香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いや前回ね、3in-3outじゃないとe-道取れないって謂われたんですよ。<br />8月から通算して3回目なんで、盆休みまで待つとアウトじゃないですか。<br />そうなったらね、もう。行くしか無いじゃないですか。<br /><br />有給1日だけ取って、深夜發で行ってきました。<br />凄くしんどかったけど、やるべきことは大体できました。<br /><br />IIDXもやってますがおまけレベルですね。<br />まあ、あまりいつもと変わらない内容なのでそんなに面白くないかも…

香港エクスプレス深夜便で行く、e-道取得とスイーツ過剰摂取の旅(もちろんIIDXと吊り鶏もあるよ)

2014/06/19 - 2014/06/22

1511位(同エリア19692件中)

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん

そうなったらね、もう。行くしか無いじゃないですか。

有給1日だけ取って、深夜發で行ってきました。
凄くしんどかったけど、やるべきことは大体できました。

IIDXもやってますがおまけレベルですね。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ピーチ航空 香港エクスプレス航空

今回は深夜便ですので夜遅くに大阪を出発します。
    遅くなりすぎず、かと謂って早すぎず。調整をして。
    早く着く意味もないので、今回は節約コースで。

地下鉄→サザン→空港線と乗り継ぎます。

泉佐野で乗り換えるのはじめてかも。

各駅停車

空港駅に着くとシャア専用ラピートがいました。

3倍のスピードでアクセス出来れば関空は世界一の空港になれるのですが…

深夜便は少ないのでほとんどカウンターが開いてません。

今回も香港エクスプレス。そして帰りはピーチのバラバラチケットです。
    往路は若干ディレイ気味で1時間ほど遅れてましたが
    今回に関してはむしろ遅れてくれたほうが有難かったので
    ちょうど良かったです。

香港エクスプレス好き。

この日はまだ晩御飯を食べてなかったので
    エアロプラザのバーガーキングへ。

バーガーキングを超えるハンバーガーチェーンは現れないでしょう。
    唯一対抗できるのは、ゼンショー時代の旧ウェンディーズだけですね。

• 出発前に一つ見ておきたかったものが。<br /><br />日本初の空港のsimカード自販機です。<br />マカオでは大量にありましたが、日本では始めて。<br />先ごろsimロック解除を標準とするようお達しが出たところですが<br />今後このようなsim自販機は増えるのでしょうか。<br /><br />3大キャリア以外にも是非がんばっていただきたいものですね。<br />ちなみにこれはdocomo回線を利用するsonetの商品です。

地図を見る

出発前に一つ見ておきたかったものが。

日本初の空港のsimカード自販機です。
    マカオでは大量にありましたが、日本では始めて。
    今後このようなsim自販機は増えるのでしょうか。

3大キャリア以外にも是非がんばっていただきたいものですね。

さて、少し時間があるのでKIXエアポートラウンジで
    シャワーを浴びます。上がったら少し漫画を読んで出発まで待機。

今回は機内持ち込みのキャリー以外はありません。
    預け入れの大型が無いため極力荷物を減らす必要があります。

シャワーを浴びていらなくなった着替えは、レターパックで家に送りましょう。

さあ、出国しましょう。

遅れてますね。

流石に出発便が無いので一番便利なゲートからの出発です。

深夜の関空。香港の人たちも眠そう。

ちょうど本来の出発時刻ごろに機材がやってきました。
    前回と塗装も同じですね。紫にするんじゃなかったのか…

このゲートを跨ぐ喜び。

やっぱりLCCとしては広い!素晴らしいですね。

後ろは誰もいませんでした。

多少揺れてましたが何とか頑張って1時間〜2時間くらい眠れたと想います。
    0も覚悟してたので、だいぶマシでした。

さあ到着しました。

これからは急ぐ必要は全く無く、ひたすら待つことになります。

イミグレーション手前の休憩スポットです。

今回の最初の目的、e-道の取得ですがオフィスが開くのは
    午前7時半〜。遅延していたとは謂え、着陸が5時ごろ。
    軽く2時間は待ち続ける必要があります。

幸いにして、前回のsimの残り等を活用してインターネットは出来ますし
    充電スポットもあるので、ひたすら待ち続けます。

歯磨きしようと水を買おうとして…良く見たら水が無いし
    お金戻そう…と想って返金レバー回したら壊れてます。
    7HKD吸われました。別にいいけどさぁ…

さて、入国審査手前なのにレストランがあります。大変有難いです。
    しかし開業は6:45。歯磨きを終えて、見に行くと開店してました。

どうも税関や入国審査官など空港職員の人たちの利用が
    大半のようで、若干浮いてました。ちなみにクレカ使用不能の
    香港ドルのみで、前回の残りが無いと何も食べることが出来ませんでしたね。
    八達通は使えましたので、同じことを考えてる人は気をつけて…

お粥と炒麺の謎コンボ。

美味しい…

充電スペースがあって有難いです。

さて、念には念を入れて(身支度してたら遅くなっただけですが)
    8時を過ぎたところで入国審査手前の場所で、職員の人に
    e-道オフィスが開いているか確認し、確証を得てから入国しました。
    無事オフィスは開いており、e-道の取得も出来ました。
    これで後8年はe-道を利用する事が出来る…素晴らしい達成感です。

e-道のオフィスは入国審査完了後〜バゲッジクレームの手前にあり
    バゲッジクレームから逆流することは出来ないので、入国審査後の
    たった1回しかチャンスがありません。その為今回の便では
    到着後どうしても待ち続ける必要があったのです。
    バゲッジクレームも、e-道取得後まで入ることが出来ないため
    今回預け入れ荷物は無しとしました。まあ2泊だけなので必要が無かったのも
    ありますが。全て読み通りいったので非常に良かったです。

同じ便を使ってe-道取得を考えている方はご参考にどうぞ。

さあ、ここからは急ぎましょう。AEXです。

いつ乗っても素晴らしい。

車内でAEXについてのアンケートを行っていたので参加しておきました。

このバーコードでe-道ゲートを通過できます。
    深センからでも、マカオからでもこれで1発です。
    勿論大混雑の空港でも活躍する予定。
    これから8年間お世話になります。

到着しました。この後港島線で湾仔へ向かいホテルへ行く…のですが。
    MTRの乗り場へ向かうエレベーターに乗っていると、白人の初老の男性が
    「湾仔へ行きたいんだけど…」と質問してきまして。
    (いや俺香港人じゃないんだけどなぁ…いや別にいいんだけどね…)
    とか何とか想いながら、とりあえず経路を教えてあげたので
    出発しようかなぁ…と想ってたら切符を買うのにも結構難儀してたみたいで
    心配だったので、どうせ同じ駅だしと想い連れて行ってあげる事にしました。

アイルランドから来られた宝石商で、湾仔でコンベンションがあるのだとか。
    そして競馬が好きで、障害馬も保有していると謂っていました。
    先ごろThe DerbyでAustraliaが素晴らしい勝利をおさめた話や
    ロイヤルミーティングが開催されてたり、Irish Derbyがもうすぐですなぁ
    など実に有益、そして日本では中々話すことが出来ない話題で盛り上がりました。

私達は漢字が読めるんで良いんですけど、やっぱり英語しか読めない人だと
    あれだけ英語がある香港でも色々と苦労してしまうのだなぁ、と想ったりしました。

無事会場の出口へと案内した後、ホテルへ向かいます。
    ホテルは前回と同じMingle Place by the Parkです。

さて、ホテルに到着して…
    前回購入した花文字やグロスをホテルに忘れてしまったので
    メールにて保管を依頼しておきました。

チェックインをして、聞いてみるとちゃんと保管されていました。
    これで今回の旅の目的はほとんど終えたことになりますが
    まだまだ食べる物飲むものがたくさんあります。

まずは荷物を預けて、重慶マンションへ出発です。

ホテルの近所の焼味店の鶏。

スターフェリーで九龍へ渡ります。

湾仔渡輪碼頭 船系

曇ってますが、ビル郡はきれいに見えてますね!

もう一枚

IFCが非常に目立ちますね。

うんうん。

スターフェリー (天星小輪) 船系

スターフェリーの内部。中環線と一緒ですね。

フェリーピアの7-11にて。激マズ茶がセールになっていました。

さて、両替です。

いつきても2階のPacific Exchangeが最高レートですね。
    1階にあるクマモソが描いてあるところとかも割と良いレートですけど。

今回は期間が短いので3万2千円ほどを両替。
    最後は200HKDほどあまりました。

両替を終えて、ジェニーベーカリーをヲチった後
    7-11でレッドブル買って外に出たらエライことになってました。

折り畳み傘があったので大丈夫でしたが
    まあ香港の天気は変わりやすいんでこんなもんです。

これは素晴らしい…

さて、雨も止んだだろうと判断して、深水?へ行きます。

こんな感じでsimカードが露店で売られています。

48HKDのsmartone LTE simが30HKDで投げ売られています。
    単純計算で、1日の通信費用は198円。そして日本より早い。
    素晴らしい事です。

次回以後の為に、48HKDを4〜5枚調達しておきました。

吊り鶏らぶ

ラブリーな吊り鶏が沢山います。

• さて、大体やるべきこともやったのでここでやっとお昼ご飯です。<br />本当は許留山とか行きたかったのですが、ほとんどお店が閉まってたのです。<br /><br />大家楽にて。同行者は?豬扒飯。<br />ここの?豬扒飯は実に安定して美味しい。

大家楽にて。同行者は?豬扒飯。
    ここの?豬扒飯は実に安定して美味しい。

焼鴨叉焼雙拼飯、にしたかな。

ここはライスに八角(スターアニス)が強烈に利かせてあって
    ちょっとキツかったです。お肉は美味しい!

そう謂えば茶餐廳で焼味飯食べたことあんまり無かったなぁ…
    太興くらいかな。

メニュー。茶餐廳のメニュー大好き。

もらって帰れるお店のがあったら、日本に持って帰って
    部屋に貼ってコレクションしてます。
    大規模チェーンは貰えるメニューほとんど無いですね。
    美心MXにはあったかな…?

焼味類大好き。

• さて、前回全く食べなかった芒果班戟(マンゴーパンケーキ)等を食べに發記甜品へ。<br /><br />芒果班戟と楊枝甘露と芒果氷だったかな。<br />満記に負けず劣らず美味しかったです!<br />同行者はこちらの芒果班戟のほうが気に入った様子。<br />こちらは少し皮に厚みがありましたね。まあどちらも美味しいです。<br /><br />いつか日本に出来ると1.5倍くらいの価格になって<br />高級店になるんだろうなぁ、と同行者と話しておりました。

地図を見る

芒果班戟と楊枝甘露と芒果氷だったかな。
    満記に負けず劣らず美味しかったです!
    同行者はこちらの芒果班戟のほうが気に入った様子。

いつか日本に出来ると1.5倍くらいの価格になって
    高級店になるんだろうなぁ、と同行者と話しておりました。

発記甜品 (旺角店) (ラッキー デザート) スイーツ

許留山がありますが…さすがに食べたばかりなので少し休憩。

お隣に用事があります。ゲーセン、smartgame MKです。

久々に来ました。2月以来かな?

このリーダーを見ると「外国に来たんだなあ、海外ゲーセンを行脚してるんだなあ」、と感じられ、海外旅行を彩るIIDX行脚にふさわしい気持ちになります。

誰も興味無いでしょうがver情報。

2月と比べると1台増えてました。
    最もひどいメンテでしたが。

それでも2時間睡眠でINSOMNIA ANOTHERをHARDした私は褒められるべきでしょう。

しかしひどいメンテでした。鍵盤ガチガチだし、皿は旧皿のまんまだし。
    あの新しい奴って確か、觀塘から来たんじゃなかったかなぁ。

澳門にもあったIGS手指指。こう謂う謎ゲームも好き。

同行者が撮影したリフレクの料金表。
    パセリ使えないので工夫のあとが伺えます。

まあ日本と違って100円1枚じゃないので、色々とやりようがあるんでしょうね。
    ここは1HKD*8枚でプレイできますからね。

韓国や台湾も同様です。台湾はレートがややこしいんだけど
    どうするのかなぁ…あとシンガポールも…

とりあえず香港に来たので香港ユーロ。

ひどい外れでした。

小一時間ほどゲームをして飽きたので出発。

今度こそ下の許留山でマンゴー類を。

同行者は多芒小丸子と芒果爽がお気に入りだそうです。

芒果爽です。

駅までの道にあった吊り鶏。
    何か超ハミってますね…

さて、香港島に戻って湾仔駅周辺のスーパーに少し脚を伸ばします。

怪しい日本語。

もう一つ。

残念ながら目的のものは見つからず、一先ずホテルへ帰ることに。

通り道で、Lab Madeと同じような分子アイスの店があったので寄ってみます。

うーん…微妙…

戻る前に、恵康でも買い物。

一旦ホテルに戻って同行者を寝かしつけます。
    同行者も3時間くらいしか寝てないと想うので良く寝てました。

その間に私は買い物やら徘徊やらを。

まず会社用の面倒くさいお土産は、栄華餅家の老婆餅で。
    美味しいしどこでも買えるから便利だし、個包装だしあれでいいや。
    何で有給で休んで行って土産買って来なきゃならんのか。
    日本の会社ってのは面倒くさいもんだ。

さて、面倒くさいもんはサッサと買って、再興焼臘飯店へ。

ここは、香港でも有数の焼臘店と謂う事で期待しておりました。
    前回はホテルの目の前だったにも関らず、おなかの容量の関係で
    食べられず仕舞い。今回こそは、と意気込んでやってきました。

叉焼飯にするかなぁと想いましたが、やはりここは三寶飯にするか
    と謂う事で外買。女性の店員さんが英語できますので安心です。
    でも板に書いて注文すると笑われました。なぜ。

再興燒臘飯店 中華

• ビールも買ってホテルへ戻ります。<br /><br />このネギダレがポイントのようです。

地図を見る

ビールも買ってホテルへ戻ります。

このネギダレがポイントのようです。

アップで。

確かに美味しいけども、個人的には斗記焼味之家のほうが上かなぁ…?
    叉焼の蜜汁っぷりが少し不足してる感じがしました。

でも美味しいですよ。湾仔近辺では一番美味しいでしょうね。

さて、同行者も起きたので、晩御飯を食べに行きます。

前回満腹状態で行って余り沢山食べられなかった添好運へ。
    店の前に人がたまっててヤバいかなぁ、と想いましたが
    10組待ちくらいで、10分くらいで案内されました。

良かった良かった。

素敵。

まずは酥皮?叉燒包。最高です。

潮州蒸粉果。これ凄く美味しい!

蝦餃。プルプル。

二人で満腹寸前まで食べてこの値段。ミシュラン1つ星の店で
    (ビブグルマンじゃないんですよ)このお値段です。

まあこのIFCの店は星無しなんですが気にしない。空いてるし。

もう一軒、港島カオルーンさんが昔行っていたお店が気になったので
    訪問してみることに。

久しぶりにヨンキー前。

黄枝記です。蝦子麺のお店。
    前回元朗で食べたのが凄く美味しかったので。

黄枝記 (中環店) 中華

• 蝦子麺です。美味しい。

蝦子麺です。美味しい。

ビールも一緒に。

昨日家で作って食べたのですが、ビールのアテと謂うよりは
    飲み終わった後のラーメン感覚で食べるのが一番良いですね。

黄枝記 (中環店) 中華

さて、満腹を超えかけてますが、もう1軒。

銅鑼湾のLab Made Iceです。

白朱古力脆脆乳酪なんたらです。

芒果なんたらです。

外観。

食べたら23時前くらいですが、流石に疲労が限界なのでホテルに戻ります。
    そう謂えばMTRで寝かけてました。危ない。いかに香港と謂えど日本の感覚では
    危ないです。一度もスられたこと、強盗にあったこと、犯されたこと等は
    ありませんが、常に危機感を持ち続けないとだめです。

• ホテルに戻って荷物整理してたら、偶然日本で買った綾鷹が出てきました。<br /><br />そして偶然雲抹も買ってました。<br /><br />本当に偶然の産物です。本当に。<br /><br />夢の競演が実現しました。ちなみに味は似たような感じでした。<br /><br /><br /><br />シャワーを浴びて即寝です。

地図を見る

そして偶然雲抹も買ってました。

本当に偶然の産物です。本当に。

夢の競演が実現しました。ちなみに味は似たような感じでした。

シャワーを浴びて即寝です。

さて2日目です。

まずは前回スルーしてしまった蓮香居から。
    この日は雨が降ったり止んだりだったので、湿度も高くしんどかったので
    バスで向かいます。MTR乗るために潜ったり登ったり
    あるいはトラムでゴトゴトしてる間に一番早く着くのは実はバスなのです…

googlemap大先生のお陰で、大分バスも使えるようになりました。
    たまにひどいルートを出してきますけどね…

到着。

割と空いてました。奥のほうには若干の空席も。

洗杯。

• 腸粉らぶ。<br /><br />点心類も抜群に美味しいです。<br />添好運は点心美味しいんですけど、お茶がどうしてもね…<br />ここはお茶も選べるし、点心もグルグル回ってきて楽しいです。

腸粉らぶ。

点心類も抜群に美味しいです。
    添好運は点心美味しいんですけど、お茶がどうしてもね…
    ここはお茶も選べるし、点心もグルグル回ってきて楽しいです。

ここでも潮州蒸粉果。

最高です。

店内の様子。

このカオスぶりが実に素晴らしい。
    一番好きなお店。

蛋撻も食べちゃいます。

蓮香居 中華

店内に吊り鶏が!

満腹になったので、同行者の行きたいお店を探しに中環へ。

閉まってました。ドライレモンなんかのお店らしいです。

表に書いてあった中文を何となくですが解読してみると
    8月中旬まで、材料が揃わないので休みます
    みたいに書いてありました。繁体字は素晴らしい。

ジェニーベーカリーが近所なので様子を見ます。

あ、今日駄目だわ…

• さて、斗記焼味之家に向かいます。<br />通り道で、龍記飯店の吊り鶏チェック。<br />今日もラブリーですね。吊るし具合は香港1です。<br />豚を吊るさなくなったのが残念ですね…

地図を見る

さて、斗記焼味之家に向かいます。
    通り道で、龍記飯店の吊り鶏チェック。
    今日もラブリーですね。吊るし具合は香港1です。
    豚を吊るさなくなったのが残念ですね…

龍記飯店 中華

域多利皇后街の通り名の看板が棄ててありました…

途中、恵康(wellcome)スーパーに寄ったところ
    珍しく大きいところだったので、惣菜コーナーがあり
    なんと鶏が吊るされていました!

スーパーでも吊り鶏!!実に香港は素晴らしい。

ビールを買って次の目的地へ。

そう、斗記焼味之家です。

土曜の昼で閉まってしまいますので、気をつけましょう。
    日曜はお休みです。

同行者は蜜汁叉焼飯。

• 私は貴妃鶏(普通の白切鶏かな)と焼鵞の雙併。<br />メニューには無い組み合わせだったみたいですが<br />板に書けばちゃんと伝わります。<br /><br />しかし笑われます。何故。

地図を見る

私は貴妃鶏(普通の白切鶏かな)と焼鵞の雙併。
    メニューには無い組み合わせだったみたいですが
    板に書けばちゃんと伝わります。

しかし笑われます。何故。

• さて、満腹になったので銅鑼湾へ移動して次の店へ。<br /><br />通り道の素晴らしい看板。前回は夜だったので、今回は昼verで。<br />この看板は歴史的遺構として、速やかに保護されるべきでしょう。<br />腰の辺鄙なコツーヅが無くなった今、香港で最も優れた看板の一つでは<br />ないでしょうか。間違った日本語が減ってしまった事が大変悔やまれます。

地図を見る

さて、満腹になったので銅鑼湾へ移動して次の店へ。

次の目的地、南龍冰室です。

ここはパンが美味しい冰室で、同行者が行きたがってました。

美味しそう。

菠蘿油。パイナップルパン with バター。

もっと判り易く謂うと、メロンパンにバター挟んだの。

西多士…ですが、今回は更に踏み込んで咖央多士。

判り易く謂うと、香港式フレンチトーストカヤジャム入。
    あと、飲み物は阿華田。まあミロみたいなもんです。
    ミロが好きな人は同じように飲めると想います。

アイスで頼むと、冬田と表記される店が多いです。

腹ごなしに歩きます。

DVDコーナーにトトロ。
    トトロ。卜卜口。違いわかりますか。

後者は、(ボクボククチ)で卜卜口。
    コピーして再変換すると違いがわかります。

銅鑼湾にイオン。

リブランドしてもジャスコです。
    香港でも有数の地価と謂われる銅鑼湾に出店して商売になるのでしょうか…
    それとも広告塔目的の赤字已む無しで営業してるのでしょうか。

大阪王将はjapanese diningでは無いと想うのですが…

いや大阪王将がどうの、とかじゃなくて、それはその…いや何と謂うか…
    いや日本から来ましたけど…いやjapanese diningじゃないじゃないすか…
    みたいな…

広東料理を謳ってる店に行って、台湾担仔麺を出されるような感じでしょうか。
    いや、実際に大阪にそんな店あるんですよ!シェフも中国の人なのに…

まあ、良いんですけど。カオスが魅力なので。

歩き疲れたので發記甜品で休憩。

銅鑼湾の店は閉まってる!と前回判断したのですが
    (最終日の深夜に、open riceとgoogle map見ながら徘徊したのですが)
    今回旺角の店に行き、shop cardを貰うと銅鑼湾の店が記載されていました。
    間違いではないかと、再度周辺を綿密に探索したところ…

前回探していた場所から一筋北でした…死にます…

同行者は西瓜汁と芒果班戟。自分は芒果米粉なんとか。

おいしいよ。

歩いてると、吊り鶏…なのですがこの店何処かで見かけた記憶が…

何処かのページで見かけた、蛇料理と焼味のお店だったようです。
    メニューにも沢山蛇料理がありました!

蛙と亀は2月に食べましたが、蛇はまだ無い…
    いつかその内、思い立ったら、多分。

金鐘駅で広告を見てると、新宿の画像でした。

コクーンタワーと金鐘の夢の競演。

金鐘駅

銅鑼湾のHMVに行って、DVDを探してたのですが(ちゃんと正規品ですよ)
    Blue-Rayしかなかったので、店員さんに聞いてみたところ
    尖沙咀のお店にある、とのことで尖沙咀まで移動。

ちなみに探してたのは、魔法にかけられて(Enchanted)のDVD。
    同行者が痛く気に入ってるようで頑張って探しました。
    ゴキブリがん〜ん〜♪と歌うシーンがお気に入りです。

あ、またトトロ…でもさっきのはTOTOROだったのに…謎。

店員さんに聞いて無事に発見できました。
    広東語も聞けるのでお買い得ですね!
    確か130HKDくらいだったと想います。

あと、Crazy Saleと題して、DVDが投売りされてたのですが
    チャーリーとチョコレート工場(中文名:朱古力獎門人)が
    59HKDだったので買っておきました。

いや全部正規品ですからね、ちゃんとHMVで買ってますから。本当に。
    正規品でこの値段なんですよ本当に。日本のDVD高過ぎます。
    英語音声と、英文字幕が付いてれば大体意味は判るし
    英語の勉強にもなるので海外正規品お勧め。特に香港は安いし。

さて、HMVと同じビルに満記甜品が入ってるので食べていきましょう。
    芒果班戟美味しいです。

Dr.Martensを見ようと、シェラトンの下に行ったら閉まってました。
    20時前くらいだったんだけどなぁ。

足つほ。

うーん…前回の足の裏シシボには敵いませんね。

重慶マンション。

派手。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

優の良品で買い物をしました。

さて、湾仔駅に戻って色々と…

まず電脳城(何か家電製品売り場みたいなビル)に行って
    DVDドライブを買います。家のドライブは多分リージョンコードを
    変更しないと読めないので、色々ややこしくなるんで
    もう元からリージョン3の安いのを買おうと想いまして。
    230HKDだったので、3,000円ちょっとかな。今想うと日本の最安値の奴を
    リージョン3にしたほうが安かったかなぁ、とも想いましたが
    まあ香港で買ったと謂う想い出も残るし良いかな。

で、ドライブを買ったので、次はピザを食べます。
    このピザは前回、赤柱で食べたピザの店の支店です。

安くて大きくて美味しい!日本のピザは高過ぎます。
    あ、唯一良かったのはFamous Famigliaですが、もう今買うのは困難ですね。

特に大阪では祭事でたまに来るくらいだし…

うまい…ビールとセットで90HKD。あれ、少し赤柱より高かったかな?

ちなみに外では、本場の人が1ホール買ってビール片手に盛り上がってました。

カールスバーグエクストラコールドははじめて見る…

ハイネケンエクストラコールドは日本でもたまに見かけますけどね。

外観。湾仔に行ったら是非どうぞ。

一旦ホテルに戻って荷物を投げ捨てます。

ついでに、大快活で?豬扒飯を…と想ったのですが
    またもや提供時間外。いつ行っても大快活の?豬扒飯が食べられない…

そして結局大家楽。まあ美味しいからいいんですけど。
    横のタイガービールは9HKDくらいでした。
    日本で買うと、330mlで300円くらいですね。
    香港では、1ml辺り0.24JPY。日本では、0.9JPY。
    実に香港の2.6倍の値段になるのですね。

うーん、フリーポートが羨ましい。

さて、もう一度銅鑼湾へ向かいます。

帰りたくない。

Hysan Placeのフードコートです。

北海道餐廳みたいな感じで、北海道料理を提供します!
    みたいな店なんですけど、メニューがどう見ても北海道じゃない…
    と謂うか港式…小樽は叉焼が名物と謂う話は聞いたこと無いですね…

いや全然良いけどね。こう謂うカオスが魅力なんですから。

そしてまた満記甜品。芒果班戟。

その後、またLab Made Iceへ。

食べおさめ。

銅鑼湾に戻って發記甜品。

同行者は芒果布甸。

最後まで芒果班戟。

そう謂えば同行者がまた極度乾燥(しなさい)で服買ってました。

スペルドリ

多分間違ってないと想いますが、Superdryの読み間違いだと想います。
    前回の超禁酒の東京エンジェルスもなかなか良かったですが
    これもかなり良いですね。

最期にホテルの傍の茶餐廳(前回も毎晩買いに行ってた)で
    初めて炒麺を外買してみました。

黒椒牛柳絲炒麺。文字から想像した通り、細切り牛の黒胡椒風味炒麺でした。
    そしてこれの美味いこと美味いこと…

今後はこの手のメニューのレベルも上げて行きたいですね。

超甘いの。キツい。

最終日。smartoneは24HKD*2で死亡してしまったので、1日目にひっそりと買っておいた
    PCCWの3Gにチェンジ。tourist simより安いし良かったです。
    接続に関しては、touris simと同じような感じ。
    大体は使えますが、まれに途切れたりするところまで一緒。

深水?では20HKDで投売りされていました。最終日のような短い日に使うには最適ですね。

接続設定もtourist simと全く同じものがそのまま使えました。

あ、ただデータプランは自動で定額制にならなかったので注意が必要です。
    じっくりと解説書を読んで、定額制にする為に打電して
    無事定額にする事が出来ました。従量制だと、48ドルはすぐ飛んでしまうでしょうね。

最終日は蓮香居に寄ってチェックアウトして帰国です。

この日も雨。悲しいです。

香港のバスはこのように案内が完璧ですので凄く使いやすいです。

もうすぐ到着。

最期の蓮香居。

まず大根餅。

馬拉糕もあった!美味しい。

ここのは回ってくるとすぐ無くなっちゃうから、食べられない日は食べられない。

蓮香居 中華

さようなら腸粉…

さようなら…

ホテルに戻って、チェックアウトして荷物保管の御礼を謂って。
    それからタクシーで香港駅へ。

今回の帰国はピーチなので、インタウンチェックインは出来ません。
    ひとまずAEXで空港へ向かいます。

2タミでチェックインして、1タミのビルに戻って許留山。最期の芒果爽。

多分1タミからでも出国審査できると想うのですが、一応2タミに戻ってから出境。

俺のe-道が火を噴く予定だったのですが、どうも2タミの出境審査場は
    我々では使用できなかったようです…仕方なく普通に出境。
    今度入境する時や、1タミから出境する時に使いましょう。

制限エリアに入って、大家楽で最期の?豬扒飯を購入…
    しかし結構並んでて時間がおしてきます。
    なんとか包んで貰って出発。30分前ギリギリにゲート付近に到着…
    でも今回はボーディングブリッジからの搭乗で結局10分前まで
    ファイナルコールはありませんでした。

?豬扒飯に小豆汁が勝手に配されてしまったので荷物が凄いことになってました。

さあ…帰ろう…鬱…髭…盆…

セルフ機内食で?豬扒飯。

いつもの第二ターミナル着。

第三ターミナル造成頑張ってね。LCCを呼び込んで、関西がもっと発展しますように。

次はどこに行こうかなぁ。