千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子から長い間せがまれていた館山へ梅雨の谷間をぬって訪問!と言うのも、昨年ジジババと3人で息子は何度も館山を訪れていて大のお気に入りの場所になっていたからだ。<br />宿泊は「休暇村 館山」。私がドライブデートを楽しむようになった25年前ぐらいからこの地では予約が取りづらい人気のお宿。館山には「rokuza」や「森羅」など最近はお洒落な宿も出てきたみたいだけど、相変わらず沢山の人でにぎわう休暇村だった。

夏、目前の館山タビ

17いいね!

2014/06/20 - 2014/06/22

9422位(同エリア29616件中)

0

64

antaba

antabaさん

息子から長い間せがまれていた館山へ梅雨の谷間をぬって訪問!と言うのも、昨年ジジババと3人で息子は何度も館山を訪れていて大のお気に入りの場所になっていたからだ。
宿泊は「休暇村 館山」。私がドライブデートを楽しむようになった25年前ぐらいからこの地では予約が取りづらい人気のお宿。館山には「rokuza」や「森羅」など最近はお洒落な宿も出てきたみたいだけど、相変わらず沢山の人でにぎわう休暇村だった。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 金曜日の午後、学校から帰ってきた息子をソッコーでシャワー&着替えをさせて15時半前に何とか家を出発!首都高、アクアラインと順調に進み、館山自動車道 君津PAでひと休みしようとしたものの、自販機とトイレしか無くてガックリ。

    金曜日の午後、学校から帰ってきた息子をソッコーでシャワー&着替えをさせて15時半前に何とか家を出発!首都高、アクアラインと順調に進み、館山自動車道 君津PAでひと休みしようとしたものの、自販機とトイレしか無くてガックリ。

  • 約2時間で休暇村に到着。<br />昔に比べてホントに近くなったわ、館山。ハマコー様様だわね。

    約2時間で休暇村に到着。
    昔に比べてホントに近くなったわ、館山。ハマコー様様だわね。

  • なんだかんだ言って、私は初めての休暇村。寝相が悪い息子を一人でベッドに寝かせるのは少々心配だったが自分の腰を優先させて、今回はツインの洋室にした。

    なんだかんだ言って、私は初めての休暇村。寝相が悪い息子を一人でベッドに寝かせるのは少々心配だったが自分の腰を優先させて、今回はツインの洋室にした。

  • 全室オーシャンビュー♪

    全室オーシャンビュー♪

  • 冬の時期にはクッキリと富士山も見えるのだろうが、滞在中の3日間は全く影も形も見えなかった。辛うじて三浦半島がボンヤリ…

    冬の時期にはクッキリと富士山も見えるのだろうが、滞在中の3日間は全く影も形も見えなかった。辛うじて三浦半島がボンヤリ…

  • 梅雨時にこうして夕日が見えてラッキー!!

    梅雨時にこうして夕日が見えてラッキー!!

  • 夕食はバイキング。これも息子がこの宿を気に入っている理由の一つ。スタッフにもスッカリ顔覚えられてるし、どの料理がどこにあるかも把握している様子。

    夕食はバイキング。これも息子がこの宿を気に入っている理由の一つ。スタッフにもスッカリ顔覚えられてるし、どの料理がどこにあるかも把握している様子。

  • 夜8時から晴れていればスタッフによる星座説明と望遠鏡観察会が行われる。<br />幸い星空が見えたので、望遠鏡で土星を見ることが出来た。ロマンだな〜<br />このあとお風呂に入って、一日目終了。

    夜8時から晴れていればスタッフによる星座説明と望遠鏡観察会が行われる。
    幸い星空が見えたので、望遠鏡で土星を見ることが出来た。ロマンだな〜
    このあとお風呂に入って、一日目終了。

  • 二日目の朝。<br />息子、興奮と喉の渇きで4時45分に起床…<br />仕方なく私も目を覚まして窓の外をパチリ。。。<br />釣りびとの朝も早いのねん…

    二日目の朝。
    息子、興奮と喉の渇きで4時45分に起床…
    仕方なく私も目を覚まして窓の外をパチリ。。。
    釣りびとの朝も早いのねん…

  • 朝食会場は7時半からオープンするが、開くのを待ち構えているゲストも多く混雑するので、お薦めは開いてから40分後を目指して行くと最初のゲストが食べ終わる頃なので、窓際の良い席がゲットできる。

    朝食会場は7時半からオープンするが、開くのを待ち構えているゲストも多く混雑するので、お薦めは開いてから40分後を目指して行くと最初のゲストが食べ終わる頃なので、窓際の良い席がゲットできる。

  • 心配していた天気も何とかなりそうなので、平砂浦に面した「館山ファミリーパーク」へ向かう。

    心配していた天気も何とかなりそうなので、平砂浦に面した「館山ファミリーパーク」へ向かう。

  • 花摘みで有名なファミリーパーク。入口入ってすぐ目にとまった恐竜風のフラワーアレンジ。

    花摘みで有名なファミリーパーク。入口入ってすぐ目にとまった恐竜風のフラワーアレンジ。

  • しかし、我々の目的はパターゴルフ三昧すること。6月中なら入場料込大人1550円、子供1040円で18Hのパターゴルフと9Hのパークゴルフが一日回り放題なのだ。通常は9ホールで大人930円だから断然お得!

    しかし、我々の目的はパターゴルフ三昧すること。6月中なら入場料込大人1550円、子供1040円で18Hのパターゴルフと9Hのパークゴルフが一日回り放題なのだ。通常は9ホールで大人930円だから断然お得!

  • 午前中はほぼ貸し切り状態でプレーできた。<br /><br />池に漁船がレイアウトされているのってシュールだなぁ。<br />

    午前中はほぼ貸し切り状態でプレーできた。

    池に漁船がレイアウトされているのってシュールだなぁ。

  • ここファミリーパークも息子にとっては勝手知ったる我が家同然(?)なので、ゴルフを途中中断して「ドラゴンフルーツジュースを飲みに行く!」と勝手にスタスタと歩きだした。

    ここファミリーパークも息子にとっては勝手知ったる我が家同然(?)なので、ゴルフを途中中断して「ドラゴンフルーツジュースを飲みに行く!」と勝手にスタスタと歩きだした。

  • 色見的には芝桜のようだけれど、これはペチュニアの仲間のスーパーチュニアだって。

    色見的には芝桜のようだけれど、これはペチュニアの仲間のスーパーチュニアだって。

  • トロフルガーデンでドラゴンフルーツスムージーを購入。

    トロフルガーデンでドラゴンフルーツスムージーを購入。

  • 売店隣のビニールハウスではドラゴンフルーツが沢山栽培されているのだ。<br />ドラゴンフルーツってサボテンの一種だったのね〜〜知らなかった!

    売店隣のビニールハウスではドラゴンフルーツが沢山栽培されているのだ。
    ドラゴンフルーツってサボテンの一種だったのね〜〜知らなかった!

  • こんなになって、

    こんなになって、

  • 大きくなって、

    大きくなって、

  • 見覚えのあるお姿に!

    見覚えのあるお姿に!

  • ヤシの木生えてて南国だわ。

    ヤシの木生えてて南国だわ。

  • 勝手にソリ遊びも始めてるし…

    勝手にソリ遊びも始めてるし…

  • も一度パークゴルフを18ホール回って、、、

    も一度パークゴルフを18ホール回って、、、

  • 一旦ファミリーパークを出て、白浜にあるイタリアン「オドーリ・キッチン」でランチタイム。

    一旦ファミリーパークを出て、白浜にあるイタリアン「オドーリ・キッチン」でランチタイム。

  • 店先のハーブガーデンがとっても素敵なレストラン。

    店先のハーブガーデンがとっても素敵なレストラン。

  • 息子とふたりデザート付きのパスタランチB(1600円)をオーダー。<br />前菜は鶏肉のハムや自家製パンののった前菜。

    息子とふたりデザート付きのパスタランチB(1600円)をオーダー。
    前菜は鶏肉のハムや自家製パンののった前菜。

  • パスタのチョイス私は空豆と桜エビのペペロンチーノ、息子はブッタネスカ。黒オリーブまんま残すんならブッタネスカなんて頼まなきゃ良いのに。

    パスタのチョイス私は空豆と桜エビのペペロンチーノ、息子はブッタネスカ。黒オリーブまんま残すんならブッタネスカなんて頼まなきゃ良いのに。

  • 東京からも近く、温暖な気候で過ごしやすそうなこの辺り、洒落たレストランもあるし老後に住んでも良いんじゃないかとふと思ったりして。

    東京からも近く、温暖な気候で過ごしやすそうなこの辺り、洒落たレストランもあるし老後に住んでも良いんじゃないかとふと思ったりして。

  • ちょっと前のテレビ東京土曜スペシャルで日本の道100選をトゥクトゥクで巡る旅を放送していたが、またしても息子がハマってしまい何度も録画したものを見ていたので、記念に立ち寄ることにする。<br />場所は現在閉鎖中の南総パラダイス入口、フラワーラインに面した場所に設置されている。こんな碑、気にして見たことなかったけれど流石はテレビ東京振るった企画だ。

    ちょっと前のテレビ東京土曜スペシャルで日本の道100選をトゥクトゥクで巡る旅を放送していたが、またしても息子がハマってしまい何度も録画したものを見ていたので、記念に立ち寄ることにする。
    場所は現在閉鎖中の南総パラダイス入口、フラワーラインに面した場所に設置されている。こんな碑、気にして見たことなかったけれど流石はテレビ東京振るった企画だ。

  • チケットに含まれていた無料の花摘みをする為にファミリーパークに戻る。一人につき、スターチス2本とひまわり2本。<br />こちらはスターチスのビニールハウス。

    チケットに含まれていた無料の花摘みをする為にファミリーパークに戻る。一人につき、スターチス2本とひまわり2本。
    こちらはスターチスのビニールハウス。

  • トルコギキョウは1本100円で摘めたけれど、濃い紫のが無かったのでやめておいた。<br />このあと更にパターゴルフをやるかと思っていたのにあっさり息子は引き下がったので、ファミリーパークをあとにして、

    トルコギキョウは1本100円で摘めたけれど、濃い紫のが無かったのでやめておいた。
    このあと更にパターゴルフをやるかと思っていたのにあっさり息子は引き下がったので、ファミリーパークをあとにして、

  • 途中で洲崎灯台に立ち寄った。<br />息子の体力はまだまだ有り余っているとみえ、階段をタッタカタタッタカタかけ上がっていく…

    途中で洲崎灯台に立ち寄った。
    息子の体力はまだまだ有り余っているとみえ、階段をタッタカタタッタカタかけ上がっていく…

  • 高台にたつ小さな灯台♪

    高台にたつ小さな灯台♪

  • 一旦宿に戻り花を水に浸けて靴を履き替え、館山CC裏にある砂山にくり出す。<br />いきなり目に飛び込んできたのはドクウツギに注意の看板。美味しさを感じてる間にあの世行きだなんて、恐ろし過ぎ!!

    一旦宿に戻り花を水に浸けて靴を履き替え、館山CC裏にある砂山にくり出す。
    いきなり目に飛び込んできたのはドクウツギに注意の看板。美味しさを感じてる間にあの世行きだなんて、恐ろし過ぎ!!

  • 先客にはソリを持った子連れが2組。<br />今回我が家が持参したソリはローラー滑り台用の至って簡素なシロモノだけど、果たしてこの斜面をすべることができるのか?

    先客にはソリを持った子連れが2組。
    今回我が家が持参したソリはローラー滑り台用の至って簡素なシロモノだけど、果たしてこの斜面をすべることができるのか?

  • 思った以上に深い砂に足をとられ、疲れ果てて斜面最上部に到着…<br />やっとこさ辿り着いたものの、砂がフカフカで全く滑らない(-_-;)

    思った以上に深い砂に足をとられ、疲れ果てて斜面最上部に到着…
    やっとこさ辿り着いたものの、砂がフカフカで全く滑らない(-_-;)

  • 途方にくれて暫し遠くを眺めてみる。見晴らしが良いのが唯一の救い。<br />

    途方にくれて暫し遠くを眺めてみる。見晴らしが良いのが唯一の救い。

  • 頂上裏手にあるトトロの森に続いていそうな木のトンネルをくぐると、

    頂上裏手にあるトトロの森に続いていそうな木のトンネルをくぐると、

  • もう一つの砂の斜面に出るみたいだが、折角行っても滑れそうもないので、残念ながら今回は砂滑りの目論見失敗…息子は最後は犬みたいに砂掘ってそれなりに楽しんでいたみたいだけど。

    もう一つの砂の斜面に出るみたいだが、折角行っても滑れそうもないので、残念ながら今回は砂滑りの目論見失敗…息子は最後は犬みたいに砂掘ってそれなりに楽しんでいたみたいだけど。

  • 再び宿に帰る途中、鉈切などとおどろおどろしいネーミングの洞穴?!に惹かれて立ち寄ったのは船越鉈切神社。

    再び宿に帰る途中、鉈切などとおどろおどろしいネーミングの洞穴?!に惹かれて立ち寄ったのは船越鉈切神社。

  • 鳥居の先は鬱蒼とした森。

    鳥居の先は鬱蒼とした森。

  • 生えてる植物は亜熱帯風。お参りして分かったことだが、本殿が洞穴の中にあるわけで参拝客は洞穴に中に入ることはできなかった。昔はお墓として使っていたらしくあまり気持ちの良い場所ではなかった。

    生えてる植物は亜熱帯風。お参りして分かったことだが、本殿が洞穴の中にあるわけで参拝客は洞穴に中に入ることはできなかった。昔はお墓として使っていたらしくあまり気持ちの良い場所ではなかった。

  • ホテルに戻り、、、<br />6時半に予約していた夕食を親子共々お腹が空き過ぎたので6時前に急遽変更。<br />食後にひとっ風呂浴びて早々に就寝。

    ホテルに戻り、、、
    6時半に予約していた夕食を親子共々お腹が空き過ぎたので6時前に急遽変更。
    食後にひとっ風呂浴びて早々に就寝。

  • 最終日の朝。<br />雨の中海に入る息子。

    最終日の朝。
    雨の中海に入る息子。

  • チェックアウト後、紫陽花で有名な日運寺へ。

    チェックアウト後、紫陽花で有名な日運寺へ。

  • 参道が一番キレイだったかな。

    参道が一番キレイだったかな。

  • 2万株あるというが、、、

    2万株あるというが、、、

  • 時期が過ぎてしまったのか?土の問題か?淡い色味の花が多かった。<br />

    時期が過ぎてしまったのか?土の問題か?淡い色味の花が多かった。

  • 我々が帰る頃には大型バスも到着し、人が増えてきた。

    我々が帰る頃には大型バスも到着し、人が増えてきた。

  • 館山から日運寺へ行く途中で見つけたパン屋がとても気になったので戻って寄ってみることに。<br />この普通の民家を改装した店構えにグッときてしまったのだ。

    館山から日運寺へ行く途中で見つけたパン屋がとても気になったので戻って寄ってみることに。
    この普通の民家を改装した店構えにグッときてしまったのだ。

  • あとで調べたら食べログではかなりの高評価だった「橋本屋製パン店」。<br />ハード系のパンはクラスト部分がザクザクというよりはシギシギとした噛み応えのあるタイプ。ベーコンエピがカレー風味なのが珍しい。

    あとで調べたら食べログではかなりの高評価だった「橋本屋製パン店」。
    ハード系のパンはクラスト部分がザクザクというよりはシギシギとした噛み応えのあるタイプ。ベーコンエピがカレー風味なのが珍しい。

  • 息子の大好物のブルーベリーがこの時期珍しく食べ放題出来ると聞いてやってきたのは、南房総市にある「夢の花館」。怪しげなミッキーがお出迎え(笑)

    息子の大好物のブルーベリーがこの時期珍しく食べ放題出来ると聞いてやってきたのは、南房総市にある「夢の花館」。怪しげなミッキーがお出迎え(笑)

  • 大人1000円、小学生700円を払ってブルーベリーのある畑まで森の中を通って奥さんに案内してもらう。

    大人1000円、小学生700円を払ってブルーベリーのある畑まで森の中を通って奥さんに案内してもらう。

  • 丁度、種類の入れ替わりの時期であるらしく、全体に実は沢山付いているけれど熟している木は少なく物足りない感じがしたけれど、食べ始めると十分な量があった。

    丁度、種類の入れ替わりの時期であるらしく、全体に実は沢山付いているけれど熟している木は少なく物足りない感じがしたけれど、食べ始めると十分な量があった。

  • 粒が大きくて黒い実は甘くてとても美味しい。

    粒が大きくて黒い実は甘くてとても美味しい。

  • 少しは目が良くなったかなぁ?

    少しは目が良くなったかなぁ?

  • 受付に戻り、奥さんから迷いふくろうが居ることを教えてもらって撮影〜<br />いろんな動物園で猿や豹をイライラさせた息子…案の定、ふくろうさんに威嚇されていた(笑)<br /><br />

    受付に戻り、奥さんから迷いふくろうが居ることを教えてもらって撮影〜
    いろんな動物園で猿や豹をイライラさせた息子…案の定、ふくろうさんに威嚇されていた(笑)

  • お土産用に各自一つずつパックも用意してもらえる。

    お土産用に各自一つずつパックも用意してもらえる。

  • 最終日のランチは金谷にあるピッツェリア「GONZO」。

    最終日のランチは金谷にあるピッツェリア「GONZO」。

  • Mサイズのマルゲリータ、塩味強めの生地がうまい。

    Mサイズのマルゲリータ、塩味強めの生地がうまい。

  • Sサイズのほうれん草のビスマルク。<br />もう少しほうれん草の水気を絞ってくれればもっと美味しかっただろーなー<br />古い観光案内所を改装した店舗はかなり寂れた雰囲気だったが、石窯で焼いたピッツァは予想外に美味しかった。<br />南房総、老後に住むにはホントに良いかも!<br />

    Sサイズのほうれん草のビスマルク。
    もう少しほうれん草の水気を絞ってくれればもっと美味しかっただろーなー
    古い観光案内所を改装した店舗はかなり寂れた雰囲気だったが、石窯で焼いたピッツァは予想外に美味しかった。
    南房総、老後に住むにはホントに良いかも!

  • 金谷港のフェリー乗り場隣にある「ザ フィッシュ」でお土産を購入後雨脚が強まる中一路東京へ。

    金谷港のフェリー乗り場隣にある「ザ フィッシュ」でお土産を購入後雨脚が強まる中一路東京へ。

  • 旅は好きだけれども、家の近所に戻ってくるとホッとする。<br />6月は欲張って2週続けて旅に出ま〜す!<br />

    旅は好きだけれども、家の近所に戻ってくるとホッとする。
    6月は欲張って2週続けて旅に出ま〜す!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP