2012/12/29 - 2013/01/05
6位(同エリア28件中)
さるおさん
「アム・サイード」とは、アラブ語で「新年、あけましておめでとう」という意味。
年末年始に行ったので、そんなタイトルをつけてみました。
「チュニジアの風景」ラストは、雑記です。
-
●水バイプ
水パイプって、どうなってるんでしょうね。けっこう昼間から、おじさん達、ふかしてましたよ。
突然、アラブ語の話ですが・・・。
スークなんかを歩いていると、ふと、関西弁が聞こえる時があるのです。
「日本人がいるのかなぁ」と思って振り向くと、アラブ人しかいない・・・。そんなことが、何回かありました。
「えぇ、アラブ語って、関西弁に似てるのぉ? まさかねぇ」
なんて、思っていたんですけど・・・。
これが、似てたんですよねぇ。
例えば、「アンタ」といえば「あなた」のこと。
「アンタ、アホヤ」→「あなたは兄弟」
「スンマセンナ」→「ごめんなさい」(まんまです)
この写真のオジサンたちも、「アンタ、アホヤ」とか、言ってそうですね。 -
●ファティマの手
ファテイマとは、マホメットの娘さん。生涯を社会奉仕に尽力されました。そんな慈悲深い彼女の手を、「ファティマの手」と呼び、チュニジア人は、幸福を呼ぶお守りや、魔除けとして、用いています。 -
●海
チュニジアは海に面した国。
冬のチュニジアの海は、寂寥として、いい雰囲気です。
まるでフランス映画の一場面にでてくるようです。
ホテルの裏の海岸を、散歩してみました。
釣り人の姿も見えます。と、突然、釣り人の一人に声をかけられました。
「ボンジュール」 ランス映画なら完璧なシチュエーションですが・・・。
平たい顔の日本人に、いったい、どんなリアクションができましょうか。
ひきつった笑顔で「サバ」と答えるのが精一杯でした。
ちなみに「サバ」とは、フランス語で「ご機嫌いかが?」みたいな言葉です。 -
●陶器で有名な町、ナブール
青い魚の模様のお皿を購入。ホラ、魚は、チュニジアの幸福のシンボルですからね。
その他のチュニジア旅行のお土産
*スークで買った水色のハブーシュ(革のスリッパ)。色がきれいだったし、ピーズの刺繍も可愛カっかったので。
*男物の革のスリッバも。チュニジアは、革が有名らしい。
*スークでは、ラクダのぬいぐるみも購入。
*アルガンオイルの美容クリーム。シワがとれるとフランスで人気だそうです。アルガンオイルは、チュニジアのお隣の国・モロッコでしかとれないそうです。
*ラクダの指輪入れ。指輪が一つしか入らないような小さいのだけど、金色の装飾が可愛かった。
*サボテンのジャム
*ディーツ。この辺は、知人へのお土産ね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さるおさんの関連旅行記
その他の観光地(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4