津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは...<br />最近お仕事も忙しくプライベートでも色んなことがあって大変だったshimahukurouさんを元気づけてあげようと、「紫陽花を見に行きませんか」とお誘いしたところからです。<br />いつも仲良くしてもらっているガブリエラさん&bettyさんもお誘いして5人でプチオフ会の形になりました。<br /><br />花の開花状況によって直前に行き先を決めようと思ったので、参加メンバーの方々には当日まで行き先を告げず、それならいっそのこと“ミステリツアー”にしちゃおうと考えました。<br />当日が近付いてきて、元々第一候補だった『かざはやの里(三重県津市)』に決定し、同時にランチも予約しました。<br /><br />前編は、津市にある『東洋軒本店』でのランチの様子をご紹介しま〜す!

東洋軒本店でランチオフ会◆あじさいミステリーツアー/planned by JOECOOL 【前編】

28いいね!

2014/06/21 - 2014/06/21

81位(同エリア315件中)

6

25

JOECOOL

JOECOOLさん

事の始まりは...
最近お仕事も忙しくプライベートでも色んなことがあって大変だったshimahukurouさんを元気づけてあげようと、「紫陽花を見に行きませんか」とお誘いしたところからです。
いつも仲良くしてもらっているガブリエラさん&bettyさんもお誘いして5人でプチオフ会の形になりました。

花の開花状況によって直前に行き先を決めようと思ったので、参加メンバーの方々には当日まで行き先を告げず、それならいっそのこと“ミステリツアー”にしちゃおうと考えました。
当日が近付いてきて、元々第一候補だった『かざはやの里(三重県津市)』に決定し、同時にランチも予約しました。

前編は、津市にある『東洋軒本店』でのランチの様子をご紹介しま〜す!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
レンタカー

PR

  • shimahukurouさん・bettyさんとJR津田駅で9:30AMに待ち合わせ、ガブちゃんを自宅近くでピックアップして、国道163号線を東へと走りました。<br /><br />参加メンバーの皆さんには“東の方”とだけ伝えてあったので、「三重県か、滋賀県か…」と皆さんはワクワクしておられました。<br /><br />三重県伊賀市に入ってしばらくしたところで、ファミマでちょっと休憩をとりました。

    shimahukurouさん・bettyさんとJR津田駅で9:30AMに待ち合わせ、ガブちゃんを自宅近くでピックアップして、国道163号線を東へと走りました。

    参加メンバーの皆さんには“東の方”とだけ伝えてあったので、「三重県か、滋賀県か…」と皆さんはワクワクしておられました。

    三重県伊賀市に入ってしばらくしたところで、ファミマでちょっと休憩をとりました。

  • 「伊賀越漬」という巨大な看板。

    「伊賀越漬」という巨大な看板。

  • その後、名阪国道に乗って関ICで下り、津市街地へと向かいました。<br /><br />目指すは本日のランチスポット『東洋軒本店』です。<br />『東洋軒本店』は津市では老舗レストランで、明治22年(1889年)創業だそうです。

    その後、名阪国道に乗って関ICで下り、津市街地へと向かいました。

    目指すは本日のランチスポット『東洋軒本店』です。
    『東洋軒本店』は津市では老舗レストランで、明治22年(1889年)創業だそうです。

  • この建物は大正時代の百五銀行伊賀上野支店を移築したものです。

    この建物は大正時代の百五銀行伊賀上野支店を移築したものです。

  • 玄関前でスヌ君の記念写真!♪<br /><br />本日のお伴は、胸のリーフマークがチャームポイントのスヌ君です。<br />JOECOOLは“エコ・スヌ君”と呼んでいます。

    玄関前でスヌ君の記念写真!♪

    本日のお伴は、胸のリーフマークがチャームポイントのスヌ君です。
    JOECOOLは“エコ・スヌ君”と呼んでいます。

  • 予約は13:00からだったのですが、思ったよりもスムーズに津市まで来られたので、50分程早く着いてしまいました。<br />でも快く入れてもらえました。

    予約は13:00からだったのですが、思ったよりもスムーズに津市まで来られたので、50分程早く着いてしまいました。
    でも快く入れてもらえました。

  • 玄関を入ってすぐのところに、お土産用のレトルトカレーやカレーパンが置かれていました。<br /><br />『東洋軒』の名物といえば“ブラックカレー”です。<br />bettyさんとガブちゃんが“ブラックカレーパン”をお土産にお買い上げぇ〜!

    玄関を入ってすぐのところに、お土産用のレトルトカレーやカレーパンが置かれていました。

    『東洋軒』の名物といえば“ブラックカレー”です。
    bettyさんとガブちゃんが“ブラックカレーパン”をお土産にお買い上げぇ〜!

  • かつて銀行だった頃の写真が飾られています。<br /><br />Photo by wife

    かつて銀行だった頃の写真が飾られています。

    Photo by wife

  • 2Fの部屋に案内されました。<br /><br />Photo by wife

    2Fの部屋に案内されました。

    Photo by wife

  • 素敵な個室もあったのですが、予約時点でその個室は満席でした。

    素敵な個室もあったのですが、予約時点でその個室は満席でした。

  • 先客にサラリーマン風の5〜6人グループ。<br />何となく静かにしていないといけない雰囲気でしたが...

    先客にサラリーマン風の5〜6人グループ。
    何となく静かにしていないといけない雰囲気でしたが...

  • ダイニングルームもレトロ感があってイイ感じ...<br /><br />Photo by wife

    ダイニングルームもレトロ感があってイイ感じ...

    Photo by wife

  • ガブちゃんがいきなりのパフォーマンス!♪<br />「どう?ナプキンの王冠、似合う?」<br /><br />さすがはガブちゃん、いつも周りの皆んなを笑わせて和ませてくれます♪

    ガブちゃんがいきなりのパフォーマンス!♪
    「どう?ナプキンの王冠、似合う?」

    さすがはガブちゃん、いつも周りの皆んなを笑わせて和ませてくれます♪

  • それぞれがメニューをチョイスしてオーダーしたら、スヌ君たちの撮影会です。<br /><br />スヌ君とベルちゃんに間にいるのは…<br />bettyさんちの子です。<br />オフ会ならではのコラボですね〜。<br /><br />

    それぞれがメニューをチョイスしてオーダーしたら、スヌ君たちの撮影会です。

    スヌ君とベルちゃんに間にいるのは…
    bettyさんちの子です。
    オフ会ならではのコラボですね〜。

  • ポタージュスープが運ばれて来ました。<br />こちらもこのレストランの名物で「伝統的ポタージュスープ」と呼んでいるようです。<br />かなり濃厚なスープでした。<br /><br />運ばれて来たス−プは4皿。<br />shimahukurouさんのところだけ来ていない!?<br />スープが付いていないメニューなんだろうと皆が思い込んでいましたが...<br />メインディッシュが運ばれて来たら、ガブちゃんの料理とshimahukurouさんの料理をスタッフが間違えていたことが判明!<br />ということは、ガブちゃんのところに来たスープは本当はshimahukurouさんのスープだった!?<br />そのことをスタッフに言うと、別にスープを持って来てくれました。<br />そんなハプニングがあったせいかどうかわかりませんが、当初はとっつきにくい感じのオジサンだと思っていたスタッフが、その後色々と配慮してくれました。<br />本当はイイ人だったんですね。<br /><br />結果的にガブちゃんがスープを一皿得したことになります!<br />決してガブちゃんが悪いわけではありませんが、こういうハプニングは決まってガブちゃんのところに起こります。<br />ガブ菌が周りの人に移ってしまうのでしょうか??(笑)<br />

    ポタージュスープが運ばれて来ました。
    こちらもこのレストランの名物で「伝統的ポタージュスープ」と呼んでいるようです。
    かなり濃厚なスープでした。

    運ばれて来たス−プは4皿。
    shimahukurouさんのところだけ来ていない!?
    スープが付いていないメニューなんだろうと皆が思い込んでいましたが...
    メインディッシュが運ばれて来たら、ガブちゃんの料理とshimahukurouさんの料理をスタッフが間違えていたことが判明!
    ということは、ガブちゃんのところに来たスープは本当はshimahukurouさんのスープだった!?
    そのことをスタッフに言うと、別にスープを持って来てくれました。
    そんなハプニングがあったせいかどうかわかりませんが、当初はとっつきにくい感じのオジサンだと思っていたスタッフが、その後色々と配慮してくれました。
    本当はイイ人だったんですね。

    結果的にガブちゃんがスープを一皿得したことになります!
    決してガブちゃんが悪いわけではありませんが、こういうハプニングは決まってガブちゃんのところに起こります。
    ガブ菌が周りの人に移ってしまうのでしょうか??(笑)

  • メニューの写真を撮り忘れたので、正しいメニュー名はわかりませんが、最初にwifeのメインディッシュが運ばれてきました。<br /><br />カニクリームコロッケが入った洋食プレートです。<br />カニクリームコロッケを日本で最初に発案したのがこの『東洋軒』なのだそうです!

    メニューの写真を撮り忘れたので、正しいメニュー名はわかりませんが、最初にwifeのメインディッシュが運ばれてきました。

    カニクリームコロッケが入った洋食プレートです。
    カニクリームコロッケを日本で最初に発案したのがこの『東洋軒』なのだそうです!

  • お次にbettyさんとJOECOOLがオーダーした「おすすめランチ」が来ました。<br /><br />1600円ですが、+400円でライスをブラックカレーに変えることができます。<br />もちろん、名物のブラックカレーも食べたかったのでそうしました。

    お次にbettyさんとJOECOOLがオーダーした「おすすめランチ」が来ました。

    1600円ですが、+400円でライスをブラックカレーに変えることができます。
    もちろん、名物のブラックカレーも食べたかったのでそうしました。

  • メインの料理は鶏肉の香草焼きです。

    メインの料理は鶏肉の香草焼きです。

  • 「おすすめランチ」に付いていたアボガドのサラダ。

    「おすすめランチ」に付いていたアボガドのサラダ。

  • shimafukurouさんがオーダーしたオムレツのプレート。

    shimafukurouさんがオーダーしたオムレツのプレート。

  • こちらがガブちゃんがオーダーした名物のブラックカレー(ハーフサイズ)。<br />JOECOOLあ食べたのも同じものです。<br /><br />とてもコクのある味で、少し甘味もありました。この甘味は何だろう?<br />でも、食べ進めているとピリっとしてきました。<br />上手く表現できませんが、初めて口にする味でした。もちろん、美味しかったですよ〜!!

    こちらがガブちゃんがオーダーした名物のブラックカレー(ハーフサイズ)。
    JOECOOLあ食べたのも同じものです。

    とてもコクのある味で、少し甘味もありました。この甘味は何だろう?
    でも、食べ進めているとピリっとしてきました。
    上手く表現できませんが、初めて口にする味でした。もちろん、美味しかったですよ〜!!

  • デザートが付いていたのはガブちゃんのセットだけでした。

    デザートが付いていたのはガブちゃんのセットだけでした。

  • 食後のコーヒーが付いているのは3人分だけだったのですが、先ほどのスタッフが間違ったお詫びにと5人分持って来てくれました。<br /><br />さすがは老舗レストラン、ミスの後の対処が行き届いていました。<br />これで評価ポイント↑ですねっ♪

    食後のコーヒーが付いているのは3人分だけだったのですが、先ほどのスタッフが間違ったお詫びにと5人分持って来てくれました。

    さすがは老舗レストラン、ミスの後の対処が行き届いていました。
    これで評価ポイント↑ですねっ♪

  • レストランの雰囲気も料理の味もスタッフの応対も「さすがは老舗レストラン!」と感じました。<br />5人とも満足げな様子でお店を出ました。<br />bettyさんとガブちゃんの手には紙袋。

    レストランの雰囲気も料理の味もスタッフの応対も「さすがは老舗レストラン!」と感じました。
    5人とも満足げな様子でお店を出ました。
    bettyさんとガブちゃんの手には紙袋。

  • 紙袋の中身はもちろん、お土産用のブラックカレーパンです。<br />家で食べたらとても美味しかったとのこと。<br />1個380円もするので、貧乏性なJOECOOLは躊躇しちゃいましたが、買って帰ればヨカッタかな...<br /><br />ではこれから本日のメインイベントである紫陽花鑑賞に向かいます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    紙袋の中身はもちろん、お土産用のブラックカレーパンです。
    家で食べたらとても美味しかったとのこと。
    1個380円もするので、貧乏性なJOECOOLは躊躇しちゃいましたが、買って帰ればヨカッタかな...

    ではこれから本日のメインイベントである紫陽花鑑賞に向かいます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2014/06/26 06:06:04
    東洋軒のポタージュ♪
    JOECOOLさん☆

    おはようございます♪

    本当に、楽しい1日を企画、運転、予約、ピックアップして下さって、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

    東洋軒のウェイターさん、そっか!ガブ菌に感染されたから、間違えられたんですね(^O^)
    今回は、誰にも伝染しないな〜と思ってたら、あの人に伝染ってたんですね!イヒヒヒヒ♪

    ブラックカレーパン、両親の御土産だったのですが、母が半分くれました。
    すごく美味しかったですよー!
    個人的には、お店で食べたブラックカレーライスより、好きかもです♪

    ミステリーツアー、車中でもワクワクで、楽しかったです!
    続きは、あの紫陽花ですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/06/26 15:10:12
    RE: 東洋軒のポタージュ♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメノありがとうございました♪


    > 東洋軒のウェイターさん、そっか!ガブ菌に感染されたから、間違えられたんですね(^O^)
    > 今回は、誰にも伝染しないな〜と思ってたら、あの人に伝染ってたんですね!イヒヒヒヒ♪

    今回の参加メンバーは、ガブ菌に対する免疫をかなり持っているので伝染らなかったのかもしれません。
    でもウェイターさんは見事に感染しちゃったようです(笑)


    > ブラックカレーパン、両親の御土産だったのですが、母が半分くれました。
    > すごく美味しかったですよー!
    > 個人的には、お店で食べたブラックカレーライスより、好きかもです♪

    380円に躊躇して買わなかったことが後悔されますσ(*_*;


    > ミステリーツアー、車中でもワクワクで、楽しかったです!
    > 続きは、あの紫陽花ですねヽ(^o^)丿

    あの紫陽花園は、かなりの写真枚数を撮ったので、選別が大変です。
    近日中にはアップしますね。

    by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2014/06/26 02:04:12
    ありがとうございました♪
    JOECOOLさん、
    今回も素敵なミステリーツアー企画、本当にありがとうございました♪
    またお気に入りの場所が一つ増えましたよ。
    あの紫陽花の群生は感動ものでしたね。なかなか他では見られないのではないでしょうか!迫力満点。思わず「わ〜」て声がでましたよね

    昨年の芦刈園も大のお気に入りの場所になりました。「良かったよ」って両親に何度も言っていたので、今年は一緒に行こうと思ったら、「もう行ったよ」って言われました(笑)で先週旦那と二人で行ってきたんです。

    奥様の絶対にハズレのない野生の勘とも言える才能のおかげで
    今回のランチの東洋軒も良かったですよね

    ハプニングはありましたが、スタッフの気持ちの良い配慮に
    食いしん坊の私も最後まで気持ち良く食事できました(笑
    ポタージュ食べていなかったら暴れていたかもしれませんが(爆
    今度は私もブラックカレーが食べてみたいです♪

    誘って下さって本当にありがとうございました♪
    ご一緒できて嬉しかったです


    shimahukurou

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/06/26 15:03:24
    RE: ありがとうございました♪
    shimahukurouさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪


    > 今回も素敵なミステリーツアー企画、本当にありがとうございました♪
    > またお気に入りの場所が一つ増えましたよ。
    > あの紫陽花の群生は感動ものでしたね。なかなか他では見られないのではないでしょうか!迫力満点。思わず「わ〜」て声がでましたよね

    shimahukurouさんなら来年また行きそうだなって思いました。
    あれだけの紫陽花の風景は他には無いものね。


    > 昨年の芦刈園も大のお気に入りの場所になりました。「良かったよ」って両親に何度も言っていたので、今年は一緒に行こうと思ったら、「もう行ったよ」って言われました(笑)で先週旦那と二人で行ってきたんです。

    色んな種類の紫陽花がかたまっているという点では「もりやま芦刈園」もイイですよね〜。


    > 奥様の絶対にハズレのない野生の勘とも言える才能のおかげで
    > 今回のランチの東洋軒も良かったですよね
    > ハプニングはありましたが、スタッフの気持ちの良い配慮に
    > 食いしん坊の私も最後まで気持ち良く食事できました(笑
    > ポタージュ食べていなかったら暴れていたかもしれませんが(爆
    > 今度は私もブラックカレーが食べてみたいです♪

    私はカレーパンを買わなかったことを少し後悔しています。
    bettyさんやガブちゃんの話によると、かなり美味しかったようですね。

    また機会があればぜひご一緒しましょう!

    by JOECOOL
  • bettyさん 2014/06/25 13:03:16
    ホントに楽しかったなあ〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    お昼になると暑いですね〜^_^;

    素敵なミステリーツアーを考えていただき、参加メンバー全員
    感謝!感謝!なんですよ〜♪

    さすが、JOECOOLさんだと思いました。
    それにランチもいつもwifeさんが見つけてくれるところは
    絶対にはずれない!いつも当りなんですよね〜♪

    東洋軒は近くにあったらまた行きたいレストランですよね(@^^)/~~~

    wifeさまはカニクリームコロッケをとても美味しそうに食べておられました。
    食後に「満足♪」ってお言葉もありましたあ〜(^^♪

    カニクリームコロッケって東洋軒が考案したのって知らなかった!
    あ〜〜今度行ったら食べたいなあ〜♪

    スープ事件は今思い出すと微笑んでしまいます^^;
    でも結果良しで楽しい食事でしたね♪




    betty

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/06/25 14:40:24
    RE: ホントに楽しかったなあ〜♪
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪


    > お昼になると暑いですね〜^_^;

    今日はかなり暑い...
    でもまだ朝晩は過ごしやすいですよね。


    > 素敵なミステリーツアーを考えていただき、参加メンバー全員
    > 感謝!感謝!なんですよ〜♪
    > さすが、JOECOOLさんだと思いました。
    > それにランチもいつもwifeさんが見つけてくれるところは
    > 絶対にはずれない!いつも当りなんですよね〜♪

    そう言っていただけると企画したカイがありました!


    > 東洋軒は近くにあったらまた行きたいレストランですよね(@^^)/~~~
    > wifeさまはカニクリームコロッケをとても美味しそうに食べておられました。
    > 食後に「満足♪」ってお言葉もありましたあ〜(^^♪

    私ももう一度ブラックカレーもカニクリームコロッケも食べてみたいし、ブラックカレーパンも買って帰りたいし...
    また行かなくちゃネ


    > スープ事件は今思い出すと微笑んでしまいます^^;
    > でも結果良しで楽しい食事でしたね♪

    ははは...
    ガブちゃんとshimahukurouさんが犬猿の仲にならなくて良かった(笑)。
    また企画があったらお誘いしますのでその節はどうぞよろしくお願いします。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP