2014/05/17 - 2014/05/17
261位(同エリア1251件中)
さんしぇさん
<妹との1週間>
“外国”も、一つだけ行ってみた。
・初めての乗り換え、二つのリール駅
・再びブルージュ
・グルーニング・・。
・ランチだけど
・ショコラはゲット
・ブリュッセル移動
・“でっかい広場”は世界遺産
・会いたいお方、双璧は
・やっぱり行っとこ、グランサブロン広場
・赤い特急で帰りましょ
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7h15のパリ北駅。
今から向うベルギーは勿論その先のオランダ、又イギリスへのユーロスター等の
国際列車が発着します。
先日利用したサン=ラザール駅もそうでしたが、ここでもコンコースにピアノを
据えて渾身のパフォーマンス。
奏でるは、リストの「超絶技巧練習曲」わぁ、上手いわぁ、思わず聴き入って
しまいました♪〜 -
今日は、往路はフランス国内で1度乗り換え、その後ブルージュ入りします。
-
Lille Europe リール・ユーロップ駅、フランスの北部ベルギーとの国境近く。
ここで乗換えをするルートは今回初めてです。 -
Lille駅が二つ、EuropeとFlandres。
ユーロップ駅に着いた後、我々はフランドル駅へ移動する必要があります。 -
さて、そのリール・ユーロップ駅到着。
駅構内から表を望むと、何やら見えました。 -
「何とか弥生とか言う人の?」
ちいちゃん、反応早かった。 -
私は移動に関しては調べてなく(結構杜撰です。^^)、インフォメーションで尋ねてようやく。
実際には駅間450mを歩きます。 -
大きな歩道橋を行く途中、ショッピングモールの前庭にありましたよ。
-
草間弥生さんお得意の弾むようなドット柄。
サングリア・チューリップと言うそうです。
サングって“血”を連想したら、どうもワイン飲料らしいです。 -
向こうに尖塔。
ここは、お隣のベルギーに亘って鐘楼群が世界遺産指定ですが、その鐘楼では
なさそうです。
後日調べると、サン・モーリス教会(Église St-Maurice)とか。 -
さて、大勢の流れに従えば、木の間隠れにリール・フランドル駅と。
-
-
判り難い画像ですが、9h08発オステンド行き、これですね。
ぐっとベルギーが近くなりました。
そもそもここの“フランドル”の名前からしてベルギー、オランダチックですが。 -
コロンとして何やらかわいいベルギーの電車。
これで国境を越えます。 -
向こうにはフランスの地方電車、北部パ・ド・カレ地方とあります。
ここは、レグザゴン(ヘキサゴン六角形)と言われるフランス国土のてっぺん、
最北部に位地してます。 -
乗車して1時間と少し、次がいよいよブルージュ。
-
ちいちゃん眠い?もう着くよ。
-
ブルージュ駅を降りて、ものの5分も歩けば緑濃い辺りに。
そして。 -
ここを撮らずして、の愛の泉。
-
世界遺産、ベギン会修道院。
後から思うと、この日は世界遺産の場にかれこれ立ってるのに、私その事を
一言も言わないまんま。
ちゃんと案内してれば、感激もひとしおだっただろうに、ちいちゃんごめん。 -
-
-
少しづつグルーニング美術館に近付いて行くものの、どうにも体調がよろしくない。
お昼を先にして、様子見と行きましょうか。 -
ランチの約束は12h、それまで時間調整しながらゆっくり行きます。
-
運河沿いに大きく開けたこの光景、この中にレストランがあります。
-
t’Huidevettershuis
・・どうにも読めまへん・・。 -
12hの約束、でもどうやら予約が通ってない・・。
こんな事もあろうかと、メールの控え持参でともあれ窓際の席に落ち着きました。 -
さてオーダー、ちいちゃんはムニュ(定食)から、サラダと魚のメイン。
私と言えば魚のスープ一皿だけにしとこう。 -
どうも、昨日のビーフタルタルにびっくりしたお腹、消化しきれてないのか身体が
重たい感じ、幸い痛いとか吐き気がある訳ではないので、少し休めてやればいいと
判断して、ともかく胃袋に優しそうな一皿をお願いしました。
面白いなと思ったのは、アントレかプリンシパルかと聞くのです。
つまり、私の一皿をちいちゃんの前菜に合わせるのかメインの際に出すのかと
タイミングを聞かれたのでした。
メインでお願いしたのが幸い、お料理がでるまでに少々時間があって、その間で
かれこれお腹が空く手応え。 -
パイ皮包みの態でやって来た魚スープ、スプーンで皮を崩しながら頂きます。
半分は食べられたんだったか、このあたり何だかあいまいです。 -
-
ちいちゃんのメインとデザート。
横からアイスクリーム美味しく頂き〜。^^ -
さて、お店を出て少し行けばそこはブルグ広場、その一隅では。
今しも婚姻を結ぼうと市庁舎へ向う花嫁。
画像右奥に覗く、さる礼拝堂は14hまでクローズ、と言う事で立ち寄ったのが。 -
広場と同じブルグの名前を持つショコラティエで、こんなお値打ちなの見っけ。
試食ではお値段以上の美味しさ、で、ここでお土産分を手に入れようとちいちゃん。 -
続いて目の前に開けたのがマルクト広場。
北方のこの辺りに幾つもある“マルクト”は市場のこと。
言わばマーケット広場、市場と言うにはいささか広過ぎです。
正面が州の庁舎、そしてここを右手にぐるっと行った所に鐘楼、なのにそれと
知らずに撮影してません。
世界遺産の内の一つと言うにぞんざいさ満々でごめんなさいです。 -
その鐘楼のまん前で繰り広げられていたパフォーマンスが、なかなかに美しい。
緑青吹いたこちら、銅像系の麗しのパフォーマーでした。
14hを迎え、先ほどのブルグ広場の礼拝堂へ移動します。 -
戻って来たところ、あ、セレモニーが終わったかしら?
花嫁さんおめでとう〜。 -
聖血礼拝堂。
毎週収金曜日に聖血を拝見する事ができると聞いて、半年も前に今日ベルギー行きを
決めていたと言うのに、すっかり忘れていた私、体調のせいもあるものの残念過ぎです。
結局、グルーニング美術館もそれにこの礼拝堂もパス、マルクト広場など名所の
あれこれを上辺だけ拝見して、ブルージュにはさよならしました。 -
ブリュッセル移動。
グラン・プラス(大きい広場)のこちら市庁舎、考えたら“広場”ばっかり。
世界遺産のそれを眺めながらしばしブレイクします。 -
シトロン・プレッセ、レモン生絞り。
あら面白い、グラスの縁にぐるりグラニュー糖。 -
ブリュッセルのセレブ双璧の一人、市の英雄のセルクラースさまにご利益頂き。
-
そしてもうお一方、今日は裸んぼの小便小僧の君。
さて、少々時間があるのでやっぱり行っときますか、本日最後の広場。
グラン・サブロン広場で追加のショコラを手に。 -
タリス定刻発車。
-
今日の食事は何かな?
-
-
美味しそうでしょ?
食事しているとパリまでの1時間半が早いったら、もう少し長くてもいいなぁと、
この時ばかりは現金に思いながら無事帰着。
今日はちいちゃんをきちんと案内できなくて、私の中では残念感が一杯。
ちいちゃんにも、私の体調を気遣わせてしまって申し訳なし。
明日は旅も佳境、エッフェル塔に昇ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2014/07/03 17:25:33
- パリから日帰り2都市も!
- さんしぇさん、
パリからブリユージュとブリュッセル日帰りなんて素晴らしいスピード!
私はブリュッセル日帰りだけはしたことありますが、、、ブリュッセルで散々な目に合ってビールと警察にしか行ってないような〜
セルグラースは我が夫にはご利益全然ナシ!
ビールが美味しかったからまあ良しとしようということですごすごパリに戻ってきました。
でもブリュッセルの駅のスーパーであわてて買ったチョコレートですら安いのにとても美味しくてビックリでした。
日本の高いチョコレートは何?って感じ。
北駅にもピアノが置いてあるのですね。
自由に弾けるようですが、かなり上手でないと恥ずかしいですよね。
でも男性がピアノ弾いている姿ってステキです。
ちーちゃん、チョコレートたくさん買えて良かったですね♪
今頃日本でさんしぇさんとの旅を思い出しながら大事に大事に食べていることでしょうね。
- さんしぇさん からの返信 2014/07/04 16:35:22
- 日帰り2都市、とは言え
- コクリコさん、こんにちは。
お忙しいのに、ご投票、コメントまでありがとうございました。
> 私はブリュッセル日帰りだけはしたことありますが、、、ブリュッセルで散々な目に合ってビールと警察にしか行ってないような〜
> セルグラースは我が夫にはご利益全然ナシ!
> ビールが美味しかったからまあ良しとしようということですごすごパリに戻ってきました。
あら、コクリコご夫妻、ブリュッセルで何事や在らん?
いつの日にか、リベンジ旅あるかもしれませんね〜。
本命はあくまでもブリュージュなんですが、この日も遣り残し感満々でした。
懲りずにおんなじようにブリュッセルとのカップリングをやらかすかと思います。
> でもブリュッセルの駅のスーパーであわてて買ったチョコレートですら安いのにとても美味しくてビックリでした。
> 日本の高いチョコレートは何?って感じ。
ほんとに!
かの地でコスパの良さを味わってしまい、それからはベルギー行きをどこへ
捻じ込もうか日程表をにらんでます。
今回は、妹もここでお土産の全てを済ませ、時間にもお財布も優しくて良かったです。
> 北駅にもピアノが置いてあるのですね。
> 自由に弾けるようですが、かなり上手でないと恥ずかしいですよね。
> でも男性がピアノ弾いている姿ってステキです。
コクリコさんは、サン・ラザール駅でしたね。
電車待ちの間、耳を楽しませて頂きました。
さんしぇ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46