美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 丘や温泉、青い池で有名な美瑛町は、私の生活の中にある街です。観光でなく、日常の生活で通りかかっただけで観光をした気分になります。6月に入り、だいぶ初夏らしくなりました。そんな美瑛の様子を紹介したいと思います。

初夏の美瑛~日常の中の非日常~

2014/06/07 - 2014/06/08

マプト

マプトさん

JRローカル 自家用車

今、美瑛は農作業真っただ中。冬は雪景色だった場所も、小麦や馬鈴薯等が植えられました。6月に入って気温がグーンと上がり、景色も青々としたものになりました。

ちょっと舗装道路を外れ、山道に行くと、山菜がなっています。写真はワラビ。あく抜きをし、油揚げなどと一緒に煮つけて食べます。
     私はワラビ採りが大の苦手なのです。と言うのは、ワラビ採りに行くと、いつも蛇が出るジンクスがあるためです。

ヨモギです。摘み取って餅の中に入れてやれば、草餅になります。

蕗です。赤い蕗と青い蕗があります。赤い蕗は食べられません。青くて中が虫が食っていない物を採ってきます。茹でて皮をむき、煮ものにします。また、小さく切って鰹節と麺つゆをかけて食べるものいいです。

これは小麦畑です。近年、道産小麦がよく言われています。

馬鈴薯畑です。7月になれば可憐な花が咲き、これまた牧歌的でな風景になります。十勝岳連峰が霞んで見えます。

田んぼには稲が。田植えも終わりました。夜になれば、蛙の鳴き声が響きます。

風が吹くと、小麦はゆらゆら舞います。そんな光景が美瑛の初夏です。

6月8日は、びえいヘルシーマラソンの開催日です。

美瑛役場に隣接する四季の塔です。

四季の塔にあがれば、美瑛町内が一望できます。

展望台から四方を展望することが出来ます。この日は小雨が降り、あまりよい視界でななかったです。

美瑛駅です。石造りの駅舎です。

ノロッコ号の運転が始まりました。これも美瑛の初夏を告げる風物詩です。7、8日はSLによる運転でした。

SLは鉄道ファンでなくても人を引き付ける魅力があります。物珍しさか、ノスタルジアからか。美瑛駅では多くの観光客が写真を撮っていました。

ノロッコ号の車内には、ダルマストーブもあります。さすがに今の時期は使っていません。

ちゃんと石炭箱もあります。

いよいよ美瑛駅を発車です。汽笛が良い雰囲気を出していました。

客車内に機関車から出た煙が入ってきます。こんなの、日常では味わえません。

美瑛から美馬牛迄の区間は、上り坂です。ここを過ぎれば下り坂で、富良野盆地へとはいって行きます。美馬牛駅には、SLを撮ろうと多くの人が集まっていました。

• キラキラcmさん 2014/06/27 19:11:01
    こんばんは。
    マプトさん、北海道も少しずつ夏に近付いてきてますね。
    田んぼや畑の緑が美しいです。

関東は梅雨真っ盛りで毎日はっきりしない天気が続いてます。

小樽のペンションのパエリア、美味しそうですね。素材が良いからかしら。

北海道は見所たくさんありますねぇ。
    またゆっくり行ってみたいものです。

• 迷子さん 2014/06/09 16:33:25
    お邪魔します〜
    マプト様、こんにちはです。

だるまストーブ付きの列車は知らないんすが、
    石炭箱の上の「デレッキ!」な、懐かしぃ〜〜♪

今週美瑛を抜けて走るドライブ予定なんで
    周りの畑の様子参考になりますm(__)m。

マプト

マプトさん からの返信 2014/06/09 16:59:14
    RE: お邪魔します〜
    訪問と投票ありがとうございます。
    美瑛はやっと恵みの雨が降りました。
    深緑でいい感じですよ。
    石炭を知らない人が増えているようで。
    昔、オヤジが石炭の現物で燃料手当をもらった記憶がありますよ。
    そんな関係で、今も石炭手当と言っちゃいます。

安全運転でいらしてください。