2014/04/14 - 2014/04/16
5020位(同エリア6098件中)
chocoasaさん
- chocoasaさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ52件
- Q&A回答0件
- 242,226アクセス
- フォロワー11人
今回は3日間の休みをどう過ごそうかと考え、ネットでいろいろ検索。東京、仙台、四国、北海道、九州、韓国、香港‥。今回は未知の福岡を選択。ちょうどNZで出逢った友だちが福岡に住んでいて、連絡をとってみたところ、1日会えると連絡をもらった☆
11年ぶりの友だちに会いにいくこと、明太子を買いに行くことを目的にして福岡へ。最近は新幹線が通って便利になったみたいだけど、やっぱり飛行機好きなので飛行機にしよう!!
JALパック(飛行機往復+ホテル2泊) 48700円(クーポンとポイント利用で−7600円)
京都駅→伊丹空港 1310円
伊丹空港→京都駅 1310円
食費 約10000円
現地交通費 約5000円
お土産 約10000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時30分家を出発。予定より1本早い8時出発のバスに乗れた。バスの予約もいらないし、片道1310円支払ってバスに乗り込めばOK!!
-
午前8時50分 伊丹空港に到着。京都駅から50分で到着。
空港に到着するとワクワク(^^♪
国内線だけど2時間前に到着。 -
まずはスーツケースを預かってもらう。7.2キロでした。
身軽になったところで、デッキへ。
30分ほど、飛行機眺めてリラックス☆ -
見ているあいだにどんどん離発着。
やっぱり空港大好き!! -
10時50分発の福岡行き。JAL2053便
-
ラウンジオーサカで休憩。iPhone充電させてもらい、アイスティーとカフェラテいただく。「幸福な生活」読書してまったり気分。
-
手荷物検査場を通過して、16番へ。
ちょっと小腹が減ったので、メープルワッフル食べて搭乗待ち。 -
とっても良い天気で青空が素敵。淡路島や四国が地図そのままのかたち。やっぱり飛行機からの眺めいいねぇ!
機内ではリンゴジュースと飴ちゃんもらう。
とっても良い天気なのに、飛行機がよく揺れた(´・_・`) -
福岡空港に無事到着!!
-
スーツケースPICK UPして空港から博多駅へ向かう。
260円で切符買う。 -
福岡空港から地下鉄に乗り、2駅で博多駅。わずか5分!!ほんとに空港が近い!!!
-
2泊するホテルはFORZAホテルフォルツァ博多さん
博多駅筑紫口より徒歩1分の便利な場所。
筑紫口を出て、左手のスターバックスを左折すると目の前。(ホテルのホームページより)
表((・・?)からだと竹下通りからも入れる。
2012年12月にオープンした新しいホテル。福岡駅から1分。便利でおしゃれなホテル by chocoasaさんFORZA ホテルフォルツァ博多駅筑紫口I 宿・ホテル
-
12時45分。まだ早い時間だけど、チェックインできて、お部屋に入れてもらえた!!
なんて素敵な部屋(*^o^*)
デラックスダブルルームを一人で贅沢!!
全室に無料iPadあり、マッサージクッション、コーヒーメーカーなど充実しまくりのお部屋。 -
有名なコーヒーメーカー。
慣れない機械は難しい、ひとり悩んでやっと飲めた! -
バスルーム
新しいホテルだし、キレイで使いやすかった☆ -
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
おしゃれな容器。それだけで嬉しくなって写真パシャ -
ベッドの横にはソファもあり。ホント何から何まで素敵なお部屋。
ずっと暮らしたくなる!! -
ずっとホテルでゆっくりしたいけど‥街散策に。
まずは福岡駅へ!!博多駅 駅
-
ドラえもんいっぱい!!
何かのイベントなのか、博多駅にはずっといるのか‥。 -
とりあえず歩いて東長寺というお寺へ向かいます。
青空で気持ちいいー! -
10分くらいで到着。
東長寺。
806年に唐から帰国した弘法大師(空海)が、日本で最初に開いた真言密教のお寺(まち歩きマップ参照)東長寺 寺・神社・教会
-
2011年5月に高さ約26メートル、総木造の五重塔が完成(まち歩きマップ参照)
街中にあるので、となりのビルがすぐそこに。 -
なんだかとっても落ち着くお寺でした。
-
大仏殿にある日本最大の木造座像「福岡大仏」も有名(まち歩きマップ参照)大仏さまは16.1メートルらしい。
-
つづいては、櫛田神社へ。
757年に創建された博多の総鎮守。ほぼ一年中飾り山笠を見ることができ、自動照明案内機に100円入れると、山笠解説のアナウンスも流れる(まち歩きマップ参照)櫛田神社 寺・神社・教会
-
山笠
-
5か国語おみくじあり!!50円でした。
日本語版のおみくじをしたけど、他の国バージョンもしてみたらよかったと後で後悔(;´・ω・) -
霊泉鶴の井戸
飲めるってことなので、トライ☆
うん‥。これはホントに飲んでいい水なのか(゚o゚;; 心配になったけど。 -
つぎはキャナルシティ博多へ
買い物、映画、演劇、グルメが満喫できるエンターテイメント施設で、イーストビルは国内外の有名ブランドが充実。(まち歩きマップ参照)
個人的には無印良品をぶらぶらするだけで、充実しました。 -
少し前までチューリップ祭り開催していたようで、終わりかけのチューリップがたくさん。残念ー!!せっかくキレイのになぁ。
-
空港が近いから、すごい低いところを飛んでいる飛行機。
飛行機好きにはたまらない!!
飛行機の音がするだけで、見上げる3日間のはじまりはじまり☆ -
公園があって、川が流れていて、青空。
めっちゃ気持ちいいーー!!
福岡って、いい街。 -
ずっとぶらぶら。
-
夕方になり、屋台の準備中。
ラーメンが好きなら、テンション上がるんだろうなぁ。 -
今日は徒歩のみで散策したので、疲れてきた。
夕方になり博多駅に戻ってきた。 -
早めにホテルに戻り、買ってきたごはんを食べ、お風呂へ。
そしてゆっくりコーヒータイム(*^◯^*)
ひとりで贅沢だな☆とひとり満足。 -
2日目
朝食券を持って1Fのレストランへ。
九州の食材にこだわった和洋ブッフェ
6:30〜10:30とのこと。 -
明太子や焼き魚、がめ煮、かしわごはん‥。本当福岡らしい食事。
おいしかった!
特に明太子!!!!!!
大好きだー!! -
食後はロビーのソファで休憩。
-
チュコチーノいただく!!
おいしーい(*^o^*) -
さてさて今日は11年ぶりの友だちと会う日(^◇^)
博多駅まで迎えに来てくれました☆
そして11年ぶりとは思えないくらい普通に再会。
やっぱり旅友は違うなぁ。
友だちの車で太宰府へ太宰府駅 駅
-
太宰府天満宮到着!!
参道にはたくさんの梅ヶ枝餅のお店やお土産屋さん。そしてスタバ -
石の上には亀さんもひなたぼっこ。
-
ここでもおみくじ。こちらは100円
-
裏の庭は緑が豊かでマイナスイオンたっぷり☆
-
ホントに緑がきれい。ちょうどいい季節!
-
「かさの家」さん外観
-
「かさの家」さんの梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅はいろんなところで販売されているらしいけど、地元の友だち曰く「かさの家」さんが一番!!とのこと!(^^)!
ホントおいしかった!! -
お茶まで出してくれはった(^^♪
ありがとうございます!! -
太宰府天満宮表参道店スターバックス
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン
-
スタバの店内
-
あたらしく始まるフラペチーノの試食いただいた( *´艸`)
-
今度は友だちの車で海沿いのカフェへ。
-
あまーいクリームが乗ったパンケーキも食べたかったけど、サーモンのパンケーキを注文。
-
そしてハーブティ
-
店内の様子。今は空いているけど、食べているうちにいっぱいになりました。
-
海沿いで素敵な時間が過ごせましたよ。
-
次は福岡タワーへ。
-
福岡タワーの展望台からの眺め
福岡タワー 名所・史跡
-
海岸がずーーと見えるー。天気良くてよかったー。
-
夜はこんな感じになるらしい。
-
夕食は、ピエトロドレッシングのお店があると聞き、行ってきました。
まずはサラダから。 -
パスタ
-
味付けよくおいしかった!!
友だちとはお別れ。
一日観光ありがとう(*^▽^*) -
3日目
いつもインターネットで明太子を注文している「うめ屋」さんのお店へ。うめ屋 グルメ・レストラン
-
買ってきた。これが欲しかったのーーーー。
家のお土産。 -
昼間の屋台。
-
藤子・F・不二雄展が開催してるから、博多店であんなにドラえもんがいたのね。
-
福岡アンパンマンこどもミュージアムINモールがもうすぐオープン(2014.4.18)
アンパンマンたちの福岡弁がステキ!! -
いきたかったなぁー。
-
こちらです。
-
地下鉄乗って空港へ
-
これで、はじめての福岡のたび終了。
友だちのおかげで、福岡満喫できたよ!ありがとう(*^◯^*)
そして、明太子はもちろん、梅ヶ枝餅も美味しかった!!
また来たーい!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73