2014/07/19 - 2014/07/22
9位(同エリア932件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,027,980アクセス
- フォロワー1169人
ANAの最低滞在日数ルールをクリアするために3月の3連休と抱き合わせ(日本発&ドイツ発)で2往復発券したHND⇔FRA航空券。さて7月の3連休はどこに行こう??
色々行きたいところはあるけれど、どうしても今!とピンと来る場所が見つからず、無難にスタバ目当てで遅かれ早かれ行くことになるオスロ&ヘルシンキにしました。
一人旅のつもりだったのですが、出発一月ほど前になって大学時代の友人から連絡が。
「転職することになったから有休消化できるんだけど、7月はどこに行くの?私もそこに行く!」と(笑)。
北欧というチョイスもお気に召したようで、オスロで待ち合わせ、同じ便でヘルシンキに入ることとなりました。
適当な理由で決めた旅でしたが、この3連休東京は大荒れだったみたいだし、北欧は短い夏真っ盛りのベストシーズンで結果的には大正解☆な旅になりました。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
金曜の夜は11時前に羽田入りして、ANAラウンジで取り敢えず軽く夕ご飯。
今日のチケットはブッキングクラスの高いドイツ発券なので、ポイントでC(ビジネスクラス)にアップグレード待ちをしてるんだけど、チェックイン時点でまだ落ちて来ない。
このままPY(プレミアムエコノミー)ならガッツリ食べておきたいトコだけど、何とか行ける気がするんだよね〜。 -
0:55発NHのFRA(フランクフルト)行き。
ゲートで無事UGに成功!
真ん中ブロックの通路側というこの機材で一番ハズレなシートだけど、まあ満席のようだし仕方ないか。787はコレが痛いね。 -
テイクオフ前のウェルカムドリンクはスパークリングワイン。
あれ、NHっていつの間にウェルカムドリンク復活したんだっけ?? -
お夜食は小さなカップに入ったおつまみ(写真左のヤツ)で、バーニャカウダとローストナッツをチョイス。
それとは別に、赤ワインを飲みたかったのでチーズプレートも注文。
チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像を見終わったところで、フルフラットに倒してお休みなさい。 -
朝ご飯はもちろん和食♪
口取り:はたはた南蛮漬け 厚焼き玉子 牛時雨煮 西瓜醤油漬け
小鉢:揚げ味噌漬け 隠元胡麻和え 冬瓜鶏そぼろ餡
主菜:はまち煮付け
白御飯、味噌汁 -
定刻より50分も早い5:15にはランディングしたので、今日はHall B→Aのトンネル大移動も余裕♪
Hall Aのセネターで朝っぱらから泡飲んじゃう!
最近ココ1時間乗り継ぎばっかで走りまくってたけど、やっぱトンネルは2時間欲しいトコだね。 -
別切りで買ったLH(ルフトハンザ)は7:20発オスロ行き。
機内スナックはまたしてもミューズリー!
今日はオレンジ&パイナップル入りだった。
9:20定刻でガーデモエン国際空港に到着。 -
まずはターミナル内のスタバに走り、お目当てのカップを買っちゃう。
今回は帰国日そのまま大阪日帰り出張につき荷物が多い(機内持ち込みのビジネストロリー)ので、カップをしまって空港に預けちゃう作戦!
けど預かり代76クローネ=1270円もしたから、これなら羽田に預けてくれば良かったかな・・・。
まあ無事身軽になって10:00発のエアポートバスで街まで。(中央駅まで所要35分。往復で250クローネ=4171円) -
効率的な観光ルートを確保すべく、中央駅では下車せずに、終点のRadisson Blu Scandinavia Hotelまで。
まずは中心街の西端にある王宮から。
広大な敷地にはほとんど日陰がなくて、めっちゃ暑い!
空港に着いた時は「さすが北欧、さわやか〜」と思ったけど、日向は暑すぎだわ。 -
ちょうど小っちゃな衛兵交代やってた!
私、そろそろ衛兵コスチュームのコレクションだけで旅行記一本書けちゃうんじゃないだろうか・・・。 -
オスロは13年前の世界一周の時に立ち寄ってるけど、ベルゲンinでフィヨルドを巡った後コペンハーゲン行きのフェリーに乗るまでの数時間観光しただけなので初めてに等しい。あの時は車だったしね。
よって市内のベタな場所を観光。
これは国立劇場かな〜。 -
ここは覚えてる。国立美術館。
ムンクの「叫び」があるトコね。
前に見たし、有料になってたので、壁に貼ってあるポスター見て、お土産屋さんチェックして終了。 -
絶対来ようと思ってたカフェ、FUGLENでブレイク。
コーヒーの大きいサイズを27クローネ=451円で買って 、通りに面したテラス席へ。
コーヒー文化のノルウェーでは素敵なカフェがたくさんあるけど、どうしてココかと言うと・・・。
このお店、支店が一つあるの。その場所とは、何と東京!! -
ってことで出発の2日前にネタで行ってみた☆
家から車だと10分かからないくらいなんだよね。有名なBONDAI CAFEのお隣。
BYOFだし、お客さんも半分くらい外国人。
本日のコーヒーが360円でお代りは160円。サイズを考慮すると、ほぼ本店と同じ価格かな。オスロは物価の割にコーヒー安い^ ^ -
王宮からオスロ中央駅に向かって延びるメインストリートはカール・ヨハン通り。
王宮に近い西寄りのエリアはオスロ大学やホテル、デパートなどが並ぶ。
観光客も多すぎず、落ち着いたカンジの街。 -
公園にあった像が怖すぎた・・・。
逆光で露出を上げているので白飛びしちゃってるけど、バックには港が見えるよ。 -
一度ルートを外れて港へ。
13年前はたぶんここからフェリーに乗ったのよね。
大型客船も何隻か泊ってたけど、多くは小型の帆船。
観光用クルーズ船や、対岸に渡るボートなんかも。
小高い丘の上に見えてるのはアーケシュフース城。 -
振り返ると有名なオスロ市庁舎が。
毎年ノーベル平和賞の授賞式が行われるところ。
ちなみに他5部門の授賞式はストックホルムだね。 -
このエリアのゴミ箱はすべてこのデザインに統一されててオシャレ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
-
私的にノルウェーと言えば・・・なモノは、フィヨルド、ノールカップ(端っこ好きな旅人がやらた行きたがる場所。白夜が体験できる)、
そしてトロル!!
でも今年はノルウェーと言えばアナ雪なのかな?? -
再びルートをヨハン・カール通り沿いに戻す。
こちらは国会議事堂。
周りに囲いも無ければ、銃を提げた警備員もいない。
さすがは日本並みかそれ以上に安全な北欧だわ。
でもテロからまだ3年か。 -
国会議事堂を越えるとカール・ヨハン通りは歩行者天国になる。
ここから先はショッピングストリート☆
土曜日ってこともあって、ストリートパフォーマーもいっぱいいて賑やか。 -
今回はハンドバック一つ♪ではないのでお買いものできるけどね。
でもしないよね。
うーん、どんだけ物価高いんだ、ノルウェー!
もちろん北欧は概して高いけど、特にノルウェーは凄くない?4ヶ国の中でもノルウェーとデンマークが特に高いんだっけ?
まあアイスランドも入れたらあそこが一番高い印象だったけど。 -
とりあえず終点の中央駅まで辿り着いた。
この辺りはちょっとだけ都会な雰囲気。オスロってあんまビジネスディストリクトっぽいとこ無いんだね。
今日は土曜だから分かるとして、友達曰く平日もあんまスーツ姿の人とか見かけないらしい。「この国の主たる産業は何なんだ!?」って彼女は訝しがってた。 -
ランチを食べようと駅周辺のショッピングモールを見て回るも、カフェや売店の軽食類のポーションがどれも大きすぎる(>_<)
スカンジナビアのお食事ってマジ「ヨーロピアンサイズ」じゃなくて「アメリカンサイズ」なのよね。
やっとコンビニで食べられそうなサイズのラップを発見。
お水も買って79クローネ=1321円。高い・・・。 -
14:00、オスロ大聖堂の前で友達・ミホと待ち合わせ。
一週間前は渋谷のバルで飲んでたはずなのに、こうやって今オスロで会っているなんて不思議なカンジ!
彼女とは大学時代のクラ友で、クラスに女子が2人しかいなかったこともあり、入学式からの付き合い。
今までハワイ、台湾×2、ロンドンも一緒に行った仲。2人だけで行ったのは台湾×2と、国内は青森。 -
ミホはオスロに3泊もしてたので、美術館・博物館もすべて見尽くし、街の地理もほとんど頭に入ってるっぽい。(基本ミホは超方向音痴・笑)
私もじゅうぶん観光は満足したので、彼女の案内でぶらぶら街歩き。
さっきは港から眺めただけのアーケシュフース城が立つ丘に登る。
港を見下ろす景色はサイコー(^^♪ -
お次はミホもまだ来ていなかったウォーターフロントの再開発スポットを目指す。
エリアに入ってくると、北欧モダンな街並みが広がり、オレンジのベンチすらお洒落な雰囲気。 -
ここはAker Bryggeと呼ばれる、かつて倉庫街だった地域を再開発したエリアで、モダンな建物の中に多くのショップやレストランが入っている。
上層階は高級マンションだと思う。 -
先端には小っちゃな人工ビーチまで。
ここに住むお金持ちが子供たちを遊ばせるんだろうねー。 -
暑いので飲み物を買いに入ったコンビニにて。
「この牛乳のパッケージめっちゃ可愛くない?」って言ったら「別に・・・」とミホ。
昔から私たちの趣味は全く合わない(笑)。
私が「人生で一番つまらない」と思ったドラマを彼女は「超いいドラマ!」と言ったり(^^;; -
名前入りコーラはこっちでも流行中。
二人とも一日じゅう歩いて足が棒なので(私は現地時間の朝3時から起きてるし・・・)、残りの時間はショッピングセンター内のスタバでコーヒー飲みながらお喋り。 -
18:10中央駅発のエアポートバスで空港へ。
私は別切りでAY(フィンランド航空)を買い、日本往復もAYのミホも同じフライトをチョイスしてくれた。
チェックインした後はOW共用のラウンジに直行。 -
ディナーはここで。
コールドミールだけだし、お味もイマイチだけどタダ飯ってだけで有難い。
フランスパンは美味しかったな。
いや、普通なレベルなんだけど、日本のフランスパンはもはやフランスパンじゃないので、たまにはこういうのが食べたいのよ!! -
20:25発ヘルシンキ行き。
2国の間にあるスウェーデンの上空を飛ぶ1時間ほどのフライト。
AY久しぶりだなー。
カップとかペパーナプキンがマリメッコとのコラボでかわいい☆
時差で1時間進み、15分前倒しで22:30にはヴァンター国際空港着。
ちょうど日没の時刻だけど、まだまだ明るいよ! -
23:00のエアポートバスで街へ。6.30ユーロ。
私の予約していたホステルが満室だったので、ミホは街はずれで下車して別のホステルへ。
私は終点の中央駅で降りて、初めて来た9年前に泊った懐かしのHostel Erottajanpuistoを目指す。
24:00チェックイン、1泊28ユーロ。 -
日曜の朝は6:00に目が覚めちゃって、シャワーを浴びてから7:30頃散歩に出かける。
日の出は4時台なので、もうかなり明るいんだけど、4時くらいまでローカルは飲んで騒いでいた模様で、この時間は静まり返ってる。
昨日到着した時はめちゃくちゃ賑やかだったもんなー。 -
この後、朝ご飯の約束してるけど、もうお腹が空きまくって我慢できず(笑)。
カフェを探すも、ホテルのロビーラウンジくらいしか開いておらず一度目の朝ご飯は朝マック。
日本には無いライ麦パンのサンドとコーヒーのセットで3.95ユーロ。 -
今晩は予約が入ったミホと9:00に宿で待ち合わせ。
それにしても9年も経ってるのに未だここが一番の人気宿だなんて・・・。
他に目ぼしいホステルも無し。
あまり変わってなくて、懐かしかったけどね〜。
ちなみに2回目に来た時は仕事だったので駅前のRadissonに泊った。 -
明日フェリーでエストニアのタリンにいくミホが、港の場所とアクセスを確認したいと言うので、まずは中央駅の観光案内所へ。
私もそのルートは9年前の真冬に経験済みだけど、エストニアもそれから随分変わっただろうな。ユーロ加盟したし。 -
本当にどこも開いてない中、駅構内の飲食店はバリバリ営業中なので、インテリアがかわいいカフェに入って2度目の(私だけ)朝ご飯。
チーズと苺のバゲット。コーヒーも買って8ユーロ。
「ノルウェーより美味しい!ノルウェーより安い!!」とミホ感激。
確かにコレ美味しい。フィンランドに来たらベリーはマストだしね☆ -
10:00になって、やっとSokosのスーパーが開いたので恒例のスーパーチェック。
私はどうしても買いたいモノがあった。
TWINIGSのアップル×シナモン味。これね、それこそ9年前あのホステルで初めて飲んで気に入ったからココで買って帰ったんだけど、北欧以外はどこの国に行っても見つからないの。
何故かアップル×シナモン×レーズン味に変わってたけど、一応2箱買ってみた。
ちなみにオレンジ×シナモン味は世界中にある。 -
ムーミンの100周年記念グッズ発見。
右から2列目の缶、裏っ返しにしてあるんだけど、100周年のロゴが入っているのが分かるかな?
中身が何の変哲もないクッキーで微妙すぎたので、かなり心惹かれるも買わず。 -
あ、何が100周年かと言うと、2014年がムーミンの作者・TOVE JANSSONの生誕100周年ってことね。
9月7日まで駅前のアテネウム美術館で特別展をやっているらしく、あちこちにポスターが貼られてた。
行かなかったけど、お土産コーナーだけでもチェックしにいくべきだったかも・・・と後悔。 -
スーパーの買い物を一度宿に置きに帰ることになったので、このタイミングでスタバも買っちゃおう。
コレクションが2つ増えた!
http://4travel.jp/travelogue/10358824
12:50に明日のフライトを24時間前チェックインするためネット環境を確保したかったので、それまで宿でだらだら。 -
無事PY最前列窓側というベストシートをgetして、13時過ぎには再びお出かけ♪
港に向かってポホヨイスエスプラナーディ通りをぷらぷら。
老舗ホテルや高級ブティックが並ぶ目抜き通り。 -
興味が無そうなミホに「一応マリメッコだけチェックしていい?」と。
セール中とは言え私は何も買わないんだけど、途中からミホの方がハマってきた(笑)。
ママと双子の姉にお土産をゲットできて満足そう。
「ヘルシンキって買い物も楽しいね☆」とご機嫌。 -
エスプラナーディ公園で人に頼んで二人で記念撮影してみたり・・・。
そうだよね、女二人旅ってこんなカンジだよね。
普段と色々勝手が違って新鮮!
パッカーの妹と二人旅してもこういうキャピキャピ感が全く無い。 -
通常のトラムはとてもモダンなデザインだけど、それとは別にレトロな観光用トラムも走ってる。
見かけなかったけど、中がパブになってるトラムもあるらしい(≧∇≦) -
ウスペンスキー寺院に到着。
北欧最大のロシア正教教会ね。
私達が同じクラスだったのは、2人とも第二外国語がロシア語だったからなんだよね。
ウチの学部は二外でクラス分けしてたから。
というわけで、二人でちょっとロシアについて語ってみる(^_^)v -
たぶんここに来るのは3回目なんだけど、全然記憶にないぞ(笑)。
中まで入れなかったのが残念。
入れない理由は不明。日曜は12:00-15:00でオープンのようだけど。 -
ヘルシンキのシンボルは間違いなくコレでしょう。
元老院広場に立つヘルシンキ大聖堂。
ほとんど高い建物がないヘルシンキにおいて、その存在は圧倒的なの。
まあ台座部分でちょっと盛ってる感はあるけど。
ちなみに中は大したこと無い。 -
広場近くの小路にあったカフェが素敵。
ヘルシンキも他の北欧諸国に負けず劣らずデザイン先進国だね。
スタバ目当てだけど、何とここ15ヶ月の間に北欧4ヶ国すべて再訪しちゃったわ。 -
お次は港にあるマーケット広場。
やっぱ盛夏だと活気が違う☆
前回9月頭に来た時は「2月に比べて何と賑やかな!」と思ったけど、7月は更に凄い。
9月頭は冬物コートが要るくらいだったからな。
ヘルシンキの夏は本当に短い。 -
もちろんここでランチだね!
でも先ず私が食い付くのはご飯よりベリー♪
見た目もかわいくてマジ心が弾むわヽ(^o^)丿
チェリーと苺は敢えてここで食べたくはないので、屋台のおじさんにお願いしてブルーベリーとラズベリーのミックスを作ってもらう。6ユーロ。 -
さて、ご飯は何にしようかな〜。
一部ベルギーワッフルとかパッタイなど変わり種を出している店を除き、どこもメニューはほとんど一緒みたい。
サーモン、カラマリ、小魚のフライなどシーフード系。 -
右はミホのチョイスでサーモンプレート。
左は私のサーモンパエリア。
どっちも8ユーロ。
これもミホは大そうお気に召したようで、またまたフィンランドの株が上がった模様(笑)。 -
食後はヘルシンキでのメインイベント・スオメリンナ島へ向けていざ出発。
マーケット広場前の港から公共のフェリーが出ていて、往復で5ユーロと良心的なお値段。
所要15分で、クルーズ気分も味わえておススメ。 -
ヘルシンキ再訪を決めた時は一人旅の予定だったから、「3回目だし、どこか行ったことの無い場所に行きたいな〜」と調べて辿り着いたのがこの島だった。
普通に歩き方にも堂々とページ割いて載ってるんだけど、今まで完全スルーだったな。 -
SUOMELINNA スオメリンナ島 ☆世界遺産☆
1748年に建設が開始された海上要塞。
近代フィンランドの様々な歴史上出来事の舞台となった場所。
メイン埠頭の近くにあるインフォメーションセンターに置いてある地図がかなり立派でマジ使えるので絶対貰うべき。
日本語もあったよ。 -
島全体が入場無料だなんて信じられないくらいメンテナンスの行き届いた公園になってる。
まあ公園と言っても、現在も800人ほど住民がいるらしい。
至るところに歴史的な建造物が残っていて、その一部に博物館やらギャラリーやらが入っている。 -
散策ルートのところどころに可愛らしいレストランやカフェもあるけど、島なのでさすがに値段は高め。
売店の水やアイスなどは激高とも言えるので、本島から持参すべし。
まあアイスは持ってこれないでしょうが。←暑いからマジ欲しくなるんだよ。
私たちはベリーがあったので水分&糖分補給に助かった! -
ちょっと暑すぎるけど、とにかく気持ちのいい場所で、ひたすらの〜んびり島内散策。
歩き疲れたら日陰の芝生に寝っ転がってベリーを摘む。
こうやってミホとヨーロッパにいるのはとても感慨深いな。
時の流れを感じてしまうから。 -
出会った10代の頃、私は色んな意味でアメリカLOVEでヨーロッパの古臭いものに興味は無く、反対にミホはバリバリのアンチ・アメリカで、どちらかと言うと欧州的な歴史あるものを好んだ。
一緒にハワイに行った時なんか、私は「いかにアメリカが素晴らしいか」を語り、ミホは「いかにアメリカがくだらないか」を説いてバトってたのを覚えてる(笑)。
しかし、その頃の私達はまだまだ子供で、色々な出会いが私達の価値観をどんどん変えてった。 -
結局、大学を卒業する頃から私はヨーロッパに心の安らぎを覚えるようになってアメリカからは遠ざかり、一方のミホは大嫌いだったはずのアメリカに移住してしまった。(今は日本に帰ってきたけど)
これからもお互いの志向や環境は変わり続けると思うけど、写真のおばちゃん達みたいに歳を取っても仲良くいられたらいいな。
私はこの話題を一切出さなかったけど、心の中でそんなことを考えながら島を後にした。 -
本島に戻ってくると、18:00にムーミンショップ閉店にギリギリ間に合った!
場所はショッピングセンターForumの2階。
空港の店舗と雰囲気も大きさも同じくらいかな。
2タミから出国する人はわざわざ来る必要ないと思うけど。私は今回1タミ出国。 -
背の丈ほどもあるニョロニョロのオブジェ。
キャップやらバッグやら商品の陳列に使用(笑)。
ムーミンのキャラではスナフキンとミー、ニョロニョロが好き☆
日曜だからお店もほとんど閉まっちゃったし、これにてヘルシンキ観光終了かな! -
今日もめちゃくちゃよく歩いた>_<
もう喉もカラカラなので、テラス席にバーを出してるレストランに入ってアルコール・タイム☆
絶対ビール!って思ってたけど、メニュー見たら二人ともシードルが気になっちゃって。 -
ディナーはSokosのお惣菜コーナーで量り売りのフィンランド料理を買って帰ることにする。
クリームソースのミートボールにロールキャベツ、きのこのマリネ、カレリアパイ。
色んなものをちょっとずつ味見できて、ペリー(シードルの洋ナシバージョン)も買って8.75ユーロで大満足。 -
月曜(海の日)の朝は5:00に起きてミホと別れ、5:30のバスで空港へ。
とりあえずFRAまではLHなのでSASラウンジ。
ほぼ同じデザインのハブ3国とはちょっと違うけど、まあ似通った雰囲気。 -
朝ご飯は一切心惹かれるモノがなかったので、ビスケット一枚とホットミルク。
昨日は☆のハブでOW、今日はOWのハブで☆、と逆になってしまったのが痛かった。 -
7:30発LHのFRA行き。
今日のスナックもめっちゃお洒落〜。
最近、LH短距離便のホットスナックが毎回ホント楽しみなの! -
時差で1時間戻って、ちょっと早めの9:00には着いたので3時間の乗り継ぎ時間を確保。
またまたトンネル大移動だけど、これなら十分!
と言うのも、今日はラウンジホッピングしたいんだよね。
3月は時間が無くてパスしたエアカナダのMaple Leafラウンジ。
なかなか素敵なインテリア♪ -
帰国したら新幹線で大阪に直行なので、まずはシャワー。
セネターに無い備え付けコンディショナーがあるのは○。
シャワーの性能も○。
だけど、トータル的にはセネターに軍配かな。
脱衣スペースが何か落ち着かない。 -
朝ご飯メニューのお食事もイマイチ。
ドーナツとかマフィンがあるのは北米っぽくていいけど、私あんま好きじゃないし。
じゅうぶん平均点以上のラウンジではあるけど、もう来ることもないでしょう。 -
というわけで、さっさとお向かいのセネターに移動。
やっぱ落ち着くね!
朝ご飯メニューで欠かせないのはミューズリー。
一昨日も食べたけど、パン&スパイシーなチーズのディップも。 -
今日もランチへのチェンジはぴったり11時。
ドイツの時間に正確なところが愛おしい(笑)。
シチリア風パスタとトマトスープ。
お味は悪くないけど、相変わらずしょっぱい。 -
12:10発NH羽田行き。
昨日死守したPY最前列窓側で快適!
今日は気分を変えて、いつもの15Kじゃなくて15Aにしてみた。
PYは泡飲めるよ。今日はCAVAだった。 -
つまむ程度の機内食。
この路線お気に入りの洋食がカレーで微妙だったので、めずらしく和食。
メインのいぼ鯛の照り焼きだけ食べといた。
食後はいつものストロベリーアイス。
このアイス、不味いんだけど変えてくんないかな・・・。 -
寝なきゃヤバいって分かってるんだけど寝られなくて、The Grand Budapest HotelとDivergentを鑑賞。
評判のいい前者は私的にはイマイチで、駄作と叩かれてる後者は意外とヒットした(笑)。
せっかくのPYなのでYでは食べられないラーメンを注文。
ただのインスタントだけどね。他のキャリアならYでも食べれる(^^;; -
到着2時間前の朝ご飯は「彩りご飯とじゃが芋の煮ころがし」。
普通に食べれる味。
こうして火曜の朝6:25には羽田。
10分到着が早まり、駐機スポットもベスポジに近かったのが幸い。
品川で新幹線に飛び乗って、何とか会議開始3分前に大阪のオフィスに滑り込みました。
帰りの新幹線で爆睡だったのは言うまでもありません(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- wakabunさん 2014/08/03 23:03:04
- フグレン
- Marielさん、こんばんは。
北欧天気よかったようでホント何より。
私が行ってた時はすごく寒くて、そのあと猛暑になったり、雹が降ったり、北欧も変な天気みたい。
ノルウェーの物価高いですよね。ノルウェー→スウェーデン→デンマーク→フィンランドの順に高いらしい。
フグレン、私も東京のはいったので、本店に行ってみたいなと思いきや行けてないです。27krって安い!キオスクのコーヒーでも20krなのに。スタバのほうがフグレンより高かったのでは?まあノルウェー人はほんとよくコーヒー飲むから、嗜好品というよりも必需品?
Wakabun
- MARIELさん からの返信 2014/08/04 14:36:54
- 本店へ是非♪
- Wakabunさん、
こんにちは!
北欧そんな異常気象なんだー。じゃあ私はラッキーだったかもです^ ^
物価、Nor,Swe,Den,Finの順なんですね。
私の周りのスウェーデン人は「ウチは絶対デンマークより安い」と言って、Nor,Den,Fin,Sweだと言い張る人までいますが、自国の物価って客観視するより安く感じますもんね。
ノルウェーはコーヒーだけは本当にリーズナブルに感じました。
スタバのショート(隠れメニュー?)は23krで、FUGLENも小さいサイズはそのくらいかもしれませんね。
本店のんびりできて良かったです。
是非夏に帰省されたら行ってみてくださーい。フードは冬の方が充実してるらしいけど。
Mariel
-
- ムロろ~んさん 2014/08/02 21:34:07
- タフ〜\(>O<)/
- MARIELさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
オスロ&ヘルシンキに行かれた旅行記を拝見しました。
街並みが本当に素敵で私も歩いてみたいって思いましたよ。
私も今年の夏こそヨーロッパって思ったのですが、3連休取れず、やはり旅したいのでJALのシドニーへ1泊3日の旅をしようと予定立てました。
物価高いのにはビックリしました。
サンドイッチとミネラルウォーターだけで1000円以上のプライス???
さすが北欧って思っちゃいました。
そう思うとヘルシンキで召し上がったお食事が何とも安いのに驚いてしまいます。
それも驚いたのですが、旅行後に出張って、すごい大変だなと思ったんです。
本当にお疲れさまでした。
ムロろ〜ん(-人-;)
- MARIELさん からの返信 2014/08/03 18:57:29
- 疲れました・・・。
- ムロろ〜んさん、
こんばんは。
早朝帰国からの大阪出張はハードでした。
もちろん航空券取ったのが先です。出張入った時は、マジか・・・と唖然としましたよ。
シドニー行けることになったんですね!
3連休取れなかったのは残念ですけど、短時間でも楽しんでらして下さい!!
北欧の街並みは本当に美しいですよね。
物価の高さはハンパありませんが。
確かにヘルシンキは感覚がマヒして安く感じました。ノルウェーは現レートでカード払いしているのに対して、ヘルシンキは1ユーロ≒100円で大量に買ってあったキャッシュを利用しているので尚更です。
ではでは、シドニー、お気を付けて♪
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
81