北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊目は旭岳温泉、2泊目は上富良野に宿を取って旅行してきました。梅雨を避けての北海道だったのですが、一日目以外は天気にはあまり恵まれませんでした。<br />

旭岳、美瑛、富良野の旅

2014/06/13 - 2014/06/15

shk

shkさん

羽田空港から旭川空港に到着し、レンタカーを借りて蓬という蕎麦屋に来ました。雨の予報が晴れになったので、翌日も雨の予報でしたが晴れになるのではないかと楽観視しました。

グルメ・レストラン

十割天ざる蕎麦。

昼食後は美瑛あたりを回ることにし、まずはセブンスターの木へ。

セブンスターの木 名所・史跡

大雪山の上の方は雲がかっています。

北西の丘展望公園へ。展望台からの眺め。

北西の丘展望公園 公園・植物園

大雪山の雲は取れてきました。右の一番高い山が、北海道の最高峰の旭岳です。

続いてはマイルドセブンの丘。カーナビに載っていた場所は間違っており、Googleマップの場所はあってました。ここに来たときぐらいから雲ってきてしまいました。ここから市街に行く途中でキタキツネを見かけました。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

美瑛選果に立ち寄り。試食したアスパラは、素材自体の味が濃くておいしかったです。

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

本日の宿、ラビスタ大雪山に向かって行きます。遠くに見える旭岳のあたりは晴れていてよく見えます。

翌日の雨予報は当たりで雨だったので、今思うとこの日に旭岳に行ってればよかったです。

ラビスタ大雪山にチェックイン。

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

雰囲気の良い山岳リゾート by shkさん

部屋からは旭岳がよく見えました。

温泉に入ってから夕食です。サラダバーもあり、目の前でチーズを溶かし、茹でた野菜にかけてくれるサービスもありました。

部屋でくつろいだ後、23時から夜鳴きラーメン。

そして寝る前に貸切温泉の一つ、くぽの湯に入りました。

翌日の朝食。デザートとして食べた、焼きたてのパンケーキもけっこうおいしかったです。

この日は旭岳ロープウェイに乗って上に行きます。ライブカメラの様子では景色は望めなそうでしたが、行ってみることにします。

ロープウェイに乗った直後、下に散策路が見えます。

上に着くと、予想通り視界は悪いです。少し待つと霧雨が霧に変わったので、長靴を200円でレンタルして出発です。

当初は姿見の池まで行く予定でしたが、第三展望台の先の鏡池まで行って戻ってくることにします。第一展望台までは画像のような雪道を緩やかに登って行きます。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

擂鉢池に到着。

鏡池。よく見えません。

第二展望台へ向かう途中でエゾシマリスに遭遇。

第二展望台。ここから第一展望へのショートカットを通って、ロープウェイの姿見駅まで戻りました。

ロープウェイで降りてきて、散策路を見ると水芭蕉が咲いてました。

続いては車を走らせ、ロックフィルダムの忠別ダムへ。

轟音を立て横方向に放水してますが、なぜ横方向なのか不思議でした。

道の駅びえいまで来て、遅い昼食を取ります。食べたのはアスパラ丼。昼食後は青い池に向かいます。

道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

青い池駐車場に入る手前でキタキツネに遭遇。どうやら人から餌をもらうのに慣れてしまっているらしく、餌をもらうのを期待しているようです。

駐車場から5分ほど歩いて青い池。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

続いては白金温泉の白ひげの滝へ。湯元白金温泉ホテルの裏あたりにある滝で、橋の上から眺めます。

白ひげの滝 自然・景勝地

橋を渡った先に、何やら屋根付きの階段があったので上ってみることにします。

上には十勝岳火災砂防情報センターという施設があり、中を見学しました。

これは階段を遠くから撮った写真ですが、けっこう長い階段でした。あとで知りましたが、十勝岳火災砂防情報センターの向こうには白金模範牧場という、景色の良い牧場があるようです。

十勝岳望岳台に来ました。ここに来る途中でも人に慣れてるっぽいキタキツネを見かけました。ここでは雨のため景色が望めなかったので、車から降りずに宿に向かうことにします。

十勝岳望岳台 名所・史跡

本日の宿、ランドスケープふらのに到着。

ペンション ランドスケープふらの 宿・ホテル

部屋から景色を眺めつつ少々休憩。

夕食。この他の料理としては、オードブルっぽいものに、パン、スープ、デザートだけだったので、最後の方は飽きてしまいました。

夕食後はお風呂に入りました。

朝食。

ラベンダーの季節ではないですがファーム富田に来ました。別の花は少し咲いていました。

ファーム富田 公園・植物園

ファーム富田の隣のとみたメロンハウス。ファーム富田とは無関係だそうです。

とみたメロンハウス グルメ・レストラン

続いては千望峠駐車公園。

千望峠 自然・景勝地

次はジェットコースターの路。ここが南端です。道路としては西十一線という名前らしいです。

一番高い地点まで来て、通ってきた道を振り返って見たところ。

この地点から東方向の眺め。この地点のちょっと西には標高339.8mの三角点があります。

旭川空港へゆっくり戻る途中、かんのファームの看板があったのでちょっと立ち寄ってみました。

かんのファーム 自然・景勝地

クリスマスツリーの木にも立ち寄り。

クリスマスツリーの木 名所・史跡

新栄の丘展望公園あたりからの眺め。

道の駅あさひかわに行こうと思いましたが、時間に余裕がなくなりそうなので諦め、レンタカーを返却して空港のレストランで食事です。旭風ラーメンで瓶ラーメンを食べました。

旭川空港 空港

北海道を後にします。