2014/06/14 - 2014/06/14
542位(同エリア1803件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記408冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,153,860アクセス
- フォロワー66人
毎年、紫陽花の咲くと何処かに見に行きたくなりますが、今年は小田原城で「あじさい花菖蒲祭」をやっているので、ここを訪れることにしました。
いつもは幾つか目的を決めて早めに家を出るのですが、この日はゆっくりと8時20分頃に家を出発し、小田原には11時前に到着。
昼食の店も考えていなくてネットで検索して、漁港にあるお店に行ってみたのですが、残念ながらリニューアル中。
近くにあった「さかな食堂 大原」に1時間半ほど並んでやっと食べられました。
評判の高いアジフライは、なかなかの出来でしたが、アジのタタキは思ったほどではなくちょっとガッカリ。
昼食後、今回の目的地の小田原城を訪れ、紫陽花と花菖蒲を鑑賞。
それほど大きくはありませんでしたが、時期的にもちょうど良く、十分に楽しめ、小田原城内にも入城しました。
その後、時間もあるので、以前から紫陽花の時期に乗ってみたいと思っていた箱根登山鉄道にも乗車。
まだ時期には早かったため、あまり開花はしていませんでしたが、強羅まで往復しちょっぴりあじさい電車の雰囲気を味わいました。
箱根湯本を少し散策した後、再び小田原城に戻りライトアップされた紫陽花を見ることが出来、昼とは違った味わいをたっぷり楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
途中高速の渋滞も多少あり11時前に小田原に到着しました。
お腹も減ってきたので、まずは昼食にしようと思ったのですが、さほど下調べをしてなかったので、小田原に着いてからネットで検索。
結局、漁港にある魚市場食堂にやってきたのですが、現在リニューアル中で残念ながら入れませんでした。 -
周辺を探すと、何やら良さそうな店があり、まだ開店前ですが既に名前を書く紙に名前を買いて待っている人たちがいて、再びネットで口コミなどを見たら評価も高いので、こちらで待つことにしました。
-
時間もあるのでさらに周りをうろうろすると、「ご自由にご試食ください」という文字が目に入ってきました。
-
七輪の上で自分で干物を焼いていきます。
炭で焼くせいか、ふっくらと焼けなかなかの美味しさです。 -
まだこれから色々と周るので試食だけして干物は買いませんでした。ゴメンナサイ。
お店の紹介はしとかないと。「ひもの屋」さんです。
ビール片手に試食をしている人もいました。 -
お店に戻り店の前で座って待つことに。
前から6組目だったのですが、店内は狭く12席しかなく、2巡目で1時間半ほど待ってやっと中に入れました。
要領が悪く、前のグループの方たちは6人や4人だったので、別々の時間に入らされてました。
でも今回は時間に囚われず、のんびりした旅行と決めていたので、普段だと待ってる間にイライラするのですが、今日は穏やかな気分で待つことが出来ました。 -
ここはアジフライが評判が高いので、私はアジフライとアジのタタキのセット(1500円)にしました。
アジフライは、フワッとして肉厚で、普段食べるフライとは違う食感で、なかなかの出来です。
一方、タタキの方は活き活き感が感じられず、もう一つかな?という印象でした。
タタキに添えられているツマは、前にある八百屋さんが作って持ってきてたのですが、シャキシャキしてて美味しく、パクパクとツマんじゃいました。 -
刺身とのセットもありますが、地魚ならいいのですがマグロ・タコ・カンパチのようなので、家内はアジフライ2枚・車海老・ホタテのミックスフライ定食(1750円)を注文。
海老・ホタテもまずまずでしたが、値段は若干高めの印象です。
全体的には、1時間半並んでまで食べる必要はないかな?というのが共通の意見でした。 -
今回のお目当ての小田原城にやってきました。
あじさい花菖蒲まつりは、6/7〜22までの開催です。 -
天気が良く日差しも強く、かなり暑くなってきました。
-
会場にはお店も数軒出ています。
入場料は無料です。 -
花菖蒲も見頃です。
-
三角形の形になった菖蒲も。
面積は底辺×高さ÷2ですね。 -
アップで菖蒲を。
-
紫陽花もほぼ見頃を迎えています。
-
ブロッコリーのような紫陽花も。
-
クリーム色をした紫陽花は気品があります。
-
菖蒲をバックにして。
-
額紫陽花も咲いています。
名前が表示されているといいのですが、残念ながら表示されていません。 -
墨田の花火かな?
パ〜ン、パ〜ンと音がしそう。 -
ウズかな?
ユズでもオズでもないと思います。 -
お城の建物と紫陽花、菖蒲を一緒に撮りたかったのですが、なかなかポイントが見つかりません。
-
これだと菖蒲は入らないし。
-
菖蒲と橋。
-
それほど広くない場所なので40分ほどいて、次に向かいます。
-
小田原の観光協会の人かと思って気軽に撮ってたら、一般の人でした。
良く見たら、お昼食べたお店で前に並んでいた人たちでした。
後でネットで調べたら貸衣装代は200円と格安。
チャンスがあったら一度、武将の恰好をしてみたいです。
その時は無精ヒゲにしないと。 -
オダギリジョー!違う違う、小田原城!
-
410円を払って中に入ります。
城内は撮影禁止です。
上の方に登ると海が見えたり。 -
山も一望出来ます。
小田原駅も近いんだ〜。 -
売店には小田原城のプラモデルも売っていますが、なぜか松本城や安土城も売っています。
あしたのジョー、宍戸錠などは売っていません。 -
お城の見学も終わって、小田原駅に向かいます。
下に〜下に〜。 -
さすが小田原。
小田原提灯ぶら下げて〜♪ -
小田原から電車に乗り箱根湯本へ。
箱根湯本から箱根登山鉄道に乗りました。 -
紫陽花の時期に、一度この電車に乗ってみたいと以前から思ってました。
時々このように咲いている所もありますが、まだ見頃は迎えていませんでした。
あじさい電車の運行も6/21からだそうです。 -
車内からだと映り込みも入ってしまい、なかなか撮るのが難しいです。
こんな不思議な写真が出来上がってしまいます。 -
途中スイッチバックで運転手と車掌が入れ替わる形は健在。
今回のテーマはゆったり旅だったので、それにピッタリ。
コトコト登っていきます。
カーブで車両と紫陽花が一緒に撮れるかな?と思いましたが、やはり難しかったです。 -
40分ほどで強羅駅に到着。
強羅で降りても何もなさそうなので、次の電車に乗り引き返す事にしました。 -
山側の方が紫陽花が比較的咲いていたので、帰りは山側に座ります。
やっぱり左上の方に縞の映り込みが入ってしまいます。 -
犯人はこのボーダーシャツを着た若者。
横縞を着てるけど、邪(よこしま)な人ではないと思います。 -
こんな写真が撮りたいなと思ってましたが、よく考えると電車に乗りっぱなしだと撮れませんよね。
-
箱根湯本で降り少し周りを散策することにしました。
-
「あじさいばし」だけど周りに紫陽花無し。
-
川に入って釣をしている人の姿も。
ちょうどバックにロマンスカーが入りました。
「あなたお願いよ〜♪」この歌は「ロマンス」か〜。 -
ソフトクリームが売ってたので買います。
別に店内は撮るつもりはなく、この部分だけ撮りたかったのですが、店内の奥にいた店の主人が「撮っちゃダメ!」というような恐い顔をしていました。
店頭にはカメラも設置されているし、ソフトを売ってるんだから、もっとソフトな対応をして欲しいものです。 -
味も安っぽい味で今一つという感じでした。
-
続いてこちらのお店に。
-
数種類の揚げかまぼこが売っています。
その場で直ぐ食べる場合は串に刺してくれます。
いわし棒とたまねぎ棒(いずれも220円)を購入。
いわしはしっかりした食感、たまねぎはふんわり食感。
どちらも美味しいですが、私はいわしの方が好みでした。 -
小田原駅に戻り駐車場に向かって歩き出すと外郎(ういろう)のお店がありました。
このお店の本店は以前、夏への扉さんの旅行記に登場していて、昼にその本店を見かけ寄りたかったのですが時間がなく断念しました。
支店は19時まで営業してるので間に合いました。
店内には、薬とういろうが置いてあり不思議な組み合わせ。
ういろうを見ると思わず歌ってしまうのが「ロックンロールういろう〜アハハン〜♪」 -
さあそろそろ帰ろうかな?と駐車場の近くまで来たら、家内が「確か小田原城の紫陽花ライトアップもやっていたはず」と言ったので、寄ってみることにしました。
-
ライトアップした紫陽花を見るのは初めてです。
-
昼間とは一味違った趣があります。
-
夜ということもあり妖艶な感じもあります。
-
紫陽花っぽさが感じられない写真も、夜ならではかも?
-
闇に浮かび上がるように見える紫陽花。
-
青空をバックに花の写真を撮ることはありますが、夜空をバックになんて滅多にないこと。
-
光に照らされ、一枚一枚の様子が良く分かります。
-
灯ろうが置かれた木道をローアングルで。
-
三脚を使って、菖蒲越しにライトアップされた紫陽花を撮っている人がけっこう多くいます。
-
こちらにも灯ろうが並んでいます。
-
暗くなってライトアップされた紫陽花が花火のようにも見えます。
-
夜の紫陽花鑑賞という思いがけない体験が出来、ここに来て良かったなあと思いました。
-
お堀の水はあまり綺麗ではありませんでしたが、夜になるとお堀も幻想的な感じになります。
いつもは色んな所に行こうとして時間に追われることが多いですが、たまには時間に追われないこんな旅もいいなと感じました。
ご訪問ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- morino296さん 2014/06/20 22:30:54
- 遠くまで
- のりアロハさん
こんばんは。
小田原まで紫陽花をご覧になりにお出掛けとは凄いですね。
さかな食堂、1時間半待ちですか。
これだけ待っていると、試食だけで満腹になるのでは?
あじさい電車、紫陽花はまだ咲き始めたところのようですが、
見頃には、大混雑で大変なことのなりそうですよ。
紫陽花のライトアップも、なかなか良いですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
morino296
- のりアロハさん からの返信 2014/06/20 23:16:42
- RE: 遠くまで
- morinoさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> 小田原まで紫陽花をご覧になりにお出掛けとは凄いですね。
行きは渋滞がありましたが、帰りは渋滞もなくスイスイ、1時間半ほどだったので、それほど遠いとは感じませんでした。
> さかな食堂、1時間半待ちですか。
並び始めた時は30分程で入れるかと思ったのですが、途中で店の狭さに気付いた時は、時すでに遅しでした。
> これだけ待っていると、試食だけで満腹になるのでは?
あの試食は、なかなか良かったです。
さすがにビール片手には試食出来ませんでしたが。
> あじさい電車、紫陽花はまだ咲き始めたところのようですが、
> 見頃には、大混雑で大変なことのなりそうですよ。
やはりそうなんですか〜。
ちょっぴり見れたので、空いてる時に行って正解だったかも?
> 紫陽花のライトアップも、なかなか良いですね。
> ちょっと行ってみたくなりました。
あまり広くはありませんが、休日でもそんなに人が多くはなかったので、機会があったらトライしてみて下さい。
-
- ガブリエラさん 2014/06/19 08:37:37
- 紫陽花のライトアップ♪
- のりアロハさん☆
おはようございます♪
お城とアジサイ、素敵なコラボですねヽ(^o^)丿
それに、ライトアップされた紫陽花って、あまり聞いたことがなくて、うらやましいです!!!
綺麗ですね♪
ウズ? ユズ? オズ? では、もうひとつ「モズ?」(笑)
ソフトクリームのお写真を見てたら、無性に食べたくなっちゃいました♪
身の厚いアジフライも、おいしそうですね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- のりアロハさん からの返信 2014/06/19 21:25:00
- RE: 紫陽花のライトアップ♪
- ガブちゃん、こんばんは。
ご訪問&書き込みありがとう。
> お城とアジサイ、素敵なコラボですねヽ(^o^)丿
もうちょっとお城とのコラボが撮れる場所があればいいのですが。
まあ、無料だから贅沢は言えません。
> それに、ライトアップされた紫陽花って、あまり聞いたことがなくて、うらやましいです!!!
> 綺麗ですね♪
ライトアップをしている場所は、私もあまり聞いた事がなく、とても良かったですよ。
でも危うく見ないで帰ってしまうところでした。
> ウズ? ユズ? オズ? では、もうひとつ「モズ?」(笑)
モズは、テレビでやってた「MOZU」?それとも渋いところで「百舌鳥」?あるいはハンバーガーの、ん?あれは「モス」か〜。
> ソフトクリームのお写真を見てたら、無性に食べたくなっちゃいました♪
このところ暑いので、お出かけするとついつい食べたくなりますよね。
> 身の厚いアジフライも、おいしそうですね(*^_^*)
アジサイを見ながらアジってのもいいかも?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
62