2014GWボリビア・チリの旅 <標高4000m アンデスの乾いた大地を駆け抜けるウユニ発サンペドロ・デ・アタカマ越えルート> ⑧ たった1日のアタカマ滞在。スカイエアラインで首都サンティへ
2014/05/01 - 2014/05/01
21位(同エリア107件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 945,460アクセス
- フォロワー97人
ウユニを出発してから3日目、ラグーナ・ベルデ,ダリ砂漠を経て11:30頃に国境地点に到着した。ボリビア人ドライバーとお別れして、ここからはチリから迎えにきたワゴン車に乗り換えアタカマの町へと向かいます。少し走ったところでヒッチハイクをしている2人組を見つけたドライバーが車を停めると、大きなリュックを抱えた登山服姿の女子が車に乗り込んできた。
下り坂が続く道のり、チリ側の景色も良いなあなんて思いながら眺めていたら睡魔に襲われた。あまりの寒さに昨夜は一睡もできなかったから、抵抗のしようがない。どのくらい寝ていたのか分からないけれど、目が覚めるとすぐにアタカマのイミグレに到着した。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
ウユニから一緒に旅してきたツアー仲間のうち三人はウユニに戻り、私とアルゼンチン夫婦がチリへと抜ける。
チリからの迎えのワゴン車は既に到着していたので、無駄に時間を費やすことなくアタカマへ移動することができた。
車内はほぼ満席。おそらく全員がWORLD WHITE TRAVELのツアー客だと思う。 -
イミグレで入国手続きをした後、セントロに到着したところで解散。
チリ抜けツアーにアタカマでの観光は含まれていなく、単に町まで連れてきてもらうだけ。こういうもんだったの?そんな感想だった。
スーツケースに不向きなガタガタ道を、何度か道をたずねながらホテルに向かった。毎日寒くて着込んでいたもんだから、昼間のアタカマの町を歩くと暑かった。 -
今日の宿は、ツーリストで賑わうCaracolesから少し南に下がった静かな場所にある
HOSTAL CAMPO BASE。かなり早めに予約していました。
フロントのお姉さんは親切で感じの良い人だったけれど、すっごく早口。やはりチリは都会だなぁと、ゆっくり話す人が多かったボリビアとの差を感じた。 -
物価高の町なので、全般的にホテルの料金は高め。アタカマには、とっても素敵なリゾートホテルが多いです。HOSTAL CAMPO BASEで一番安い二段ベッドのエコノミーツイン(シャワー付)は、こんな小さな部屋なのに85ドルと今回の旅で一番高かった。
ウユニの町を出発してから2日間我慢していたシャワーを思う存分に浴びてスッキリ。
ようやくWIFIも使えると、ネットをチェックしたり、明日のフライトのWEBチェックインをしたり、ダラダラと時間が過ぎてしまった。 -
フロントで明日のカラマ空港へのエアポートバスと、午後からの月の谷ツアーの予約をしました。送迎バスはリカンカブール社のオフィスで直接支払いが必要、月の谷ツアーは15時前にDESERT ADVENTUREのオフィスに集合するよう言われた。
ツアーの出発ってもっと遅いと思っていたのに、あと50分しかない。ゆっくり町を散策して、美味しいランチを食べるつもりだったのに、そんな時間無いやん! -
まずはエアポートバスの支払い。地図を見るとホテルと同じToconao通りなんだけれど、気付かずに一度通り過ぎてしまった。入口に呼び込みの男性が立ってる路地の奥、ペルー料理屋の所に小さなオフィスがあります。
料金を支払うのもペルーレストランの女性で、さっきフロントからかけてもらった電話を全く覚えていないような対応だった。
お札を渡したらおつりがないから、Toconao通りの店で両替してくるよう言われた。 -
できれば久しぶりにペルー料理を食べたかったけれど、料理がくるまで待たされそうで、残念ながら私にそんな時間は無かった。
アタカマに着いたら美味しいランチとビールを楽しみにしていたけれど、ホテルに帰ってテイクアウトのエンパナーダを食べて、慌ただしく月の谷ツアーのオフィスに向かった。 -
DESERT ADVENTUREのオフィスは既に人が集まっていて、しばらくするとバスに移動するよう案内された。バスの座席が別々になってしまった韓国人カップルに席を譲ってあげ、私は一人旅の日本人の隣に移動した。
ちなみに、このツアーには5人もの日本人が参加していました。多いですよね? -
このツアーのガイドは、たまにジョークを混ぜながら英語とスペイン語でしっかりと説明してくれました。全くスペイン語訛りのない英語でした。
数日間ボソボソ声で説明してくれるボリビア人ガイドと一緒にいたせいか、ガイドがマイクを使っていることさえ新鮮だった。 -
月の谷ツアーでは、バスで移動しながら見どころを巡ります。
-
私にとって、月の谷(VALLE DE LA LUNA)は強く印象に残らない場所だったけれど、ツアーバスに頼らずに、もっと自分の足で歩いたり、自転車をこいで周ったりしたら、もっと面白いだろうと思います。
ただ、その場合どのくらいの距離を移動することになるのか想像つきませんが。 -
ホテルでツアーを申し込んだ時、当日の午後のツアーだと、月の谷か、死海のように身体が浮くLaguna Cejarのどちらかを選ぶことができたのですが、ラグーナの方が面白かったかな?って気がします。(水着が必要)
-
-
-
-
背後に広がる砂丘。以前は自由に登れたらしいけれど、今は自然保護の観点から立入禁止。できれば走って登ったり、上から滑ったりしてみたかった。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ボリビアでもArbol De Piedraと呼ばれる、木のような姿になって残っている火山岩を見たけれど、ここアタカマの月の谷でも不思議な形の岩を見た。
誰に説明されなくても、子供を抱くマリア像に見える。(と思う。) -
写真には入れなかったけれど、この時ガイドに選ばれた三人の女性が、岩と同じポーズをとっていました。
-
この辺りも塩が見られるのは、大昔は海だった証。
近い将来、そんな大規模な地殻変動が起きたら困る。 -
-
そうしてサンセットタイムが始まった。
-
Valle de la Muerte(死の谷)が夕陽で真赤に染まる景色が見ものなんだけれど、どうしても影になってしまう。
-
ただ、私達が立ってた場所は、すごく眩しかった。
-
こんなところで、星や月を見ると素敵でしょうね。
-
-
夕陽が沈み始めると、途端に気温が下がって寒くなってきました。
ガイドから、そろそろバスに戻ると指令がかかった。 -
帰りのバスで、「今日のツアーに満足だったら、降りる時にチップをヨロシクね」とガイド君。こうやってハッキリ請求するガイドもいるんですね。
ボリビアのラ・パスでチョリプロ観戦ツアーに参加した時、帰りのバスでチップを入れる紙袋が回ってきて、観光客の誰かが好意で始めたんだろうと思っていたけど、あれもガイドが回した袋だったのかな? -
みなさん幾らぐらい渡すのか興味あったんだけれど、バスを降りる際にガイドと握手をして、その時に賄賂のようにこっそり手渡すのだった。なので相場は分からずじまい。
結局私は、最高の笑顔で?グラシアスとお礼を言ってバスを降りた。 -
すっかり夜になったアタカマの町。
-
Caracoles通りからホテルがあるToconaoへ入ると、アサードの良い匂いが漂ってきた。
アンティクーチョ(牛ハツ)かと思ったら、Pollo(手羽元)だった。1本1000チリペソ(約200円)。
月の谷ツアーで一緒だった長期旅行中の日本人男子君たちが「南米の他の国ならもっと安く食べれる」と話してたけど、今はチリにいるんだから受け入れるしかないね。 -
この奥が、エアポートバスを運営しているリカンカブール社のオフィス。ペルー料理レストラン、夜は営業していませんでした。
-
焼上がるまで時間がかかるからと、しばらくお喋りした陽気なペルー人ファミリー。ちなみに、昼間に私がバスのチケットを買いにきたことを、このおばさんは覚えてなかった。(笑)
-
私が宿泊していたHostal Camp Baseの近くにあった、高級そうなホテル・アタカマ。
そういえば、自分のホテルの外観は昼も夜も撮り忘れてしまった。 -
部屋に帰ってシャワーを浴び、ネットを見てたら睡魔に襲われた。パッと寝が覚め、慌てて時計をみたら1:30だった。寝坊したんじゃなくてホッとした。
この部屋も夜は寒くて、ダウンを着て寝ました。
朝食付きのプランだったので、私のように早朝出発の旅行者には、共用キッチンにスナックを用意しておいてくれます。 -
朝エアポートバスが迎えにくる6時前にフロントに行くと、日本人男性がソファに座っていた。彼もウユニからのチリ抜けツアーを予約していたのに、道路封鎖でツアーが中止になり、いったんウユニからカラマに移動し、そこからアタカマ入りしたそうです。
なので、ようやくチリ側で観光スタート。ツアーバスの迎えを待っているとのことでした。 -
時間通りに迎えにきたエアポートバス。車内はまだ2人しか乗ってなかったけれど、その後どんどんツーリストをピックアップして、最終的にバスは満席になっていました。
カラマに向かう途中に見た朝日がきれいだったし、風力発電の風車が並ぶ光景は、チリの広大な国土を感じさせる迫力があった。 -
標高の高い町じゃないから、もう寒くないだろうとホテルを出る間際に一枚上着を減らしたら、それが大失敗。
バスのエアコンに耐え、カラマ空港のエントランスの寒さに耐え、チェックインを済ませて搭乗口に入ったら、空港が工事中でビニールシートで覆われた仮の待合室だった。
カフェが見つからなかったのでHOTコーヒーを買おうとしたら、ドルではダメだと断れた。
そっか、カラマは国際空港じゃなかった。 -
今回の旅では利用できなかったLAN航空。今年中には乗ってやるぅ。
-
日本への帰国便は明日の夜だから、明日の朝サンティアゴ移動でも良かったんだけれど、もしもの事を考えて今日のフライトにした。
そうじゃなかったらアタカマ滞在を1日増やすか、ウユニ入りを1日ずらしてボリビアでコパカバーナに行けたと思うんだけど、それだとストの被害を受けてチリ抜けツアーがキャンセルになってた可能性が高い。きっと今回はこれで正解だったんでしょう。 -
アタカマがきっかけで計画を始めた旅だったけれど、結果的にはアタカマを満喫する前に首都に移動となりました。(苦笑)
-
カラマから首都サンティアゴまで約2時間のフライト。ドリンクだけで十分なのに、どうしてスカイエアラインは機内食を出してくれるんだろう。このスイーツなんて不味そうで手が出ないよ。
アンデスの山々を眺めながらの空旅、サンティ到着まであと少し♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- れいろんさん 2014/07/02 23:00:16
- 私の第二の祖国へようこそ!
- みらべえ、ワールドカップ見ている??
ああ〜、負けちゃったよ、チリ! 残念!!
今回、いいチームだったのになぁ。
ともかく、びえんべにーだ、あ、ちれ!
そうか、アタカマは午前中着の翌日の早朝発だったのか。もう少しゆっくりできたら良かったね。
でも、あそこは(外国人観光局がほとんどなので、)何もかも高いからね。
大昔の旅行記あるよ。
↓
http://4travel.jp/travelogue/10415628
機内食のサンドイッチ、あれって、チリの一般的な朝ごはんよ。
よく地下鉄の入口とかで売っていた。
う〜ん、私もチリに行きたくなっちゃったな。サンチャゴ編も期待してます。
れいろん
- Mirabellaさん からの返信 2014/07/04 00:21:04
- RE: 私の第二の祖国へようこそ!
- れいろんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> みらべえ、ワールドカップ見ている??
> ああ〜、負けちゃったよ、チリ! 残念!!
> 今回、いいチームだったのになぁ。
>
日本対コロンビアはライブで少し見たけれど、ほとんどニュースで結果を確認してる状態です。南米勢が勝ち続けているから嬉しいですけどね。
私は今回コロンビア押しなので、ブラジル×コロンビア戦なんて最高のカードなんですけど、朝起きた時にはもう結果が出てるのかしら。
> ともかく、びえんべにーだ、あ、ちれ!
> そうか、アタカマは午前中着の翌日の早朝発だったのか。もう少しゆっくりできたら良かったね。
> でも、あそこは(外国人観光局がほとんどなので、)何もかも高いからね。
>
> 大昔の旅行記あるよ。
> ↓
> http://4travel.jp/travelogue/10415628
>
アタカマまで行って滞在時間が丸一日無いようでは砂漠を満喫できませんね。旅行記の表紙、まさかお友達と?って違いました。(笑) 後からスリムなれいろんさんが影のように登場してました。月の谷は、もっと時間をかけてまわるツアーの方が楽しめそうですね。
> 機内食のサンドイッチ、あれって、チリの一般的な朝ごはんよ。
> よく地下鉄の入口とかで売っていた。
> う〜ん、私もチリに行きたくなっちゃったな。サンチャゴ編も期待してます。
>
カラマに行くエアポートバスの中でホテルが用意してくれていたサンドイッチを食べたので、機内でまた食べたら食べ過ぎになりそうでした。サンティアゴのお楽しみは、やっぱり魚介を食べることでしょう?
ずっと移動続きの旅だったのでちょっとゆっくりしたいと、ビーニャデルマルにも行かずサンティでウロウロしてました。
次にチリに行くなら、南の方を旅してみたいです。
みらべえ
-
- ガブリエラさん 2014/07/02 05:07:19
- 月の谷のサンセット♪
- みらちゃん☆
おはよう♪
月の谷のサンセット、素敵だよー!!!
とっても雄大で、風が吹き抜ける音が聞こえてきそうヽ(^o^)丿
日本人が5人もいたんだね♪
って、話は聞いてたけど(笑)。
席を譲ってあげる所が、さすが優しいみらちゃんだ(*^_^*)
プカプカ浮くラグーナもおもしろそうだけど、私は水着を着れない(入る水着がない?!)ので、月の谷を選んじゃいそう(^O^)
ガブ(^_^)v
- Mirabellaさん からの返信 2014/07/02 21:53:47
- RE: 月の谷のサンセット♪
- ガブちゃん、いつもありがとう。
> 月の谷のサンセット、素敵だよー!!!
> とっても雄大で、風が吹き抜ける音が聞こえてきそうヽ(^o^)丿
>
耳を澄ますと、岩の音がランカラン(あまり適切な表現じゃないかも(>_<))と聞こえる場所があったよ。岩山も変化し続けてるみたい。
> 日本人が5人もいたんだね♪
> って、話は聞いてたけど(笑)。
> 席を譲ってあげる所が、さすが優しいみらちゃんだ(*^_^*)
>
席を代わってもらえるかと頼まれる前に、こっちから譲ってあげる方がお互いに気分良いもんね。それに、私も日本人の方と色々旅の話ができて良かったよ。
> プカプカ浮くラグーナもおもしろそうだけど、私は水着を着れない(入る水着がない?!)ので、月の谷を選んじゃいそう(^O^)
>
まあ私も水着持ってなかったし、最初からラグーナは無理だった。(笑)
アタカマでビキニ買うにも、子供用とかでないとスカスカな部分があるからなぁ。(=_=) やっぱ月の谷ね♪
明日から天気悪いみたいだけど、晴れ女パワーの充電ヨロシク〜♪
みらべえ
-
- 天星さん 2014/07/01 12:49:00
- 大きなハプニングもなく
- 無事に帰って来れたし
絶景もたくさん見れた。
月の
谷って........
案外、物足りない感じですね〜
塩と岩と砂漠、印象薄い感じだね
wifiなどメディア機器を持ち歩く生活に
慣れ過ぎてますから、ボリビアみたいな所だと
スマホ命みたいな人たちは、不安になるだろうな〜
さて、困ったとき、どうしようか?
伝書鳩でも持って行かないと......(笑)
プロッポッポー(鳴く)
でも、鳩はどこへと飛んで行けばよいのか迷うぞ〜
なんて妄想の世界を想像しながら拝見しました。
10数年前はもっと曖昧で足止めなんて当たり前
おまけにメシがね〜よ........なんて事もあった(笑)
天
- Mirabellaさん からの返信 2014/07/02 21:39:27
- RE: 大きなハプニングもなく
- 天星さん、こんばんは〜。
いつもありがとうございます。
>> 月の
> 谷って........
> 案外、物足りない感じですね〜
> 塩と岩と砂漠、印象薄い感じだね
>
しばらく塩と砂漠の中を旅してきたせいか、特に強い感動って起きなかったんです。サンセットで辺り一面が真赤に染まるとかだったら、一味違うんでしょうけど。極寒だったボリビアの夜の国立公園の方が、星空もきれいに見える気がします。
> wifiなどメディア機器を持ち歩く生活に
> 慣れ過ぎてますから、ボリビアみたいな所だと
> スマホ命みたいな人たちは、不安になるだろうな〜
> さて、困ったとき、どうしようか?
> 伝書鳩でも持って行かないと......(笑)
> プロッポッポー(鳴く)
> でも、鳩はどこへと飛んで行けばよいのか迷うぞ〜
> なんて妄想の世界を想像しながら拝見しました。
>
塩湖内の塩のホテルはさすがにWI−FI使えないでしょうけど、ラ・パスあたりだとカフェとかホテルでスマホ使えますから、ほんとうに便利。チョリータさんもiPadとかスマホ使う時代でしょう。でもバッテリーが切れると、どうしようもない。電気は自由に使える場所が安心です。
> 10数年前はもっと曖昧で足止めなんて当たり前
> おまけにメシがね〜よ........なんて事もあった(笑)
>
まあ今でも電車が途中で止まったりはしてますけどね。(笑) 南米ってギリギリの日程で旅する場所じゃないと思うし、南米時間で旅するのが理想だけど、定年まで待てませんからね〜。
みらべえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51