パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の2013年は、私も夫も忙しく休暇のとれない毎日を過ごしていたので<br />さすがに海外へ行きたくてしょうがなくなり、1か月前に旅行を申し込んでしまいました。<br /><br />三度目のフランス★<br />ボルドー・ブルゴーニュ・シャンパーニュとフランスの地方都市に魅了されている<br />私たちが今回選んだのは初めての南仏、ニース。<br />本当は、ニース→パリ→ロワールのシャトーへ という予定でしたが<br />見事、ロワール移動日に国鉄ストライキとぶつかってしまいました(T T)<br />ずっとシャトーに宿泊する事に憧れていた私は、パリでまさかの大ショックを受け、大泣きで立ち直れませんでした〜。。<br /><br />でも、二日もがっかりしていると(二日もがっかりしていた!w)さすがに元気になり、<br />また旅を楽しめるようになったのもまた、出会ったフランス人の優しさや明るさのおかげでした。<br /><br />ニース→パリ と変更となった今回の旅行。<br />楽しくてリフレッシュして幸せ、だけではなくフランス人の性格や彼らにとっての仕事の在り方もまざまざと実感した旅でした。<br />人に振り回され、人に元気にしてもらえる、いろんなことを考え学ばせてもらいました。<br /><br />東京で忙しく毎日に追われていたら絶対に知ることの出きない事。<br />やっぱり旅も、フランスも大好き!!<br />色々なパワーをチャージして、次の旅の予定を考え始めながら、また東京で頑張ろうと思いました★

3度目のフランス★天国すぎるニース滞在とやっぱりドタバタパリの旅 −パリ 後編(ストライキ後)

2014/06/07 - 2014/06/14

nuit de tubereuse

nuit de tubereuseさん

三度目のフランス★
私たちが今回選んだのは初めての南仏、ニース。

ニース→パリ と変更となった今回の旅行。

やっぱり旅も、フランスも大好き!!

2.0
鉄道 徒歩
エールフランス

パリ3日目。

この日はストライキで急きょ旅行会社が予約してくださったホテルにうつらなくてはならないので、
    パリにいるのは変わりませんがスーツケースの荷物をまとめて、一度チェックアウト。
    旅行会社の方と今夜のホテルの場所の話を聞いたりと、あわただしい朝。
    朝食落ち着いて食べれなかったT T

明日またこのホテルに戻ってくるので、今夜使わない荷物を大きいスーツケースに押し込みホテルに預け、今日のホテルに持っていく荷物をリュックに持ってヴェルサイユのツアーへ。

結局ツアー会社に到着できたのは、集合時間ぎりぎり。

バタバタとバスに乗り込み、あれ大丈夫だったかなぁなどと考えてたらあっという間にヴェルサイユ到着しました。40分くらいでした。

ヴェルサイユ、想像以上のすごい混雑です!!@@
    東京ディズニーランドのクリスマスくらい。もしくはそれ以上の人!

人酔いしないよう、上ばっかり見てる私。

建築より、今まで体験したことのない人種のるつぼにビビって終始ソワソワしていました。

おぉぉ世界の人の勢いはすごい〜〜〜

生まれ育ち田舎の田舎好きの私にはヴェルサイユは旅行番組で見るのが一番だと学びました…

人ごみに動揺していたらあっという間にツアーは終わり、リヴォイ通り到着。

この日は昨日のどしゃぶりが嘘だったかのような快晴、夏日です。

チェックインの時間まで、街をふらふら。
    まずはアンジェリーナを覘きます。
    アンジェリーナのケーキは本当に大好きで、日本でしょっちゅう購入してるので
    ぜひパリでも食べてみたいと思っていたのですが、
    日本で買うほうがお手軽な値段で(日本にあるのは小さいサイズなので)、パリのケーキは高すぎたので手が届きませんでしたぁ。
    ホテル周辺のブーランジェリーもじゅーぶん美味しいしね♪
    (アンジェリーナのケーキは平均8ユーロ、ふつうの街角のケーキ屋さんは3〜4ユーロくらいな気がします)

写真は、帰国後すぐに買いに行ったアンジェリーナのモンブラン、ホワイトチョコ味とブルーベリー味です♪
    銀座店にて、各500円代です。小さいから2個食い。w

アンジェリーナの後、英語専用の本屋に行って気になる洋書を購入♪
    どこの国でも本がたくさんある場所は大好きでアドレナリンがでました。

おなかすいたので、駅ちかの和食レストランへ。
    ニースで初和食を食べ、とてもおいしかったので、パリでもチャレンジ!

お寿司のセット(お寿司+味噌汁+サラダ)
    巻物のセット(巻物+焼き鳥+味噌汁+サラダ)
    やきそば

写真は味噌汁とサラダ。
    味噌汁、日本とは全然違うだしだけどおいしーい★
    サラダもドレッシングがすっぱー甘くて最高でした★

クオリティーが高くてびっくりした寿司と巻物。

平日のランチ中のビジネスマン・OLが何組かいて、アジア人の客はほとんどいませんでした。

この後の焼き鳥と焼きそばも美味しかったし、また来たい!!

十分のんびりした後は、今日のホテルにチェックインしにまいります〜。

1泊したギャラリーラファイエット目の前のホテル、
    Orion.

部屋の広さは十分にあり、キッチンもついていてとても便利でした。

旦那が疲れて爆睡してしまったので、その隙にラファイエットとモノプリに買い出しに行ってきます。
    ジュース、水、ハム、チーズ、チョコレート、プリン類と
    薬局でフランスブランドの基礎化粧品をたんまり。
    この1時間弱の特急買い出しが、この旅で唯一の買い物だったかもしれません。。どんだけの貧乏旅行!笑
    でも食料品や薬局の商品の種類の多さは、日本のコンビニにも負けず劣らずで、
    本当に見ていて楽しかったし、実際毎日ここで買い物している人たちは幸せだなぁと思いました。
    しかもフランスブランドはとても質が良いので、ためしに買ってみたものもハズレはありませんでした。

旦那爆睡からやっと目覚めたら17時過ぎ。
    何しようか〜とガイドブックをぱらぱら見ると、今日は
    ルーブル美術館が22時までやってるとのこと★

今からならきっとさすがに空いているはず、と向かうことにしました^^

ルーブル美術館。

さすがに、18時以降は空いてる!!
    名画が見放題だ!!

2回目のルーブルでも、ガラ空きでも、ほとんど回れなかったT T

ルーブルはいつも大量すぎる名画に圧倒されて終わってしまうT T
    もっと時間かけて一つずつ見てみたいなぁ。

歩き疲れて、帰りにQuickでハンバーガーを買って帰宅。
    美味しいけどマックのほうが好み★

パリ、4日目。

朝ラファイエット裏にあるブーランジェリーでクロワッサンとパンオショコラ、菓子パンを買い、ホテルで朝食をとりました。
    あ〜このパリッパリのクロワッサンとももうすぐお別れ…。

この後は初のオランジュリー美術館へ向かいます♪
    6月のすがすがしい気候とぴったりの印象派の作品が数多く展示されている美術館で、とても気に入りました!

モネの睡蓮、思っていたよりもとても素晴らしく、
    ストライキでロワールに行けなくなりトゲトゲしていた気持ちがすーっと浄化されていくような気持ちになりました。

また再訪したい美術館が増えました^^

そのまま、昨日ぼーっとして何時間か過ごしたチュイルリー公園へ向かい、
    サンドイッチとコーラを買ってまた公園でゆっくり時間を過ごします。

この日も平日なので、ランチを持ってぞくぞくとやってくるパリジャン&パリジェンヌ観察がとても楽しかった!

ヒールで歩くのが困難ながたがた道がほとんどのパリでは
    パリジェンヌはほとんどがバレエシューズを履いてるとか(しかもヒールも持参してる人もいる)

パリジェンヌの手作り弁当は日本のようにひとつの箱にいろいろ詰まってるのではなく、いくつかのタッパーに入った料理を順番に食べ、やっぱりコース料理になってる。など…人間観察やっぱり楽しい♪^^

美術館のあとは、サンジョルジュのホテルへ向かいます。
    荷物多いからね。。

ホテル近くのブーランジェリーにてケーキ購入♪

緑茶のケーキと、コーヒーのエクレア。

緑茶のケーキは、日本にあるような抹茶味とはまったく違い、
    まさに緑茶を飲んでるような、甘くなく渋さものこるような初めての味わいでした。
    パリのエクレアが本物のエクレアなら、日本のエクレアってなんなんだと
    日本で食べるエクレアとの違いに驚く旦那。

このあと、ホテル目の前にあった日本人の方が経営されているshopへ伺いました。
    なんと、モネやゴッホ、ドガなど印象派の画家たちが通った画材屋さんがあった場所で、彼らが好きだった日本の浮世絵を広めたくshopを開いているとのこと★

日本人が大好きな印象派の絵画を描いた画家たちは、日本に憧れを持っていて
    日本画からインスピレーションをもらっていたなんで、素敵なかかわりだなぁ★
    嬉しくて心おどるお話をたくさん伺えました^^

明日は日本へ戻ります。

最後に、ぶらりとホテルの近くを散歩。

サクレクールへ。

朝一と違い、夕方は人でいっぱい!

美しくて溜息でちゃいます。

人々の憩いの場になっていて、生活とも溶け込んでいるところも素敵です★

どこの観光地にいてもそうだけど、いろんな人種が集まると、それぞれの個性がでますね〜
    写真とりまくるアジア人。日が出てると服を脱いで日光浴するフランス人。

この旅の間お世話になったサンジョルジュ駅周辺の坂道。
    素敵なお店が並んでて、パリの日常が垣間見れました。

出会ったいろんな味や匂いが忘れられない思い出になりました。

Last dinner in Paris.
    2回目のジョーと、同じ通りのチャイニーズでテイクアウト。

椅子の上に食事おいて行儀悪くてすみません…笑

やっぱりパリ飯はどこも美味しすぎる!!
    明日帰るなんて、やだーーーT T

帰国日!!!この日もばったばったの幕開けでした@@

昨夜は、翌朝午前中早い便にのって帰国するため、朝5時半くらいに起きなくてはいけなかったので、モーニングコールをいつものようにフロントにお願いしていました。(自分では設定できないようになってるので)

が!この日に限って設定を忘れられてしまいました!T T

奇跡的にホテルまで迎えにきてくれるバスが到着する5分前にとび起き、なんとかバスに乗り込むことができました…
    昨夜、スーツケースの用意しておいて本当に良かった…

空港についてからも、全然買ってなかったお土産たち購入の時間であっという間。
    ばたばたとAir Franceに乗り込んだら、そこはもう日本の空気が流れてました〜★

落ち着いてて、洗練されてて、丁寧で、ほとんど間違えがない完璧な、120%の仕事をする…
    日本人ってやっぱり本当にすごい!!

帰りの便。

パリでたくさん買った洋書を読みふけっていたらあっという間の12時間でした^^

パリ・NY・プロヴァンスにご自宅があり世界を舞台に仕事をされている女性の本を読みながら、いろいろ夢が膨らみました。

3回目のフランスは、初めて南仏にも訪れることができ、
    ますますフランスのことが好きになってしまいました!

4回目はいつになるかな。ヨーロッパの他の国も観光してみたいけど
    どうしてもフランスに惹かれてしまう。。。
    またすぐに行けるといいな。

また日本でがんばろう〜〜〜!★