2014/05/21 - 2014/05/23
66位(同エリア321件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 380,209アクセス
- フォロワー21人
やっとの事で瀋陽鉄路陳列館を探し当てたものの、入館は出来ませんでした。
気を取り直して、帰りに南塔と蓬菜宮を訪問しました。
<旅程>
5/14:富山-(飛行機)→羽田(東京泊)
5/15:成田-(飛行機)→瀋陽空港-(バス)→丹東(3泊)
5/18:丹東-(鉄道)→鉄嶺(2泊)
(5/19:鉄嶺←(バス)→ 蒸汽机車陳列館日帰り観光)
5/20:鉄嶺-(鉄道)→瀋陽(2泊)
(5/21:瀋陽←(バス)→ 瀋陽鉄路陳列館日帰り観光)
5/22:瀋陽-(飛行機)→成田(東京泊)
5/23:羽田-(飛行機)→富山
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
瀋陽鉄路陳列館への入場は出来なかったものの、前の広場に2台のSLが置いてあったのでじっくり見させてもらいました。
脚立がかけてあってSLの運転台の横迄上がれました。運転室へは入れませんでしたが。 -
せっかくなので、記念に自分ともう1枚パチリ。
-
帰り、また長い距離を歩くのかと思ったらうんざりでしたが、館内の人が近道を教えてくれました。
北側に小さな裏門があってここから外の一般道へ行けました。今後いつか、また来る時が有ればここから入ろ。 -
門を出るとすぐ近くに停留所が有りました。
路線バスに乗車しました。 -
このバスは何処へ行くか判らないのですが、コンパスを頼りにとりあえず乗車。
-
途中、適当な場所で降りて、瀋陽南駅行きのこの番号のバスに乗り換えました。
方向オンチの当方にしては珍しくウマく乗り継ぎが出来ました。
さてこれから何処へ行こうか。バスの中で瀋陽市の交通地図を見ていたら、瀋陽には東西南北4つの塔が有る事を発見、西塔は前回行ったので、今回は南塔へ行ってみる事にしました。で、途中下車。 -
南塔迄は未だ相当な距離が有りそう。
少し歩いて行くと、いい案配に豆腐専門店がありました。お昼に近いし暑いし、ここで冷たい豆腐を頂く事にしました。 -
注文したのは、ピータン豆腐と花巻(饅頭)、17元。
美味しかったが、2丁位もありちょっと多すぎた。
豆乳は無料で飲み放題でした。 -
その後また南塔へ向かいましたが、未だかなり距離があったので路線バスに乗車し南塔公園に到着しました。
-
暫く歩いて行くと南塔が見えてきました。
廻りを壁で囲まれていて公園側からは入れません。 -
塔への入り口は北西側から。(入場無料)
-
チベット仏教の寺院の様です。五体投地のお祈り用の台が置かれていました。
-
南塔に隣接して蓬莱宮がありました。
ついでにここも見学。 -
なかなか趣が有って良かったです。
-
帰りはこの路線バスで瀋陽南駅大通りの東側で下車。
交通地図と睨めっこして路線バスを選んで移動するのも面倒ですが、慣れれば快感になってきました。 -
裏道を選んでホテル迄散歩しながら移動。
暑くて途中KFCで、コーヒーフロートを食べてしばし休憩。(10元) -
そして又ホテル迄散歩しながら移動です。
途中、見かけたロバ。 -
Ibis Hotelに到着し小休憩後、夕食はホテルの近くの"美津火鍋花園"で火鍋を頂きました。
-
去年も入ったお店です。
結構込んでいます。 -
海鮮を中心に頂きました。(44元)
-
その後、近くの中山公園へ夜の散歩。
夜になってもダンスをしていたり、各自色々楽しんでいる方々が沢山いました。 -
若者より中年以上の方々が多いです。
こういう所は中国の好きな所。 -
翌5月22日早朝、中国の最終日。
お粥でも食べようかと外へ出ました。
途中、石焼き芋の屋台がありました。あまりにも美味しそうだったので焼き芋を買いました。(5元) -
部屋で頂きました、ほっこりして美味しかったです。朝飯はこれで終了。
-
9時頃ホテルをチェックアウトし、空港へ向かいます。
SKビル内にあるバスターミナルの待合室の様子。 -
10時発の空港行きバスに乗車して、45分で瀋陽桃仙国際空港に到着しました。ちょっと早すぎた。
-
出国手続きを終えて、国際便ロビーの様子。ひっそりしていました。
NH926便にて定刻の17時40分頃成田着。今晩は国内便に乗り継ぎのため、東京に1泊しなければなりません。 -
夜、昔よく行っていた池袋のお店で、前の会社の友達と飲食しました。久しぶりに行ってみたら中が綺麗に改装されていてビックリでした。
その後、2件はしごしてしまいました。 -
酔っぱらって夜遅く、今晩停まるホテルに到着。
変った造りのホテルの部屋、でも居心地はよかった。 -
翌5月23日朝、ホテルをチェックアウトして羽田空港へ。
細長ーい、ホテルの外観。 -
羽田空港から国内便で富山空港へ向かいました。
(電車で羽田空港に早く着いたので、15:10発NH887便から13:40発NH885便に変更して貰いました) -
約1時間のフライトで、無事に"富山きときと空港"に帰着して今回の旅行は終了しました。今回の旅行について;
・旅行期間:2014/5/14〜5/23 9泊10日(うち,東京で2泊)
・航空券:ANAマイレッヂ特典航空券(17,000マイル+税金等諸費用16,760円)
・航空便:富山→羽田 NH886, 成田→瀋陽 NH925, 瀋陽→成田NH926, 羽田→富山 NH885
・費用総額:約71,401円(39,910円+1,831元;1元=17.2円)
*かかった費用が中国元より日本円の方が多くなってしまいました。主な理由は乗継ぎの為に東京で行き帰り2泊した諸費用と、特典航空券の税金等諸費用がかさんだ為。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32