2014/06/20 - 2014/06/21
9位(同エリア65件中)
かっちんさん
大牧温泉は山深く、庄川を船で行き来する交通しかない秘境です。
大牧温泉にはサスペンスドラマの舞台になるような一軒宿があります。
勇気を出して泊まりに行きますが、皆さんとはこれでお別れになるかも知れません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューリップの町 砺波駅前を出発
目指す大牧温泉へ行くには、乗船口の小牧堰堤まで加越能バスに乗ります。 -
砺波の散居村
庄川の扇状地である広大な砺波平野に特有な風景です。 -
小牧ダム
小牧堰堤に到着します。
小牧ダムは氷見市の実業家「浅野総一郎(セメント王)」の電源開発により始まります。
途中資金不足や流木業者の反対運動等を解決し、昭和5年に日本電力(関西電力の前身)により完成します。
小牧ダムは当時東洋一大きいダムで、重力式コンクリート造ダムです。
エレベータ式の魚道があります。 -
庄川の地図
小牧から大牧温泉、五箇山へと通じる庄川です。
小牧ダム完成後、流木業者に対して流れなくなった木材曳航や、大牧温泉利用者を送迎するための船舶運行が昭和8年から始まります。
また、五箇山への冬期間交通として、小牧から祖山ダム、船を乗り換え下梨まで、船便が活躍していた時代がありました。
かっちんは昭和40年代後半だと思いますが、冬期間に関西電力の船に乗り、下梨まで行ったことがあります。
その後、国道に冬期間でも通れるトンネルが開通し、船便は大牧温泉までとなりました。 -
遊覧船の時刻表
大牧温泉まで片道8km、30分です。
かっちん夫婦は最終便の16:00発に乗船します。 -
舟がやってきました
えっ こんな小さな舟なの? -
大丈夫です 立派な遊覧船が用意されました
-
乗客はかっちん夫婦二人だけ
2階の展望席を独占します。 -
出航です
山深い庄川を進みます。 -
ふりかえると
小牧ダムが見えます。ダム湖からの出発です。 -
エメラルドグリーンに光る庄川
ほどよい風も浴び、気持ちいいです。 -
山の高いところに国道が見えます
-
吊り橋の跡
今はどうやって川を渡るのでしょう? -
洞門が連続しています
-
新緑の緑に庄川が引き立ちます
-
遠くに新しい橋が見えてきます
-
別の吊り橋跡もあります
-
新しい橋を建設中
-
まさに秘境の風景!
-
位置を示す20番標識があります
-
水鳥がのんびりと休んでいます
-
関西電力の大牧発電所
もうすぐ大牧温泉です。 -
イチオシ
あっ やってるやってる! 宿から釣りを
部屋の窓から釣り糸を垂らすこともできるところなんです。 -
庄川のたもとにある大牧温泉観光旅館
確かに船でしか行けないことを実感しました! -
大牧桟橋に到着
-
あっ 船が帰っちゃう
今日の宿泊者が二人だけだと、殺人事件のサスペンスドラマが始まるかも・・
日頃から家内に迷惑をかけていることを今頃反省しても遅いか。覚悟を決め宿へ。 -
大牧温泉の庭
庄川も大きなお庭のひとつです。 -
宿に入ります
リニューアルしているで、立派な廊下が続きます。
冬にサスペンスドラマの撮影が多く、登場した俳優さんの写真が展示されています。 -
2階の部屋に案内されました
窓を開けると真下に庄川が見えます。 -
窓からの眺め
庄川はこの先、五箇山へと通じています。 -
イワタバコの葉
宿の近くをちょっと散策します。
今年は毛虫が大量発生していて、歩く時に注意しています。
冬の雪が少なかったことが原因していると、宿の方が教えてくれました。 -
対岸の旧国道156号線
ここから見えない大牧トンネルが開通したので、今は使われていません。 -
川がキラキラと反射しています
-
内風呂
宿に戻りお風呂に入ります。
綺麗な川を見ながらのんびりできます -
露天風呂(家内の写真)
女性客が多く、最近できた女性専用露天風呂を紹介します。 -
岩の穴風呂(家内の写真)
ここに入れるそうです。
露天風呂にクマやタヌキが遊びに来るので、深夜になると露天風呂は入浴禁止になります。 -
夕食の一部
豪華な料理が続々と出てきて、大満足です。 -
翌朝の景色
昨日より庄川の水位が下がっています。
波がないので川面に木々が反射していますね。 -
お迎えの船がやって来ました
そうそう、みなさんに報告です。
宿泊は団体さんもいて賑やかだったので、サスペンスドラマにならず、旅を続けられることになりました(笑) -
お見送り
宿の方が手を振ってくれています。 -
礼儀正しくお辞儀も
再び手を振り、そしてお辞儀と、何回か繰り返してくれました。 -
土砂崩れの跡
-
イチオシ
波のうねり
緑の木々が反射し綺麗ですね! -
イチオシ
急峻な峡谷を通っています
-
イチオシ
クネクネした白い塔
墨流しのようで芸術的ですね! -
昔の吊り橋を通過
長い年月を経て、コンクリートが朽ちています。 -
イチオシ
庄川峡に残る吊り橋
秘境に佇む過去の遺跡ですね。 -
ジョンソンバルブの展示
小牧堰堤に到着します。
昭和5年に小牧発電所の水圧鉄管上部に据え付けられた英国製の弁です。
昭和53年まで活躍していました。お疲れ様! -
バスの車内
加越能バスに乗り、次の目的地井波へ向かいます。
船でしか行けない大牧温泉の旅は、秘境の素晴らしい景色を船から眺め、宿のおもてなしと温泉でくつろぐことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- toraobasanさん 2019/06/09 19:58:03
- 楽しかったです。サスペンスなくご無事で。
- かっちんさん、こんばんは。
念願の山下公園のバラにいいねありがとうございました。
新着記が見せて貰えなかったものですからクチコミにお邪魔しました。
私達夫婦はツアーでしたが一緒の大牧温泉関連旅行記が、見たくて探してました。
クチコミの横に旅行記があるのですね。
いつも、楽しく良い所、渋い所、建物系など素敵な旅行記に憧れてます。
行ってみたいといつも思います。
奥さまが撮られた露店風呂の場所に段差があり躓きました。
膝は、大丈夫かしらといつもこうだから私が1人で近場お散歩に行くのを
心配します。楽しく拝見しました。ユーモアたっぷりで楽しかったです。
ありがとうございました。
toraobasan
- かっちんさん からの返信 2019/06/10 15:00:23
- RE: 楽しかったです。サスペンスなくご無事で。
- toraobasan こんにちは。
山下公園の旅行記を読みました。
お嬢さんとの食事、バラの山下公園、横浜散策など、楽しいひと時でしたね。
うらやましいです。
大牧温泉の旅行記をご覧いただきありがとうございます。
最近、旅行に出る機会が増えて、旅行記の投稿が遅れがちです。
では。
かっちん
- toraobasanさん からの返信 2019/06/10 16:34:49
- Re: 楽しかったです。サスペンスなくご無事で。
- かっちんさん、こんにちは。
いつもコメントなしで失礼してますが、いいな~と思っていますから。
素敵な旅行記で楽しみです。旅行に出る機会が増えることは楽しいですね。
遅れがちは残念ですが、投稿お待ちしてます。
toraobasan
-
- fukurandasodeさん 2015/02/09 20:26:33
- はじめまして!
- はじめまして!
fukurandasodeと申します…(≧∇≦)
今週友人と大牧温泉と金太郎温泉に行く予定です…(*^^*)
素敵な宿のようですね。楽しみです…( ̄▽ ̄)
- かっちんさん からの返信 2015/02/10 15:02:13
- RE: はじめまして!
- fukurandasodeさん
こんにちは
冬景色の大牧温泉もいいですね。
船に乗ってゆく大牧温泉は別世界に連れて行かれるようです。
ゆっくりと楽しんできてください。
かっちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
49