トゥルム遺跡周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

3日目の滞在は グランセノーテと シアンカーンのツアーに参加しました。<br /><br /> <br />セノーテとは 石灰石の地盤がフィルターになり 雨水が長年かけて貯まった 地下の構造が  石灰石が重みで崩れる事で、外部にさらされた状態です。 私が行ったグランセノーテは 日本人に人気のセノーテで あまり日本人以外の人は行かないという事を セントロ地区にいた メキシカンの人に聞いていたのですが ヨーロピアンらしい人達が 何人か私たちのあとに入ってきました。<br /><br />アルカリ性の水ですが 外部にさらされて 不純物が混じっている事もあり 沢山の魚や 亀が住んでいます。 <br /><br />沢山の人が泳いだ後では チリが舞い上がり透明度が落ちる為 朝のうちに行ったほうがいいという事。 小さな泉なので 人が沢山いると楽しめません。 <br /><br />日が照った時に 差し込む光のカーテンを見ることが出来ました。

メキシコ: 青い光のカーテン 神秘の泉  グランセノーテ

2014/06/17 - 2014/06/21

ここで、入場料を払います。

上からのぞいたところ。 青い!

階段を下りると 管理の人がいます。

• 神秘的です。

神秘的です。

なまずのような小さな魚。

• 亀も沢山いました。

亀も沢山いました。

• イチオシ

セノーテの真ん中が アイランドになっていて その周りの小さな洞窟を泳ぐ事ができます。

洞窟の上には こうもりが沢山います。