2014/06/17 - 2014/06/18
724位(同エリア1502件中)
甲斐太郎さん
京都駅の南側は、東寺と伏見稲荷が有名で、ほかには奈良まで行かねばとばかり考えていた。奈良に行くにも近鉄ばかり利用して来たことにもよる。
ふとしたことで、10円玉に画かれた、平等院はどこかということになり、調べたら宇治市である。
考えてみれば古来京都と奈良を結ぶ街道が通っていたのである。
早速、宇治市へ向かった。JRで奈良に行く路線である。
宇治市に降りると洒落た駅舎が迎えてくれる。端の見晴しを少し遮った窓から背伸びをして、市街を見渡すと高い建物はない。おそらく、10mの制限がるのだろうと勝ってに解釈する。
矢張り、最初は平等院である。
参道はどこも宇治茶を扱っていて、町中茶の香りで快い。電線も地中化が完了していて気持ち良い。各種の標識も電柱を共用しており、十分検討の上に実施されたものだろうと思う。落ち着いた雰囲気の参道である。
15分弱で平等院につく。
10円玉の鳳凰堂は、バランスが取れてすばらしい。厳島神社を連想した(規模ではない)。内部に入るには、1時間半待ち(火曜の昼)ということなのであきらめた。
鳳翔館(ミュージアム)を見る。内部には多くの国宝が陳列されている。雲上で楽器を奏でる図を見ることがあるが、日本にはあったとは思えない楽器であるから、インド方面からの模写だろうと想像する。
庭園も大きくはないが見ごたえがある。
世界遺産であるが、小さくその旨が遠慮がちに記されているだけである。
紫式部とも源氏物語を通して大いに関係がある。宇治十帖の舞台である。平等院から10分で源氏物語ミュージアムがある。
宇治橋、その上から眺めた朝霧橋も一興である。
京都に20回以上は来ているが、なぜ、宇治に足を向けなったのかと、反省している。
、
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13