事はそぼろ丼でした。これまたなかなかのお味でした。
    フィンエアーは綺麗なうえ機内食もいけてるようです。

  • これまた噂のマリメッココラボ商品販売のカタログの一部。<br />普通の機内販売と、往路で予約して復路の機内で受け取るサービスがありました。(写真は後者)<br />カタログにより取り扱っている商品が違い、写真の商品はこの方法でしか販売していませんでした。<br /><br />確実に受け取るには中4日必要とのことでしたが、私は中2日。<br />「確約はできないけど、もしよろしければ・・」とのことでしたので、注文してみたらちゃんと復路の機内で受け取れました。<br />お席まで届けてくださり、その時に決済です。<br />お土産用のチョコレートなど、荷物を機内で受け取れるので非力な私には助かりました。

    これまた噂のマリメッココラボ商品販売のカタログの一部。
    普通の機内販売と、往路で予約して復路の機内で受け取るサービスがありました。(写真は後者)
    カタログにより取り扱っている商品が違い、写真の商品はこの方法でしか販売していませんでした。

    確実に受け取るには中4日必要とのことでしたが、私は中2日。
    「確約はできないけど、もしよろしければ・・」とのことでしたので、注文してみたらちゃんと復路の機内で受け取れました。
    お席まで届けてくださり、その時に決済です。
    お土産用のチョコレートなど、荷物を機内で受け取れるので非力な私には助かりました。

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着!<br />マリメッコ機発見!!名古屋から来た飛行機かも。<br /><br />あいにく曇り空・・・。<br />

    ヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着!
    マリメッコ機発見!!名古屋から来た飛行機かも。

    あいにく曇り空・・・。

  • みなさんが書いておられるように、乗り継ぎの方が多く、出口へ向かう人はまばら。でも、入国審査場はいっぱいでした。<br />質問は、何日間滞在しますか?とだけ聞かれました。母は何の目的で来たの?と聞かれたようです。(あらかじめ、質問と答えを言っておきました。)観光!それはいいねー!楽しんで!みたいな楽しいやり取りをしてました。笑<br /><br />その後、ターンテーブルで荷物を受け取り出口へ。<br />ここで最初の難関!出口がわからない(・・;)<br />よ〜く見ると奥の方にEXITの看板を発見!無事出口へ。<br />いくつかターンテーブルがあるところを左手に見ながら進み、突き当りて感じです。<br /><br />※この出口を出てすぐ右側に免税手続きのカウンターがあり。(帰国日に詳細を記します。)<br /><br />到着ロビーに出てすぐ向かいにスタバがあり、その手前に外に出る出口があります。そこを出ると目の前がヘルシンキ中央駅行きのフィンエアーバス乗り場。10番乗り場と調べていましたが、すっごくわかりやすい!!<br />私たちはもちろんこれに乗りました。スーツケースを預ける時、どこで降りるか聞かれました。(写真はバス車内から撮ったバス停です)<br />

    みなさんが書いておられるように、乗り継ぎの方が多く、出口へ向かう人はまばら。でも、入国審査場はいっぱいでした。
    質問は、何日間滞在しますか?とだけ聞かれました。母は何の目的で来たの?と聞かれたようです。(あらかじめ、質問と答えを言っておきました。)観光!それはいいねー!楽しんで!みたいな楽しいやり取りをしてました。笑

    その後、ターンテーブルで荷物を受け取り出口へ。
    ここで最初の難関!出口がわからない(・・;)
    よ〜く見ると奥の方にEXITの看板を発見!無事出口へ。
    いくつかターンテーブルがあるところを左手に見ながら進み、突き当りて感じです。

    ※この出口を出てすぐ右側に免税手続きのカウンターがあり。(帰国日に詳細を記します。)

    到着ロビーに出てすぐ向かいにスタバがあり、その手前に外に出る出口があります。そこを出ると目の前がヘルシンキ中央駅行きのフィンエアーバス乗り場。10番乗り場と調べていましたが、すっごくわかりやすい!!
    私たちはもちろんこれに乗りました。スーツケースを預ける時、どこで降りるか聞かれました。(写真はバス車内から撮ったバス停です)

  • 中央駅西側に到着!<br />駅構内に入って見学。<br /><br />ホテルは駅東側にあるので、通り抜けてホテルへ向かいます。<br /><br />

    中央駅西側に到着!
    駅構内に入って見学。

    ホテルは駅東側にあるので、通り抜けてホテルへ向かいます。

  • 駅東側の広場。<br />ここを通り抜けて行きますが、重いスーツケースで石畳はなかなか辛いものがあります^_^;<br />ちなみに、気温ですが、涼しいというより寒いと感じました。

    駅東側の広場。
    ここを通り抜けて行きますが、重いスーツケースで石畳はなかなか辛いものがあります^_^;
    ちなみに、気温ですが、涼しいというより寒いと感じました。

  • ホテルにチェックインし、部屋の使い勝手などを確認して少し休憩したら、ひとまずホテルからほど近いヘルシンキ大聖堂へ徒歩で向かいます。<br />暗雲立ち込めて不気味な空にそびえ建っています。<br />青空に白亜の大聖堂の写真が撮りたいのに・・・(-_-;)<br /><br />

    ホテルにチェックインし、部屋の使い勝手などを確認して少し休憩したら、ひとまずホテルからほど近いヘルシンキ大聖堂へ徒歩で向かいます。
    暗雲立ち込めて不気味な空にそびえ建っています。
    青空に白亜の大聖堂の写真が撮りたいのに・・・(-_-;)

  • 中はシンプルな感じでしたが、パイプオルガンが素晴らしかったです。<br /><br />この時、ヨーロッパに来たなぁってしみじみ感じ始めています。

    中はシンプルな感じでしたが、パイプオルガンが素晴らしかったです。

    この時、ヨーロッパに来たなぁってしみじみ感じ始めています。

  • 大聖堂から元老院広場を抜けて南に行くとツーリストインフォメーションがあります。(写真は元老院広場前の道路を横切るところ)<br /><br />土曜日は18時までとのことで、時計を見たら17時半!<br />間に合う!!<br /><br />そこでトラムの地図やガイドブック(日本語有)をもらい、ヘルシンキ市交通局のday ticketを購入。<br />3日券で一人16&#8364;でした。<br /><br />カウンターの男性は控え目な感じだけどとても優しかったです。

    大聖堂から元老院広場を抜けて南に行くとツーリストインフォメーションがあります。(写真は元老院広場前の道路を横切るところ)

    土曜日は18時までとのことで、時計を見たら17時半!
    間に合う!!

    そこでトラムの地図やガイドブック(日本語有)をもらい、ヘルシンキ市交通局のday ticketを購入。
    3日券で一人16€でした。

    カウンターの男性は控え目な感じだけどとても優しかったです。

  • さて、今夜の食事はどうしよう・・・。<br />悩みながらエスプラナーディ通りに出てきます。<br /><br />公園に入ったところにあったKappeliというレストランに。<br />店の前にメニューがあり、日本語でも書いてあったのでまだ慣れない私達でもなんとかなると思い適当に入ったのでした。笑<br /><br />

    さて、今夜の食事はどうしよう・・・。
    悩みながらエスプラナーディ通りに出てきます。

    公園に入ったところにあったKappeliというレストランに。
    店の前にメニューがあり、日本語でも書いてあったのでまだ慣れない私達でもなんとかなると思い適当に入ったのでした。笑

  • まずはサーモン!と思い、ビール1杯ずつとサーモンスープ、サーモンのソテー?を1皿ずつオーダーしシェアしました。<br /><br />写真はサーモンスープです。<br />サーモンの大きいキューブ状の切り身が入っていてとっても美味しかったです^m^<br /><br /><br /><br />

    まずはサーモン!と思い、ビール1杯ずつとサーモンスープ、サーモンのソテー?を1皿ずつオーダーしシェアしました。

    写真はサーモンスープです。
    サーモンの大きいキューブ状の切り身が入っていてとっても美味しかったです^m^



    カペリ 地元の料理

  • こちらがソテー。<br /><br />写真は逆向き?に撮ってしまっていますね^^:<br />大きさもあまり伝わりませんが、こんな大きな切り身は日本ではありません。<br />さすが鮭の本場という感じです。<br /><br />日本のクリームシチューのようなものがかかっていてこってりしているのかなと想像していましたが、違いました。<br />見た目程こってりしていなくて、こちらもサーモンとソースともにとっても美味しかったです^m^<br /><br />ですが、4品の注文で67.40ユーロ。<br />ビールが@6.70ユーロ、サーモンスープ20ユーロ、サーモンソテー34ユーロ。<br />消費税はアルコールとそれ以外で率が違うようで、アルコールが24%、食事が14%でした。<br />物価が高いことはそれなりに覚悟していましたが、思ったよりお高い(・・;)<br />でも、ここのお店が特別高かったみたいです^^:

    こちらがソテー。

    写真は逆向き?に撮ってしまっていますね^^:
    大きさもあまり伝わりませんが、こんな大きな切り身は日本ではありません。
    さすが鮭の本場という感じです。

    日本のクリームシチューのようなものがかかっていてこってりしているのかなと想像していましたが、違いました。
    見た目程こってりしていなくて、こちらもサーモンとソースともにとっても美味しかったです^m^

    ですが、4品の注文で67.40ユーロ。
    ビールが@6.70ユーロ、サーモンスープ20ユーロ、サーモンソテー34ユーロ。
    消費税はアルコールとそれ以外で率が違うようで、アルコールが24%、食事が14%でした。
    物価が高いことはそれなりに覚悟していましたが、思ったよりお高い(・・;)
    でも、ここのお店が特別高かったみたいです^^:

  • 帰りはトラムに初挑戦!<br /><br />4トラベルで下調べの通り、こちらにチケットを押し当てると『ピッ!』と音がして完了!(2回目以降はチケットをかざす必要はありませんが、かざすと期限が表示されます。)<br /><br />

    帰りはトラムに初挑戦!

    4トラベルで下調べの通り、こちらにチケットを押し当てると『ピッ!』と音がして完了!(2回目以降はチケットをかざす必要はありませんが、かざすと期限が表示されます。)

  • こちらは新しいタイプのトラムです。<br />出入り口の段差がほぼないため、乗り降りしやすいです。<br /><br />運転手さんは女性も多く、半分ぐらいは女性だったかも。

    こちらは新しいタイプのトラムです。
    出入り口の段差がほぼないため、乗り降りしやすいです。

    運転手さんは女性も多く、半分ぐらいは女性だったかも。

  • 宿はホテルアーサー。<br /><br />トラムと地下鉄のKaisaniemi(カイサニエミ)駅からすぐ北側のところです。<br />中央駅からもヘルシンキ大聖堂も徒歩圏内です。<br /><br />帰国の前日に気づいたのですが、地下鉄の駅に入っていくとKioskiやSマーケット(スーパー)があり、他にもお店が色々あってとても便利なところです。TIGARもあったかも。<br /><br />ホテルのエレベーターは噂通り、頑丈な扉を引いて開けて乗り込みます。<br />すぐ慣れます。<br />部屋は狭いです!スーパーホテルのシングルぐらいの広さで、めっちゃ小さいベッドが2つと小さいソファ2つにテーブル、デスクがあります。<br />床でスーツケース2つを広げるのは無理でした。<br />シャワールームとトイレも狭いですが、シャワーブースにガラスの扉がついており、よく旅行記で見た「トイレの方まで水浸し」にはなりませんでした。改装されたのでしょうか。小奇麗にしてありました。<br /><br />最初は窮屈だと思いましたが、すぐ慣れて快適でした。<br /><br /><br />さて、明日はエストニア・タリンへ日帰り旅行!<br />ホテルを6時出発予定なので、早めに寝ることに。<br />現地時間21時頃だったかな?日本は夜中の3時。<br />外は昼間のように明るいです。<br /><br />

    宿はホテルアーサー。

    トラムと地下鉄のKaisaniemi(カイサニエミ)駅からすぐ北側のところです。
    中央駅からもヘルシンキ大聖堂も徒歩圏内です。

    帰国の前日に気づいたのですが、地下鉄の駅に入っていくとKioskiやSマーケット(スーパー)があり、他にもお店が色々あってとても便利なところです。TIGARもあったかも。

    ホテルのエレベーターは噂通り、頑丈な扉を引いて開けて乗り込みます。
    すぐ慣れます。
    部屋は狭いです!スーパーホテルのシングルぐらいの広さで、めっちゃ小さいベッドが2つと小さいソファ2つにテーブル、デスクがあります。
    床でスーツケース2つを広げるのは無理でした。
    シャワールームとトイレも狭いですが、シャワーブースにガラスの扉がついており、よく旅行記で見た「トイレの方まで水浸し」にはなりませんでした。改装されたのでしょうか。小奇麗にしてありました。

    最初は窮屈だと思いましたが、すぐ慣れて快適でした。


    さて、明日はエストニア・タリンへ日帰り旅行!
    ホテルを6時出発予定なので、早めに寝ることに。
    現地時間21時頃だったかな?日本は夜中の3時。
    外は昼間のように明るいです。

    ホテル アーサー ホテル

    便利で安価なホテル by aceさん
24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ちびなおさん 2016/01/26 11:11:17
    saiyaさん はじめまして
    お母様と北欧の旅良いですね。
    私は明日から夫、旅友とツアーですが、バルト三国へ出かけます。

    ヘルシンキで夕刻〜、リーガの街で朝からPM2時頃まで自由な時間がありますので、トロリーバスに乗ってツアー以外の街歩きをしたいと思っています。

    saiyaさんの旅行記、とても参考になりました。
    歳を重ね、そろそろフリーの旅行は無理かなと思つていますが、フリーな旅行記を見るといいなと思ってしまいます。

    何処かで巣の蜂蜜と美味しいキャビアを探して購入したいと思っています。
    リーガの中央市場で探す予定ですが、もし何処かの街で見かけましたら
    お教え下さい。

    これからも楽しい旅行を続けて下さいね。

    ace

    aceさん からの返信 2016/01/26 13:03:31
    メッセージありがとうございます
    ちびなおさん、はじめまして。

    明日からバルト三国へ行かれるのですね!!
    北欧のパンフレットを見るたび行きたくなっています^^

    ところどころのフリータイムではお買い物など楽しんでくださいね♪
    北欧の人は本当に親切な印象で、英語ができない私でもお買い物や街歩きをホントに楽しめましたよ。

    キャビアと言えば、旅行記を見ていただいたと思いますが、ヘルシンキのハカニエミマーケットに山盛りのキャビアが並んでいましたよ。
    私は食べていませんがご参考に。
    (マーケットで買うものは日本に持ち込みは出来ないかもしれませんが。)

    またいい情報があれば教えてください(*^_^*)

    ではでは、楽しいご旅行を(^_^)/



    > お母様と北欧の旅良いですね。
    > 私は明日から夫、旅友とツアーですが、バルト三国へ出かけます。
    >
    > ヘルシンキで夕刻〜、リーガの街で朝からPM2時頃まで自由な時間がありますので、トロリーバスに乗ってツアー以外の街歩きをしたいと思っています。
    >
    > saiyaさんの旅行記、とても参考になりました。
    > 歳を重ね、そろそろフリーの旅行は無理かなと思つていますが、フリーな旅行記を見るといいなと思ってしまいます。
    >
    > 何処かで巣の蜂蜜と美味しいキャビアを探して購入したいと思っています。
    > リーガの中央市場で探す予定ですが、もし何処かの街で見かけましたら
    > お教え下さい。
    >
    > これからも楽しい旅行を続けて下さいね。

    ちびなおさん からの返信 2016/01/26 16:40:05
    ご連絡ありがとうございます
    saiyaさん

    ヘルシンキのハカニエミマーケットに山盛のキャビア拝見しました。
    是非行って見ます。

    ヘルシンキはとても寒そうですが、楽しんできたいと思います。
    私も英語は話せませんが、いつも何とかなっています。

    寒さも厳しい頃ですが、ご自愛下さいませ。

    有り難うござました。









aceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP