カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
***** 2007年9月 アメリカ西海岸紀行 *****<br /><br />(サンフランシスコ、シリコンバレー、モントレー&カーメルへのドライブ)<br /><br />僕に取ってアメリカは“仕事で行く国”だった。2005年までは・・・<br />初渡米は1984年、テキサス州ダラスに本社がある外資企業に転職直後の事!<br />テキサス州の方々には悪いが、初渡米としては『ちょっとなぁ』の印象だった!<br />10回以上のダラス出張後の2006年1月、日本企業に転職。<br /><br />初めてのカリフォルニア出張。アメリカへのイメージは一転した。<br />カリフォルニア・ブルーの真っ青な空、明るい街並み、爽やかな風。<br />そして、2007年9月“奥さん”を連れ、アメリカ西海岸を訪れる (^^)<br /><br />■9月12日(水):晴れ<br />=優先カウンターにてチェックイン&手荷物チェック、出国審査後ラウンジへ♪<br /> JALラウンジ自慢のカレーを食べたり、ワインを飲んだり(^^)<br />=サンフランシスコ行きの、JAL2便と復路の1便は、伝統のフライト番号♪<br /> 定刻17:30、満席のJAL2便(B747−400)は、成田を離陸。<br />=時差の悪戯で、午前10時にサンフランシスコ空港に到着。<br /> アメリカの入国審査は、必ず質問があったり、指紋採取等で時間がかかる。<br /> それでも入国審査官とのユーモアあるやり取り...そんなアメリカだ (^^)<br /> ハーツで、クライスラーのコンパクトカーを借り、ルート101に入る (^^)<br /> 一気にサニーベルへと下る。カリフォルニア・ブルーの青空。西海岸はいい♪<br /><br />=ホテルは、ラマダ・イン・シリコンバレー・・・日本人客も多く朝は和食も♪<br /> 少し早い時間だったが、気持ち良く対応してくれた (^^)<br /> 今日は平日・・・仕事以外で訪問は悪いが、会社の米国オフィスに顔を出す!<br /> 応接室で、コーヒーを飲みながら、仕事の話も・・・適当な時間に退散。<br /> ショッピングモール,巨大なマリア像で有名な“Our Ladys教会”!<br />=晩ご飯は、日本にもチェーン展開している「シズラー」でステーキ。<br /> ドリンク、アイスクリームはフリー。アメリカ人があんな体型な理由が分る♪<br /> 慌しい一日、16時間の時差は疲れも誘う。ホテルに戻ると、すぐみ夢の中☆<br /> <br />■9月13日(木):快晴<br />=ラマダ・ホテルの朝食はおいしい。2月に行ったイギリスに比べ、雲泥の差♪<br /> ホテルをチェックアウト後、先ずインテル博物館に・・・<br /> 半導体産業に身を置く者は、一度は行ってみるべし。半導体の歴史が分る。<br /> 1980年代、世界を席捲し『永遠に敵なし』と言われた日本の半導体産業!<br /> それが“あっ”と言う間に技術衰退して行った背景も垣間見れる。<br />=これから、奥が「どうしても行きたい」と言っていた、モントレーを訪れる♪<br /> サンノゼを抜けて、ルート101を南下。真っ青な空の下、風が爽やか (^^)<br /> 映画『エデンの東』の舞台“サリナス”から州道68号経由、モントレーへ♪<br /> 走る事30分。丘を越えると太平洋が視界に飛び込む。「あっ」と声が出る!<br /><br />=午後の陽光が降り注ぐモントレー...紺碧の海、岩の上のラッコも可愛い♪<br /> ホテル=ベストウェスタン・ビクトリア・インも良い雰囲気で、気に入った♪<br /> チェックイン、荷物を部屋に置いて、早速モントレーの街に...<br /> お昼は、海沿いのレストランで。<br /> 『酸味の大きな丸パンをくり抜き魚貝たっぷりのクリームシチューを注いだ』<br /> “クラムチャウダー”だ。海原を見ながら、お腹いっぱい♪<br />=砂浜をぶらぶら、キャナリーローの通りのショップで買物、桟橋での海風。<br /> モントレーの街を満喫。ホテルに戻ると、午後のHappy−Hour (^^)<br /> カリフォルニアワインとチーズを楽しみつつ、宿泊客の人たちとおしゃべり♪<br /> 西海岸を楽しむなら、大都会から離れた場所が良い。モントレーは良い街だ♪<br />=スタインベックの銅像のある、桟橋近く、たくさんのシーフードレストラン!<br /> 昼に目を付けておいた一軒に入る。木組みの階段を3階に。波の音が聞える♪<br /> 満席で、待っている客も2組ほどいたが、程なく席に案内される♪<br /> シュリンプカクテル、シーフードのフリッターやグリル、サラダも美味しい♪<br /> 「アメリカの食事はイマイチだ!」なんて、誰が言ったんだ!?<br /> <br />■9月14日(金):快晴<br />=朝食。フルーツ、ヨーグルト、ジュースにパンとコーヒー、空気も美味しい♪<br /> 今日は先ず、モントレー水族館。最近の世界中のモデルになった水族館だ!<br /> 開館15分前、長い列が出来ている。10時開館・・・係員が手際よく捌く♪<br />=豊富な種類の海の生物が展示された素晴らしい水族館 (^^)<br /> 演出もあるが、クラゲが印象的だ。クラゲに対するイメージが一変する。<br />=餌付け、他の様々な生物、ラッコのユーモアある動き。本当に飽きさせない!<br /> 水族館に併設されたレストランで食べた、フィッシュ&チップスが美味しい♪<br /> ショップで買い物をして、3時間近く楽しんだ水族館を後にする。<br /><br />=陽光の中、モントレー半島の“17マイルズドライブ”からペブロビーチへ!<br /> 森の中、開けた丘陵、海沿いと変化に富んだドライブ。うちの奥さんも運転♪<br /> ペブロビーチには有名なゴルフコースがある。ゴルフ嫌いの僕が見ても素敵♪<br /> ここなら『ゴルフもいいかも』だが、予約を取るのが至難の業との事だ。<br />=さて、カーメルで午後のティータイムを楽しもう♪<br /> 観光客も多い。何とかパーキングスペースを見つけ、縦列駐車。<br /> カーメルは、俳優のクリント・イーストウッド氏が市長をしていた事で有名!<br /> 落ち着いた画廊やカフェ、アンティークショップなど気持ち良い店が多い。<br /><br />=夕刻、ホテルに戻り、ワインとチーズ。年配の日本人夫妻に話しかけられた♪<br /> サンディエゴから車で来たとの事。アメリカで仕事をしてて、今年リタイア!<br /> アメリカでの生活が気に入って、永住権を取ったとの事。羨ましい (^^;<br />=しばらくおしゃべりした後、夕食は、桟橋上の水上レストランでのディナー♪<br /> 日本との量の感覚を考えず、ロースト・シュリンプを2人分オーダー (*o*)<br /> してしまった。結局、パックしてもらって持ち帰る事になるのだが(笑)<br /> それでも、シーフードのグリルや、ハンバーガー、ビールも一緒に大満足〜♪<br /> <br />■9月15日(土):快晴<br />=今朝もおしゃべりしながらのおいしい朝食の後、9時過ぎにチェックアウト!<br /> また来たい。その時はまたこのホテルにするつもりだ。<br /> 今日はサンフランシスコまで戻る、約200kmのドライブだ (^^)V<br />=海岸沿いに北上する州道1号。左手には太平洋の深いブルー色の海原。<br /> 海岸で波と遊んだり、シュリンプとパンで軽食を摂ったり (^^)<br /> サンタクルスから、州道17号に入りサンノゼを経由、更にルート280へ♪<br /> ルート101の西、山脈を挟み、ほぼ並行に走るのが、ルート280である!<br /> カリフォルニアでも美しい景観の中をドライブ出来る (^^)<br /> そしてサンフランシスコの西から東にルートを取って、ルート101に乗る!<br /> サンフランシスコの街中を走り“サンフランシスコ日航ホテル”に到着。<br /><br />=チェックイン、部屋に荷物を置き「ゴールデンゲートブリッジ」へ向う。<br /> 坂道をアップダウンしつつ市内を抜け、海岸近くに出る・・・運転が楽しい♪<br /> ゴールデンゲートブリッジを渡る。幾つもの映画のシーンや音楽が頭を過る♪<br /> 橋の袂の駐車場は混んでいたが、運良く1台が出発、そこに停める。<br /> 橋の上を歩いたり、展望台で親切なおじさんに写真を撮ってもらう。<br /> アルカトラズ島も良く見える。本当にサンフランシスコの目と鼻の先だ!<br />=ゴールデンゲートブリッジは、サンフランシスコに渡る際、$5−の半有料!<br /> ホテルに戻り、今度はダウンタウンのケーブルカー駅に。切符を買い乗込む♪<br /> 車輪を軋ませ、ケーブルカーは登り、坂の頂上から港が見えると今度は下り!<br /> 途中左に向きを変えると「フィッシャーマンズワーフ」、終点である。<br />=シーフードの屋台やレストランが並んで、名物の「クラムチャウダー」も。<br /> モントレーで食べたのでもういい(笑)今夜は、お寿司を食べるつもり (^^)<br /><br />=帰りは歩いてみる。疲れたらバスに乗れば良い・・・教会を見学したりする♪<br /> 7時過ぎ、暗くなって来た。お腹も空き、途中で見かけた寿司屋に入る。<br /> 従業員は中国人だったが、美味しかった。“カリフォルニアロール”も合格♪<br />=日航ホテルのSuiteは、豪華で持て余す。駐車代=$48−は高いが。<br /> <br />■9月16日(日):快晴<br />=9時過ぎにBEDを出る・・・準備を整え、ホテルをチェックアウト。<br /> サンフランシスコ国際空港・・・先ずはレンタカーの返却後、ターミナルへ!<br /> チェックインも終了だが、ラウンジが混雑状態で、同行者の入室が出来ない?<br /> 過去の経験から、混雑していても席がないはずはない。<br />=セキュリティチェックの後、免税店で買い物。<br /> フライトは12:45発。機内食よりレストランのメニューの方に惹かれる♪<br /> サクラ・ラウンジに一人で行く。混雑しているが、同行者NGほどではない!<br /><br />=定刻12:45、JAL1便は出発。復路は余計に長く感じる (&gt;_&lt;)

レンタカーで周る、サンフランシスコ、シリコンバレー、モントレー&カーメル

2007/09/12 - 2007/09/17

7位(同エリア2021件中)

JGC_SFCさん

***** 2007年9月 アメリカ西海岸紀行 *****

10回以上のダラス出張後の2006年1月、日本企業に転職。

■9月12日(水):晴れ
=時差の悪戯で、午前10時にサンフランシスコ空港に到着。

少し早い時間だったが、気持ち良く対応してくれた (^^)

■9月13日(木):快晴
 ホテルをチェックアウト後、先ずインテル博物館に・・・

お昼は、海沿いのレストランで。
 “クラムチャウダー”だ。海原を見ながら、お腹いっぱい♪
 「アメリカの食事はイマイチだ!」なんて、誰が言ったんだ!?

■9月14日(金):快晴

=さて、カーメルで午後のティータイムを楽しもう♪
 観光客も多い。何とかパーキングスペースを見つけ、縦列駐車。

■9月15日(土):快晴
 また来たい。その時はまたこのホテルにするつもりだ。
 カリフォルニアでも美しい景観の中をドライブ出来る (^^)

■9月16日(日):快晴
 過去の経験から、混雑していても席がないはずはない。
=セキュリティチェックの後、免税店で買い物。

=定刻12:45、JAL1便は出発。復路は余計に長く感じる (>_<)

レンタカー 徒歩

• 2007年9月12日...シリコンバレー、サニーベル。R. 101沿いの &quot;Our Lady&#39;s教会&quot; のマリア像。<br />右下にいる人と比べると、大きさが分ると思います。<br />

2007年9月12日...シリコンバレー、サニーベル。R. 101沿いの "Our Lady's教会" のマリア像。
    右下にいる人と比べると、大きさが分ると思います。

2007年9月13日...ラマダ・イン・シリコンバレーのパーキングにて。レンタカー (クライスラーのコンパクトカー) と (^^)
    アメリカは、とても運転し易いです。でも、逆走しない様に (僕はしませんでしたよ)。

9月14日;モントレー水族館にて。本当に素敵な水族館でした。最初「水族館なんて。。。」なんて思っていたのですが、最初の水槽を見た瞬間から、もう夢中 (^^)

9月14日;モントレー水族館にて。
    くらげの水槽です・・・幻想的な美しさ♪ くらげに対するイメージを覆させられた感じです。とも角きれい (^^)

9月13日:モントレー近くの海岸。太平洋の青さが眩しい (^^)

9月14日:ペブロビーチのゴルフ場で♪
    ゴルフ嫌いの僕も、ここなら死ぬまでに一度やってみたい(笑)

9月15日;ゴールデンゲート・ブリッジを渡る♪ うちの奥さんが撮影 (^^)

2007年9月15日...サンフランシスコ名物のケーブルカー。
    坂を登り切った所から見える、サンフランシスコ湾,フィッシャーマンず・ワーフ。とても素敵でした。帰りは歩いて (^^)

9月15日:夕暮れの、サンフランシスコの街並み☆
    坂道を上り切った所から・・・

• TKさん 2022/02/14 18:52:28
    モントレー・カーメル、懐かしい写真です!
    JGC_SFCさん

こんばんは。懐かしい写真、ありがとうございます。
    モントレー・カーメル、いいところですよね! 私も、家内や子供たちと、何回も行きました。ラッコやアザラシや海鳥がいっぱいの17マイルドライブ。思いで深い写真で涙ウルウルします。(1991~1999年にマウンティンビューに住んでいました。)

JGC_SFCさんのペブルビーチゴルフ場での写真。多分、ここは最終ホールの18番ではないでしょうか。結構難しいコースです、ここは。でも、あまりにも、太平洋の景色が素晴らしいので、皆さん写真を撮りながらプレーしていました。日本でこれをやったら、怒られそうです。

JGC_SFCさんが、カーメルからサンフランシスコへ行くとき、景色の美しいカルフォルニア州道1号線経由I-280で戻られたとのこと。さすが、通、素晴らしい。毎日オフイスへドライブに利用したI-280からの美しい山並は、今でも忘れません。東京の痛勤満員電車とは雲泥の差。

懐かしい写真ありがとうございました。

TK

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/02/16 11:32:55
    Re: モントレー・カーメル、懐かしい写真です!
    TKさん;
     ご訪問ありがとうございました m(__)m

僕もモントレーとカーメルには、新型コロナが収まったら、また行きたいです♪
    今度はもっと時間をかけて、のんびり過ごしたいです。

TKさんは、マウンテンビューにおられたのですね。
    僕は、1982~2000年まで、テキサスにHQのある会社 (僕は東京勤務でしたが) にいたので、ダラス・FWやヒューストンには数え切れないほど行ったのですが、カリフォルニアは、2006年が最初でした。
    2000~2006年には欧州企業・・・その後、2006年に日系企業に移って、最初の出張でSFOを訪れた時に、TXとの違いに感動でした (笑)
    USオフィスは、サニーベル (その後、サンタクララ) にあったので、すぐ近くですね。
    クパチーノの某A社や、H社には何度も足を運んだものです。懐かしいなぁ♪

R.280は本当にきれいなドライブウェーですよね。また走りたい♪

では、まだ新型コロナに翻弄される日々が続きそうですが、TKさんも体調にも気を付けてお過ごし下さい。
    JGC_SFC
  • machynさん 2018/02/18 17:25:49
    モントレ―はいいところですね
    JGC_SFCさん。旅行記、読ませていただきました。とても参考になります。知りたかった情報がすべて記載されています。私の計画は、サンフランシスコ国際空港午後3時ころ発、ナパ泊 → モントレ―泊 → サンフランシスコ(泊) でしたが、旅行記を読んで、サンフランシスコ国際空港 → モントレ―(2泊) → サンフランシスコ(泊)→ ナパ日帰り → サンフランシスコ泊に変更しようと思います。レンタカーを借りてドライブできると最高だと思いますが、アメリカでの運転経験が一度もなく、英語も満足にできないものには無謀なようですね。有益な情報をありがとうございました。

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/12/31 15:56:25
    西海岸、楽しまれましたか? <= RE: モントレ―はいいところですね
    machynさん♪
      年末になってからの返信、すみません m(__)m

ウェスト・コースト、楽しまれたでしょうか?

何度行っても、カリフォルニア・ブルーの空と海の美しさに感動♪
    シーフードやワインも本当に素敵です (^^)

アメリカには、しばらく行ってないので、そろそろ行きたくなってしまいます♪

では、良い2019年を・・・素敵な旅を (^^)
    JGC_SFC
  • M-koku1さん 2018/02/18 14:45:19
    すごい質問が載っていましたね
    4trのQ&Aの掲示板に すごい質問が載っていましたね!
    あまり返答を書くのはおこがましいと思って 書き込まないようにしているのですが
    今回の質問には ちょっと驚愕して おとなしめに 返答してみました。

アメリカに住んでいた JGC_SFCさんの的確な返答
    偉いなあ ここまでちゃんと書いて と尊敬の念です。

Mも数えたことはないのですが かなりの回数 アメリカ出張をしました。
    今後もまだ続きそうです。
    行く度に 空港からの運転し始めは とても緊張します。
    数分経つと すぐ思い出すのですが・・・

新しい出張者を連れていく時は インディアナポリスの近郊など
    安全そうな場所の 巨大スーパーの駐車場から 運転練習をさせます。
    日本で運転している人たちですから 田舎だとわりあいにすぐ
    スイスイ運転してくれますから。

質問者の方が 良識を持って行動して 事故などに巻き込まれないことを
    祈るばかりです。

この旅行記も いい参考になるといいですね。

ではまた
    いつもご訪問くださいましてありがとうございます

Mより

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/03/26 00:50:46
    返信遅くてすみません m(__)m <= RE: すごい質問が載っていましたね
    M-koku1さん;

いつもご訪問ありがとうございます。&恐縮です (*^^*)
    また、RESが大変遅くなってすみません m(__)m

M-koku1さんも訪米のご経験豊富なのですね。
    特に大都会以外に行く時は、クルマは不可欠ですよね。
    初出張はテキサスのダラスだったのですが、せっかくなので、アメリカらしくと思って、マスタングを借りて燃費の悪さに驚いたものでした(笑)

観光では2回だけしか行った事がなくて、その時はうちの奥さんも運転しました。
    まさか、国際免許まで用意していたとは知らず、サンフランシスコのハーツで「私も運転するから、そう言っておいて」と言われた時は驚いてしまいました (@o@))
    でも、すぐに馴染んでました♪

それにしても、4トラのQ&Aコーナーもそうなのですが、良い時代になりました(笑)
    僕が初めて個人で海外に行ったのは1979年(スイス&フランス)だったのですが、ネットなどもちろんなくて、全部自力で調べて、ドキドキの渡航でした(笑)

でも、現地では本当にたくさんの人たちに親切にしてもらって・・・列車の時刻表を見ながら、説明してくれたり。
    サンモリッツの小さなホテルで、地元のオジサンたちがテーブルに呼んでくれて、ワインをごちそうになったり・・・懐かしいです。
    勿論、安全な事ばかりでなくて、1982年のモスクワでは(ソ連時代なので)、ちょっと怖い思い出も(笑)

旅行される皆さんには、楽しい思い出や経験を(一番は安全で)してもらえれば・・・と思います♪

では、M-koku1さんも、これからも素敵な旅を。&今後もよろしくお願いします。

• ドロミティさん 2016/01/10 10:03:52
    おはようございます。
    JGC_SFCさん、お久しぶりです^^

未だに、私はアメリカ本土はもちろん、ハワイも行ったことがありません。
    去年、仲の良い友人がご主人様の転勤でバッファローに転居したので、遊びに行くと約束したのですが、正直、アメリカに行くならヨーロッパの何処かに行きたい!と思っています^^;

映画でみるサンフランシスコの街並とボストンのシーフードは魅力的ですけどね〜^o^

今日はオーチャードホールでバレエ公演の鑑賞です♪。

それでは良い一日をお過ごしください。ドロミティ

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2016/01/10 20:19:40
    こんばんは☆ <= RE: おはようございます。
    ドロミティさん、こんばんは☆

ご訪問ありがとうございます、&ご無沙汰してしまってすみません・・・
    正月(三が日)明け、バタバタと仕事が入ってしまい・・・Just making an excuseでした m(__)m

バレエ、楽しんで来ましたか?
    コンサート(演奏)はCDやTV中継でもある程度楽しめるけど、バレエや舞台は、絶対にライブですよね (^^)♪

> JGC_SFCさんはヨーロッパだけでなく、アメリカにも通じていらっしゃるのですね!

アメリカは仕事で行く事が多かったです。
    ヨーロッパの会社の前は、テキサス州(ダラス)に本社のある会社に15年以上勤務していたのですよね *^^*
    なので、当時はダラスにしか行った事がなくて。
    その後、日本企業に戻ってからは出張で、西海岸に良く行きました。
    純粋に観光で行ったのは2回きりで、それもカリフォルニアだけなんですよ。

でも、アメリカも良いですよ♪
    カリフォルニア・ブルーの空の下、車を走らせていると、憂鬱な事などみんな吹っ飛んでしまします。
    サンフランシスコや近郊は、音楽や映画の舞台にもなってるので、意外に身近な感じですよね。
    『卒業』のバークレイ・・・ダスティン・ホフマンが、赤のスポーツカーで、ベイブリッジを渡る場面♪
    『エデンの東』のサリナス・・・
    など等♪

アメリカには、仕事含めて12回ほど行ってるけど、旅行記は一回だけしか書いてなくて m(__)m
    あ、因みに一番多く行ったのは台湾なんですよ。ほとんど仕事で、それも2泊以下が大半 (*o*)

ではでは、またドロミティさんのページにもお邪魔しますね〜♪

たろうどん

たろうどんさん からの返信 2017/04/01 09:36:19
    Re: おはようございます。
    楽しく読ませて貰いました。
    アメリカに居る息子に会いにサンフランシスコに行った時の事がよみがえりました。ゴールデンゲイトブリッジを念願の自転車で渡ったのが何よりの思い出となりました。

ヨーロッパの日記も興味をそそられます。
    また訪問させて下さい。
  • さいたまさん 2015/10/17 05:36:14
    1993年、大学院における、まさに猛烈な勉強の時期でした。
    46歳になった時期の勉強は、効率の悪いものです。
    東京の米国大使館の留学生の英語試験に合格して、渡米しましたが、英語での討論には、まったくついていけず、大変苦労した思いがあります。
    課題の核心を英語で理解できれば、後は、日本人の活躍の範疇ですが。

平日は、全力で勉強に集中、週末はサンフランシスコやサンディエゴに向け走車で、走り回る生活でした。
    その間、旅行記にあるモントレー市内を散策することが出来ました。
    本当に懐かしいモントレー。
    いつか、また行きたい所の第一です。
    懐かしい地名に、昔の苦労を重ね合わせています。
    旅行記、楽しく拝見しました。
    有難うございました。

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2015/10/18 23:24:19
    RE: 懐かしのモントレー。中年末期の勉学の時期を想い出しています。
    さいたまさん;
       ご訪問、ありがとうございました。

アメリカに留学されていたのですね。苦労された事も良い思い出かと思います (^^)

僕とアメリカとの関係は、80年代に、テキサス州に本社のある半導体の会社に転職してからでした♪
    出張で数え切れないくらいアメリカに行ったのですが、訪問先はダラスばかりでした(笑)

西海岸には2006年に初めて・・・仕事でしたが。
    サンフランシスコ、シリコンバレー、モントレー、カーメル♪テキサス州しか知らなかった僕には、どこも素敵でした。
    旅行記は一回分しか書いてないのですが、映画『卒業』が好きで訪れたバークレイやノースリッジも良かったです♪
    そちらの旅行記も書かなくては (^^;;

それでは、これからもよろしくお願いします。