2014/06/15 - 2014/06/16
8位(同エリア3071件中)
aya-photripさん
- aya-photripさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ109件
- Q&A回答0件
- 787,514アクセス
- フォロワー423人
2014年6月、『美し国 三重』伊勢・鳥羽1泊2日旅行。
梅雨の晴れ間に恵まれた2日間、
母と妹と3人でまわりゃんせを利用して巡ってきました。
1日目は伊勢神宮参拝とおはらい町・おかげ横丁散策。
夕方からは、一人で古市遊郭跡の『麻吉旅館』見学へ。
江戸の吉原、京都の島原と並び三大遊郭と呼ばれていた古市遊郭。
麻吉旅館は唯一現存している建造物で、現在も現役営業中です。
2日目は鳥羽水族館、二見浦の夫婦岩を見学。
飼育種類数日本一の水族館をたっぷり楽しみました。
お伊勢参りで遷宮パワーをいただき、
古市遊郭跡でお伊勢参りを取り巻く歴史を感じ、
鳥羽水族館で可愛らしい生きものたちに癒され、
多彩な魅力溢れる『美し国 三重』を満喫した2日間でした。
-------------------
◇散策リスト◇
・伊勢神宮 外宮
・伊勢神宮 内宮
・おはらい町
・おかげ横丁
-------------------
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪在住の妹と近鉄難波駅で合流し、伊勢・鳥羽旅行のスタート。
今回はまわりゃんせを利用しました。
私は大学時代ゼミ旅行で行った以来2度目。
母と妹は初めてのお伊勢参りです。 -
9時20分発の伊勢志摩ライナー(賢島行)に乗車。
-
伊勢市駅までは約1時間半。
この日は日曜日、ほぼ満席で賑やかでした。 -
午前11時前、伊勢市駅に到着。
宿泊先の伊勢パールピアホテルに荷物を預け、
まずは外宮(げくう)参拝へ向かいます。
伊勢パールピアホテルは近鉄伊勢市駅北口から徒歩3分程。
設備や備品など全体的に古い印象でしたが、駅から近く便利でした。伊勢市駅 駅
-
梅雨とは思えない程の晴天!
湿気があり暑いけど、雨だと写真が撮り辛いし良かった。 -
外宮参道のおもちゃ店の看板。
レトロなたぬきのイラストが可愛らしい。 -
外宮参道の中で一際目立つ建物『伊勢の宿 山田館』
存在感たっぷりな木造三層楼にテンションが上がります。伊勢の宿 山田館 宿・ホテル
-
旅館として現役営業中。
約100年もの間、神宮参道で参拝者を迎え入れ続けています。
玄関先に昔の写真が飾られており、
当時とほぼ変わらぬ姿だということが分かります。 -
創業者の方が宮大工で、自ら建造されたそうです。
-
振り返って一枚。
変わらぬ姿で参拝者たちを見守り続けるその姿に
どこか温かみのようなものを感じました。 -
『山村みるくがっこう』に立ち寄り。
昨年オープンしたばかりだそうです。山村みるくがっこう グルメ・レストラン
-
暑さに早速ソフトクリームでクールダウン。
-
参宮あわびの『せきや本店』の軒先。
-
初めて聞いた『ぱんじゅう』なるもの。
大判焼のような感じでした。伊勢製菓 三ツ橋 グルメ・レストラン
-
外宮が見えてきました。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
手水舎でお清め。
-
外宮内に入ると、生い茂る木々たちが作り出す
影のおかげで一気に涼しくなります。 -
鳥居の前で一礼。
-
外宮の正式名称は『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』
祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
衣食住全般を司る産業の守り神です。 -
豊受大御神をお祀りする『正宮』
正宮内は当たり前ですが撮影禁止。
二拝二拍手一拝で静かに参拝しました。 -
宮内は本当に緑が豊か。
どの木々も活き活きと生い茂り、そこから溢れる生命力を感じます。 -
太く大きい立派な杉の木がたくさん。
手のひらを添えたり耳を当ててみたり、
各々参拝者たちが木のエネルギーを感じているようでした。 -
昨年の遷宮を記念して2012年にオープンした『せんぐう館』
入館料300円。
まわりゃんせ使えるかと思ったら対象外でした。
想像以上に見応えのある展示内容。
装束や神宝類などミニチュアやレプリカを用いて詳しく説明されていて、
とても勉強になりました。◇想像以上に見応えのある展示内容◇ by aya-photripさん式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館
-
勾玉池のほとりで咲く花菖蒲を見学。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
満開とはいきませんが、
白〜紫の美しいグラデーションを楽しめました。 -
花菖蒲。
-
花菖蒲。
次は内宮参拝へ。
外宮前バス停から内宮へ向かいます。
バス料金はまわりゃんせが利用可能。 -
外宮から15分程で内宮前バス停に到着。
時刻は13時半。
先に昼食をとるためおはらい町へ。 -
レトロな雰囲気溢れる店構え、看板がたくさん。
-
おはらい町は宇治橋から五十鈴川に沿って約800mも続く門前町。
立派な門構えの老舗店や町屋が多く立ち並んでいます。
この日は日曜日、たくさんの観光客で賑わい
13時半を回っていましたが飲食店はどこも行列ができていました。◇伊勢伝統の切妻・妻入造の町屋や商家が立ち並ぶ門前町◇ by aya-photripさんおはらい町 名所・史跡
-
どこに入るか決めていなかったので店先のメニューを見ながら探索。
比較的行列の少なくセットメニューもたくさんあった『お食事処 やまだ』さんに並びました。◇デザートまでついたお得なミニ手こねセット◇ by aya-photripさんやまだ グルメ・レストラン
-
並んでいる時ツバメがものすごく近くを飛ぶなぁと思っていると、
店先の暖簾内側にツバメの巣がありました。
私がちょっと場所をずれると暖簾をくぐって子供たちの元へ。
ごめんね、通り道を邪魔してたんだね。
このお店以外でも板を設置して巣を作り易くしてあげていたり
『ツバメの巣にご協力を』といった張り紙をしていたり、
おはらい町全体がツバメたちに対して温かい印象でした。 -
10分程で入店できました。
ミニ手こねセット、900円。
伊勢うどんと手こね寿司両方楽しめて、汁椀とデザートにわらび餅もついています。
とてもリーズナブル。
伊勢うどんはもちっとしていて食べ応えがありました。
手こね寿司も大葉が混ざったご飯と
醤油に漬け込まれたカツオが良く合いとても美味しかったです。
店内の小さなテレビでのど自慢が流れていたり、
昔から変わらない親しみのある食堂という雰囲気のお店でした。 -
14時半過ぎ、内宮参拝へ。
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
宇治橋から眺める五十鈴川。
-
内宮の正式名称は『皇大神宮(こうたいじんぐう)』
祭神は『天照大御神』
皇室の祖先にあたり、日本人の総氏神様です。 -
正宮へ向かう前に五十鈴川御手洗場でお清め。
-
外宮同様、内宮の敷地内も緑が本当に美しいです。
天に向かって高く高く伸びる木々たちに抱かれるような宮内は
言葉では言い表せない厳かな雰囲気に包まれています。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
天照大御神をお祀りする『正宮』
写真撮影は石段下から。
石段より上は撮影禁止です。
個人的な願い事ではなく、感謝の念を捧げます。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
大きくて立派な鯉。
よく慣れていて、餌がもらえると思い人間の近くに寄ってきます。 -
放し飼いされている鶏。
鶏は日本神話において朝の訪れを告げる神の使いとされています。
2000年の時を経ても変わらぬ伝統と風景の中での参拝。
遷宮パワーをいただき心身共に洗われたひと時でした。 -
参拝の後は再びおはらい町へ。
古き佳き門前町散策を楽しみます。
入り口付近にいた猫ちゃん。
賑やかな往来もなんのその、撫でられても微動だにしません。 -
マンホールもお伊勢参り仕様。
-
『伊勢うどんかりんとう』の試食。
お土産に購入しました。 -
岩戸餅や生姜糖を扱う『岩戸屋』。
色褪せたお多福さんから歴史を感じます。 -
釜飯の有名店『わらじや』の軒先。
-
土産物店の軒先で招福に努める招き猫。
-
『豆腐庵 山中』に立ち寄り。
-
お目当てはおとうふソフト。
たくさんのお客さんで賑わっていました。豆腐庵山中 グルメ・レストラン
-
おとうふソフトとうの花ドーナツ。
ソフトはほんのり大豆の風味が広がる優しい味。
うの花ドーナツは揚げ立てでさくさくふわふわです。 -
おはらい町には伊勢伝統の切妻・妻入造の町屋や商家が立ち並び、
情緒ある街並を作り出しています。 -
建物や看板を見て歩くだけでも見応えがあります。
-
『お伊勢屋本舗』の松阪牛コロッケ。
1つ300円もします!
美味しいけど普通のコロッケでした^^;お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン
-
陶器店の軒先。
風鈴の音が夏の近付きを感じさせてくれます。 -
上の写真のお店。
趣のある店構えで存在感があります。 -
情緒ある雰囲気に趣を増す暖簾。
-
可愛らしいタヌキ仕様のてるてる坊主。
おはらい町、おかげ横丁のいたるところに
てるてる坊主が軒先に吊るされていました。
各々創意工夫をこらしたデザインで、色んなてるてる坊主が見れて面白かったです。 -
手こね寿司の有名店『すし久』
大学時代ゼミ旅行で来た際はここでお昼を食べました。 -
すし久の軒先にもたくさんのてるてる坊主。
店内はまるで時代劇のセットのような雰囲気。 -
床屋さんの店先時計。
枠に彫られた味のある『床や』という文字がたまりません。 -
サインポールと紫陽花と自転車と。
-
昭和60年創業の菓子店『五十鈴茶屋』
-
店名にならい鈴があしらわれた暖簾。
-
五十鈴茶屋。
-
レトロな木靴箱。
-
おはらい町真ん中辺りに位置する赤福本店まで来ました。
夏季限定の赤福氷を求める人で行列ができています。◇風情ある街並を眺めながら楽しむ、夏季限定涼味『赤福氷』◇ by aya-photripさん赤福 本店 グルメ・レストラン
-
赤福、暖簾。
-
瓦にも「赤福」の文字がデザインされていました。
-
番号札一つとってもレトロな雰囲気。
-
縁側席に着席。
おかげ横丁入り口、常夜灯を眺めながら呼ばれるのを待ちます。 -
赤福氷、520円。
赤福の夏の涼味です。 -
抹茶蜜のかかったふわふわの氷を食べ進めると、
中に餡とお餅が出てきました。
赤福そのものではなく、別々で入っているんですね。
餡がなんともなめらかでとても美味しかったです。 -
次はおかげ横丁へ。
大きな招き猫がお出迎え。
江戸から明治期の建物を移築・再現し、
お伊勢参りが隆盛した当時の雰囲気を味わうことができます。
横丁内はたくさんの路地が入り組む造り。◇趣ある街並、細部までじっくり観察するとより楽しめます◇ by aya-photripさんおかげ横丁 名所・史跡
-
たくさんの千社札が貼られていた入り口付近の看板。
-
愛くるしいおかげ犬の人形。
“おかげ犬”とは、お伊勢参りを果たした忠義犬のこと。
江戸時代後期、旅ができない人が犬に代参させることが流行ったそうです。 -
表紙写真。
-
おもちゃ屋さんで揺れる色とりどりの紙風船。
-
おもちゃ屋さんの軒先にはでんでん太鼓の旗。
-
たくさんの招き猫グッズが並ぶお店の暖簾。
-
文鎮代わりの石に書かれた『ありがとう』に気持ちがほっこり。
-
紅葉があしらわれた小さな赤提灯。
-
トラベラーさんたちの旅行記で見て楽しみにしていた猫ちゃんを発見!
-
おかげ座、神話の館前で眠っています。
可愛らしさが計算し尽された絶妙なフォルムにハートを鷲掴みにされました。
注意書きがまたいいんですよね^^ -
他にも何体か猫の置物が飾られています。
この子は縁側に座ってのんびり日向ぼっこという感じ。 -
その隣の子は煙管を片手に粋な表情。
-
眠り猫も。
-
おかげ犬みくじ。
いい感じに一番手前の子がこっちを向いてくれていました。 -
おかげ横丁提灯。
暗くなって灯が入ったら趣が増して
横丁の街並がまた違った印象に映るだろうな。 -
太鼓櫓でちょうど和太鼓の実演が始まりました。
力強い和太鼓の音色と振動が胸に響きます。 -
扇が装飾された瓦。
-
こちらは荒波と鯛。
お店によって色んなデザインが施されているので、
細部まで観察しているとより横丁の趣ある街並を楽しめます。 -
海産物を取り扱うお店のてるてる坊主。
折り紙のエビやサザエの蓋などで装飾され、
お店の特色を表したデザインになっています。 -
こんな可愛らしいタコも。
画鋲で口を上手に表現しています。 -
手作りの温かみが溢れるてるてる坊主の姿に癒されます。
-
子供たち作成と思われるカラフルなもの。
なんとも微笑ましかったです。 -
おかげ横丁を後にし、再びおはらい町を通って帰りのバス停へ向かいます。
風情あるこの町屋は囲碁のお店。 -
門戸に大きく『碁』の文字。
-
おとうさんたちが碁を楽しんでいました。
五十鈴川を眺めながら打つなんていいですね。 -
寄ろうと思っていたけどお腹がいっぱいで諦めた『五十鈴川カフェ』の軒先。
-
時刻は17時15分過ぎ。
昼間の賑わいが嘘のように静かです。
大体のお店が17時〜18時くらいに閉店してしまうので、
この時間になると静かな雰囲気の街並を楽しむことができます。 -
この後バスで伊勢市駅まで戻り、母と妹はホテルへ。
私は一人で古市遊郭跡にある麻吉旅館を見学に行きました。
花街や遊郭の文化が好きで、機会があれば遊郭・赤線跡を散策しています。
◆美し国 伊勢・鳥羽2day〜梅雨晴間にまわりゃんせ〜【2】
1日目後半・古市遊郭 麻吉旅館編◆へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- yasakiさん 2014/08/21 22:08:32
- おかげ犬みくじ!!
- -aya-さん こんばんは^^
先日は台湾の旅行記に投票していただき、ありがとうございました。
-aya-さんは伊勢・鳥羽方面に行っていらしたのですね。
伊勢は私の初一人旅の思い出の地です。
私もパールピアホテルに泊まりました。
表紙のおかげ犬みくじ、家にもあります♪
夏の時期の伊勢は、緑も綺麗でキラキラ輝いているような雰囲気で大好きです。
おはらい町での食べ歩きも楽しいですよね。
またゆっくりお邪魔させていただきます。(^ω^)
yasaki
- aya-photripさん からの返信 2014/08/22 22:00:21
- RE
- yasakiさんこんばんは。
この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また、私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
新着旅行記一覧からyasakiさんのページにお邪魔しました。
台北旅行記、読み応えがありとても楽しかったです^^
伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
おかげ犬可愛いですよね。
お土産物も美味しいものもたくさん、歩いているだけで楽しかったです。
素敵な旅行記をありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
-
- るびさん 2014/08/11 15:24:22
- いつもありがとうございます
- -aya-さん、こんにちは^^
いつもご訪問戴き、ありがとうございます。
-aya-さんの日本情緒溢れるしっとりとした旅行記が大好きです。
神道ゆえ、お伊勢参りも一度はと思っておりますので、
今回の旅行記には目が釘付け。
おはらい町、おかげ横丁がとっても素敵ですね。
平成のこの世なのにそこには昭和はおろか、まさに江戸があるのですね。
今なおその江戸風情の中で商いをされている方々がいらっしゃる。
こんなタイムトリップができる街があることに驚きました。
お伊勢さんは日本最大のパワースポットですね。
是非一度、参拝とおはらい町の散策に行ってみなくては。
勿論、伊勢うどん・手こね寿司・赤福・牛乳ソフトもw
素敵な旅行記をありがとうございました。
続きも拝見させて戴きます(*´▽`)
- aya-photripさん からの返信 2014/08/11 20:00:18
- RE:
- るびさんこんばんは。
この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました
新着旅行記一覧からるびさんのページにお邪魔しました。
リゾート地にはなかなか足が向かないので、
トラベラーさんたちの旅行記で楽しませて頂いています。
青く透明な海、悠々と泳ぐウミガメ…美しさに癒されます^^
伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
もったいないお言葉恐縮です;
おはらい町とおかげ横丁は歩くだけでも情緒が味わえるので本当に楽しいです。
訪れられた際は是非瓦や暖簾、看板など細かなところまで観察してみて下さい。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
-
- sakiさん 2014/07/28 22:00:35
- はじめまして
- -aya-さん、こんばんは
はじめまして
伊勢の旅、拝見させていただきました
実は私、伊勢出身なのですよ
相当じっくり、ゆっくり、しっかり、がっちり、伊勢を回って(笑)くださったのだなあと、伝わってきました。
昔はなかったものがどんどん増えてまいりました
あのへんは、ツバメがたくさん居るんですよ・・
私の、ニュージーランド旅行記にも投票してくださり、ありがとうございました。
- aya-photripさん からの返信 2014/07/29 20:52:32
- RE:
- sakiさんはじめまして、こんばんは。
この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
新着旅行記一覧からsakiさんのページにお邪魔しました。
スコットランド・ハイランド牛、初耳です!
動物が好きなので楽しく拝見しました。
最後の小鳥の写真、とても可愛らしいですね^^
伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
伊勢のご出身なのですね!
古い街並みが好きなので、おはらい町とおかげ横丁はかなり満喫しました。
これからもよろしくお願い致します。
素敵な旅行記をありがとうございました。
-
- わんぱく大将さん 2014/07/19 10:38:21
- 日本はありすぎ?
- -aya-さん
ひまわり畑を見ていただいたようで、どうも。
日本ってほんまに食べ物、小物、キャラ商品っていうのか? つきないですね。
大将
- aya-photripさん からの返信 2014/07/19 13:42:38
- RE:
- 大将さんこんにちは。
書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます!
新着旅行記一覧からお邪魔しました。
また拝見させて頂きますね。
-
- 讃岐おばさんさん 2014/07/06 09:32:27
- お白石持ち行事を思い出されます。
- おはようございます。
去年、外宮までお白石を運んだのがついこの間だったような。
そうそう、外宮の御本宮の中へお白石を持ってお運びしたんですよね。
そして、内宮では正式参拝で、一般の人が入らない御本宮前で参拝しました。
遷宮されてから行こうと思いつつ、まだなので、秋くらいに行けたらいいなぁと。
おかげ横丁は楽しいですよね。
岩戸屋さんでお昼を食べたのも懐かしいです。
ありがとうございました。
讃岐おばさん
- aya-photripさん からの返信 2014/07/06 11:16:42
- RE:
- 讃岐おばさんさんこんにちは。
投票、そして書き込み頂きましてありがとうございます!
伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
大学時代訪れた際は宮内の神聖な雰囲気に圧倒され、
その時のなんともいえない感情が強く記憶に残っていたんです。
数年振りの参拝ですが、やはり鳥居をくぐると空気が違うなぁと感じました。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
-
- サラダママさん 2014/07/02 09:22:57
- はじめましてです
- -aya-さん、はじめまして(^o^)
サラダママと申します。
この度は私の旅行記に投票いただきありがとうございました。
お伊勢さんの旅行記楽しく読ませていただきました。
去年から妹と行きたいね、と言っていてもなかなか実現しなかったんですが、涼しくなったら日帰りでもいいから行かない?と、誘ってみます。でも、赤福氷は夏限定だし、悩むところですね。
とても丁寧な旅行記で、写真もたくさん撮ってらして、台湾に行く時も参考にさせて貰ってました。
後編も楽しみにしてます❗?
- aya-photripさん からの返信 2014/07/02 21:02:10
- RE:
- サラダママさんはじめまして、こんにちは。
訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
新着旅行記一覧からサラダママさんのページにお邪魔させて頂きました。
エッグスンシングス、ハワイでも1時間も待つのですか。
でもやっぱり美味しいですよね^^
伊勢旅行記、閲覧頂きましてありがとうございます。
数年振りのお伊勢参りでしたが、やはり宮内の神聖な空気に圧倒されました。
拙い旅行記にコメント頂き恐縮です。
素敵な旅行記をありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
-
- 赤い彗星さん 2014/06/29 22:11:31
- 街歩き楽しそうですね
- -aya-さん、こんばんは。
いつも訪問&投票頂き、ありがとうございます。
伊勢神宮は遷宮が終わっても、かなり賑やかそうですね。
参拝前後の街歩きも、色々な発見があって楽しそうです。
子供の頃、連れて行ってもらったことがあるのですが、
高い木々の間の神秘的な社以外の記憶がありません。。
写真を拝見して、必死に記憶の糸を辿りましたが、
門前町を歩いたのかどうかも思い出せませんでしたw
フォローさせて頂いたので、後編も楽しみにしています。
- aya-photripさん からの返信 2014/06/29 22:25:28
- RE:
- 赤い彗星さんこんばんは。
投票、書き込み頂きましてありがとうございます!
またフォローまで、とても嬉しく思います。
いつも楽しく旅行記拝見させて頂いています。
松江城、内部や周辺の様子も詳しく掲載されていて、
興味深く読み進めさせて頂きました。
伊勢神宮旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
私も大学時代訪れた際は宮内の神聖な雰囲気に圧倒され、
その時のなんともいえない感情が強く記憶に残っていたんです。
数年振りの参拝ですが、やはり鳥居をくぐると空気が違うなぁと感じました。
さすが日本の神社のトップ!遷宮パワーをいただきました。
スローペースですが続きもUPしていきますので、
またお暇な時に覗きにきてやって下さい。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
-
- morino296さん 2014/06/29 16:11:09
- 独特のパワーを感じますね
- ayaさん
こんにちは。
お伊勢さん、お天気にも恵まれお楽しみになれて良かったですね。
相変わらず、多くの人がお詣りに行かれているようですね。
伊勢神宮は、独特のパワーが流れている感じがしますね。
遷宮も終わり、パワーも増したのではないでしょうか。
おはらい町、おかげ横丁は、いつも混雑していますが楽しいですね。
ツバメに対する優しさについて触れられていますが、
伊勢の人は優しい人が多いように思いますね。
長身のayaさんですから、ツバメの巣は直ぐ頭の上にあったのではないですか。
暑い日には、氷赤福が美味しいですね。
また食べたくなりましたよ。
ayaさんの興味のある花街もご覧に慣れて良かったですね。
続きも、楽しみにしています。
morino296
- aya-photripさん からの返信 2014/06/29 16:29:46
- RE:
- morino296さんこんにちは。
投票、書き込み頂きましてありがとうございます!
伊勢神宮旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
大学時代訪れた際は宮内の神聖な雰囲気に圧倒され、
その時のなんともいえない感情が強く記憶に残っていたんです。
数年振りの参拝ですが、やはり空気が違うなぁと感じました。
生き生きとした常緑からもパワーをもらえたような気がします。
スローペースですが続きもUPしていきますので、
またお暇な時に覗きにきてやって下さい。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
-
- TSUNEさん 2014/06/29 14:41:54
- 王道コース(^^)
- ayaさん、こんにちは。
私の故郷である三重県に起こし頂きありがとうございます。
伊勢神宮 外宮さんに参られた後に内宮さん。
しっかりあっていますね。
記念館はまだ行ったことがありませんがよかったですか?
今回は、すし久に行かなかったのですね。
私はいつも、すし久です。
何か違う店を発見しなければ(^^)
1日目後編はかなり歴史好きの人以外は行かない内容ですね。
楽しみにしています
TSUNE
- aya-photripさん からの返信 2014/06/29 15:30:23
- RE:
- TSUNEさんこんにちは。
訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また投票も頂きありがとうございました。
TSUNEさんは三重県ご出身なのですね。
ガイドブックを確り参考に参拝させて頂きました。
せんぐう館はそれ程期待していなかったのですが、
入館料300円とは思えない程盛り沢山な展示内容でしたよ。
1日目後編は歴史好きもありますが完全に遊郭趣味です^^
マイペースにUPしていきますので、またお暇な時に覗きに来てやって下さい。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
-
- satobuさん 2014/06/29 14:28:18
- お伊勢参り♪
- -aya-さんへ
いつもありがとうございます。
4年ほど前に一度だけツアーでお伊勢さんにお参りしました。ツアーは忙しく全てが駆け足でしたので、ゆっくり行きたいといつも思っています。
-aya-さんの、手水舎の写真、花菖蒲の写真が特に素敵でとっても気に入りました。素敵です。
色々な細かいところまで見たり、美味しいものを頂いたり、楽しい旅行記を有難うございました♪
satobuより
- aya-photripさん からの返信 2014/06/29 15:22:56
- RE:
- satobuさんこんにちは。
訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
いつも楽しくsatobuさんの旅行記拝見させて頂いています。
『雪の大牧温泉』旅行記の5枚目のお写真、
幻想的な雰囲気でとても美しいですね。
霞がかった中に太陽の光が入り本当に美しい…見とれてしまいました。
伊勢神宮旅行記、閲覧頂きましてありがとうございます。
宮内で写真をバシャバシャ撮るのは少し気が引けたので、
おはらい町やおかげ横丁の風景をたくさん撮影しました。
街並の中に魅力的な景色が溢れ、
細かなところまで観察しながら歩くととても楽しかったです^^
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
-
- 咲くや姫さん 2014/06/29 13:30:12
- お伊勢さん〜♪
- -aya-さん。こんにちわ。
いつもありがとうございます。
伊勢神宮は”お伊勢さん”って親しみをもっていうくらい・・
どこに住んでいても、ふと行って見たくなる地ですよね。
とっても由緒正しいのに、親しみやすくて・・
普通の観光地は一度行ったらもういいかあ〜って思うのですが・・
私も、結構遠いのに伊勢は何度も行っています・・
そして、また行こうか・・ていう気にさせられる不思議な場所です・・
梅雨の晴れ間・・-aya-さんの素敵な旅行でしたね(*^_^*)
- aya-photripさん からの返信 2014/06/29 14:59:47
- RE:
- 咲くや姫ちゃんさんこんにちは。
訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
いつも楽しく咲くや姫さんの旅行記拝見させて頂いています。
各務ヶ原伊木山の道沿いの紫陽花、見事ですね!
紫〜青のグラデーションが本当に美しく、目の保養になりました。
トラベラーさんたちの紫陽花旅行記を巡るのが今の楽しみです^^
伊勢神宮旅行記、閲覧頂きましてありがとうございます。
大学時代訪れた際は宮内の神聖な雰囲気に圧倒され、
その時のなんともいえない感情が強く記憶に残っていたんです。
数年振りの参拝ですが、やはり空気が違うなぁと感じました。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
101