天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月曜ゆう歩いて行ける店1成都道。料理店<br />写真は140605.奥林匹克大廈には地下1階にランチもやる店が出来ています。夕方出かけました。<br />140425.金曜。奥林匹克大廈アパートの地下1階に降りて看板を見ました。初めての店だから置いてあったネームカードをもらう。日本人男女が働いている様子。<br />北京の店「鐵彪」が先に開店らしい。トラに似た字で当て字しました。<br />1階焼酎バー「千鳥」結構店内は広い。カウンター席は広い幅の大きな椅子です。月2回発行のビッグコミックオリジナルが置いてあります。楽しみになりました。<br />140614.土曜。成都道に「思雨」が消えてしまってるけど。新しく店が増えて良かった。1つ増えたかなと思えば、1つ減る天津の日本料理店です。<br />歩いて行ける店1成都道。アパート2階日本料理「花月」に日本人が来ない。1階焼酎バー「千鳥」。112室カラオケ「スターバー」。地下1階のよく利用するスーパー「新鮮館」。パン屋「ガンガン」。地元料理の「アマゾン」。「鐵」。ピザ屋「BIANCA」はこの1年あまり行かなかった店。地下2階ディスコ「昔唐」。<br />歩いて行ける店2成都道。「思雨」。隣は高級エステサロン「悦尚」。「摩豆記憶珈琲館=カフェとファッション・フード」姉妹店「カフェとベーカリー」。「コーヒータイム」。タイ料理「クドス泰逢」。人民体育館内「悦」がタイ料理「泰谷TEGO」になる。犀地「ガンガン・セラー」はアパート地下1階ガンガンと姉妹店。串焼き店「鳥内会」「XINJIN」この1年行かなかった西洋料理店。「五町目」玄関がわ広西路。<br />

3月曜ゆう歩いて行ける店1成都道。料理店

2014/06/20

3月曜ゆう歩いて行ける店1成都道。料理店

徒歩

140303-1821.月曜。鳥内会。やっぱり美味しい五右衛門風呂。チーズのせ焼きおにぎりカレー掛けのこと。塩味きいてる天津の味付け。

140304-0645.火曜。奥林匹克大廈アパートの駐車場には住民の通勤車がならぶ。

0726.渋滞が始まる。

0913.清掃車がやって来ました。アパートの道を挟んで直ぐにある土山公園。

0914.どぶ板をはずす。じゃなくて開きました。

0915.どぶさらい。きょうはこの穴からどぶさらいですね。

140304-0917.火曜。2分で作業終了で次の場所に行くようです。

140305-1837.水曜。思雨。卵焼きはふっくらと美味しいけれども半分の量でいいな。

140305-1853.水曜。マーボー豆腐は日本のレトルトが1番だ!!

140330.日曜。華やいできた天津。

140330.日曜。サクラは少ない天津。アパートの道を挟んで直ぐにある土山公園。

140424.木曜。映画館のサービス券を手に入れたらしい。日本語じゃないから利用する時は無い。

140425。金曜。奥林匹克大廈にはB1Fにランチもやる店が出来てる。右の看板の「鐵」は博多もつ鍋がウリですね。
    左は毎夜と明け方も賑やかなディスコ「昔唐」。

奥林匹克大廈アパートの地下1階の様子。

アパート1階の焼酎バー店内。「千鳥」敷居が高かったバー。夕食も提供する有難い店を知らないなんて。勿体なくアパートに住んでいました。

「千鳥」結構店内は広いな。カウンター席は広い幅の大きな椅子です。月2回発行のビッグコミックオリジナルが置いてあります。楽しみになりました。

140425。金曜。「千鳥」で主人一人で来てラーメンを頼む。

140510-1525.土曜。マッサージを終えて。奥林匹克大廈アパートの部屋に戻ったら、母の日のプレゼントが届いていたらしい。アパートからのサービス。

140604-1512.水曜。私は3か月ぶりに天津に戻りました。アパートの道を挟んで直ぐにある土山公園。今まで見たことが無い。歩道に文字を書く方が現れています。

1512.この辺りだけ歩道を改修らしい。アパートの道を挟んで直ぐにある土山公園。

1515.成都道。空き室だったここに植木が埋まる。

140604-1526.水曜。オレンジとミドリの押さえ。この木はミドリ。幹が白いのはアリの侵入を避けるため。

140605-1749.木曜。地下1階「鐵」の立て看板は店名が目立たない。博多もつ鍋しか目立たない。
    昼も外食しました。1階焼酎バー「千鶴」で昼食。メニューが半分に減る。きゅうに明かりがつかなくなったり。また再開したりの店です。

1751.地下1階「鐵」入り口。

1751.夕食は「鐵」の暖簾をくぐる。

1802.「鐵」ごぼうの空揚げは縦に裂いてある。このメニューは他で見掛けないです。

1811.「鐵」ひとり用鍋。

140605-1824.木曜。地下1階「鐵」。ドラえもんで携帯を楽しむものがあるようです。

140610-1816.火曜。改装したという五町目。

1816.五町目玄関がわ広西路。

1816.五町目。この階段を上がってくる。

1817.五町目。炭火を囲んでカウンターが3方にある。

1932.若者でにぎわう五町目。

1934.夕焼けはなかなか見せてもらえない天津の空のスモッグ。

1947.奥林匹克大廈1階112室スターバーではウイスキー半額。

140610-1957.火曜。お月さま13夜。

140614-0653.土曜。高級エステサロン「悦尚」は健在。

140614-0654.土曜。高級エステサロン「悦尚」のとなりの思雨はきれいに無くなってる。

140616-1748.月曜。セブンイレブンでいなり寿司購入。あげ…いたんでる。あっれー。困るなぁ。こまるなぁ…

140616-1750.月曜。サンドイッチだけで夕食。

140620-1806.金曜。2回目に利用する「鐵」。フリー誌広告のメニューを注文。早く裏返さないから、焦げすぎて苦い。せっかくのこんないいウインナーですのに。次回はいいかもだけど。

1806.「鐵」店内の壁。

1835.鐵のレシート。熱いお茶2杯無料。ウインナー68元。枝豆45元。ホルモン焼きかな48元。アサヒビール3杯84元。計245元。

140620-1952.金曜。アパートの部屋からの眺め。まだまだ明るい。

140621-1937.土曜。夕暮れてくる。

1950.明かりが灯り始める。

140621-2004.土曜。アパートの部屋からの眺め。まだこんな明るさ。