2014/06/05 - 2014/06/06
58位(同エリア268件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,897アクセス
- フォロワー37人
昨年の夏頃、今年の朝ドラが「赤毛のアン」翻訳者の村岡花子さんの話であることを知って、小学高学年から中学校にかけて「アン」シリーズ全10冊を読んで かつ、図書館でプリンスエドワード島の写真集を見て「是非行きたい」と考えていたことを思い出し、いつ行こう?済んでからの方がいいかな?迷っていた時にみつけた「カナダ建国150周年」~
おお、それで朝ドラも節目の年にしてるのね!それでは、2014年にしましょうとみつけたのは、7日間のツアーです。
今まで大抵6日のツアーだったので、これは望み通りに近いかと思い、参加しました。全国から成田に集合して、アメリカ経由でカナダのハリファックスに行き、フェリーで島に渡ります。
28人の参加者は、多彩な顔ぶれです。母娘に、奥様のお供で来ている中高年の殿方2人。「アン」を読み直した人、一人旅デビューは「アンの島」と決めていた人、海外旅行で知り合った人、何とプリンスエドワード島は4回目になる人!相部屋は6人で、一人部屋も4人ほど。
寒かったけれど、とっても楽しい旅行でした。残念ながら、150周年のイベントには出会えず、150周年グッズもショボかったのだけど…
トップ写真は、プリンスエドワード島訪問証明書をスキャンしました。これには150周年の印があるので、皆さん行くなら今年ですよ!
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
私達関西組は、伊丹から。着いてすぐに移動したけれど、集合時間ぎりぎりです。まだ、到着していない人が3人と聞きました。ともかく何とか全員、飛行機の関係で少し遅れた人がいたけれど、無事出発です。
シカゴ経由。UA,ユナイテッド航空に初めて乗ります。機内食は、ポークライスにしてみました。機内食は…不評でした。 -
シカゴは、こんな電車(トラムって感じ)に乗って移動します。
しかし、アメリカは靴まで脱いで検査です。単に経由だけなのに…
スーツケースも、「壊される恐れがあるので、鍵をかけ無いでください」と言われました。
TSAロックも意味ないそうです。ほんと?TSAロックの鍵かけて壊された人、ほんとにいるの? -
おー、靴磨きする人がいるのですね!
-
小さな飛行機に乗り替えます。パイロットの写真を撮らせてもらいました。
それにしても、パイロットもCAも、太めの人が多い…CAの人は、太っているとすれ違うのが大変なんだな…
5月のフランスも、昔に比べると太った人が増えていました。(5年前だってそんなに太った人はいなかったように覚えているのだけど) -
いつだって私の記憶は怪しいけれど、ハリファックスはタラップを降りたような気がするのです。それとも、シカゴだったかな?
12時頃にフォーポインツホテルに着きました。
いい雰囲気です。 -
ロビーには、もっと絵がありました。
-
シャワーをして、明日に備えます。
-
朝は、少し早いのであんまり無いのかな〜と思ったけれど、これからずっとこんな感じです。
やっぱりヨーロッパと比べると、物足りない… -
前の晩に、窓の外に変なのがある…と思ってたら、中庭に壁のアートが。
どうやって中庭に入れるか試行錯誤の結果、エレベータの前のフロアガイドを見てみつけました。面白そう〜 -
以下は、中庭の不思議の壁のアートです。
-
-
-
アートではなく私が突っ立っています…
撮り終って、会った他の人にも教えてあげたけれど、行けなかった人もいたみたいです。 -
さあ、外へ出て全体の観光の前に、少し見学します。
-
バーリントンストリートからセント・マリー・カテドラル・バジリカを見たところです。後ろにあるのが、カテドラル。
-
-
ホテルの前を少し進むと、ここにも壁のアートが。
-
町の観光です。パブリック・ガーデン。
北米で一番古い公園だそうです。 -
きれいに花が咲いています。
-
もう、女神さまとしか言いようがない…
-
あずまやかな。
-
あれは、ショボいけどタイタニックです。
タイタニックは、ハリファックス沖で座礁したそうです。犠牲者が埋葬されているそうです。 -
ちょっと暗いです…
-
撮っておくと便利かなと思いつつ、ちゃんと見ないのが私の悪いところ。
-
スクールバスです。
-
町の中心のような、シタデルヒルに来ました。
星形で、函館の五稜郭のモデルなんだって〜 -
シタデルヒルを上空から見ると、きれいです。
グーグルearthをしてみようかな。 -
じっとしていた衛兵が
-
動きました!
-
記念写真。
-
おっ、交代です。
-
口惜しい…もっと前に行きたかった…
-
町のバスは、にぎやかですね。
-
高級住宅地を通ります。
もっとたくさんあったんだけど、バスの中から撮るのは苦手です。
モンゴメリの下宿跡や2つの大学も見ました。 -
たぶん、ポイントプレザントパーク。
アンがロイに告白されたあずまや。 -
お昼を食べます。
-
-
-
ロブスターのオープンサンド。デカい!
味は、カニと錯覚しそうです。大き過ぎて、だんだん口がくたびれます…パンを少し残しました。 -
デザートも、横綱級。
私は、幕下以下の1/3ほど食べて終わり。日本のケーキも半分でもいいのに〜 -
ヒステリック・プロパティ。
いや、ヒストリック・プロパティズです。 -
昔、鉄工所で大きな爆発事故があったそうです。死者数が100人を超えてたかな…その跡地に作ったと現地ガイドさんが言ってました。
-
各自、自由散歩。1時間ほどうろうろします。
-
奥にあるのは、セントポールズ教会。
-
奥側はオールドタウン時計がある、旧市庁舎。
-
坂の町、ハリファックス。
シタデルヒルが見えますよ〜 -
-
ここもバーリントンストリートです!ホテルの周りをぐるぐる廻っていたんだ〜
-
-
-
集合場所のマリタイムミュージアム(アトランティック海洋博物館)に戻ろうと、海側に来ました。
-
海の臭いがしないことに気付きました。
なぜだろう〜海藻が少ないから? -
ハリファックス、感じがいい町です。
また来るチャンスがあればいいな〜 -
フェリーに乗って、プリンスエドワード島に。
同じツアーで前回の人たちは、乗船する車が他に無くてフェリーが運休。コンフェデレーション橋を通ったそうです。アンと同じように船で行くツアーだったのに、残念でした…
75分ほど乗ります。 -
船の中で弁当の晩ご飯。
日本人の店の弁当で、なかなかよかったです。小さいカップのサラダがあって、ミニトマトを食べれたのが嬉しいな〜 -
キャベンディッシュ、本ではアヴォンリ―になっています。ホテルも、アンの好きな感じのベッドカバーです。
-
夕食も終わったし、夜も遅いのでシャワーが済めばおやすみなさい〜
明日は、ずっと「赤毛のアン」観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57