西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の阪神甲子園球場でドラゴンズをビジター応援。<br /><br />広島 神戸 仙台の 屋外球場でビジター観戦を堪能してきたのに<br />未だ甲子園に乗り込んでいない事実が、何とも もどかしくて<br />2014年の公式戦日程の発表直後、この日の観戦を決意。<br />2月25日のチケット発売初日に ビジター応援席を確保。<br /><br />(ここだけの話)「野球場に 屋根は要らない!」<br />

【敵地突撃】 甲子園 ビジター観戦

2014/06/28 - 2014/06/28

LP1989

LP1989さん

人生初の阪神甲子園球場でドラゴンズをビジター応援。

未だ甲子園に乗り込んでいない事実が、何とも もどかしくて
2014年の公式戦日程の発表直後、この日の観戦を決意。
2月25日のチケット発売初日に ビジター応援席を確保。

(ここだけの話)「野球場に 屋根は要らない!」

私鉄

名古屋から、近鉄 乙特急&阪神電車を乗り継いで
    3時間弱で「甲子園」駅 着

阪神なんば線の開通に感謝

敵地を実感させるポスター、看板

甲子園駅からスタジアムに向かう左手にあるタイガースショップ

右手に存するのは 虎の像

和歌山城内で見た虎の像とはスケールも形も違う。(当たり前だ)

甲子園球場の顔として、お馴染みのショット

実際に訪れて感じたのは・・・
    「高速道路が近接しているので、カメラに収めるのは容易ではない。」
    「かつての 一面のツタに覆われた姿の方が 絵になる。」

野球の醍醐味は屋外球場
    1年ぶりのビジター応援
    大所帯の虎党に囲まれた究極のアウェー観戦

テンションが高まるね〜。

プレーボール前に甲子園歴史館を内覧

球場内外野スペースを うまいこと活用して
    多種多様の魅力的展示を繰り広げている。

歴史館内の撮影自体はOK(静止画のみ)だが、
    商用利用・ブログへの流用はNGなので、
    館内展示物に係る写真は紹介できず。

残り時間を気にしながら回ったため、
    総てを 隅々まで じっくり見学とはいかなかった。

歴史館入場により体感できるバックスクリーンビュー

規模に驚いたり、グラウンド方向を覗いたり・・・

覗き口から捉えた本塁方向

ビジター応援席に通じる18号門から場内へ

たかが入場口とはいえ、なかなか洒落た構造
    ゲートの両脇から伸びるツタが外壁を覆い始めている。

プレーボールまで あと1時間、いよいよスタンド内へ

外野席の最前部は、座席ではない。
    周回路(外野ゾーンのみ)としての通路。

約1時間後には、
    この日から3番に座ったエルナンデスの
    先制ソロがこの辺りに着弾。

外野の座席は、前後・左右 共に余裕がある。

前後間に十分な間隔があるおかげで
    (1)内側の席の人が通路に出入りする際、
       極端に身をすくめなくても、通過できる。
    (2)階段一段一段の奥行が長いので、
       スタンドの傾斜が意外と緩やか。

そして、座席の下部は、ちょっとした棚になっている。

外野席は シンプルながらも、実に合理的な構造。

【レフトスタンド最上段より】
    内野の土と外野の芝生のコントラストや
    芝面に映える透かしストライプが見事。

数年前、改修工事が行われたとはいえ、
    通路・売店ゾーンが こんなに綺麗だったのは意外。
    イベントホール、新しい庁舎みたい。

前日までの予報は
    「降水確率=50% 絶対に傘が要る」と言っていたが、
    天気に恵まれて、よかった〜。

【ドラゴンズ攻撃中】
    今季の竜党は、ワケあって、鳴り物なしのアカペラ応援
    それでも、大所帯の虎党に負けていない。

【タイガース攻撃中】
    球場全体から響き渡る応援歌の大合唱、メガホンの重低音。
    シングルヒット一本で沸く場内。
    敵地感&決戦ムード 最高潮で 感動すら覚える。

【5回裏終了】
    グラウンド整備中のインターバルを盛り上げるのは、この方

【7回表攻撃前】
    竜党 ラッキー7のジェット風船スタンバイ

【7回表終了】
    虎党のラッキー7のジェット風船 発射目前。

レフトスタンドにも大勢の虎党がいるため、
    風船が放たれた途端、スコアボードやスタンドが隠れる。

【9回表攻撃中の投手交代】
    リリーフカーでマウンドへ送り出される投手
    センターに集まる外野三人衆

【ゲームセット・・・勝利!】
    「ビジター遠征は各地で玉砕」が私のジンクスだったが、
    今回の甲子園では、しびれるような接戦を制して、初戦勝利。

(今回の試合内容&結果)

勝利後のレフトスタンドでの打ち上げ
    一緒に応援した竜党の皆さん お疲れ様 ありがとうね〜

天気にも 試合展開(&結果)にも恵まれて、大満足の初甲子園でした。

• marsyさん 2014/07/05 08:48:12
    勝ち試合でよかったですね
    LP1989さん、おはようございますmarsyです。
    この日はデーゲームだったのかな?
    甲子園まで遠征した成果がありましたね、負けちゃうとホント帰りがどっと疲れますからね。
    私も去年甲子園初観戦しましたが、ちゃんとビジター席が設けられるようになって、心配していたようなことはありませんでしたね。でも甲子園は雰囲気が全然違いますね、ジェット風船乱舞も壮観でした。。さすがタイガースのホームグラウンドだ。

では失礼いたします。LP1989さん旅行記にポチッとな。

追伸
    先日金沢まで遠征してきました(観光も兼ねて)。先発健太が打たれてだめだ〜と思っていましたが、見事に逆転勝ちしてくれました。これで今年の観戦成績は2勝2敗、次は盆前の長良川球場観戦の予定です。
    今年のドラ、現在4位で勝率も5割前後ですが、個人的には吉見が不在の今の戦力でよくやっている方だと思いますよ。最下位も覚悟していましたからね。

LP1989

LP1989さん からの返信 2014/07/05 19:55:11
    RE: 勝ち試合でよかったですね
    竜党marsyさん
    ご無沙汰しております。ご来場&コメントありがとうございました。

今回は、観戦だけが目的の日帰りだったので、勝ってくれて良かったです。

今季も最後までドラゴンズを応援しましょう。

marsy

marsyさん からの返信 2014/07/05 21:25:06
    RE: RE: 勝ち試合でよかったですね
    こんばんわ、marsyです。

> これまで 福岡、広島、仙台に出掛けて、何れも負けて帰ってきたので
    私は他球場への遠征は、横浜・甲子園・京セラドーム・広島市民球場、そして今回の石川ですね。でもドームと違って屋外の球場は気もちいですね。一度ヤフオクとか札幌ドームへ遠征してみたいものです。

> 勝利の余韻に浸りながら帰って来る快感を味わうことができました。
    勝って帰る時間は、今日の試合を思い出して楽しいですもんね。

> 今季も最後までドラゴンズを応援しましょう。
    昨日・今日とGにもったいない負け方でしたが、明日は勝ちたいですね。
    この後オールスター前に9連戦がありますが、吉見も戻ってきたようですし(いきなり無理させないでね)最低5勝4敗で乗り切りたいですね。

では失礼いたします。