2014/05/29 - 2014/06/22
8749位(同エリア17056件中)
満井 満さん
25日間もパリに来ているのに
パートナーのフランス人は土日はしっかり休むので
残されたボクは週末をもて余すことになる。
そこで、TGVに乗って南仏・マルセイユに一泊二日の旅に出る事にした。
(ご存知だとは思いますが、TGVはフランスの新幹線です)
さてさて、TGVのチケットはゲットできるか?
実は意外に簡単に入手できるので、皆さんもTGVの旅を楽しんで下さい。
手っ取り早いのは日本語で予約が出来る「レイルヨーロッパ」などのサイトを使うのが良いが
手数料(1.500円くらい)を取られる上、直前の予約が出来ません。
※レイルヨーロッパ http://www.raileurope-japan.com
そこで、SNCF(フランス国鉄)のサイトから直接チャレンジしてください。
中学生レベルの英語力があれば平気です。
以下、順を追って紹介します!
①http://www.sncf.com から入り、言語を「英語」に切り替えます。
そして画面左の「Reservations」をクリックすれば予約画面が出てきます。
②行き先や人数、クレジットカードの番号等、必要事項を記入。
列車の時間、1等か2等か等を選んで「e-tichet」でクレジット決済します。
※時間帯によって、乗車料金が異なります。
1等でも、30分~1時間ずらすだけで、2等料金くらい安くなる場合があってお得です。
ボクは、1等席往復で207ユーロのチケットを購入しました。
③支払いが完了するとメールで「Journey confirmation」が送られてきますので
これをプリントアウトして持参します。これだけでは乗れません!
④当日は余裕をもって出発する駅に向かいます。
マルセイユ行きは、リヨン駅 (Gare de Lyon)から出発します。
※TGVは行き先によって発着駅が異なります。
乗り場近くに黄色い発券機があるので、ここに必要事項を打ち込んでチケットを発券します。
打ち込むのは、Journey confirmationに書かれている以下のような情報です。
↓
Reference number: RZKUBM
Name associated : MITSUI
もし分からなければ、チケットオフィスに行って案内の係員にお願いすると
親切にやってもらえます。
チケットには、1等(Class1)か、2等か。座席番号が記載されています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
満井 満さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5