留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏はエルニーニョで冷夏と言われています。確かに海水温が低いようで、鰈が寄って来たという情報はまだ聞かれません。自宅から最も近い海は、留萌・増毛方面です。鰈、釣れるべか?と期待しながら留萌港に行ってきました。

錨をあげて~留萌港~

2014/06/14 - 2014/06/14

マプト

マプトさん

この日、道内の天気予報は、全域で雨。ところが昼頃、留萌市は雨雲が晴れる見込みとの情報をキャッチ。そこで留萌港に行きました。岸壁には釣り人が数人とゴメ(カモメ)が。
     釣り人にとってゴメは厄介者。時にちょっと目を離したすきに餌であるイソメをかっさらっていくこともあるのです。
     ロッシーニの「どろぼうかささぎ」ならぬ、「どろぼうシーガル」何て曲ができたりできなかったり。

いつのモニュメント前や釣り突堤は風が強いのでやめ、留萌港の中程で釣りました。写真は外海である黄金岬です。風が強く、かなり時化ています。まるで荒れ狂う真冬の日本海と言う感じです。

瀬越海岸は鰈の良い釣り場でもあります。が、こんなに時化ていれば釣りになりません。黄金岬を背に、増毛方面を望みます。

「こんなに風が強かったら、港内の方が釣れるべ」の考えは的中し、早々とクロガシラを釣りました。また、小さいながらもハゼも釣れました。
     魚がパクッと餌に食いつき、竿が揺れると思わず手に力が入り、緊張もします。魚の重みや抵抗を感じながらの引き、たまりません。陸に魚を引き上げた時、「おっ、クロガシラだ!」「コマイだ!」といい年してはしゃいでしまいます。ヒトデだった時は、重かっただけあってガックリ…。釣りの面白さって、こんな所じゃないでしょうか。
     今日の獲物はこれだけ。周囲を見てもさっぱり魚があがった様子は無かったので、良しとしましょう。

クロガシラとクロガレイは違う種ですが、道内でもあまり頓着されていません。
     クロガシラは煮付けが最高です。これも醤油で煮付けにして食べます。今、山道を車で走ると、蕗採りをしている姿を見ます。山菜にせよ釣りにせよ、その時期の自然の恵みを有り難く頂戴していると感じます。

クロガシラは、店で2匹で400円くらいです。

木材を運んできたのでしょうか。貨物船が出航していきました。

また貨物船が出航していきました。
     天気予報通り、幸い、ほとんど雨に当りませんでした。パラパラ降った程度で済みました。
     釣りでは不思議なジンクスが。大抵、焼き鳥を食べながら釣りをしますが、どういう訳か、セブンイレブンの焼き鳥だと釣れるのです。今回は留萌市内のセブンイレブンで買いました。なお、セブンイレブンは、羽幌-美深-紋別を結んだ線が、現時点では北限となっています。稚内市にはないのです。

留萌市内のスーパーで鰈を買いました。上が宗八で、下がマガレイです。マガレイは煮付け用です。独特のにおいのある宗八は焼き物用です。マガレイは、白い面に黄色い薄い帯が入っています。宗八は、白い面を上にしても片目が見えるのが見分け方です。

北竜温泉に入って帰宅します。ここはナトリウム泉です。道の駅も兼ねた建物です。

北竜温泉へは、国道275号から北竜門をくぐります。

北竜温泉がある空知管内北竜町は、ひまわりで有名です。バス停がひまわり。

街灯もひまわり。

案内表示もひまわり。

温泉の中にも造花ながらひまわりが。

椅子の背もたれもひまわり。

浴室には、サウナ、露天風呂があります。また、ひまわりの種や茎を入れたお湯もあります。
     入浴料は500円ですが、某道の駅で見つけた北空知温泉スタンプラリーの台紙に半額になる割引券がついていました。有り難く使いました。

P.S.北空知とは、深川市周辺をいいます。

滝川市へ。江部乙駅前にも温泉が。単純泉で比較的すいているので穴場です。

函館本線江部乙駅です。旭川〜札幌は、1時間に2本特急が通りますが、旭川〜滝川の普通列車は極端に少なくなり、ローカル線並みです。

赤平市へ。居酒屋のチェーン店・つぼ八があります。

赤平市の歓楽街のアーケードです。こう言うの、地域色が出ていていいなあ。

芦別市へ。芦別駅前の歓楽街では提灯が飾られていました。

芦別市にもつぼ八があります。

• ロータスさん 2014/06/15 08:52:39
    留萌港、寒そうですね
    マプトさん、おはようございます。

私は海釣りどころか、釣りをしたことがありませんが、
    随分楽しそうですね。
    鰈はなかなか釣るのが難しいお魚なのでしょうか。
    帰りには温泉で温まることも出来るし、
    最高の地の利ですね。

どこだか全く分からないので、グーグルマップで見てみました。
    オロロンラインって書いてありました。
    広々とした海を眺めながらドライブしたら、気持ち良さそうですね。

マプト

マプトさん からの返信 2014/06/15 17:20:24
    RE: 留萌港、寒そうですね
     こんにちは。メッセージと一票、ありがとうございます。
     留萌市は日本海に面した道北の街です。うちから片道120キロ走ります。数の子の生産が日本一なんですよ。寿司も美味いですし。まあ、観光で行く人はあまりいないでしょうね。夏なら海水浴客でにぎわいます。鰈の釣り方は、針に餌をつけて投げてやります。底にいる魚ですから、かかるのをじっと待つのです。釣れないことも。本当はオホーツク海の紋別に行きたいですが、寒くて。
     オロロンラインという名前は、天売島に住むオロロン鳥にちなむネーミングです。留萌は、チェンナイ、ケープタウンと並んで世界三大波濤の1つと言われているんです。それくらい、冬の荒波はひどいです。留萌方面に7年住んでいましたが、強風で前を向いて歩けない日もあるんですよ。船の欠航も珍しくないです。
     温泉、前に嵯峨野にある天山の湯に行ったことがあります。